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普通級に通う2年生のASDグレーの子供がいま...
2023/04/14 08:12
4

普通級に通う2年生のASDグレーの子供がいます。

連絡帳は書いてくるけど書いてることを理解しておらず、ただ書いているだけです。

本はすごく好きなのでよく読んでおり、知的障害もありません。

ただ連絡帳に書いてるだけで、何も活用しないのですが、これは何が原因なのでしょうか?

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りたさん
2023/04/14 10:47
ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/174466
tontonさん
2023/04/14 09:24

一つ一つ個別に教えて理解するタイプのお子さんでしょうか?
コレが分かるからアレも分かるはず、が通じないお子さんはいます。

連絡帳の活用、つまり明日の準備や宿題をご家庭で手伝いながら、そのための連絡帳であることも伝えてください。

書いたことは暗記するから連絡帳は見ない。あるいは明日の準備の必要性が分かっていない。宿題をしない。
など活用しない内容が分からないので、的外れかもしれませんが。

https://h-navi.jp/qa/questions/174466
さん
2023/04/14 09:27

おそらく似たタイプの子供がいます。今年年中さんなので、後輩になりますが…

絵本や図鑑が好きでたくさん読みます。識字も早かった(ハイパーレクシア)んですが、音読/黙読ができても「⚪︎⚪︎の本」くらいしか理解してないことはザラです。
ペアトレの指導で、読み終わった後「⚪︎⚪︎はなんで××したんだと思う?」など1問聞いています。関係ないことを答えたり、「わからない」とうまく答えられないことがまだ多いです。

原因ですが、単純に「文字を読む」もしくは「板書をする」ことが目的だと理解している(理解が止まっていること)可能性もありますし、そもそも読み書きしてる内容の意味理解ができてないことも両方考えられます。

数字や数の概念でも同じですが、1.2.3という文字記号的な概念と、「1はひとつ、1番目、2はふたつ、2番目」といった数学的な理解は別で進みます。
早期知育でよく「2〜3歳で100まで数唱できた!」とおっしゃる方を見かけますが、数唱ができても「100が1を100個集めたもの」まで理解できてないことがほとんどかと思います。

我が家もそうですが、このタイプは見た目の理解力が高くて周囲も本人の本質的な理解度や困り感に目が向きにくいです。
日常会話や日々の生活自立、お友達との関わりから本人の思考の癖や認知理解の偏りを見極めて支援ができると良いですね。
連絡帳については、翌日の持ち物を教えてもらってるよ、家に帰ったらこれを見ながら教科書を入れ替えるよ、など実際の行動をロールプレイしながら教えた方が伝わりやすいと思います。

参考になれば幸いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/174466
2023/04/14 09:47

連絡帳を見ながら、一緒に翌日の準備をしたらいいんじゃないでしょうか?
1時間目、国語ー!国語入れてー、はい
2時間目、体育、体操服持って行った?

そんなやり取りを親子でやりませんか?

低学年の授業なら暗記して帰ってくることもありますし、教科書を学校に置いてくることもあるかもしれませんが、書いてあることを一緒に見たりすればいいんじゃないでしょうか?

私は毎日、ハンコを押してますけど。押しながら読んで、時間割の話や持ち物の話をしています。

下の子(健常)は字が汚かったり、間違えていたりするので、注意したりもします。書き忘れも多い。低学年の頃は、書く練習の意味合いも含まれていると思います。時間割を確認するもの、親が見るもの、という感じですかね…
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https://h-navi.jp/qa/questions/174466
りたさん
2023/04/14 10:47

みなさん、ありがとうございます!
 tontonさんのコメントが我が家に一番近いかな、、と感じました。

記憶力が良い分、普段結構放ったらかしなんですよね、、、学年が変わったばかりですし、しばらくはしっかり説明して見守ろうと思います。

ありがとうございました!

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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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回答
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発達障害の知識のない学校の先生の付き合い方について、教えてく

ださい...!!adhdの傾向が強い1年生の男児がいます。私見ですが、少しアスペルガーもあるようで、友達との関係を築くのも苦手です。授業中、声を出したり椅子をガタガタする行動が頻繁にあるみたいで、今の先生になってから、どんどん悪化しているようです。学級崩壊気味のクラスで、周りの刺激に反応してしまっているところもあるようです。先生の叱り方は、「そんなことしたら、学校に来られないよ!」とか、「だめ!!」とか、人格を傷つける言葉が多いみたいで。家にいる時、荒れることが多くなり、学校に行きたくないなぁ、ということが多くなってきました。昨日も連絡帳に、「大声を出して、みんなが大分迷惑しています。」と書かれており、私としても、「それを言われても...」という感じです。(他のクラスメイトの皆さんにご迷惑をかけていることは、本当に申し訳なく思っています。)来年度またクラス替えがあるので、先生変わるかな、と思ってはいるのですが、全く発達障害に対して理解のない先生の場合、保護者としてアプローチする方法はどのようなものがあるのでしょうか...?みなさまどうされてますか?とりあえず、スクールカウンセラーの先生には相談しましたが、校長経由で指導してもらうということでしたが、校長もイケてない(失礼ですみません...)ようで、期待はできなそうです。ちなみに、幼稚園の時はそれなりにやっていて、小学校に入ってから、色々問題行動が増えるようになり。最近wisc検査を受けて、凸凹が発覚したばかりなので、放課後デイを色々見学中、クリニックは今予約済みで診察待ちの状態です。学校には支援級もありますが、今は普通級にいます。先輩のみなさまのお知恵お借りできたら嬉しいです!よろしくお願いします。

回答
あやこさん。 コメントありがとうございます☺️ ひどい!!そうだったんですね。最低ですね...。 こんな人たちが、先生でいて良いので...
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診断をつけてもらう為に、受診を重ねている息子の話です

初診(医師と私と息子での面談10分)で疑わしいので診断を続けること決定→アンケートを元に私と主人と言語聴覚士さんの3人での面談→言語聴覚士さんとの面談結果を元に私と息子で医師と面談、行動観察まで終わりました。後はwiscを受けて、結果を聞くということになっています。2回目の医師との面談の時に何気なくパソコン画面をみたら、強いASDの疑いと記入されていました。自閉症スペクトラムですよね。分離不安も強いから小学生は親なしで受けるwiscも同伴でということになったし、それでも検査が難しい感じがあるので、出来なかったときはまた医師に相談しましょうという話すらもありました。ここからやっと本題です。小学校の担任の先生の理解が得られません。学校でも、絵が描けない、題名がつけれない、感想が言えない書けない、友達がいない、平仮名の「しゃ」「しゅ」「しょ」などが書けない、「は」と「わ」などの使い分けが出来ないなどの問題があると先生自身が懇談会で指摘してくださったのにです。学校に行き渋っていたのが登校班で付き添いなしで行けるようになったこと、色塗りが出来るようになったこと、決まった友達はいないが浮いてはいないこと、算数はできていること、国語も許容範囲内だということを理由に息子くんは大丈夫だと思うけどと言われます。通級の相談も懇談会時にしたけれど、うちの通級は学習面で問題がある子や片付けが苦手な子がメインだからと遠まわしに向かないからやめておいたらと言われてしまいました。病院と教育委員会の発達相談には繋がれているのでそれでよしとするしかないのでしょうか?支援級の話もしましたが、違うと思うと流されてしまいました。今後、診断が確定するものと思われます。結果の報告はもちろん学校にしますが、その結果を元に学校でどのような配慮が受けれるのか、受けれないのか不安です。

回答
学校の規模はどんな感じでしょうか。学年二クラス以上ありますか?担任以外に学年主任がいますか? とりあえず、担任にはハナシをしたということで...
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