締め切りまで
8日

支援学級についてお聞きしたいんですが・・・
支援学級についてお聞きしたいんですが・・・。
明日、小学校と息子(広汎性発達障害疑い1年生)の6月から支援学級入級についての話し合いがあります。
学校では、床に唾を吐いたり、勉強せずノートに落書きしたり、しているみたいです。
昼休み先生の介入があるとお友達とは遊べているみたいです。
家では、ストレスのせいか乱暴な言葉を言ったりして、本人もそれが解ってるみたいで辛いみたいです。
支援学級と通常学級の両方に通う予定です。
これは学校に言っておいた方がいいよ、これは学校から聞いておいた方がいいよなど・・
些細な事でもいいの教えて頂けないでしょうか?
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この質問への回答
Y&Kさん、こんにちは。
前の質問トピも拝見しました。6月から支援級に通えることになったようですが、情緒級が設置されたわけではなく、知的級の支援級に通うということでしょうか。そうすると、正式な転籍ではないと思われます。情緒級が正式にいつ設置され、正式な転籍はいつになるのかは、きちんと確認された方がいいと思います。
知的級に通うという前提で書かせて頂きますが、支援級で担任の先生がつくのか、支援級でうける科目と交流級でうける科目は何か、交流級で授業を受ける際に、支援級の先生は付き添ってくれるのか…このあたりは聞いておいた方がいいかなと思います。また、交流級と支援級と先生が2人になるので、第一の窓口はどちらの先生になるのか、確認しておくといいです。
Y&Kさんが心配されていることがあれば、話し合いの場でお伝えしてください。学校に対して、変に遠慮することはないです。
それから言った、言わないということがないように、話し合いの場のメモを細かくとり、書面に起こして、確認書のようなものを作成することをおすすめします。本当は学校が作るべきものですが、そこまでやってくれそうにない学校のようなので、Y&Kさんが話し合った内容を書類に起こして学校に一通渡すと、後で助けになると思います。
参考になれば幸いです。
前の質問トピも拝見しました。6月から支援級に通えることになったようですが、情緒級が設置されたわけではなく、知的級の支援級に通うということでしょうか。そうすると、正式な転籍ではないと思われます。情緒級が正式にいつ設置され、正式な転籍はいつになるのかは、きちんと確認された方がいいと思います。
知的級に通うという前提で書かせて頂きますが、支援級で担任の先生がつくのか、支援級でうける科目と交流級でうける科目は何か、交流級で授業を受ける際に、支援級の先生は付き添ってくれるのか…このあたりは聞いておいた方がいいかなと思います。また、交流級と支援級と先生が2人になるので、第一の窓口はどちらの先生になるのか、確認しておくといいです。
Y&Kさんが心配されていることがあれば、話し合いの場でお伝えしてください。学校に対して、変に遠慮することはないです。
それから言った、言わないということがないように、話し合いの場のメモを細かくとり、書面に起こして、確認書のようなものを作成することをおすすめします。本当は学校が作るべきものですが、そこまでやってくれそうにない学校のようなので、Y&Kさんが話し合った内容を書類に起こして学校に一通渡すと、後で助けになると思います。
参考になれば幸いです。
らんまるさん、早速のご返事 ありがとうございます。
私の説明が悪かったみたいですみません。学校には現在、情緒クラスがあり、息子は知的クラス方が対象であり、知的クラスがない為通学できない状況でしたが、色々問題を起こしていたので、教育委員会に相談した所、今回、知的ではなく情緒のクラスに通学できるようになりました。
支援級でうける科目と交流級でうける科目は何か、交流級で授業を受ける際に、支援級の先生は付き添ってくれるのか交流級と支援級と先生が2人になるので、第一の窓口はどちらの先生になるのか。この辺は私も心配してたのでしっかり聞きたいと思います。
後、メモを細かくとり、書面に起こして、合意書のようなものを作成することというアドバイスありがとうございます!!
言った言わないと後から揉めたくないのでしっかりとしていきたいと思います。
色々と参考にさせて頂きます。ありがとうございます。
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Y&Kさん、お返事ありがとうございます。
勝手に読み間違えして、大変失礼いたしました。ごめんなさい。
情緒級に通われるとのことですが、知的級を設置してもらえると先生が一人増えるはずです。すぐには無理でも、お子さんのために知的級の設置はお願いした方がいいと思います。先生は一人でも多い方が手厚い支援が受けられますので。
お子さんのことでお疲れで心配も多いと思いますが、学校での生活が落ち着けば家庭でも落ち着いてくると思います。しばらくは大変かと思いますが、頑張りすぎないようにゆっくりじっくり、学校とお子さんを見守ってあげてください。
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らんまるさんへ
お返事ありがとうございます。
来年もう一度知的級の設置をお願いしたいと思います。
最近何かとバタバタ動いて疲れ気味だったので励ましのお言葉嬉しいです!!
頑張りすぎないようにマイペースに頑張ります(笑)
ありがとうございます!!
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どの教科を交流の時間にしましょうか、とかの相談をこれからするのかな?と思いました。
今まで楽しんでいた教科を基準にすることになるかな、と思います。先生側からの提案を待つ形になりますが、本人のお好みも反映してもらいたいですよね。楽しんで参加できること、安心できること、が大事だと思います。
朝、学校に到着したあとの、「ランドセルはどこに置くことになりますか?」「給食当番はどうなりますか?」「お掃除の時間はどうしますか?」「帰りの会は交流級で済ませますか?」「宿題は?」……。
例えば、なくしものがあるタイプだったら、お道具箱がどっちの教室にもあった方がいいと思います、私。あ、学校内の「落とし物箱」の場所って聞いたことありますか?
今まで経験してなかった「教室移動」をしなくてはならないので、「子供が困ったときにはどこに行って誰に相談したらいいですか?」とか、スケジュールをわかるように指示してもらえるかどうか、確認してみて下さい。親の付き添いを希望されることもあるかもしれませんね、それも相談です。
できたら、連絡帳も2種類用意できるといいなと思います。担任の先生が二人になりますから。
朝渡せない先生の方は2冊用意して交換日記にしてもいいかも。(それは先生のキャラを見て判断……。)
そうですね……。えーと。「担任の先生方以外にこの子を気にかけてくださる先生は誰ですか?」と、聞いてみるのもいいかもしれないです。せっかく学校に行くんだから、ちょっと引き合わせてもらえるといいですよね。
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ふう。さんお返事ありがとうございます。
細かい所まで色々と思い付かなかったので助かります!!
質問を色々メモして話し合いに望みたいと思います。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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