2017/07/21 20:57 投稿
回答 12
受付終了

3歳半の自閉症スペクトラム、知的ボーダーの娘がいます。

先日、初めての個別療育、月1に行ってきました。
パズルや色分け、塗り絵などをやりました。

療育も月1回なので、家庭でも療育でやったことをやらないと効果が出ないと言われますが、それは療育でやった課題を、療育でやった時よりスムーズにこなせるよう練習するってことなんでしょうか?

月一の個別療育を家庭でも実践って、具体的にはどんなことを皆様はご家庭でされていますか。
先生の子供への接し方を学んで、それを実践する、これも療育で学んだことを家庭で活かす、ですが、療育でやった課題への家庭での取り組み方が分からずにいます。

療育でやった課題を家庭でも練習はした方がいいのでしょうか。
今一つ、療育を家庭で活かす方法が分からず、質問させて頂きました。

追記
田中ビネーの検査中も、個別療育中も30分間、落ち着いて課題には取り組めていました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/07/28 13:44
ご回答くださいました皆様、ありがとうございました。
皆様のお話をメモしまして、次回療育の先生に、家庭での活かし方、遊びで療育を取り入れる方法など、尋ねてみたいと思います。
皆さま、丁寧に教えてくださり、とても参考になりました。ありがとうございました。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/62913
あんさん
2017/07/21 23:11

全く同じことを(パズル 色分け)する必要はないですよ🎵
って言うか、習い事とは違いますから☺

1ヶ月で成長を見せなきゃ‼ なんて思わないで下さいね🎵

療育で見ていた方がいいかなと思うところは、

先生の言い方、褒め方、教え方、切り替えの仕方、進め方、遊びの展開、終わらせ方

なんか、全部… ですね。

とくに、褒め方、切り替えの仕方なんかは、すぐに実践できれば良いですね。

息子は療育で感覚統合をしています。すごい色々な設備があるんですが、あんなの家では出来ませんが、息子が苦手な身体の動かし方、得意な事、意外に上手く出来ること 等をよく見ておきます。動体視力が意外にあることにきずきました。遊びの中で野球やキャッチボールをしてやる とか

言語の方でも パズルのはめ方 どこからスタートしているか、指示は通っているか、立体はどこまで理解できてるか…とか遊びそのものではなくて、子供事態の特性をまず観察する。

苦手なことは集中力がないはずです。それを家でやらせるんではなくて、座って根気よくやっているものを家で準備すれば良いと思います。

月1なので、物足りないかもしれませんが、家でさせなきゃ!と焦らなくても大丈夫ですよ✨

何を観察したらいいのか、家でどう活かしたらいいのか 担当の先生にも聞かれたら良いと思います。

先生にも 思いが伝わりますし、親にも分かるような言い方をしてくれます。
子供の為だけの療育ではなくて、親も一緒に少しずつ歩んでいかれたら良いと思います。

療育の先生も 家庭での様子を聞かれると思います。それは療育の進め方を先生自体も計画されるからです。活かし方もですが、お子さんの様子を観察されるのも療育の一環だと思います。

早速活かしてやりたい!と言う気持ちも分かります。がなんせ月1です。なかなかあの短時間で活かし方なんて見つけにくいですよね😅




https://h-navi.jp/qa/questions/62913
あわこさん
2017/07/22 06:59

療育の内容にはそれぞれ狙いがあると思います。例えば集中力だったり思考力だったり指先を使う訓練、など。家では同じ内容をする必要はなくて、その狙いに沿って遊んでいけば良いのではないでしょうか。療育でした内容で、これは食いつきが良かったな、と思うもの、お子さんの好きそうなものがあればそれをするのでも良いと思います。毎月テストを受けに行くのではないので、例えば同じパズルがスムーズに解けるようになっているという必要はないと思います。
また、療育も始まったばかりで先生もお子さんのことをまだ分かっていないところもあると思いますし、療育の時間も限られています。次に行くまでに、家庭で取り組んだ内容と様子やその変化など詳しく伝えることができたら良いと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62913
退会済みさん
2017/07/22 08:56

ぷにこさん

こんにちは
私は、療育センターの作業療法士をしています。

月1回の療育だと、確かに、手ごたえが薄いかもしれませんね

私の場合、一つ一つの課題について
「どんな目的なのか?」
「何を注目しているのか?」
「どんなことができたら成功なのか?」
「家庭でするとしたら、どんな遊びをどんな風にすると効果的か?」
・・・など、指導しながら説明して質問に答えて、
親御さんが納得できたことを、メモ(最後にささっと、たいてい手書きです)を渡します。

質問を拝見すると
こういった点について説明が少なかったように感じました。

パズル、色分け、ぬり絵など指導されたようですが
お嬢さんの特性を考えると
例えば、机上課題に一定時間集中すること、課題や指示の理解、集中して最後までやり遂げること、ヘルプを出せること、やりとりする力、ものを見る力、色や形などを理解して見分ける力、絵などの連続性を追う力、構成を理解する力、巧緻性・・・・他にもたくさんの指導の目的が考えられます。

療育の担当者に
「目的は?」「課題は達成できていますか?」「家庭では具体的に何をすれば良いですか?」
など、疑問に思ったことを質問できると良いのですが?

たいていの療育の指導者は、親御さんからの
「わからない・・・・」
という質問を待っています。それをキャッチすることで、親御さんへの説明が具体的に役立てるものになるからです。

担当が困るくらい
どんどん説明を求めてください
月に1回なら、なおさらです





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https://h-navi.jp/qa/questions/62913
2017/07/22 17:17

昨年の12月から児童発達支援で個別療育に通っている年長次女がいます。
療育手帳も取得済です。
個別療育は月に2~3回通っていますが、個別療育と同じことを毎日家庭でやってません。
仮にやっても、数ヶ月たった今でも変化はないと思います。

とにかく繰り返し繰り返しでやることでいつか成長が見えるものだと思って、子どもがやりたいことやらせています。
毎日やることは間違っていませんが、1ヶ月で成長を求めたらママも子ども自身も疲れちゃいますよ(^_^;)

もし、家庭で何をやっていったらいいのかわからないなら聞いちゃうのもありです。

複数の児童発達支援の施設に通わせながらパートに出ていて、正直勉強につきあってあげれる時間もないです…
毎日お勉強的なことって子どもも疲れちゃいます。


日常生活の中で遊びとして軽く療育でやっていることを取り入れてます。

今、お子さんに大事な課題ってなんですか?
その課題はきっと遊びや日常生活で療育的な感じで取り入れることは出来ませんか?

次女の場合は朝から夕方まで月のほとんどを児童発達支援に通っていて、夕方から勉強だなんて疲れてるから考えたことないです。
お手伝いのとき、買い物のとき、遊びのとき…


そんなちょっとした時間で療育の補助的なことをやっています。
どんなに親が頑張っても、成長するのは子ども自身。

どれだけ子ども自身が成長する力を見せて伸ばしてくれるかはそれぞれ違います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62913
2017/07/23 15:46

療育場面でやったことを
家でやれれば、みなさん苦労しませんよね♪( ´▽`)

第三者の手

これってとても大事だと思うんです。

子どももわかってますよ

療育の場面のここではするけど、
家で訓練って大変ですよ

療育場面には、必ず報酬があります。
家で毎日報酬やると、甘やかしてる?って思われたり

私の場合は、療育でやってる事を
日常の場面に、生活の動作の中に、遊びの動作の中に入れられる方法を、お母さんに伝えることもあります。

無理に、お父さん、お母さんが
しなきゃいけないっておもって頑張らなくても

ちょっと公園に行って、遊んでください
買い物の時に、お金を払わせてください

何か一個出来るところ
ちょっと子供のペースに歩みを合わせると

お母さんも立派な療育者になってると思いますよー

頑張りすぎず
ゆっくりですねー

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https://h-navi.jp/qa/questions/62913
N7さん
2017/07/23 11:50

同年齢の自閉症スペクトラムの男の子がいます。月一療育で、半年くらい通いました。

我が家の場合、先生は課題を通して、子供の特性を見ているのかな?と思い、家で課題自体はしませんでした。

でも、療育の時間に先生に指摘された子供の弱点?とその克服策の提案は、家でも実践していました。

例えば、「分からないことがあると、無言で愛想笑いしていますね、、、。大人がお子さんの気持ちを代弁してあげると、自分の気持ちを伝えられるようになるかも」といわれたら、普段子供が困っている時に「貸して、かな?」と声をかけたりして、気持ちを通訳したりしていました。

もちろん療育の課題にも取り組んでもいいかもしれませんが、子供も親も楽しく取り組めるものが良いのかな、お互い疲れないのかな、と思ったりします(^◇^;)

私もまだ療育経験半年くらいなので、分からないことばかりですが、ぷにこさんとお子さんにとって、療育の時間が有意義になりますように^_^

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2023/12/04 投稿
宿題 先生 遊び

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
乗り物 診断 会話

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

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2020/10/13 投稿
片付け 遊び 運動会

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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13件
2023/02/16 投稿
通常学級 発達検査 スクールカウンセラー

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
発達障害かも(未診断) 癇癪 絵本
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