高校への進学のために、支援級から通常級に移動するか悩んでいます。
5歳のときに境界知能と自閉スペクトラム症の診断を受けました。
現在、情緒学級に通う小3です。
去年受けたWISC5では85となり、ワーキングメモリーと聴覚ワーキングメモリーが70台でした。
それ以外の項目は3桁のものや90台のものあり、その差がしんどいかもしれない、という話でした。
また今年療育手帳を更新しましたが、その際の検査では知的な遅れはほぼなく、自閉があるため更新できたが、次回は更新できないと思ってもらいたいと言われました…。
小学校では、国語、算数、外国語、体育、音楽は全く補助なしで交流で受けております。
国語と算数のカラーテストは毎回100点から80点です。
授業中の離席や話してしまうこともなく、班活動にも参加し、挙手したりもしているそうで、交流の先生もクラスの子と同様に扱ってくれています。
遠足や校外学習なども特に補助の先生などもつかず、自由時間には交流のお友達と遊んでいます。
また交流のお友達は放課後や休日も遊んでいます。(それとは別に支援級のお友達とも遊んでいます)
時間を見てひとりで行動もでき、そのためには逆算して動くこともできます。
宿題はやるし、忘れ物もほぼなく、時計やカレンダーや年間予定を見て行動することが好きなため、先生からは積極的な介入もないと言われました。
ここからが本題なのですが、高校をどうするかで進路をあと1年ほどで決めなくてはなりません…。
現在の小学校の情緒学級では内申点がつかず、進学先の中学校の情緒学級でも内申点がつかないため、高等養護か養護学校の高等部に進むのが基本と言われました。
普通の高校に進むためには、小4で進路を決め、小5までに慣らしや教育相談等を終え、小6で通常級在籍、中学校でも通常級在籍としなくてはならないためです…。
(中1の内申点から受験に必要です)
正直なところ、当初は高等養護に進学し、卒業後は就職か作業所と思っていました。
ですが療育手帳を更新できなくなると、その道はたたれます。
療育手帳の更新は4年後のため、中学校の在籍を決めたあとになってしまいます…。
規則正しく生活すると落ち着く、ストレスのかかりにくいタイプのため、できれば全日制の高校に通いたいと思います。
でもそのためには内申点が必要なため、在籍を変更する必要があります…。
子どもの現状では支援級は少し簡単すぎ、でも交流の授業でも探究学習などは少し難しいです。
担任の先生からは通常級への在籍変更をしてもやっていけると思いますよ、とのことです。
先生からは支援級では勉強のレベルが物足りない状況と言われました。
うちの子は通常級でトップクラスにはもちろんなれませんが、通常級でうちの子よりも勉強ができない子はたくさんいますよとも言われました…。
子どもはできれば普通の高校に行きたいようです。
でも先輩方から中学校の勉強の難しさを聞くと、自分はやっていけないと思うそうです。
しかし中学校の情緒学級では、今やっている小3の内容の勉強をしたりもしているそうです…。
支援級でも内申点がつけば悩まずに済んだのですが…。
皆さんならどうしますか?
夫婦や親、友人にも相談していますが、似たような親の立場の方の意見も聞きたいです。
よろしくお願いいたします。
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 療育 WISC 教育相談 忘れ物 診断 国語 算数 学習 小学校 宿題 中学校 高校 先生 離席 進学 就職 療育手帳
2025/11/21 投稿