締め切りまで
7日

ウィスクについて、教えてください
ウィスクについて、教えてください。
一年後に中学の支援級の見学に行きます。
5年生の一学期か六年生の一学期までには
支援か通常か決めないといけません。
小2の時に発達検査をしています。
数値が安定する高学年、
小5を元にするのと小6では変わりますか?
それか四年の今取るのは中学の参考になるでしょうか?
自閉情緒学級4年です。よろしくお願い致します。
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この質問への回答
中学校どうするかの参考資料にするのであれば、結論を出す6年生1学期にはデータが揃ってる方が良いので5年生夏休み、5年生冬休み、6年生春休みのどこかで受けられた方が良いですね。
代休日や学校休んで検査するなら5.6年どちらでもいいかと思います。疲れていると実力が発揮されず数値が下がりやすいので学校帰りや午後受けるのはオススメしません。休みの日の午前中が良いです。
その次の検査を受験生で無い中2にやりたいのであれば5年生の間の方が良いし、中3春に受けるなら6年生でも良いかと思います。
(WISCは最低でも2年開けなければならず、推奨は3年です。)
4年生は中学校の参考資料にするにはさすがに早いと思います。
私だったらギリギリの6年生の春休みに受けます。(その次は中3春休み)
あと今はWISC-Vが主流にはなりだしてますが、まだIVを使用しているところもそれなりにあるので受ける場所がどちらの検査を使用しているかは確認された方が良いです。
まだIVならば少なくともVに移行してからの方が良いかと思います。
代休日や学校休んで検査するなら5.6年どちらでもいいかと思います。疲れていると実力が発揮されず数値が下がりやすいので学校帰りや午後受けるのはオススメしません。休みの日の午前中が良いです。
その次の検査を受験生で無い中2にやりたいのであれば5年生の間の方が良いし、中3春に受けるなら6年生でも良いかと思います。
(WISCは最低でも2年開けなければならず、推奨は3年です。)
4年生は中学校の参考資料にするにはさすがに早いと思います。
私だったらギリギリの6年生の春休みに受けます。(その次は中3春休み)
あと今はWISC-Vが主流にはなりだしてますが、まだIVを使用しているところもそれなりにあるので受ける場所がどちらの検査を使用しているかは確認された方が良いです。
まだIVならば少なくともVに移行してからの方が良いかと思います。
4年生で検査を受けると、中学校入学まで2年以上あくので、少し早いのでは?
私のところは、6年の一学期に(中学に向けて)就学相談があって、学校でウィスクをしてくれました。
なので個人的には検査を受けませんでした。
3年生の時にも教育委員会がウィスクをしてくれたので。
検査は2年あける方が良いと聞いたので、5年生で受けると6年生まで一年しかないので、受けないことにしました。
しかし、就学相談より前に個人で検査を受けていれば、就学相談で受けずに済みます。
私は最新の数値で判断したかったので、6年生まで待ちました。
5年と6年の2回、中学校の見学をさせてもらいましたが、とにかく小学校と違ってスピーディな行動が必要だなと思いました。
(移動が多く、校舎も広いから。)
一番はスピード感についていけるか、すなわち体力的なことが大事だと思いました。
在籍が普通学級でも、支援学級の我が子より勉強ができない子はたくさんいるので、そこはそれほど重要ではないと思います。
あとは発表がとても多いので、コミュニケーションも大事です。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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