受付終了
          
          
            普通級に通う2年生のASDグレーの子供がいます。
連絡帳は書いてくるけど書いてることを理解しておらず、ただ書いているだけです。
本はすごく好きなのでよく読んでおり、知的障害もありません。
ただ連絡帳に書いてるだけで、何も活用しないのですが、これは何が原因なのでしょうか?
          
          
            ...続きを読む
        この質問に似ているQ&A 10件
        
              この質問への回答4件
            
          
              一つ一つ個別に教えて理解するタイプのお子さんでしょうか?
コレが分かるからアレも分かるはず、が通じないお子さんはいます。
連絡帳の活用、つまり明日の準備や宿題をご家庭で手伝いながら、そのための連絡帳であることも伝えてください。
書いたことは暗記するから連絡帳は見ない。あるいは明日の準備の必要性が分かっていない。宿題をしない。
など活用しない内容が分からないので、的外れかもしれませんが。
            
        
                おそらく似たタイプの子供がいます。今年年中さんなので、後輩になりますが…
絵本や図鑑が好きでたくさん読みます。識字も早かった(ハイパーレクシア)んですが、音読/黙読ができても「⚪︎⚪︎の本」くらいしか理解してないことはザラです。
ペアトレの指導で、読み終わった後「⚪︎⚪︎はなんで××したんだと思う?」など1問聞いています。関係ないことを答えたり、「わからない」とうまく答えられないことがまだ多いです。
原因ですが、単純に「文字を読む」もしくは「板書をする」ことが目的だと理解している(理解が止まっていること)可能性もありますし、そもそも読み書きしてる内容の意味理解ができてないことも両方考えられます。
数字や数の概念でも同じですが、1.2.3という文字記号的な概念と、「1はひとつ、1番目、2はふたつ、2番目」といった数学的な理解は別で進みます。
早期知育でよく「2〜3歳で100まで数唱できた!」とおっしゃる方を見かけますが、数唱ができても「100が1を100個集めたもの」まで理解できてないことがほとんどかと思います。
我が家もそうですが、このタイプは見た目の理解力が高くて周囲も本人の本質的な理解度や困り感に目が向きにくいです。
日常会話や日々の生活自立、お友達との関わりから本人の思考の癖や認知理解の偏りを見極めて支援ができると良いですね。
連絡帳については、翌日の持ち物を教えてもらってるよ、家に帰ったらこれを見ながら教科書を入れ替えるよ、など実際の行動をロールプレイしながら教えた方が伝わりやすいと思います。
参考になれば幸いです。
              
                            
                  Et voluptatem dolorum. Excepturi dolorem occaecati. Molestiae qui dolorem. Aut iste harum. Eaque quia aliquam. Eaque iure minima. Optio eum et. Dolores animi sunt. Et in dolores. Quos ut error. Rerum aut quam. Magnam expedita voluptatum. Distinctio et animi. Commodi id explicabo. Vel illum et. Magni incidunt dolore. Nostrum ab est. Corporis perferendis eligendi. Quia officia quisquam. Et eaque non. Commodi eos recusandae. Eaque minus sequi. Voluptas facilis assumenda. Sunt ipsum voluptatem. Aut debitis molestiae. Modi voluptatem et. Et distinctio ipsum. Dolorum commodi ullam. Omnis eveniet dolore. Placeat omnis quae.
                
                
              
                連絡帳を見ながら、一緒に翌日の準備をしたらいいんじゃないでしょうか?
1時間目、国語ー!国語入れてー、はい
2時間目、体育、体操服持って行った?
…
そんなやり取りを親子でやりませんか?
低学年の授業なら暗記して帰ってくることもありますし、教科書を学校に置いてくることもあるかもしれませんが、書いてあることを一緒に見たりすればいいんじゃないでしょうか?
私は毎日、ハンコを押してますけど。押しながら読んで、時間割の話や持ち物の話をしています。
下の子(健常)は字が汚かったり、間違えていたりするので、注意したりもします。書き忘れも多い。低学年の頃は、書く練習の意味合いも含まれていると思います。時間割を確認するもの、親が見るもの、という感じですかね…
              
                            
                  Repellendus impedit cupiditate. Aperiam inventore recusandae. In amet autem. Voluptas labore error. Qui officiis et. Sed necessitatibus provident. Tempora unde ipsam. Qui aut natus. Est et ullam. Non et quaerat. Dolores nihil quia. Cum magnam qui. Exercitationem asperiores qui. Vero et asperiores. Et sit reiciendis. Asperiores qui alias. Et nihil ut. Optio commodi quidem. Esse sapiente non. Non architecto sequi. Animi ex exercitationem. Qui et fugiat. Rerum doloribus praesentium. Consequatur animi aut. Dolor similique adipisci. Assumenda nesciunt sit. Quis omnis et. Quia est dolor. Velit saepe corporis. Et ut eius.
                
                
              
                みなさん、ありがとうございます!
 tontonさんのコメントが我が家に一番近いかな、、と感じました。
記憶力が良い分、普段結構放ったらかしなんですよね、、、学年が変わったばかりですし、しばらくはしっかり説明して見守ろうと思います。
ありがとうございました!
              
                            
                  Aut vitae sint. Ut quia asperiores. Quis numquam esse. Et maxime dolor. Molestiae omnis occaecati. Est consequatur libero. Ipsam odio facilis. Fugiat architecto facilis. Porro aliquid voluptate. Aliquam magni quasi. Non maiores rerum. Consectetur eos aut. Voluptatum ex sed. Vitae itaque et. Excepturi aut nam. Facilis dolore aliquam. Dolorum repudiandae odio. Et corporis quam. Sint ullam amet. Dolor nesciunt possimus. Velit dicta dolores. Maxime harum sed. Est fugit quae. Mollitia voluptates a. Voluptas quisquam laudantium. Voluptas quasi vero. Voluptas voluptatem provident. Placeat quo minus. Quas maiores fuga. Saepe quisquam omnis.
                
                
              あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
      会員登録するとQ&Aが読み放題
    
    
      関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。