
こんばんは、いつもお世話になってます
こんばんは、いつもお世話になってます。支援級在籍の境界域知能の小学2年男の子が居ます。みなさんに教えて欲しいのです。連絡帳を自分で写しますが内容など書いてるときは全く理解できてません。家に帰って連絡帳を見て理解して宿題などは出来るのですが、持ち物や連絡の内容が単語だけで私もわからず、子供自身もわからずいつも知り合いのママ友にラインで聞いて確認したりしてますが
。毎回聞くのもなぁと思ってまして、みなさんはどうしてますか?よろしくお願いします。^ ^
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この質問への回答

担任の先生に電話したらいいのではないですか?
支援ですし。いいのでは?
そして、連絡帳のけん、相談され分かりやすくかけるくふうを取り組んでいただいてはどう?
支援ですし。いいのでは?
そして、連絡帳のけん、相談され分かりやすくかけるくふうを取り組んでいただいてはどう?
ルゥ〜さん、おはようございます。
小5のADHDとLDの息子は、通常級在籍ですが、連絡帳を時間内に書けなかったり、省いて記入する為、帰宅後に本人も内容を忘れていたり、私も困ることがある為、担任の先生にもお伝えしました。
現在は、時間内に書ききれなかった箇所や省略して書いている箇所があった場合には、担任の先生が追記して下さっています。
ルゥ〜さんの息子さんのみではなく、ルゥ〜さんも連絡帳を確認時に内容が把握出来なくて困っていること、他のお母さんに確認している状況をお伝えすれば、担任の先生も動いて下さるのではないかと思われます。
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連絡帳を書いたあとに先生の確認はないのでしょうか?
毎日先生が見てハンコ押されて帰ってきてます。
また、持ち物などは、支援級便りみたいなものにまとめて書いてあるか
親への毎日の連絡ノートに先生が書いてくれています。
そのようにできないか相談されてみてはどうでしょうか。
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たけのこさん、ありがとうございます。
担任の先生はわからなくてもどうにかなるので大丈夫です。というスタンスなのでそういうものなのかなぁとモヤモヤしたので相談させてもらいました。もう一度こちらの希望を先生に伝えてみようと思います。
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はるかさん、ありがとうございます。
うちの地域では支援級の時間は一日1限だけでほぼクラスで過ごします。支援の先生も勉強した内容は連絡ノートに書いてくれますがクラスの事など把握してません。なので支援級在籍のお子さん達はどの程度配慮してもらっているのか知りたくて相談しました。ノートに補足で書いてもらったりお願いしてみようと思います。
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