2017/06/16 14:17 投稿
回答 5
受付終了

3歳半の娘が、来月から初めての個別療育を受けます。
療育って、何をされるのでしょうか。
実際にそれで目に見えて困り感が改善しますか。
月一回らしいので、正直効果も内容も不安です。

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質問者からのお礼
2017/06/17 14:55
ご回答下さった皆様、ありがとうございました。
発達検査の詳細は来週聞くことになっています。
療育は、診断した療育センター内で行う予定です。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/59312
花子2さん
2017/06/16 16:25

うちの子は4才過ぎから月に1回で言語療法に。
見学出来たので参考になりました。
知り合いの方で他の病院に療育に通ったお子さんは、お子さんだけ先生と~と聞いたので、病院で違うようです。
月に1回でも、楽しく通えて刺激を受けると伸びますよ。
小学生になるまで通いましたが、良かったです。

https://h-navi.jp/qa/questions/59312
saisaiさん
2017/06/16 14:28

年齢的に明確な改善は難しいかも・・・
成長とともに困り感も変わってきますので、見比べてどこが変わった!とかは
分からないかと思います。
ただ、娘さん的には困っている部分をどうすればいいのか教わるので通っているほうが良いと思います。
息子は小学校に上がる前に通っていましたが、内容は基本的なことが多かったです。
挨拶、運動、パズル、コミュニケーションなどです。
子供の状態で内容は変わります。字が書けるようになれば字を書く、絵を描く、計算とかも入ります。
小学校でどこも通わず、中学でまた通級に通っています。
現在は主にアンガ-マネジメント(怒り)とコミュニケーションです。
見学出来ますので、子供さんが通うときに一緒に見てみてはいかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/59312
あんさん
2017/06/16 17:28

うちも3歳から療育を始めました。
言語と感覚統合です。

療育は目立って改善したよね!ってことはないんですが、必須だと考えています。

療育で学んだ事、先生と息子のやりとり等をしっかり見ておいて、家庭での療育に活かせる様努力します。

感覚統合では 遊び方を学んだり、器具の使い方、発想、片づけから、体の使い方、等々

うちは目が回らない子だったんですが、今は、昔より回る様になりました。

言語は玩具を使ったりしながら、先生と机を挟んで話をします。
テストもやります。
息子の頭の中の世界が見えるようで、面白いです!
そういう発想なんだね!って自由で大爆笑しています!

療育に行ったときに、ちょっと相談したり。


うちはそれぞれ隔週なので、結局毎週行ってますが、本人も楽しそうです!

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https://h-navi.jp/qa/questions/59312
麻の葉さん
2017/06/16 20:37

月一で目に見えて困り感が改善するには
家でもその療育を積極的に取り入れていかない限りには無理だと言い切りましょう。

ただ月一でもそのやり方を習うチャンス
子供も月一で発見があると思います。

積極的に療育に参加して取り入れれば目に見えて改善!とまではいかなくても
徐々に成長が見られるはずですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/59312
退会済みさん
2017/06/16 21:03


ごめんなさい。辛口で。

何故そんな分からないところにお子さんを預けるのですか?

そのことの方が心配です。

私、いつも書いてるんですが、療育は万能薬ではないです。

粗悪なところが多いと聞きます。

その質問はここで聞くのではなく、娘さんを託す人に聞くべきことだと思います。

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2024/11/18 投稿
ABA お昼寝 工作

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

回答
1件
2024/04/23 投稿
幼稚園 発達障害かも(未診断) 公園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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