締め切りまで
6日

はじめまして
はじめまして。584gの未熟児で産まれた娘がいます。
やはり、人より発達が遅く現在3歳ですが、二語がなかなかでません。アンパンマンいた。ジュースちょーだいの二つくらいです。単語はでており、意思疎通はとれます。
診断もあいまいですが、自閉症スペクトラムの濃いグレーです。未熟児なので、4歳で診断なのかもしれません。いつ、診断がくだるのか…。今療育に通っています。
療育効果で、3歳半や、4歳くらいから伸びた!という方はいらっしゃいますか?
最近、指示が通りやすくなった!など、療育の作業療法士さんはおっしゃってくれますが、言葉が増えないのでまったく成長の実感がありません。
皆様の体験談が聞きたくて初投稿します!
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この質問への回答
とても小さく生まれたのに、頑張って育てられましたね。
学齢期までは大きな開きがありますよね。
言葉の遅れ以外に、娘さんが自閉症スペクトラムの濃いグレーと言われる症状はどの様な事ですか?
言葉の成長は、その陰に発達障害の可能性もありますが、急に出る事もあると思います。
21歳の長男は低出生体重児なので、娘さんよりやや大きいですが、未熟で生まれてすぐ治療を要しました。
明らかな自閉症状と多動が出てきて、保健所で療育センターを紹介してもらいました。
3歳頃に徐々に言葉も出て、指示も聞くようになり、小児精神科医師に普通に育つでしょうと言われました。
療育の同じクラスには、その後発達障害と診断された子もいましたが、定型となった子もいました。
言葉は、急に出て来る子が多かったと思います。
ですから学齢期以前では、本当に判らないと思いました。
その後、次男が自閉症であることが判り、長男の小さい頃の症状は兄弟故のものだったのかと思いました。
でもグレーの度合いには幅があり、個性の範疇に入るような定型として育っていく事も多いのです。
これからも小さく生まれた分、みんなより引き算で見てあげてくださいね。
娘さんの成長は、たら丸さんの心配を裏切るかもしれません。
どうか子育てを楽しんでくださいね。
学齢期までは大きな開きがありますよね。
言葉の遅れ以外に、娘さんが自閉症スペクトラムの濃いグレーと言われる症状はどの様な事ですか?
言葉の成長は、その陰に発達障害の可能性もありますが、急に出る事もあると思います。
21歳の長男は低出生体重児なので、娘さんよりやや大きいですが、未熟で生まれてすぐ治療を要しました。
明らかな自閉症状と多動が出てきて、保健所で療育センターを紹介してもらいました。
3歳頃に徐々に言葉も出て、指示も聞くようになり、小児精神科医師に普通に育つでしょうと言われました。
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言葉は、急に出て来る子が多かったと思います。
ですから学齢期以前では、本当に判らないと思いました。
その後、次男が自閉症であることが判り、長男の小さい頃の症状は兄弟故のものだったのかと思いました。
でもグレーの度合いには幅があり、個性の範疇に入るような定型として育っていく事も多いのです。
これからも小さく生まれた分、みんなより引き算で見てあげてくださいね。
娘さんの成長は、たら丸さんの心配を裏切るかもしれません。
どうか子育てを楽しんでくださいね。
初めまして、自閉症スペクトラムの娘がいます(^-^)
3歳から療育に通っています。
言葉の発達が遅くてすごく心配しました。
幼稚園(2年保育)入園前までは、ほとんど【名詞】つまり一語でやりとりしてました。
入園後に二語文や三語文がチラホラと出てくるようになりました。「やめて」や「てつだって」が言えるようになったのもこの頃。
そして、小学校に入学したらビックリするほどのお喋りになりましたよ❤(*^-^*)❤
自閉っ子の発達は、ゆっくりです。
でも、娘さん、きっと頑張ってますよ。
単語でも十分コミュニケーションとれるはず❤
まず大事なのは母子の信頼関係をしっかりと築くこと❤可愛い声で伝えてくれる単語をしっかり受け止めましょ!(^-^)
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>アンパンマンいた。ジュースちょーだい
3歳でこれだけ言えたらたいしたものですよ。うちの子は3歳の時は、言葉はほとんどなかったです。
療育だけでは、言葉は発達しないです。うちの地域の療育センターでは、療育したからといって発語などは保障されないことをご承知おきくださいと、まず保護者に宣言してから療育を開始してますよ。よっぽど質の高い療育をすれば、またちがうかもしれませんが。
お子さんがアンパンマンが好きなら、アンパンマンの力をたくさん借りて下さい。アンパンマンのDVDでお話のものはもちろん、ひらがな、えいご、すうじ、生活、うたあそびなどあると思います。うちの子は、鉄火のマキちゃんのお話を見れば、「鉄火巻作って!」、パエリアさんが登場すれば「パエリア作って!」、天丼マンの「てんてんどんどん、てんどんどん」を真似してお茶碗を叩いて「天丼作って!」と言葉のレパートリーが増えていきました。アンパンマンさまさまです。
DSの『アンパンマンタッチでワクワクトレーニング』は生活スキルのソフトです。ドキンちゃんがドレスを選んでいて「黄色いドレスをとって!」というので、黄色いドレスにタッチするとほめてくれます。まちがうと「ちがうわよ!」と怒ります。かばおくんが頭がいたいよ~というので、頭をタッチするとそこにバンドエイドが貼られます。まちがうと「そこじゃないよ~」と言われます。このように生活のやり取りに楽しく取り組めます。
歌遊びや読み聞かせも効果はあると思います。特に効果が高いと思うのは右脳に働きかけるDVDです。
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星のかけらさん、ありがとうございます。療育に期待しすぎていた自分を反省しました。自分でできることも探してやっていきます! Quam reiciendis non. Consequatur aperiam quam. At alias molestiae. Doloribus dolorem sit. Aut rerum velit. Qui doloribus reiciendis. Aut porro suscipit. Eos et qui. Distinctio vel quos. Magnam qui accusamus. Voluptatem debitis pariatur. Quae vero est. Maiores ea et. Est rerum similique. Sed odit quo. Neque fuga quisquam. Quas quibusdam aliquid. Dignissimos eius perferendis. Voluptatem delectus harum. Accusamus quia quis. Impedit rerum possimus. Consectetur quis illo. Dolores aut porro. Accusantium tenetur dolorem. Et repellat dicta. Totam facere asperiores. Dolores culpa et. Amet sit explicabo. Autem necessitatibus quidem. Saepe nobis officiis.
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さとみんさん、
娘の今出ている言葉をきちんと受け止めなきゃと、はっとしましたー!!
さとみんさんの娘さん、しっかりしてるー!早くそんなやりとりがしたいので、焦ってしまってました。
今の娘に出来ていることをしっかり褒め伸ばしていきます。
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ぽかりさん、ありがとうございます!お言葉嬉しかったです。娘は、癇癪や、こだわりはあまりないのですが、遊びに集中していると、呼びかけの反応が弱く、目が合いづらい自閉症の特徴があります。療育の効果が最近見えず疲れていたのですが、引き算でみること、忘れずに子育てしたいと思います!ありがとうございました! Ad architecto suscipit. In tempora itaque. Aut mollitia recusandae. Doloribus repellat consequatur. Omnis recusandae qui. Aut explicabo ipsum. Expedita quisquam doloremque. Et a fugit. Repellendus minima quod. Quidem et aut. Eveniet nihil voluptatibus. Tenetur fuga reiciendis. Fugit architecto quia. Rerum dolorem ipsum. Voluptatem in reiciendis. Repellendus aliquid perspiciatis. Sed pariatur dicta. Tenetur et et. Atque rerum cum. Minima expedita asperiores. Et consequatur aperiam. Quis pariatur qui. Cumque aut illum. Voluptatibus nulla alias. Ipsum voluptas consequatur. Porro perferendis consequatur. Fugiat odit voluptatem. Rerum porro possimus. Omnis eos sint. Iure magnam consequuntur.
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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回答
こんにちは、chihiroです。
ひとつのことが、できたり、できなかったり。
Aさんと同じところがあるようで、違うところもある。
夜な夜...
