質問詳細 Q&A - 園・学校関連
現在年長の長男ですが、支援学級に入る予定です

退会済みさん

2016/11/29 00:13
5

現在年長の長男ですが、支援学級に入る予定です。小学校入学に向けて学校に相談や確認をしたほうがいいことがあれば教えてください。
長男はIQ86で広汎性発達障害と診断されています。今まで2回相談したのですが、何を聞けばいいのか分からなくて困っています。国語と算数は基本的に支援学級で授業を行いそれ以外の科目は本人の様子等を見て交流学級で授業を行うということぐらいしか聞けませんでした。よろしくお願いします。

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退会済みさん
2016/12/01 21:48
個々にお礼を出来ず、すみません。皆さんの回答を参考にして学校に連絡を取ってみようと思います。ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/41551
退会済みさん
2016/11/29 01:02

登下校、一人でさせるか否か。
交流には支援員がいるのかどうか。
息子さんは、集団で、今まで困ったことはあるのか?
体育、体を動かすことに不器用さはあるのか?
声かけ、今の時点で、伝わりやすい方法はあるか?
対人に難があるか?
気を付けてほしいお願い。
そんな感じで伝えていけばよいのでは?
そして、その都度、お願いや提案を。
交流も、大丈夫だろうと思ってても、例えば、集団が苦手だったり、奇異な行動、多動があると、なかなか難しかったり、たち歩きがあるとか、ある場合もある。IQ だけで測れないものがありませんか?
そして、始まってみないとわからない部分はあります。
とりあえず、入学式、場所をみせてもらっては?

https://h-navi.jp/qa/questions/41551
ふう。さん
2016/11/29 08:10

余裕があるようなら、同じぐらいの交流で一年生のスタートを切った上級生の例があるかとか聞いてみるのもいいかもしれません。「朝の会」「帰りの会」「給食」「そうじ」「おひるやすみ」どんな風に過ごしているか、とか。
持ち物の管理はどうか、とか。お家の人が工夫していたことはあるか、とか。
大きな学校行事はどんなものか、なんてことも聞いてみてもいいかも。年明けに新入生の説明会があるかな?
学校生活がイメージできるといいかもしれませんね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/41551
2016/11/29 08:19

はじめまして。1年生の長男が情緒の支援学級に在籍しています。
学校の見学には行かれましたか?
もし可能なようであれば、一度支援級の様子を見学してはいかがでしょうか。
学校によっては見学させてもらえないところもあるようなので、一度ご相談している機関とか、学校に直接問い合わせてみると良いと思います。

ちなみにうちは年長の間に3回くらい親子で見学に行きました。給食も体験しました。
通学(付き添いの件についてなど)や、入学式の話とかもその都度学校に出向いてお話をさせてもらいました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/41551
退会済みさん
2016/11/29 22:50

アドバイスをして下さりありがとうございます。説明不足だったので追記です。
長男の様子ですが、言葉でのやり取りが苦手で、周りのことに気を取られやるべきことを忘れるためその都度声掛けが必要です。変なことにこだわったりしますが、私も発達障害の診断があり、なぜこだわるのか分かるのでこだわる必要がないことを伝えると納得してすぐ切り替えます。決められたことはきちんと行おうとするのでADHDではなく高機能自閉症だと思っています。就学時検診の前に見学と相談を、就学時検診を終えてすぐの相談の時に頻繁に声掛け(支援が)が必要ということが一番の理由で(教育委員会の方も同席していました)支援学級を勧められました。その後夫と相談の上、支援学級にしますと学校に意思表示をしました。支援学級でも長男の状態を見ながら交流学級でも授業を受けられる(今年から制度が変わったそうです)こととソーシャルスキルトレーニングを生活単元学習という授業の中で受けられるので、通常学級にこだわる必要も感じられず、むしろ通常学級に在籍すると支援学級在籍より支援が手薄になるので支援学級に決めました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/41551
退会済みさん
2016/11/29 00:40

minaさん、こんばんは。

その支援級に、入るには、自治体の教育委員会。もしくは、教育相談を、通さないといけませんよね?

2回相談されたということですが、支援級が、最適という教育委員会の、判断は、受けられたのですか。

IQ86。ならば、普通級の在籍で、国語、算数は支援級で受ける。
聞いたこと。で、お子さんは、その状況下に、置かれることで、全く問題ないと思いますよ。

これで、良いでしょう。と言われているのですよね。他に、何を聞く必要があるのでしょう。
もう少し、わかりやすく。書いてくれると、返答がしやすく、助かります。
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6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
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支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか?年長になる

とみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか?我が子のこと・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではないちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたす。

回答
一斉指示が入らないのはちょっと大変かも。 口頭でしか先生が指示しないことが多いのでたいへんかもです。 姿勢を崩してもすぐに先生がフォローで...
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普通級と支援級の選択で悩んでいます

年長になる男児がいるのですが、通っている保育園の園長から昨年の10月末に支援センターに相談してみては?という話がありました。理由は、運動会の練習の際に、運動の不器用さから、思ったようにできないと心の切り替えに時間がかかるという話でした。その後に担任の先生へ本人が困っていることがないか聞いてみたところ、「語彙力がほかの子と比べると少ないかも」、「忘れ物をした時など困ったときになかなか自分から言えない」、「時々だが、制作物のときにサポートがいる」ということでした。(これまで、そういった指摘は一切ありませんでしたし、日常生活で困った点もなかったです)入学まで半年きっていたので、正直戸惑ったんですが、なんらかの支援が必要ならと思ったので、11月に支援センターへ行き臨床心理士の方に発達検査をしてもらいました。結果は、得意な部分は、図形の把握や数の認識。不得手な部分は、数の暗唱などから、話を聞いて覚えるのが苦手。あとは、苦手意識があるもので緊張した状態のときに持っている力を発揮できないという話でした。(数値としてのお話は特になかったです)また、臨床心理士や保健師の方には、集団保育の様子を2回にわたり見ていただきました。そこでは、一斉指示はきちんと聞いていて、指示通りに動いている。意見も言えていた。ただ、活発な子におされて意見が先生に届いていないことがあると。一番気になっていた小学校は、不安感をかんじやすい部分は少しの声かけがあれば普通級で問題ないでしょうと言われました。発達検査の結果等は、センター側から保育園に伝えてもらえるということだったので、お願いしました。(私が伝えると親の主観が入ってしまう。お迎えが遅く、担任とゆっくり話せる機会がないという点から、ぜひ伝えてくださいとお願いしました。)それからは何の指摘もなく、その後は、積極的に公園に行ったり、おつかいを頼んでみたり(お店の人に聞く練習)、できる限りのことをしてきました。ところが、その結果は、園長で止まっていて、担任には伝わっていなかったことがわかりました。結果の内容も園長は覚えていない様子で、「それでも支援は必要だと思いますよ。園と決めましょう」と。ひとつの情報として、検査の結果も保育に活かせたらという園長の話から急いで検査したのにモヤモヤ。ワンマンな園長で元々苦手だったのが、さらに不信感というか。すみません、愚痴になりました。私がもっと自分から普段の様子を一番知っている担任や園長に話をするべきだったと猛省してます。1月中にもう一度、園側と話をする時間を作ってもらえることになり、その時に詳しく聞こうと思ってます。子どもは、他害や多動はありません。こわがりで石橋を叩きまくって渡るぐらい、慎重です。内向的な部分はありますが、お友達とは楽しく遊んでます。入学説明会が2月にあり、その後に何か気になることがあれば個別で相談できる時間があるようなので、その時に園側からの話も含めて相談してみようと思ってます。私としては、困った時に先生に言えない、不安感をかんじやすいという部分が気になってます。もしかしたら、今の時点で学校に相談しても遅いのかもと正直焦ってます...。年明けすぐにでも連絡すべきですよね。取り留めなくなってしまいましたが、普通級と支援級どちらにするか迷った時にどう決めたのかという部分を教えていただけるとうれしいです。

回答
春なすさん 新年早々の質問に答えていただき、ありがとうございます。 そうなんです、モヤモヤしてしまって.... 家での困り感がなかったの...
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就学について

こんにちは。6歳年長男子、ASD+軽度知的(療育手帳B2)、来年就学です。地元の小学校の支援級か、特別支援学校か、進路について考えているところです。(1)子供にとって良い道とは?療育園や保育園、主治医の先生から「息子君にとって良い道を」と言われます。支援級・支援校どちらもメリットデメリットがあると思っていて、何をもって「良い」とするのかがよく分からなくなってきています。将来は福祉に頼りながらも親元を離れて生活できるようになってほしいとの願いはありますが、まだ勉強不足でその辺は具体的ではなくぼんやりとしています。学習面や環境については先日見学に行った支援級が結構手厚くて、支援級でも支援学校でもどちらでも同じように学習は進められるのかなとは感じました。ただ、どちらにしても、どういう先生に見てもらうのか・周りにどういう子がいるのか、は入ってみないと分からないところもあり、またそれが悩ましいです。地元の小学校にはお姉ちゃんも通っているので、親としては、姉弟一緒に通わせたいという思いはあります。息子自身は、大きくなったら学校にいって勉強する、ということはわかっていますが、「自分が来年から学校行く」はピンときてないです。息子自身がどちらに行きたいかというのもよく分からないし、「保育園の〇〇くんと同じが良い」ということも分からないです。お姉ちゃんと一緒に通えたら喜ぶと思いますが、もし支援学校に行くとなっても「お姉ちゃんと一緒に行きたかったのに!」とはならずにそういうものと受け入れるかなと思います。いろいろ考えていても、親の思いや親の都合がどうしても入ってきてしまいます。「子供にとって良い道」って、どういう風に考えたら良いのでしょうか?漠然とした質問ですみません。(2)中学から支援学校に行く場合、小学部から支援校にいっておいた方がメリットはありますか?今の感じだと、どちらにしても中学からは支援学校に行くようになるのかなぁと思っています(その辺もまだよくわかってないですが…)。例えば、支援学校の中学部に入る場合は、小学部から入っている方がスムーズに馴染みやすい、などあるんでしょうか?療育園や保育園とは、支援学校見学後に具体的にまた相談することになります。まずこちらでみなさんのご意見お伺いしたいと思って質問しました。よろしくお願いします。#久しぶりに発達ナビにきたら、半年以上前のQAって検索できないようになってるんですね…。過去の質問を参考にしたかったので本当に残念です…。※※※※※※※※※※※これ以下は、読み飛ばしてくださって大丈夫です。※文章をまとめる能力がないのでかなり長文ですが一応現状を書きました。【息子の現在のようす】現在は、週3保育園、週3療育園、週1STに通っています。保育園では人員不足で加配はついていませんが、先生方のご理解ご協力もありみんなの中で過ごしています。お当番の活動や、集会、給食、その他決まったルーティンのことはこなせますが、制作のときは先生の前に配置してもらうなどの対応はしてもらっています。集団への指示が通りにくい、テンションが高くなりすぎてしまうことがある、等あります。今年度のはじめに進級にともなう環境の変化があった時期は、少し不安定で、お友達とのトラブルで手が出る場面が何度かあったそうです。最近は落ち着いています。身辺自立はほぼできていますが、手先の不器用さもあり、たまに便のふきとりが甘いときがあります。言葉でのコミュニケーションはとれますが、年齢よりも幼く発音は不明瞭です。文字は数字といくつかのひらがなが読める程度、数の理解は10くらいまでです。習い事は一般のスイミングスクールに通っていて、まだ未就学児のみの少人数クラスということもあってか、それなりにできることも増えて楽しく通っています。基本的に子供と遊ぶことは好きで、公園に行っても初めての子と遊んだりもしますが、幼さがあるため同年代の子よりも少し年下の子と過ごすのが良いようです。もしくは息子に合わせてくれるような少しお兄ちゃんなど。保育園でも年下の子と仲良くしています。あとは、もっと小さい子のお世話をするのは大好きです。お勉強やはじめてすることにはとても苦手意識があって、STでは机上の課題もありますが長時間集中はなかなか難しいです。少し前に知能検査を受けたのですが、その際もうまく検査を受けられませんでした(参考値として出たIQは中度よりの軽度でした)。【地元支援級と、支援学校】先日、地元の小学校の支援級に見学に行きました。お姉ちゃんが普通級に通っていて、1学年100人程度、同じ保育園の子も何人かいきます。支援級は、知的・情緒の分け方ではなく、学年で分けられていました。今年度だと、1~3年生までは、交流級に行く際は必ず1人の支援級担任がついていました。どの時間を支援級で過ごすかや学習内容をどうするかもかなり柔軟に個別対応できるとのことでした。必要であればSSTなども入れてもらえるとのこと。想像していたよりもとても手厚く、見学した際の雰囲気も良く、息子がここに入ってもやっていけるなと感じました。ただ、入ってもやっていける=ここが良い、ではないのかなとは思っています。支援学校は、去年はコロナ禍で1校のみ見学、今年は今月中に見学です。国語や算数の学習面では、支援学校でも支援学級でもどちらに行っても同じように息子にあった学習ができるのではないかと感じています。支援学校の方が、体づくりや身辺自立など生活面に重きをおいている印象でした。【放課後デイ】体力作りやお金の計算など日常生活の力をつけることを大事にしているアットホームなデイがあり、平日はそちらに行く予定になっています。

回答
初めてまして。 今年の3月に支援学校高等部を卒業した息子の母です。 療育手帳B2、中度よりの軽度知的です。 うちは、支援校には中学部から入...
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