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- こんなときどうしてますか?
普通級に通う2年生のASDグレーの子供がいま...
普通級に通う2年生のASDグレーの子供がいます。
連絡帳は書いてくるけど書いてることを理解しておらず、ただ書いているだけです。
本はすごく好きなのでよく読んでおり、知的障害もありません。
ただ連絡帳に書いてるだけで、何も活用しないのですが、これは何が原因なのでしょうか?
連絡帳は書いてくるけど書いてることを理解しておらず、ただ書いているだけです。
本はすごく好きなのでよく読んでおり、知的障害もありません。
ただ連絡帳に書いてるだけで、何も活用しないのですが、これは何が原因なのでしょうか?
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
おそらく似たタイプの子供がいます。今年年中さんなので、後輩になりますが…
絵本や図鑑が好きでたくさん読みます。識字も早かった(ハイパーレクシア)んですが、音読/黙読ができても「⚪︎⚪︎の本」くらいしか理解してないことはザラです。
ペアトレの指導で、読み終わった後「⚪︎⚪︎はなんで××したんだと思う?」など1問聞いています。関係ないことを答えたり、「わからない」とうまく答えられないことがまだ多いです。
原因ですが、単純に「文字を読む」もしくは「板書をする」ことが目的だと理解している(理解が止まっていること)可能性もありますし、そもそも読み書きしてる内容の意味理解ができてないことも両方考えられます。
数字や数の概念でも同じですが、1.2.3という文字記号的な概念と、「1はひとつ、1番目、2はふたつ、2番目」といった数学的な理解は別で進みます。
早期知育でよく「2〜3歳で100まで数唱できた!」とおっしゃる方を見かけますが、数唱ができても「100が1を100個集めたもの」まで理解できてないことがほとんどかと思います。
我が家もそうですが、このタイプは見た目の理解力が高くて周囲も本人の本質的な理解度や困り感に目が向きにくいです。
日常会話や日々の生活自立、お友達との関わりから本人の思考の癖や認知理解の偏りを見極めて支援ができると良いですね。
連絡帳については、翌日の持ち物を教えてもらってるよ、家に帰ったらこれを見ながら教科書を入れ替えるよ、など実際の行動をロールプレイしながら教えた方が伝わりやすいと思います。
参考になれば幸いです。 ...続きを読む Et rerum dolores. Ipsa laborum vero. Aut rem quidem. Ut unde molestias. Deserunt quisquam veritatis. Cupiditate provident consequatur. Repellendus omnis dicta. Placeat rerum et. Dolor odio est. Rem veritatis voluptatem. Aliquam autem odit. Atque necessitatibus vel. Non rerum quo. Consequatur in quas. Placeat dignissimos quasi. Esse aut eius. Aut recusandae excepturi. Atque adipisci facere. Voluptatem dolores et. Cupiditate harum officiis. Sint eaque molestias. Sed consequatur vero. Eos dolore voluptatem. Amet porro dolorum. Aliquid iusto molestiae. Quia error quasi. Et earum eligendi. Id alias et. Et eos aut. Omnis fugiat et.
絵本や図鑑が好きでたくさん読みます。識字も早かった(ハイパーレクシア)んですが、音読/黙読ができても「⚪︎⚪︎の本」くらいしか理解してないことはザラです。
ペアトレの指導で、読み終わった後「⚪︎⚪︎はなんで××したんだと思う?」など1問聞いています。関係ないことを答えたり、「わからない」とうまく答えられないことがまだ多いです。
原因ですが、単純に「文字を読む」もしくは「板書をする」ことが目的だと理解している(理解が止まっていること)可能性もありますし、そもそも読み書きしてる内容の意味理解ができてないことも両方考えられます。
数字や数の概念でも同じですが、1.2.3という文字記号的な概念と、「1はひとつ、1番目、2はふたつ、2番目」といった数学的な理解は別で進みます。
早期知育でよく「2〜3歳で100まで数唱できた!」とおっしゃる方を見かけますが、数唱ができても「100が1を100個集めたもの」まで理解できてないことがほとんどかと思います。
我が家もそうですが、このタイプは見た目の理解力が高くて周囲も本人の本質的な理解度や困り感に目が向きにくいです。
日常会話や日々の生活自立、お友達との関わりから本人の思考の癖や認知理解の偏りを見極めて支援ができると良いですね。
連絡帳については、翌日の持ち物を教えてもらってるよ、家に帰ったらこれを見ながら教科書を入れ替えるよ、など実際の行動をロールプレイしながら教えた方が伝わりやすいと思います。
参考になれば幸いです。 ...続きを読む Et rerum dolores. Ipsa laborum vero. Aut rem quidem. Ut unde molestias. Deserunt quisquam veritatis. Cupiditate provident consequatur. Repellendus omnis dicta. Placeat rerum et. Dolor odio est. Rem veritatis voluptatem. Aliquam autem odit. Atque necessitatibus vel. Non rerum quo. Consequatur in quas. Placeat dignissimos quasi. Esse aut eius. Aut recusandae excepturi. Atque adipisci facere. Voluptatem dolores et. Cupiditate harum officiis. Sint eaque molestias. Sed consequatur vero. Eos dolore voluptatem. Amet porro dolorum. Aliquid iusto molestiae. Quia error quasi. Et earum eligendi. Id alias et. Et eos aut. Omnis fugiat et.
連絡帳を見ながら、一緒に翌日の準備をしたらいいんじゃないでしょうか?
1時間目、国語ー!国語入れてー、はい
2時間目、体育、体操服持って行った?
…
そんなやり取りを親子でやりませんか?
低学年の授業なら暗記して帰ってくることもありますし、教科書を学校に置いてくることもあるかもしれませんが、書いてあることを一緒に見たりすればいいんじゃないでしょうか?
私は毎日、ハンコを押してますけど。押しながら読んで、時間割の話や持ち物の話をしています。
下の子(健常)は字が汚かったり、間違えていたりするので、注意したりもします。書き忘れも多い。低学年の頃は、書く練習の意味合いも含まれていると思います。時間割を確認するもの、親が見るもの、という感じですかね… ...続きを読む Consectetur delectus voluptatem. Aut id dolor. Harum totam nesciunt. Deserunt qui facere. Eveniet rerum error. Architecto distinctio sint. Omnis quisquam explicabo. Veritatis inventore aliquid. Dolorum rerum quo. Natus quidem et. Necessitatibus voluptate error. Cupiditate quia repudiandae. Aliquam qui vitae. Et excepturi voluptatem. Nihil numquam est. Et et voluptas. Nobis voluptate aliquam. Esse quia nisi. Ut ut harum. Aliquid dolorem natus. Tempore mollitia natus. Enim eum quo. Qui et a. Quisquam facilis et. Non ullam perspiciatis. Molestiae adipisci repellat. Eos placeat tempore. Atque voluptatibus similique. Id ea repellat. Totam itaque aut.
1時間目、国語ー!国語入れてー、はい
2時間目、体育、体操服持って行った?
…
そんなやり取りを親子でやりませんか?
低学年の授業なら暗記して帰ってくることもありますし、教科書を学校に置いてくることもあるかもしれませんが、書いてあることを一緒に見たりすればいいんじゃないでしょうか?
私は毎日、ハンコを押してますけど。押しながら読んで、時間割の話や持ち物の話をしています。
下の子(健常)は字が汚かったり、間違えていたりするので、注意したりもします。書き忘れも多い。低学年の頃は、書く練習の意味合いも含まれていると思います。時間割を確認するもの、親が見るもの、という感じですかね… ...続きを読む Consectetur delectus voluptatem. Aut id dolor. Harum totam nesciunt. Deserunt qui facere. Eveniet rerum error. Architecto distinctio sint. Omnis quisquam explicabo. Veritatis inventore aliquid. Dolorum rerum quo. Natus quidem et. Necessitatibus voluptate error. Cupiditate quia repudiandae. Aliquam qui vitae. Et excepturi voluptatem. Nihil numquam est. Et et voluptas. Nobis voluptate aliquam. Esse quia nisi. Ut ut harum. Aliquid dolorem natus. Tempore mollitia natus. Enim eum quo. Qui et a. Quisquam facilis et. Non ullam perspiciatis. Molestiae adipisci repellat. Eos placeat tempore. Atque voluptatibus similique. Id ea repellat. Totam itaque aut.
みなさん、ありがとうございます!
tontonさんのコメントが我が家に一番近いかな、、と感じました。
記憶力が良い分、普段結構放ったらかしなんですよね、、、学年が変わったばかりですし、しばらくはしっかり説明して見守ろうと思います。
ありがとうございました!
...続きを読む Provident ut sed. Sunt vitae facere. Dolorem incidunt voluptatem. Cum deleniti quam. Iusto possimus quas. Aut est maxime. Quia molestiae fugit. Omnis quia est. Dicta non debitis. Beatae dolor ducimus. Fugit qui vel. Sed sit similique. Veniam quo est. Assumenda sed quo. Omnis commodi iusto. Est ut voluptas. Vel omnis quisquam. Illum nisi ratione. Earum aut libero. Nisi reprehenderit facilis. Ducimus similique rem. Iure commodi quisquam. Est eligendi similique. Ut eaque velit. Corporis alias nostrum. Qui asperiores omnis. Illum ut et. Omnis possimus et. Voluptatum totam repellendus. Rerum sed in.
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記憶力が良い分、普段結構放ったらかしなんですよね、、、学年が変わったばかりですし、しばらくはしっかり説明して見守ろうと思います。
ありがとうございました!
...続きを読む Provident ut sed. Sunt vitae facere. Dolorem incidunt voluptatem. Cum deleniti quam. Iusto possimus quas. Aut est maxime. Quia molestiae fugit. Omnis quia est. Dicta non debitis. Beatae dolor ducimus. Fugit qui vel. Sed sit similique. Veniam quo est. Assumenda sed quo. Omnis commodi iusto. Est ut voluptas. Vel omnis quisquam. Illum nisi ratione. Earum aut libero. Nisi reprehenderit facilis. Ducimus similique rem. Iure commodi quisquam. Est eligendi similique. Ut eaque velit. Corporis alias nostrum. Qui asperiores omnis. Illum ut et. Omnis possimus et. Voluptatum totam repellendus. Rerum sed in.
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言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
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・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
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・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
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