2025/07/20 09:29 投稿
回答 4

個別の療育で、何ヶ月もやることがほぼ変わらないのですが、それは何の意味があるのですか。
違うことをやる方が刺激になる気がします。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/198401
2025/07/20 10:09

前回のご質問でも思ったのですが、気になったことは聞いてもいいと思います。

それは相手方療育であっても園であっても学校であっても変わらないと思います。

ただ、相手はプロですので、
こうする方が効果があると思う
という言い方だと衝突するかもしれません。

今の活動の狙いを教えてほしい
こういうこともやってみたいがどう思いますか
と聞くとマイルドになるんじゃないかと思います。


---追記---
もし、ご自身で質問するのが辛いなら、御主人にも分担してもらってもいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/198401
2025/07/20 09:50

何歳でどんな困りごとがあって何をしているか分からないですが、個別は流れが決まっているんじゃないかと思います。集団だと、導入部分とまとめの時間は同じで、真ん中の活動が変わっていくと思いますが。

うちの子は園児の時2年、小中学校通級9年、高校でデイ1年やってますが、個別の時はほとんど同じようなことをやってるかも…

挨拶、会話(最近どう?とか報告的なこと)、小学校通級では運筆的なことやクイズ、パズル、目や手のトレーニング、その後個別の内容、まとめ、みたいな感じでした。4年くらい運筆してたかも。手先が不器用で筆圧弱かったので。その後は、文章を書いたりしてました。

中学は報告(振り返り)とSSTなど。
高校デイは、振り返りの後は自分でやる事を決めています。集団は2ヶ月ごとにテーマが変わってますね。

指導計画やそれについての説明はないのでしょうか?同じことばかりですけど、どのような効果が?と聞いてみてもいいと思います。慣れてきたらテーマ・活動を変えます、という返答かもしれませんし、同じように見えるかもしれないけど子どもの反応は変わってきているとか、実はやることを増やしているとか返答があるかも。

できないことをできるようにする、いつもできるようにするのが療育なので、効果や変化はすぐには感じられないかも。あとは頻度にもよりますね。毎日3ヶ月だとさすがに何故?と感じるけれど、週一回ぐらいだと子どもはすぐに忘れますから…

疑問点は聞いてみて大丈夫ですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198401
sacchanさん
2025/07/20 10:22

ほぼ変わらないというのは、課題の内容がずっと同じという意味ですか?
それとも、プログラムの流れが同じということですか?

支援計画を立てる時に、お子さんの困り感や親御さんからの希望を事業所側に伝えてるかと思うんですが、その時にお伝えした内容は反映されてないのでしょうか。
また、反映されてるとしたら、その結果はフィードバックされてますか。

例えば、支援計画を立てた時に事業所さんに伝えられなかった気になる部分や困り感に気付いた時や、いま取り組んでる課題は十分にクリアできてるから別の課題に進んで欲しいと感じている場合は、フィードバックの時間などを使ってそれを相談されてみてはいかがでしょうか。

それと、お子さんの場合は年長さんなので、多くの療育ではそろそろ入学に向けた課題が入り始める頃ではないかと思います。その辺り、利用されてる事業所では今後どういう指導を予定されているのか、気軽に質問してみたらいいんじゃないかなと。

事業所さんの方で、何かしら考えや予定してることはあるんじゃないかと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198401
かぶさん
2025/07/23 10:00

親からしたら遊んでるだけ、同じことを繰り返しているだけでも…そこには必ずねらいがあります。

同じことを繰り返していく中で少しずつできるようにして自信をもたせないとか。

活動の中で苦手なところがあり、そこを緩和させるために同じことをしてるとか。

憶測でしかないので、療育の先生に聞いてみると良いですよ😊

他に悩みがあれば、話してみたりすると療育の内容も変化したりします。
これでいいのかな??こうしたらどうなんだろうって考えれるのはお子さんのことを考えていて凄いなぁ、偉いなぁと思いました😊

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回答
14件
2024/11/18 投稿
パニック 加配 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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