2021/09/11 13:09 投稿
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放デイの選び方について教えてください。
学習障害、知的ボーダーの小4息子がいます。
6月から初めて放デイに通い始めたのですが、この先も今通っている所でいいのか迷っています。

今のところに決めた過程が、市役所から事業所をいくつか紹介される→たまたま最初に問い合わせた事業所が運営している放デイを見学、面談する→ここに決める、という流れでした。

面談で学習障害を支援してほしい事を伝え、宿題のサポートをしてもらっていますが、宿題をやり切る事がメインとなっており、理解に繋げるサポートまではされていないように感じています。
数の概念や文章理解が曖昧なので、出来ればそういった部分を視覚的にアプローチしたり、ゲームを通して体感するなど、通級で行われているようなサポートを期待していました。(そもそもそれを期待するのが間違い??)

今のところそういったサポートは特に無いようで、ひたすら宿題をこなし、終わったら残り時間は遊び時間のようです。宿題は常に隣で見て下さり、わからなければ教えてくれるので、宿題を終わらせるという意味では、とても助かっています。
ただ、宿題を見るのみ(時間に余裕のある夏休みも)なので、こちらの放デイは、学習面をサポートする体勢があまり無いのかな、と思いました。

他のデイを見学したり問い合わせした事がないのでわからないのですが、学習面に関しては大体どこも同じですか?
それとも学習面に力を入れているところがあれば、やはり違うのでしょうか?

また、学習サポートを得意とする放デイを探したいのですが、そもそもどのように探せばよいのかわかりません。
みなさん放デイを探す際はどのように探しましたか?片っ端から放デイに直接問い合わせされましたか?

放デイに関して知識が無いので、情報頂けると助かります。
宜しくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/09/12 16:25
皆様コメント頂きありがとうございました。
通常、デイでは学習サポートがそこまで充実しているわけではない、という事を知る事が出来ただけでも、質問して良かったと思いました。
デイに対して無理を要求してしまうところでした(-_-;)

とはいえ他のデイを知らないので、念のため問い合わせはしてみようかなと思います。
そして、個別の塾も同時に探してみたいと思います。ここまでのレベルに付き合ってくれる塾があるのか、とても不安ですが…

七田式教材も良さそうですね!
幼すぎず、楽しく学ぶことが出来そうです。
こちらも購入してみようと思います。

参考になりました!ありがとうございました!
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/164394
kitty❣️さん
2021/09/11 15:10

こんにちは!そもそも放課後等デイサービスは、勉強の指導をするところではなく、あくまでもおまけでサービスで教えてくれている感じです。

しかも職員の大半は保育士さんなどです。
保育の専門家であって、
勉強を教えることは生業にしていません。
教員免許を持っていたり、
塾の先生みたいにそれなりの大学を出ている人を積極的に採用しているわけではないので、
あまりハイレベルな事を求めてもできないですよ😅

他のかたがおっしゃるように、
うちも過去勉強にふさわしい環境ではないような気もしましたし、ぶっちゃけこれなら私が教えても一緒だたと思い、うちは勉強させるのはやめました。

学習サポートは塾や家庭教師に頼むのがベストです。

それから、LITALICOのcolumnを紹介させてください。障害は個性って言い回しが個人的には引っ掛かりますが、お子さんみたいな子にはとてもよいサービスです。
発達障害向け家庭教師の無料体験が出きるみたいですよ。
https://h-navi.jp/column/article/35028288

https://h-navi.jp/qa/questions/164394
サチネコさん
2021/09/11 15:41

皆様コメントありがとうございます。

ナビコさん
個別指導型デイサービスというものがあるんですね!初めて知りました。早速調べてみましたが、どうやらこちらの地域には無いようでした🥲
当初、個別塾か放デイのどちらを利用しようか迷い、授業についていく為というよりは、ピジョントレーニングとか、療育のような内容を求めていたので、放デイにしてみました。
放デイだけでなく、塾を探すことも視野に入れたほうがよさそうですね😅

みいさん
相談支援事業所の一覧から、最初に電話したところが、今通っている放デイを運営されている方で、今の放デイ以外の話は一切聞いていないのですが、もしかすると他の事業所に相談すれば、いくつか放デイを紹介してくれるのでしょうか??
確かに市役所では、事業所にまず電話をして、子供に合った施設を紹介してもらえます、と聞いた気がしたので、あれ?と違和感はあったのですが…

今の所は、単に「お預かり」という印象です。
宿題を見てくれるのは本当にありがたいのですが、出来ればみいさんの所のように、プラスαで何か力を入れている所がよかったな…と思っています。

kittyさん
そうですよね。放デイがいまいち何をする所なのか分からず、でももう自分1人では限界で、誰かの力に頼りたいという思いから、放デイ利用を始めました。
が、思っていたのとだいぶ違いました😅
やはり塾なのかなと思いますが、私が求める事は勉強について行くことではなく、算数の基礎の基礎を丁寧に教えてほしい、というところなので、(例えば時計の問題や、お金、数の概念など)幼稚園の年長さんが教えてもらうようなレベルばかりで、塾では無いような気も…
ただ、個人の力では限界を感じているので、プロの方にサポート頂けるならば思いましたが、そもそも放デイでは難しいということですね。

一応本人は楽しく通っているので、宿題を見てもらうだけでありがたい、と気持ちを切り替えることも必要かなと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/164394
ナビコさん
2021/09/11 13:52

私の住んでいる地域のデイの情報なので、そちらの地域とは違うかもしれませんが。
おっしゃるような学習サポートをしっかり受けたいなら、こちらでは個別指導型のデイになるかなと。
預かりメインで集団でみるデイになると、宿題をみて、あとは皆で遊ぶような感じです。

個別デイは2か所行っていますが、そもそもデイ自体が騒がしく、勉強にふさわしい環境ではないような気がします💧
学習だけではなく、少人数でゲームしたりもします。
私が感じた印象は、「いわゆる学校のような勉強をするなら塾だな。」ということです。

1か所の個別デイでは、文章問題(国語)をしています。
学校の内容より簡単な内容をやっています。
作文(短い文ですが)を書いたり。
長文の聞き取りも練習しています。
算数には困りがないので(計算ならそろばんをしているし)、言語理解や聞き取りをしてもらっています。
他はSSTや体幹運動もしていて、勉強ばっかりではないです。

もう1か所の個別デイは、ひとつのスペースをついたてで3つに仕切っただけの場所なので、他の利用者さんたちの活動の声が響くので、勉強に向いた環境ではないです😅
例えば社会の勉強だったら、パソコンや地図を見ながら問題を出すくらいで、学校でやる勉強とは違います。
都道府県カルタを使ったり。
遊びながら覚えるやり方です。

うちの子の場合は、こんな感じです。
参考になれば。




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https://h-navi.jp/qa/questions/164394
ゆうさん
2021/09/11 23:14

我が子が利用しているデイやネットで見た情報しか知りませんが
そこまで学習に力を入れているというデイの情報は聞いたことがないです。

サチネコさんが求めるサポートは福祉の分野ではなく塾になるのかなと思います。
1対1の塾や家庭教師等がいいのではないでしょうか。
デイでそこまで宿題のサポートをしてくれるのは十分手厚いように思います。

とはいえ、デイも特色がいろいろありますので、通える所にあるデイに問い合わせたり見学に行ってみるのもいいかもしれません。
すべての情報がネットや市役所で手に入るわけではないので
その辺は実際に見に行ってみないとわからない部分だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/164394
みいさん
2021/09/11 15:08

サチネコさん、こんにちは。
相談支援事業者は付けていますか?
担当の方に、困っていることや、やらせたい事を相談すると、計画書の作成から、その子に合った放課後等デイサービスを探して見学に連れて行ってくれます。

うちは、次女がASDと知的ボーダーで、勉強を見てくれる所やSSTに力を入れているところ等、5つくらい体験に行きました。
結局、勉強に力を入れているところに通いました。送迎ありだったのと、自由がきくことが決め手です。
勉強を教えてくれてプリント等も用意してくれました。
普段はみんなで勉強しますが、集中したい時やひとりになりたい時の為に、小さい小部屋が3つ用意されていて、パソコンでひとりで勉強もできました。
年齢層も高めで小学高学年から高校生(支援学校)が利用していました。
ただ、教えてくれるのはデイで働いている人なので専門的な知識は無く、一緒に教科書を見て調べたりしていました。

一方、下の息子は、元気な子でIQも高めで勉強面に心配が無かったので、運動療育のデイサービスに行きました。送迎ありで空手教室がやっているデイサービスでした。ここで息子は小学生のうちに黒帯を取りました。

デイサービスも色々あるので、その子にあった場所も様々だし、いっぱい見学に行き、数か所行くのもいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/164394
ナビコさん
2021/09/11 15:55

しちだ教育研究所から、お金のドリル(お金の概念が学べるプリント)とおもちゃのお金が売っています。

七田式の教材はネットで購入できます。

本屋に行けば、くもんの幼児用のドリルがたくさん売っています。

通信教材なら、発達障害児向けに「すらら」という教材があります。(内容は小学生以上)

私は子どもが小さい頃は公文などの学習塾には通わせず、知育玩具をたくさん購入して遊ばせました。


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2019/02/20 投稿
小学3・4年生

都内で発達障害の子が通いやすい公立中学があれば教えていただきたいです。 この4月から小4になる息子がいます。5歳の時にASD・ADHD(疑い)と診断されました。小学校では週1時間、学校内で通級指導を受けています。環境の変化に弱く、小1の初め数週間は知らない子達と教室にいるのが辛いらしく、廊下に机を置いて授業を受けていました。 知的障害はないものの、勉強はついていくのがやっとで、学校の宿題もなだめたり励ましたりしながら何とかこなしている状況です。先生の話を集中して聞く事や整理整頓が苦手で、忘れ物も多いです。今は慣れてお友達は割とたくさんいるようで、楽しく学校に通えています。環境への変化にも少し耐性が出来てきた様に思います。 本当は偏差値低め(50以下)で配慮のある私立中学を受験させたかったのですが、無理にさせても親子関係が悪くなり本末転倒になりそうなので、公立中学への進学が現実的かなと思っています。ただ、近隣の公立中学は成績の良い子が多く通う伝統的な(悪く言うと軍隊のような)学校で、成績の悪い子のフォローが手薄で明らかに子供には合わないです。クラスも6クラス程あり、今の小学校は2クラスで3分の2が中学受験するので、クラスに友達がいるかどうかも微妙な感じです。 現在発達障害のお子さんが通われていて居心地が良さそうである、例えば宿題が提出来ていない子についても放置せずフォローしてくれる等面倒見が良い、若しくは2〜3クラスでアットホームな雰囲気の公立中学があれば、教えていただけると大変助かります🙇‍♀️

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2023/03/03 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
発達検査 スクールカウンセラー ASD(自閉スペクトラム症)

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
療育手帳 高校 小学3・4年生
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