2025/07/20 20:36 投稿
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自閉傾向の3歳の子供
最近、3語文(セリフとして教えたことはないので多分そうだと)がでました。
レゴのおもちゃの車に、人形を座らせたら
「くるま、おにんぎょう、もってる」
と、独特な言い方しました。
2語文でも、「みどりのでんしゃ」とか「くるまのシール」とか見たままを言うことはあるんですが、動詞?「なぞる」「あけて」 
とかがなんだか、ごちゃごちゃになって話してしまうことがよくあります。
自閉症の子だとこういうのあるある何でしょうか?

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質問者からのお礼
2025/07/23 23:51
動詞って難しいんですね。
セリフの丸覚えが多いので、気が滅入ることもあるんですが、取りあえず話してくれようとはしているので、否定しないよう気を付けようと思います。
エコラリアもことばのお勉強中と考えれば、結構かわいい気がしてきます。
コメントありがとうございました。
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/198424
2025/07/20 20:54

例に挙げられている文だと、「乗ってる」と「持ってる」が言い分け/聞き分けられていないのかもしれません。


一般的に動詞は、名詞や形容詞のように見て分かるものと比べて難しいです。

「開けて」はお菓子の袋や飲み物のパック、蓋やドアや引き出しなどいろいろなものを開ける魔法の言葉です。
大人は同じ『開ける』だと捉えていますが子どもからしたら別の動作に見えてるのかもしれないと思います。
それらを全部「開けて」で済ますなら、「開けて」とは「やって」「取って」もこなすんじゃないかと考えるかもいると思います。

間違いだと指摘しないで、「開けて?」「やってほしいの?」「とってあげるね」と正しい形を聞かせるだけで良いと教わりました。

小さい子の可愛くも賢い言い間違えは本やネットにまとめられています。
自閉症に特有のものだとは思いません。

https://h-navi.jp/qa/questions/198424
2025/07/20 21:28

セリフとして覚えた言葉が出てくるのは、いいことですよ。親はまたセリフを言ってる…エコラリア?…と思う方が多いんですけど、そうやって覚えた言葉を場面に合ってると思い出して言って、間違えて、直して、だんだん場面や人に合わせた言い方に変えられるようになります。無理に直さなくても大丈夫ですよ。

そうだね、車に人形が乗ってるね、と言い換えてあげたらいいです。人形が座ってるね、運転してるのかな、みたいなのでもOK。決して直さないでくださいね。これはASDの子だけじゃなくて、みんなそんなもんです。言いたい気持ちを削がないように、沢山話を聞いてあげてください😊

ASDの子が混乱するのは、あげる/もらう、行く/来る、おかえり/ただいま、みたいな自分やうち(家、家族)から外へなのか中へなのかによって言葉が変わる表現をよく間違えます。(おそらく誰が誰にという方向が分かりにくいのかと。立場によって変わる言葉が苦手。)

セリフを言うのも、言葉を間違うのも(少なくとも)あと3年は続くんじゃないでしょうか?小学生になっても、語彙が少ない場合もありますし。

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回答
7件
2018/06/15 投稿
療育 DQ 手遊び

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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癇癪 発達障害かも(未診断) 先生

初めて質問させていただきます! 息子は3歳ですが、2歳程度の成長だと言われました。現在はイヤイヤ期の真っ最中です。 最近は特に「切り替えが難しいんだな」と言う場面を強く感じます。 普段は、子供の要求を少しずつ叶えて共感して、その後お願いをする、と繰り返して、長時間戦ったりしています。 でも時間ないときは、お菓子とかおもちゃで気を引くしかないのかなと思い始めました。 そこで、発達障害児の切り替えについて調べてみると、 とある療育の施設の記事で気になることが書いてありました。 載せられないので、ざっくり説明いたしますと、 ポイントは『切り替える』ことなので、切り替える時がきたら切り替えさせる,という経験が必要。 テレビを見る時間が終わったらテレビを消してでも終わらせる。 切り替えができない場合にダラダラと先延ばしにしていると、どんどん切り替えが難しいこどもになる。 このように記載されておりました。 確かに要求を聞いて先延ばしにしていたのでドキリとしました。 ただ、これを家でやると想像した時、120%の確率で癇癪が起きて大騒音になります。 一応、予告と途中経過の予告はこまめに行っているつもりではあります。 切り替える力を養うためには、癇癪が起きてしまうのは仕方ないことだと受け止めたほうがよろしいのでしょうか? もしくは、私のやり方がうまくなくて、ちゃんと見通しを理解できるように工夫すれば、癇癪は起きないのでしょうか? 皆様は、どのようにお考えですか? また、おすすめの対策などありましたらアドバイスいただけると嬉しいです! よろしくお願いいたします!

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2歳9ヶ月男の子。未だに発語がありません。単語すらでてません。 1歳からこども園に通っており、一歳半検診で個別相談を受け様子見の状態でした。 私が発語がないこと以外にも多動や偏食、言葉の意味の理解が乏しいことが気になり大学病院を紹介されて受診しましたが、病気ではないので病院でできることはない、療育へ行ったら?と軽く受け流され、その後、保健師さんが自宅に来てくれ、療育に面談となれるために週に一回の親子教室へ行ってみることになりました。 週に一回でも通いたいと今すぐにでも私は動きたい状態ですが、療育施設の方も保健師さんもとりあえず、親子教室からでとあまり急がれる様子がないです。 幼稚園の担任の先生に相談すると、やはり癇癪や、集団での集まりが苦手で気になることはあったようで加配をつけてあげたいけど、診断がつかないと難しいと言われました。 その後、すぐ発達検査をしてる小児科に電話しましたがまだ2歳9ヶ月でしょ?男の子だし、あまり急がなくても、、とこちらもあまり急ぐ様子がなく もやもやしている状態です。 幼稚園の先生からは診断ついてる子もいるので診断がつかないことは無いと思いますと言われました。 私も本当に悩んでいて毎日泣いてしまいます。 子供が過ごす時間の長い幼稚園で加配をつけてもらうためにも診断があったほうがいいと思うのですが、、 ちなみに幼稚園の先生からは、アンパンマンと行かなーいという言葉を聞いたことがあるとは言われたのですが、 家でもいまこう言ったのかな?と思うことはあっても確実に言えている言葉はほぼないと感じます。 身体は大きくなっていってるのに中身が赤ちゃんのままだったらどうしようと不安しかありません。 同じような経験がある方のお話が聞きたいです。 本当に毎日、死んだ方がいいのかなと思ってしまう自分がいて本当に辛いです。

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2016/11/30 投稿
コミュニケーション 会話 ASD(自閉スペクトラム症)

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2017/10/10 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 病院
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