締め切りまで
4日

子どもの発達について
子どもの発達について。
初めて利用させて頂きます
小学1年生の男の子ママです。
1年生になり環境が変わり
夫の転勤により引っ越しをした為
小学生に誰一人知り合いがいません。
幼稚園の頃は穏やかだったのですが
小学生になってから行きしぶり
言うことを素直に聞いてくれない
辞めてよ〜と言っても突っかかってくるようになりストレスなのか反抗期?なのか。
毎日 疲れた が口癖になっています。
幼稚園の頃に発達の指摘をされたことが無かったのですが
小学生になり発達で心配な事が多くなり
担任とスクールコーディネーターの方と面談する予定です。
今週から給食の時間に泣く事があり
本人にどうしたの?うまく食べれなかった?と聞いたところ
うるさくて泣いた。と
深く聞くと
〇時までは黙って食べないと行けないとルールで決まってるのに
みんな話していて ダメだよ!と注意したところお友達に無視されたのが悲しくて泣いた。と言っていました。
本人には、ルール守れないのは駄目だね。
でもルール守れない子も中には居るから
ほっとけば(見守っとけば)いいんじゃない?
もし、それで先生が駄目だと思ったら先生が注意してくれるから。と言いましたが
私自身どのように対応していいのか分からず…
本人の気持ちも分かりますが
注意したことによって本人も悲しい気持ちになるのが可哀想で
皆様ならどういう言葉をかけてあげますか?
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この質問への回答
そうですね。
小学校入学自体が、それまで数年通った園からいきなり違う場所、建物、先生や同級生に変わり、45分授業で勉強中心の生活リズムになってストレスで崩れてしまう子もいます。
加えて引っ越しで家の中も変わっているので、お子さんの混乱は大きいのではないかと思います。
行き渋りや反抗的な態度をとる理由が発達障害の傾向なのかどうかはまだわからないと思います。
ただ、お子さんはとても困っていそうなので、学校と話し合って、少し気持ちを楽に過ごすことが出来るようにしてあげられると良いなと思います。
給食の話については、私も
注意するのは先生の仕事だから、あなたはルールを守るようにしたら良いんじゃないかと言うと思います。
注意するのも黙って食べるに違反すると言えば違反してるんですよね。
子どもがこう言っていたと言うことは、担任にお伝えします。
小学校入学自体が、それまで数年通った園からいきなり違う場所、建物、先生や同級生に変わり、45分授業で勉強中心の生活リズムになってストレスで崩れてしまう子もいます。
加えて引っ越しで家の中も変わっているので、お子さんの混乱は大きいのではないかと思います。
行き渋りや反抗的な態度をとる理由が発達障害の傾向なのかどうかはまだわからないと思います。
ただ、お子さんはとても困っていそうなので、学校と話し合って、少し気持ちを楽に過ごすことが出来るようにしてあげられると良いなと思います。
給食の話については、私も
注意するのは先生の仕事だから、あなたはルールを守るようにしたら良いんじゃないかと言うと思います。
注意するのも黙って食べるに違反すると言えば違反してるんですよね。
子どもがこう言っていたと言うことは、担任にお伝えします。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると69人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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