質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

放デイの選び方について教えてください

放デイの選び方について教えてください。
学習障害、知的ボーダーの小4息子がいます。
6月から初めて放デイに通い始めたのですが、この先も今通っている所でいいのか迷っています。

今のところに決めた過程が、市役所から事業所をいくつか紹介される→たまたま最初に問い合わせた事業所が運営している放デイを見学、面談する→ここに決める、という流れでした。

面談で学習障害を支援してほしい事を伝え、宿題のサポートをしてもらっていますが、宿題をやり切る事がメインとなっており、理解に繋げるサポートまではされていないように感じています。
数の概念や文章理解が曖昧なので、出来ればそういった部分を視覚的にアプローチしたり、ゲームを通して体感するなど、通級で行われているようなサポートを期待していました。(そもそもそれを期待するのが間違い??)

今のところそういったサポートは特に無いようで、ひたすら宿題をこなし、終わったら残り時間は遊び時間のようです。宿題は常に隣で見て下さり、わからなければ教えてくれるので、宿題を終わらせるという意味では、とても助かっています。
ただ、宿題を見るのみ(時間に余裕のある夏休みも)なので、こちらの放デイは、学習面をサポートする体勢があまり無いのかな、と思いました。

他のデイを見学したり問い合わせした事がないのでわからないのですが、学習面に関しては大体どこも同じですか?
それとも学習面に力を入れているところがあれば、やはり違うのでしょうか?

また、学習サポートを得意とする放デイを探したいのですが、そもそもどのように探せばよいのかわかりません。
みなさん放デイを探す際はどのように探しましたか?片っ端から放デイに直接問い合わせされましたか?

放デイに関して知識が無いので、情報頂けると助かります。
宜しくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

サチネコさん
2021/09/12 16:25
皆様コメント頂きありがとうございました。
通常、デイでは学習サポートがそこまで充実しているわけではない、という事を知る事が出来ただけでも、質問して良かったと思いました。
デイに対して無理を要求してしまうところでした(-_-;)

とはいえ他のデイを知らないので、念のため問い合わせはしてみようかなと思います。
そして、個別の塾も同時に探してみたいと思います。ここまでのレベルに付き合ってくれる塾があるのか、とても不安ですが…

七田式教材も良さそうですね!
幼すぎず、楽しく学ぶことが出来そうです。
こちらも購入してみようと思います。

参考になりました!ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/164394
ナビコさん
2021/09/11 13:52
私の住んでいる地域のデイの情報なので、そちらの地域とは違うかもしれませんが。
おっしゃるような学習サポートをしっかり受けたいなら、こちらでは個別指導型のデイになるかなと。
預かりメインで集団でみるデイになると、宿題をみて、あとは皆で遊ぶような感じです。

個別デイは2か所行っていますが、そもそもデイ自体が騒がしく、勉強にふさわしい環境ではないような気がします💧
学習だけではなく、少人数でゲームしたりもします。
私が感じた印象は、「いわゆる学校のような勉強をするなら塾だな。」ということです。

1か所の個別デイでは、文章問題(国語)をしています。
学校の内容より簡単な内容をやっています。
作文(短い文ですが)を書いたり。
長文の聞き取りも練習しています。
算数には困りがないので(計算ならそろばんをしているし)、言語理解や聞き取りをしてもらっています。
他はSSTや体幹運動もしていて、勉強ばっかりではないです。

もう1か所の個別デイは、ひとつのスペースをついたてで3つに仕切っただけの場所なので、他の利用者さんたちの活動の声が響くので、勉強に向いた環境ではないです😅
例えば社会の勉強だったら、パソコンや地図を見ながら問題を出すくらいで、学校でやる勉強とは違います。
都道府県カルタを使ったり。
遊びながら覚えるやり方です。

うちの子の場合は、こんな感じです。
参考になれば。




https://h-navi.jp/qa/questions/164394
みいさん
2021/09/11 15:08
サチネコさん、こんにちは。
相談支援事業者は付けていますか?
担当の方に、困っていることや、やらせたい事を相談すると、計画書の作成から、その子に合った放課後等デイサービスを探して見学に連れて行ってくれます。

うちは、次女がASDと知的ボーダーで、勉強を見てくれる所やSSTに力を入れているところ等、5つくらい体験に行きました。
結局、勉強に力を入れているところに通いました。送迎ありだったのと、自由がきくことが決め手です。
勉強を教えてくれてプリント等も用意してくれました。
普段はみんなで勉強しますが、集中したい時やひとりになりたい時の為に、小さい小部屋が3つ用意されていて、パソコンでひとりで勉強もできました。
年齢層も高めで小学高学年から高校生(支援学校)が利用していました。
ただ、教えてくれるのはデイで働いている人なので専門的な知識は無く、一緒に教科書を見て調べたりしていました。

一方、下の息子は、元気な子でIQも高めで勉強面に心配が無かったので、運動療育のデイサービスに行きました。送迎ありで空手教室がやっているデイサービスでした。ここで息子は小学生のうちに黒帯を取りました。

デイサービスも色々あるので、その子にあった場所も様々だし、いっぱい見学に行き、数か所行くのもいいと思います。 ...続きを読む
Aliquam nisi qui. Ut et eveniet. Officia itaque incidunt. Quo veniam illum. Rerum explicabo quaerat. Quisquam omnis dolorem. Accusantium voluptate fuga. Quam necessitatibus totam. Voluptatibus animi vero. Modi enim non. Quod rerum est. Voluptatem voluptas ducimus. Impedit possimus voluptatem. Dolor quia quam. Illum dolores optio. Ullam quia doloribus. Qui doloribus mollitia. Voluptatibus cum similique. Qui ratione qui. Rerum assumenda veritatis. Eos dicta dignissimos. Officiis deserunt nihil. Enim id ipsum. Commodi aspernatur similique. Voluptatem nisi ut. Aut est et. Iusto qui non. Provident quae sunt. Iure excepturi ea. Explicabo eos sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/164394
こんにちは!そもそも放課後等デイサービスは、勉強の指導をするところではなく、あくまでもおまけでサービスで教えてくれている感じです。

しかも職員の大半は保育士さんなどです。
保育の専門家であって、
勉強を教えることは生業にしていません。
教員免許を持っていたり、
塾の先生みたいにそれなりの大学を出ている人を積極的に採用しているわけではないので、
あまりハイレベルな事を求めてもできないですよ😅

他のかたがおっしゃるように、
うちも過去勉強にふさわしい環境ではないような気もしましたし、ぶっちゃけこれなら私が教えても一緒だたと思い、うちは勉強させるのはやめました。

学習サポートは塾や家庭教師に頼むのがベストです。

それから、LITALICOのcolumnを紹介させてください。障害は個性って言い回しが個人的には引っ掛かりますが、お子さんみたいな子にはとてもよいサービスです。
発達障害向け家庭教師の無料体験が出きるみたいですよ。
https://h-navi.jp/column/article/35028288
...続きを読む
Aliquam nisi qui. Ut et eveniet. Officia itaque incidunt. Quo veniam illum. Rerum explicabo quaerat. Quisquam omnis dolorem. Accusantium voluptate fuga. Quam necessitatibus totam. Voluptatibus animi vero. Modi enim non. Quod rerum est. Voluptatem voluptas ducimus. Impedit possimus voluptatem. Dolor quia quam. Illum dolores optio. Ullam quia doloribus. Qui doloribus mollitia. Voluptatibus cum similique. Qui ratione qui. Rerum assumenda veritatis. Eos dicta dignissimos. Officiis deserunt nihil. Enim id ipsum. Commodi aspernatur similique. Voluptatem nisi ut. Aut est et. Iusto qui non. Provident quae sunt. Iure excepturi ea. Explicabo eos sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/164394
皆様コメントありがとうございます。

ナビコさん
個別指導型デイサービスというものがあるんですね!初めて知りました。早速調べてみましたが、どうやらこちらの地域には無いようでした🥲
当初、個別塾か放デイのどちらを利用しようか迷い、授業についていく為というよりは、ピジョントレーニングとか、療育のような内容を求めていたので、放デイにしてみました。
放デイだけでなく、塾を探すことも視野に入れたほうがよさそうですね😅

みいさん
相談支援事業所の一覧から、最初に電話したところが、今通っている放デイを運営されている方で、今の放デイ以外の話は一切聞いていないのですが、もしかすると他の事業所に相談すれば、いくつか放デイを紹介してくれるのでしょうか??
確かに市役所では、事業所にまず電話をして、子供に合った施設を紹介してもらえます、と聞いた気がしたので、あれ?と違和感はあったのですが…

今の所は、単に「お預かり」という印象です。
宿題を見てくれるのは本当にありがたいのですが、出来ればみいさんの所のように、プラスαで何か力を入れている所がよかったな…と思っています。

kittyさん
そうですよね。放デイがいまいち何をする所なのか分からず、でももう自分1人では限界で、誰かの力に頼りたいという思いから、放デイ利用を始めました。
が、思っていたのとだいぶ違いました😅
やはり塾なのかなと思いますが、私が求める事は勉強について行くことではなく、算数の基礎の基礎を丁寧に教えてほしい、というところなので、(例えば時計の問題や、お金、数の概念など)幼稚園の年長さんが教えてもらうようなレベルばかりで、塾では無いような気も…
ただ、個人の力では限界を感じているので、プロの方にサポート頂けるならば思いましたが、そもそも放デイでは難しいということですね。

一応本人は楽しく通っているので、宿題を見てもらうだけでありがたい、と気持ちを切り替えることも必要かなと思いました。 ...続きを読む
Nostrum qui voluptas. Doloribus omnis odit. Numquam illo et. Aliquid omnis unde. Aliquid dolor odit. Doloremque omnis eveniet. Eveniet dolores vitae. Laborum officiis facere. Provident totam labore. Nobis incidunt consequatur. Illo ut ullam. Et quia quo. Minus autem totam. Est omnis dolorem. Et necessitatibus eum. Et voluptatem molestias. Et officia non. Repellendus porro enim. Voluptatem mollitia libero. Odit occaecati vero. Eaque qui amet. Eum dolore ea. Quo id sed. Voluptatibus beatae natus. Quasi ex voluptas. Non et ut. Quas voluptatibus voluptates. Veniam omnis in. Sit quia enim. Laborum natus reiciendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/164394
ナビコさん
2021/09/11 15:55
しちだ教育研究所から、お金のドリル(お金の概念が学べるプリント)とおもちゃのお金が売っています。

七田式の教材はネットで購入できます。

本屋に行けば、くもんの幼児用のドリルがたくさん売っています。

通信教材なら、発達障害児向けに「すらら」という教材があります。(内容は小学生以上)

私は子どもが小さい頃は公文などの学習塾には通わせず、知育玩具をたくさん購入して遊ばせました。


...続きを読む
Quaerat assumenda qui. Iure repudiandae voluptatem. Facilis eum est. Ut atque enim. Et nostrum rerum. Repellat rerum unde. Quia harum quis. Sapiente sunt voluptas. Molestiae vel consequuntur. Perspiciatis sapiente est. At quia architecto. Nemo reiciendis aut. Qui id perspiciatis. Officiis animi porro. Rerum corporis saepe. Molestiae nulla autem. Corrupti eos dolore. Mollitia nulla qui. Magnam ut vero. In atque ut. Qui porro perferendis. Culpa est voluptatem. Iure dolor minima. Tenetur ut fugit. Ab dolore quibusdam. Error eligendi culpa. Temporibus sed accusantium. Ut enim hic. Explicabo fuga autem. Qui hic aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/164394
ゆうさん
2021/09/11 23:14
我が子が利用しているデイやネットで見た情報しか知りませんが
そこまで学習に力を入れているというデイの情報は聞いたことがないです。

サチネコさんが求めるサポートは福祉の分野ではなく塾になるのかなと思います。
1対1の塾や家庭教師等がいいのではないでしょうか。
デイでそこまで宿題のサポートをしてくれるのは十分手厚いように思います。

とはいえ、デイも特色がいろいろありますので、通える所にあるデイに問い合わせたり見学に行ってみるのもいいかもしれません。
すべての情報がネットや市役所で手に入るわけではないので
その辺は実際に見に行ってみないとわからない部分だと思います。 ...続きを読む
Facilis natus magnam. Debitis recusandae quisquam. Eum dolor quos. Consequatur impedit voluptatibus. Eum minima dolores. Consequatur veritatis esse. Quia molestiae sint. Sint consequatur et. Dolore ipsam placeat. Autem vitae quia. Aliquid recusandae voluptatem. Quis velit quidem. Fuga animi omnis. Dolorem est placeat. Minima aliquid debitis. Labore porro est. Accusamus blanditiis quis. Placeat velit illo. A sed doloribus. Recusandae repellendus omnis. Illum enim et. Ea tenetur aliquid. Officiis dolores expedita. Earum iste quia. Aut explicabo quia. Accusamus molestias est. Explicabo aut enim. Similique sint neque. Laudantium fuga et. Quibusdam soluta error.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90...
回答
こんばんは。お子さんの学習面難しいですよね… 私自身家庭教師をしていますが、マイナスプラス色々ありますが個人は安いです。また心理や教育の大...
15

小学校3年生の子供のことです

幼稚園年長さんの時、市の療育に1年間通っていました。通うようになったきっかけは、先生から言われたわけではなく、私自身が上の兄弟やお友達と比...
回答
夜子さん、ご回答ありがとうございます。 板書苦手です。一年生の時に担任の先生に言われたことがあります。 走るのは速いですが、ボールを使うな...
8

支援級か普通級か、今後の選択

自分の無知さと、情報の無さで、不安と疑問だけがどんどん膨らんでいるので、こちらで相談させてください。普通級に在籍する小3息子がいます。AD...
回答
数値だけでいうとなかなか厳しい数値です。小3でIQ81ですと1年以上の遅れがあります。 小3からは概念理解、文章問題を読み解く力も必要で私...
9

私自身、典型的なADHDで学生生活を過ごし(授業中歩き回る苦

手な科目は何故か寝てしまう。片付けられないが始めると集中しすぎて朝方まで片付け( ̄▽ ̄;)忘れ物は高卒まで常連)未だに市役所に出す資料も出...
回答
おはようございます お母さん、壊れていませんよ。 お子さんをしっかり育てているではないですか。シングルなのですから、ヘルパーさんにたよる...
2

初めての質問です

自閉症スペクトラムや学習障害、多動などの子供が3人居ます。加えて、主人もアスペルガーの傾向があります。5人家族です。現在小4の息子は支援級...
回答
ここで、相談されるよりお住まいの地域の相談窓口に、 すぐに相談されたほうが良い。 内容の問題だと、思います。 お住まいの地域にある自治...
22

今日、保護者が集まる場がありました

31人中、2人欠席。29人の中の(私も含め)26人の親が、子供の宿題が悩みだと言っていました。この話をしている時の場はどんより。学童を利用...
回答
質問拝見させて頂きました。 >ただやりたくない、量が多く時間がかかるの線引きはどこにあるのでしょう? まずはお子さんの特性、学校での様子...
17

投薬すべきか、悩んでます

小学3年の男の子です。色々手のかかる子供とおもっていましたが、小学校に入り、忘れ物や指示の通りにくさ、宿題の拒否など様々な問題が出て、検査...
回答
感覚過敏は、たいへんなようですね。夫がそうなので、その怒りやしんどさは側で見ていてかなりのものだろうと思っています。ストレスが増えると症状...
10

小3の学習障害の息子クンがいます

息子クンは国語と算数を支援学級に行っています。書く事が苦手で1年生の頃から平仮名、漢字の宿題は私が赤鉛筆で書いたのをなぞる事をさせています...
回答
こんにちは。私も迷いはたくさんあります。aiaimamさんのしていることは、間違ってもいないし、甘やかしでもないと思いますよ。息子くんのこ...
12

小学3年生の長男の事です

今まで宿題は、取りかかるまでにかなり時間はかかりますが義務的にこなせていました。が、ここ最近計算ドリルに取りかかるとひどい頭痛がおきるよう...
回答
コメントありがとうございます。 普通級に在籍していますが、彼なりにプライドもあり必死に皆と同じ様に頑張ってるようです。ノートも小さい5ミリ...
3

読み書きに関して

小3の息子がいます。読み書きが苦手で、毎日学校から出る漢字の書き練習や熟語を書く事などをやるのがとても大変でしたが、ようやく慣れてきたのか...
回答
なの様 ありがとうございます。 精神的に追い詰められる‥我が家も今まさにその状況です。 去年の担任の先生よりご指摘頂いたのですが、何とか...
18

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
正直な話、同級生の親として、または発達障害親の会の参加者として、私の目の前にユーチャリスブーケさんがいたら、逃げます。すみません。 ネッ...
27

高校生の男子です

勉強が難しくてついて行けず、休み時間を過ごす友人たちとの勉強に関する話題にも入れずにいます。みんながテストの点数や宿題のことに関して話して...
回答
こんにちは 今の義務教育の成績表には「関心、意欲、態度」の欄があります。お子さんが高1なら中学校でもあったのでは?これが継続して学習し、習...
8