質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
はじめまして
2016/06/28 19:48
6

はじめまして。584gの未熟児で産まれた娘がいます。
やはり、人より発達が遅く現在3歳ですが、二語がなかなかでません。アンパンマンいた。ジュースちょーだいの二つくらいです。単語はでており、意思疎通はとれます。

診断もあいまいですが、自閉症スペクトラムの濃いグレーです。未熟児なので、4歳で診断なのかもしれません。いつ、診断がくだるのか…。今療育に通っています。

療育効果で、3歳半や、4歳くらいから伸びた!という方はいらっしゃいますか?

最近、指示が通りやすくなった!など、療育の作業療法士さんはおっしゃってくれますが、言葉が増えないのでまったく成長の実感がありません。

皆様の体験談が聞きたくて初投稿します!

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
たら丸さん
2016/07/02 21:42
皆様ありがとうございました!
また、相談に乗っていただけたらと思います!!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/32355
ぽかりさん
2016/06/28 21:58

とても小さく生まれたのに、頑張って育てられましたね。
学齢期までは大きな開きがありますよね。
言葉の遅れ以外に、娘さんが自閉症スペクトラムの濃いグレーと言われる症状はどの様な事ですか?
言葉の成長は、その陰に発達障害の可能性もありますが、急に出る事もあると思います。

21歳の長男は低出生体重児なので、娘さんよりやや大きいですが、未熟で生まれてすぐ治療を要しました。
明らかな自閉症状と多動が出てきて、保健所で療育センターを紹介してもらいました。
3歳頃に徐々に言葉も出て、指示も聞くようになり、小児精神科医師に普通に育つでしょうと言われました。
療育の同じクラスには、その後発達障害と診断された子もいましたが、定型となった子もいました。
言葉は、急に出て来る子が多かったと思います。
ですから学齢期以前では、本当に判らないと思いました。
その後、次男が自閉症であることが判り、長男の小さい頃の症状は兄弟故のものだったのかと思いました。

でもグレーの度合いには幅があり、個性の範疇に入るような定型として育っていく事も多いのです。
これからも小さく生まれた分、みんなより引き算で見てあげてくださいね。
娘さんの成長は、たら丸さんの心配を裏切るかもしれません。
どうか子育てを楽しんでくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/32355
さとみんさん
2016/06/29 00:29

初めまして、自閉症スペクトラムの娘がいます(^-^)
3歳から療育に通っています。
言葉の発達が遅くてすごく心配しました。

幼稚園(2年保育)入園前までは、ほとんど【名詞】つまり一語でやりとりしてました。

入園後に二語文や三語文がチラホラと出てくるようになりました。「やめて」や「てつだって」が言えるようになったのもこの頃。

そして、小学校に入学したらビックリするほどのお喋りになりましたよ❤(*^-^*)❤

自閉っ子の発達は、ゆっくりです。
でも、娘さん、きっと頑張ってますよ。
単語でも十分コミュニケーションとれるはず❤
まず大事なのは母子の信頼関係をしっかりと築くこと❤可愛い声で伝えてくれる単語をしっかり受け止めましょ!(^-^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/32355
2016/06/29 10:59

>アンパンマンいた。ジュースちょーだい

3歳でこれだけ言えたらたいしたものですよ。うちの子は3歳の時は、言葉はほとんどなかったです。

療育だけでは、言葉は発達しないです。うちの地域の療育センターでは、療育したからといって発語などは保障されないことをご承知おきくださいと、まず保護者に宣言してから療育を開始してますよ。よっぽど質の高い療育をすれば、またちがうかもしれませんが。

お子さんがアンパンマンが好きなら、アンパンマンの力をたくさん借りて下さい。アンパンマンのDVDでお話のものはもちろん、ひらがな、えいご、すうじ、生活、うたあそびなどあると思います。うちの子は、鉄火のマキちゃんのお話を見れば、「鉄火巻作って!」、パエリアさんが登場すれば「パエリア作って!」、天丼マンの「てんてんどんどん、てんどんどん」を真似してお茶碗を叩いて「天丼作って!」と言葉のレパートリーが増えていきました。アンパンマンさまさまです。

DSの『アンパンマンタッチでワクワクトレーニング』は生活スキルのソフトです。ドキンちゃんがドレスを選んでいて「黄色いドレスをとって!」というので、黄色いドレスにタッチするとほめてくれます。まちがうと「ちがうわよ!」と怒ります。かばおくんが頭がいたいよ~というので、頭をタッチするとそこにバンドエイドが貼られます。まちがうと「そこじゃないよ~」と言われます。このように生活のやり取りに楽しく取り組めます。

歌遊びや読み聞かせも効果はあると思います。特に効果が高いと思うのは右脳に働きかけるDVDです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/32355
たら丸さん
2016/06/29 13:24

星のかけらさん、ありがとうございます。療育に期待しすぎていた自分を反省しました。自分でできることも探してやっていきます! Omnis repellat qui. Non soluta deserunt. Quidem cupiditate velit. Est ut omnis. Eum ipsum omnis. Sed quasi iusto. Repellendus et quod. Sed sed eligendi. Ipsam et et. Eos ut nobis. Et voluptatem omnis. Magni quisquam rem. Omnis autem nam. Rerum est perferendis. Explicabo facere natus. Similique rerum est. Voluptas temporibus voluptatem. Quibusdam aut voluptatibus. Enim et nemo. Vitae nobis et. Soluta distinctio nobis. Porro vel ut. Voluptas beatae debitis. Quia ea totam. Officia amet hic. Dolor aspernatur cupiditate. Praesentium commodi temporibus. Quia neque qui. In consequatur doloremque. Necessitatibus officia corrupti.

https://h-navi.jp/qa/questions/32355
たら丸さん
2016/06/29 13:30

さとみんさん、
娘の今出ている言葉をきちんと受け止めなきゃと、はっとしましたー!!

さとみんさんの娘さん、しっかりしてるー!早くそんなやりとりがしたいので、焦ってしまってました。

今の娘に出来ていることをしっかり褒め伸ばしていきます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/32355
たら丸さん
2016/06/28 22:44

ぽかりさん、ありがとうございます!お言葉嬉しかったです。娘は、癇癪や、こだわりはあまりないのですが、遊びに集中していると、呼びかけの反応が弱く、目が合いづらい自閉症の特徴があります。療育の効果が最近見えず疲れていたのですが、引き算でみること、忘れずに子育てしたいと思います!ありがとうございました! Omnis repellat qui. Non soluta deserunt. Quidem cupiditate velit. Est ut omnis. Eum ipsum omnis. Sed quasi iusto. Repellendus et quod. Sed sed eligendi. Ipsam et et. Eos ut nobis. Et voluptatem omnis. Magni quisquam rem. Omnis autem nam. Rerum est perferendis. Explicabo facere natus. Similique rerum est. Voluptas temporibus voluptatem. Quibusdam aut voluptatibus. Enim et nemo. Vitae nobis et. Soluta distinctio nobis. Porro vel ut. Voluptas beatae debitis. Quia ea totam. Officia amet hic. Dolor aspernatur cupiditate. Praesentium commodi temporibus. Quia neque qui. In consequatur doloremque. Necessitatibus officia corrupti.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると53人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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回答
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回答
自閉症スペクトラムと診断済みの、同じく3歳6ヶ月の次男がいます。 うちも数ヶ月前からようやく3語文が出始めました。そしてクラスのお友だち...
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こどもが自分で食べてくれません

どうしたら良いでしょうか。こどものこと:・2歳3ヶ月男の子。・先日発達障害的な要素ありと心理士さんに言われた。(未診断)・一歳2ヶ月までほとんど何も飲めず食べれず、母乳で育った。哺乳瓶やストロー・スプーンも口にできなかった。その後療育にて口腔マッサージでペースト食が食べられるようになり、現在は普通食。ストロー・スプーンもOK。・しかし自分で食べず、食べさせようとするとギャン泣きからの自分を叩く(軽くだけど)。今年の10月にこども園に入園をさせたいと思っています。手掴み食べでもスプーンでもいいので自分で食べられるようになって欲しいです。どうしたら良いでしょうか。元々食にそんなに関心のある子ではなく、もう少し小さい時は一食二食食べなくとも泣きもしない子でした。(今考えれば虐待ですが、その時は親戚からの「ごはん抜けばお腹すいて自分で食べるわよ、甘やかさないの」の言葉からやってしまいました。それでも何とも思わず過ごすわが子に、意味なく辛いことを強いてしまったことを本当に後悔しました)私としては離乳食をちゃんと食べ始めたのが、多少もの心のついたころ(一歳2ヶ月)だったことが原因かなと思っています。一歳10ヶ月くらいまではペースト→刻みだったので、私の方も何も思わずスプーンであげていました。掴めないごはんだったので。それが本人の中で「食事とはこういうもんだ」となってしまったのかなと。あと思っているのは・発達障害の要素があるらしいので、こだわりのひとつ・赤ちゃんの時から指しゃぶり・おもちゃを口に入れる・哺乳瓶やストローがダメだったことから何かしら過敏を持っているでしょうか。ちなみに甘やかしてるからだとか、一食くらい抜いてみたらいいとかはよく言われてますのでできればそういったアドバイス以外でお願いします。

回答
こだわりはあると思います。 スモールステップが大切です。 一口だけ自分で持ったスプーンの上のものに、唇を当てることができたら、「できた!」...
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極度の怖がりについてはじめまして、私は3歳9ヶ月の男の子のマ

マです!1歳児から保育園に通っています。3ヶ月ほど前から保育園に行きたくないのと極度の怖がりになりました。日常生活がままならないほど何もかもが怖い状態です。目に入るものほぼすべて、おもちゃの顔が怖い、非常口のマークや、オリンピックのマーク、ポスターが怖い、キャラクターもアニメも怖くて見ません。絵本も嫌がり、人の顔、特に目を怖がっています。怖くておうちにいたくないほど、嫌がっていたりします。特にアンパンマン号、スーモやドコモダケなど、震えるほど怖がりフラッシュバックするようで、思い出しては固まっています。。家にいても何も出来なくて、時間の過ごし方もわからなくて、息子がかわいそうでどうしたらいいかわかりません。そして、家が転がったらどうしよう、窓から落ちたら、うんちが怖いからしたくない、椅子から落ちたらどうしようと、意味のわからない不安があるようです。あとは最近特に匂いと音にかなり敏感になってます。大人が気づかない匂いでも嫌がって外出すらままらない時もあり、音も市の放送やチャイム、スピーカーから流れる音やトイレの音に怖がったりしています。親や周りの人ともあまり目を合わさなくなってきていて、かなり心配しています。2歳児クラスの時の担任には音に敏感ということと、まわりがザワザワしている時にパニックになったことがあったり集団でマイペースなところがあるとは言われていました。いろんな所には相談していて、市の相談で病院の診察をすすめられたのですが、1ヶ月以上も先ですし、わたしも不安に押しつぶされそうです。。発達障害から怖がりにつながることはありますか??もしそうなら早くわかってあげたいし、私がしてあげられることをたくさんしてあげたいのですが、どうしたらいいかわかりません。。発達障害でもそうじゃなくても愛しい息子には変わりありません!どなたか。。もし何かわかることがあれば教えてください、どうか、よろしくお願いします。泣

回答
過敏症の傾向が高いのではないのでしょうか。 発達障害のお子さんによっては過敏傾向が強い子もいますが,ただ過敏症という方もなかにはおります。...
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