2017/06/16 14:17 投稿
回答 5
受付終了

3歳半の娘が、来月から初めての個別療育を受けます。
療育って、何をされるのでしょうか。
実際にそれで目に見えて困り感が改善しますか。
月一回らしいので、正直効果も内容も不安です。

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質問者からのお礼
2017/06/17 14:55
ご回答下さった皆様、ありがとうございました。
発達検査の詳細は来週聞くことになっています。
療育は、診断した療育センター内で行う予定です。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/59312
花子2さん
2017/06/16 16:25

うちの子は4才過ぎから月に1回で言語療法に。
見学出来たので参考になりました。
知り合いの方で他の病院に療育に通ったお子さんは、お子さんだけ先生と~と聞いたので、病院で違うようです。
月に1回でも、楽しく通えて刺激を受けると伸びますよ。
小学生になるまで通いましたが、良かったです。

https://h-navi.jp/qa/questions/59312
saisaiさん
2017/06/16 14:28

年齢的に明確な改善は難しいかも・・・
成長とともに困り感も変わってきますので、見比べてどこが変わった!とかは
分からないかと思います。
ただ、娘さん的には困っている部分をどうすればいいのか教わるので通っているほうが良いと思います。
息子は小学校に上がる前に通っていましたが、内容は基本的なことが多かったです。
挨拶、運動、パズル、コミュニケーションなどです。
子供の状態で内容は変わります。字が書けるようになれば字を書く、絵を描く、計算とかも入ります。
小学校でどこも通わず、中学でまた通級に通っています。
現在は主にアンガ-マネジメント(怒り)とコミュニケーションです。
見学出来ますので、子供さんが通うときに一緒に見てみてはいかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/59312
あんさん
2017/06/16 17:28

うちも3歳から療育を始めました。
言語と感覚統合です。

療育は目立って改善したよね!ってことはないんですが、必須だと考えています。

療育で学んだ事、先生と息子のやりとり等をしっかり見ておいて、家庭での療育に活かせる様努力します。

感覚統合では 遊び方を学んだり、器具の使い方、発想、片づけから、体の使い方、等々

うちは目が回らない子だったんですが、今は、昔より回る様になりました。

言語は玩具を使ったりしながら、先生と机を挟んで話をします。
テストもやります。
息子の頭の中の世界が見えるようで、面白いです!
そういう発想なんだね!って自由で大爆笑しています!

療育に行ったときに、ちょっと相談したり。


うちはそれぞれ隔週なので、結局毎週行ってますが、本人も楽しそうです!

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https://h-navi.jp/qa/questions/59312
麻の葉さん
2017/06/16 20:37

月一で目に見えて困り感が改善するには
家でもその療育を積極的に取り入れていかない限りには無理だと言い切りましょう。

ただ月一でもそのやり方を習うチャンス
子供も月一で発見があると思います。

積極的に療育に参加して取り入れれば目に見えて改善!とまではいかなくても
徐々に成長が見られるはずですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/59312
退会済みさん
2017/06/16 21:03


ごめんなさい。辛口で。

何故そんな分からないところにお子さんを預けるのですか?

そのことの方が心配です。

私、いつも書いてるんですが、療育は万能薬ではないです。

粗悪なところが多いと聞きます。

その質問はここで聞くのではなく、娘さんを託す人に聞くべきことだと思います。

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2024/10/26 投稿
加配 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

3歳10カ月の長男が、発達障害では?と思いはじめた母親です。最近長男との関わり方が分からなくなってきて、誰かに相談したいと思い、市の発達相談に行ってみよう…と思い始めていますが、踏み出せずにいます。ネットをみているうち、この発達ナビさんを見つけ、質問させていただきました。 今の息子の状態で、相談に行っていい立場なのか、私の気にしすぎで、逆に忙しい相談窓口に迷惑をかけるのでは…とも思ったりしています…窓口に連絡してみていいんでしょうか?もしよろしければ、アドバイスお願いします。長文すみません。 長男の、健診の過程は、おすわり8カ月、ハイハイ1歳1ヶ月、歩き始め1歳半、と身体的にはやや遅く運動は得意な方ではないと思います。言葉は話し始めは1歳8ヶ月、2歳に二語文で、今は普通に会話はできます。ひらがなは読めています。3歳健診は、私の自治体はかかりつけの小児科での健診で、赤ちゃんから小児喘息で定期的に通っている小児科の先生より、『こだわりやや強め、物事の切り替えが下手な面もあり、経過を自院でみましょう』という結果でした。 私が気になり始めたのは、2歳半位からで、スーパーで商品を色々と触りたがったり、買い物中気にくわないと寝転がったり、小児科で検温や診察を嫌がり、順番がきても寝転がったり、始めはイヤイヤ期ってこんなものかなぁと思っていました。 長男は、1歳過ぎから、今年の3月末(3歳7ヶ月)まで保育園に通っていて、この4月から年少で新しい幼稚園に通い始めている状況ですが、 保育園時代後半の3歳前後からは、お迎えに行っても好きな絵本を読みだして帰らず、挙げ句の果てに泣いて座り込み抱っこで連れ帰ることも多々ありました。園を出ても帰りは歩きで5分の距離を、止まったり座り込んだりで50分かけて帰った日もありました。 発表会や運動会は、なんとか泣かずに参加はできるが、固まっていたという印象です。歌ってないけど鈴だけは鳴らしてたり、かけっこは途中でコースアウトしつつゴールしたり、という感じで。運動会の踊りの時は脱走してママの所にきたりなどありました。私は、長男は他の子と少し違うのかな?と思う反面、当時次男妊娠中で、体調も悪く仕事も忙しかったので、私の接し方が悪いのかなと思っていて、周り(夫や私の実母など)からも赤ちゃん返りじゃない?心配しすぎだよ、等言われてそのまま過ぎて行きました。保育園の先生にも少し発達について相談しましたが、『全体の指示は通るし、こだわりが強いときもあるけど、見通しがわかればちゃんとできるから全然大丈夫ですよー、好きなことを伸ばしてあげてください。』 という見解でした。 3歳半位から今の状況は、着替えや食事、お風呂での体洗いや洗髪など、自分のことは自分でできるようになってきましたが、声かけしないと手が止まってぼーっとしていたり、着替えの途中で他の遊びや話をし始めることも多々あります。私が何回も声かけするのが疲れて、私が手伝うと、自分でするのに!と怒ったり、時にはやってやって!と甘えたり、機嫌で変わり、気にくわないと泣きわめいて癇癪っぽくなることも増えてきました。 声かけや注意してもなかなか言うことを聞いてくれない事も多いので、やはり私は発達が気になり始めました。 具体的な場面は、スーパーで私がお金を払っている隙に走りだしたり、エレベーターの非常呼出ボタンやトイレの非常呼出ボタンを押したり。渡らない横断歩道の押しボタンを注意しても何回も押してしまい困っています。(非常ボタン系はかろうじてはなんとか押さなくなりましたが) 米びつの米をカップですくってひっくり返しばら撒きます。これは注意されても、米びつがあるとやはりしてしまうようで目を離したすきに知人宅でも一度やらかしてみんな引いていました…。 たまにしか行かない親戚の家の冷蔵庫を勝手に開けたりもします。 又、GW中に、親族集まりのホテルでの会食の際は、同年代の大好きなイトコと会ってテンション上がり走り回って、制止を振り切りフロント奥の事務所に1人で入っていって迷惑をかけたりしました。 友達やイトコなど、同年代の子どもとも遊べてはいますが、よく観察すると、叩くまではなくても関わり方が乱暴だったり、自分より小さい子のおもちゃを取り上げたりする場面もあります。久しぶりに会った友達に照れて話すまで時間がかかったり、いつも会うママ友に話しかけられても無視したりします。 4月から新しく入った幼稚園は、始めは幼稚園のトイレが嫌で入らず、終わっていたトイトレが逆戻りしておもらしするようになりましたが、GW明けにはまた戻りトイレ大丈夫になり、順応していっているようですが、心配です… 先々週の保育参観では、みんなと一緒に椅子に座り、脱走などはなく、先生の、立って、とか座って、の指示は分かっているようですが、よくある教室の光景の、 先生『みんな、大きな声で〇〇っていってみよう!』 子どもたち『〇〇〜!(ニコニコ笑顔で)』 という場面で、長男は1人真顔で固まってたのが気になりました。歌の時も他の子が手拍子してる所は、長男は指拍子になっていて…(苦笑)ほとんど歌ってない様子でした。 本人は幼稚園楽しいみたいで、その日あった話をしてくれたり、幼稚園の英語教室で習った英語を楽しそうに教えてくれたり、クラスの友達の名前は入園10日位で全員覚えたりしてました。夜寝る前に、ぼそっと『ママ、幼稚園楽しいよ』と言ったりしてるのですが… 問題は夕方で、幼稚園はお昼寝がないので眠気ピークの夕方は何をしても気にくわないようで、イヤだイヤだと泣きわめいて毎日帰宅後30分くらい癇癪っぽくて、私に当たり、叩いたりするようになりました。時には赤ちゃんの弟にも叩いたりして危ない状況です…孫の顔を見に来てくれた近所の祖父母(私の実親でよく会う)にも冷たくあたり、ただ『おかえり!』と話しかけられただけで、『じいちゃんきらい!帰れー!』と暴言をはいたりします。(休みの日などは仲良く2人で散歩や公園にいきます) 幼稚園で集団生活を無理して頑張ってる反動かなぁ。と叱らずに対応を心がけていますが、このままの接し方で大丈夫なのかな?と不安になる毎日です。癇癪の時は落ち着くまで待ったり、他の楽しい話題を振ったり…普段から褒めることを意識するよう心がけてはいます。 ただ、もし長男が発達障害ならば、家庭だけではできない専門の方の力を借りて、長男がよりスムーズに毎日を過ごせるのかなと思うと、勇気を出して市の窓口に電話してみて、早めに長男に合う接し方を勉強していったほうがいい!とおもいはじめたのです。本を買ったりもしたのですが、よく分からないところもあり…。夫は、『大丈夫でしょ、まだ年少だし発達障害かどうかは分からないよ、出所もわからないネットで得たの知識をうのみにしてるんじゃない?』とあまり取り合ってくれず… 夫は育児に協力的ですが、長男が悪いことをした時は厳しく当たるので、それも長男にはストレスなのかなぁ?と私は勝手に想像していますが…いまこんな状況で窓口に電話していいんでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、手短で結構ですので、ご助言をお願いします。

回答
14件
2019/06/01 投稿
運動 幼稚園 英語
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