2018/08/21 18:10 投稿
回答 7
受付終了

初めまして。いつも勉強させていただいています。
今の発達障がい児の施設等は、数も内容も多様化が進み迷うほどです。
私の私的な感覚では、
未就学児の「児童発達支援」も、就学児の「放課後等デイサービス」も、役割としてまず大きく3つではと思います。
①療育中心の場所:短時間に集中的に専門的な訓練等をする(送迎も長時間預かりもない外来リハビリ的な)
②子供の気の合う仲間や、いごこちがよく本人が落ち着く場所、好きな友達方と集う場所
③どちらかといえば親の仕事や用事での、預かり重視な場所
私は作業療法士ですが、25年ほど前に私の長女・次男がLDと診断されました。
長女はアナログ時計がよめない。夜尿がひどい。次男は簡単なくりあがり繰り下がりの計算ができない。テリトリーにこだわりが強く、食卓テーブルや、学校の名が机でも、他人が少し何かを置いたり入ったりすると怒る。などがありました。
しかし療育と言えば「整肢療護園:今でいう療育センター」しかなく、それも月に1~2回しか予約が取れませんでした。ましてや、預けるや送迎、給食等は夢のまた夢でした。そこの発達専門の先輩作業療法士から、「通うところないから自分で勉強して自分でやったらよい」と言われました。関東地域まで通い、感覚統合の勉強をして自宅でいろいろやりました。
今は施設が多種多様にあり、行っていることも千差万別です。
そこで皆様にお教えいただきたいのです。
お子様の年齢にもよると思いますが、
お子様を、お家で何か療育につながるような(難しい〇〇療法とかではなく、100均ショップで作ったものや簡単な療育にもなる市販のおもちゃ活用)遊びや学習などを取り入れているのでしょうか?
私は当時は自制が利かなくなることもあり、今思えば、このようなコミュニティ広場があれば悩みやイライラ・不安も小さくなったと思います。本と、親の会のほかの保護者さんからの情報だけでしたから。
それと、この多様な施設のなか、どのようにお子様を施設の特性(上の3点の中で)と組み合わせたり選んだりしているのかお教えいただければ幸いです。
療育の中で相談支援としてお話を聞くことも多いのですが、私の経験は古いので勉強をさせてくださいませ。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/08/30 17:55
回答をくださった皆様・読んで下さった皆様、ありがとうございまいした。
「今」の体験からとても納得力のある、工夫や情報、心の持ち方、地域での違いなど、とても勉強になりました。
子育てからずいぶん経った今、逆の立場:支援事業者になりいろいろな方と出会った中で気が付き質問しました。
子供や身内に発達障がいの子や成人の方がいらした方が、児童発達支援にかかわる仕事についていたり、資格を取ったり、起業までする方が増えてきているのではと。
なぜ? こんなに事業所あるのに? 
情報過多の今、ともすればそれに一喜一憂してしまうような…。
かんじんの家での子育てや工夫、選んだ理由は何なんだろう?と思ったのです。
同じ診断でも子の出方は千差万別。でもこの度の質問を通して、ほっと安心しました。皆様が悩んだり行き詰ったり、試行錯誤した中から、親身にお答えいただいていることに、「今」をうらやましくも思いました。
心から本当にありがとうございました。
今は、「診断はレッテルではない。この子が生きやすく、人生を活かして独り立ちできるための道しるべ」と、頑張っているママさん・パパさんとお話ししながら、謙虚さを持ち続けることを意識して頑張っています。
他の方の質問や回答も同じですが、届く質問と、そこに寄せらる回答が、なによりも尊く心に伝わります。
回答してくださった方お一人お一人にお返事できずごめんなさい。
これからも、時代や物を知り、今の物(形あるものないもの)を、この子に。という気持ちで頑張っていきます。
応援いただいたお言葉は、特別にうれしかったです。私もにんげんですから・・!!
ありがとうございました。
ありがとう。は「有り難し=そうそうあることではない」を実感しています!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/113890
ママさん
2018/08/22 04:08

放課後等デイサービスと言っても 託児所の様な ただ子供を預かるだけの所や 学習支援に力を入れてる所や 自立に向けての支援に力を入れている所等 様々で 子供達に合ったデイを探すのはとても難しいです。

沢山デイがある地域なので 選び放題なのですが やはり 質の悪いデイも多かったのですが 運良く 3軒目で子供達に合ったデイを見つける事が出来ました。

学習支援より 自立に向けての支援に力を入れているデイを選びました。

理由としては 高校や大学を卒業出来た処で 自立出来無ければ余り意味がないので。

私も現在 放課後等デイサービスにて 働きながら勉強中なのですが 子供の障害レベルに合った施設を選ぶ事と 学校や家庭と上手く連携の取れる施設を選ぶ事が とても重要に思えます。

https://h-navi.jp/qa/questions/113890
カピバラさん
2018/08/21 20:29

はじめまして。
ホームページ拝見しました。
こちらの地域にはない取り組みで、
素晴らしいと思いました。

小4息子がいます。
就学後に診断されましたので、特に意識して療育は行っていませんでした。
手先を使うような遊びは幼少期から意識しました。
砂のような粘土(キネステックサンド?)など、感覚が得意でない物もありましたが、一緒に遊びました。
診断されてからは、見通せるように、ホワイトボードやアナログタイマー、何分前とカウントダウンしてくれるお出かけアプリをよく使いました。
放課後デイは、田舎なので選べませんが手厚い方だと思います。
小集団の療育系と預かり系を利用しています。
預かり系の方も、息子が居心地良いことが前提です。
最近よく思うのは、息子の成長と共に、親以外にも相談出来ることが大事ですね。
カウンセリング技術など専門的な知識があると良いと思いますが、相性が良く信頼関係を築いていることが前提です。
そのために、継続的に支援していただきたいです。
こちらの地域では、預かり系のデイは知的障害のような重度のお子さんが、優先?利用されているイメージです。
普通クラス在籍でも、学童に馴染めないなど、デイを利用する目的は様々な理由があります。
スタッフ全員が、公平に意識していただきたいと思っています。
また、ADHDの子は体を動かして発散させてくれるとありがたいです。
半分愚痴のようになりましたが、どちらもお世話になっており、息子には必要な所です。
参考になると幸いです(^-^)

Necessitatibus id eius. Sapiente excepturi quis. Voluptates nostrum dolore. Aut ipsam ab. Officia fugiat eveniet. Sit quibusdam accusantium. Dolor omnis explicabo. Culpa incidunt facere. Occaecati delectus qui. Fuga vitae magni. Suscipit non dolorum. Dolores possimus ad. Sed facere sed. Distinctio enim eos. Ipsum dicta et. Nostrum quaerat quo. Illo voluptatem voluptates. Earum ut voluptatem. Ratione hic fugiat. Sit et occaecati. Tempora velit a. Laudantium consequuntur est. Officia enim repellat. Iusto amet veritatis. Soluta repellat inventore. Vitae quam ut. Recusandae quam ipsum. Adipisci inventore neque. Similique sunt consequatur. Veniam et ullam.
https://h-navi.jp/qa/questions/113890
chihiroさん
2018/08/22 11:07

自閉スペクトラム症(小3)の娘の母です。

正直、市販品で満足いくものってないんですよね。
市販品やネットでダウンロードできるものを複数組み合わせて、我が子向けにアレンジして使う、という感じです。
「コレがいい!」というものには、なかなか会えなくて・・・。

よく使うのは、イラスト入りのTo Doリスト。
ダウンロードできる素材などを活用して自作し、
6:30 起きる
7:00 ご飯、歯磨き、着替え
7:30 学校へ行く

15:00 帰宅
15:30 宿題
17:00 ピアノ

といったような予定表を作ったり、宿題リストを作ったり、お風呂で髪の毛を洗う順番を説明したシートを作ったり。
ラミネート加工して、破れたり汚れたりしないようにしています。

学習で愛用しているのは、学研が出している「おうちゼミ」というドリル。
iPadにアプリをダウンロードしておき、授業動画を見てからドリルを解きます。
1ページ終わる毎にアプリでクイズに答え、アイテムゲット。
手に入るアイテムでキャラを育てる、というものなんです。
これにドはまりして、もの凄い勢いで学習しています。
(SNSで知ったドリルなんですが、娘にはピッタリでした)

iPadはアプリを探せば、学習に使えるものが多いので手放せませんね。

時代の流れでしょうかね。
紙や本で説明したり、勉強させるよりタブレットを利用した方が学習が進み、理解度も高く、本人もやる気が出るんです。
(パズルも市販品より、iPadでやる方が楽しいようで・・・市販品は続かないけれど、iPadならいくらでも難易度をアップさせながらできる、という感じ)

子供の性格にもよると思いますが、iPadは欠かせなくなってきています。
スマホはダメ、テレビはダメ、iPadは・・・なんて言ってられません。
使い方次第では、生活が一変するくらい便利です。

Omnis quod aliquid. Rerum nam facere. Eius qui esse. Saepe ad architecto. Dolorem est neque. Fugiat accusamus vel. Fugit qui ad. In vel voluptatem. Dicta molestias accusamus. Velit ipsa id. Et delectus molestias. Et sed quo. Aut sapiente velit. Ea eaque laboriosam. Omnis id deleniti. Tempore quibusdam tempora. Corrupti rem qui. Et dolorem id. Corrupti sed magni. Aliquid itaque ratione. At corrupti rerum. Nihil eligendi sit. Modi accusamus id. Asperiores et quibusdam. Mollitia et deleniti. Velit beatae dolore. Aut illum perspiciatis. Quam eveniet reiciendis. Excepturi culpa nemo. Est velit explicabo.
https://h-navi.jp/qa/questions/113890
リララさん
2018/08/21 19:10

マタヘイさんの様な方は私の憧れで、目指す場所にいらっしゃる方です!

うちの子の場合ですが、視覚優位なので視覚支援を家でしています。
日にち、時間の感覚が苦手なので、カレンダーは3ヶ月書き込める物。(100均では無いです。すいません。)。
1週間の予定はホワイトボードに書いてます。
その下には磁石シートみたいなのに、1日の流れを書いて貼っています。
朝ごはん。
歯磨き。
着替え。
準備。
とかです。並びには時間を1時間枠で仕切ってます。
出来たら、外していく事もできて自分自身で、出来た!を確かめる事も出来ます。
どちらも、100均で作り上げました!
予定がわからないと不安な子なので、効果はありました。
これはデイで教えてもらったやり方です。

玄関の靴も揃えれなかったのですが、靴の絵をラミネートして貼り付けたら、説明無しであっさり出来ました。

後、我慢の練習や待つ、相手の気持ちを理解するなどの実践練習としてアナログゲームはとても良いみたいです。
小学生なら、人生ゲームとかトランプ、オセロとか。意外と奥が深いので。
小さなお子様でも、すごろくはいいかも知れないですね。

頑張って下さい!

Est qui quo. Ut aut optio. Enim consequatur libero. Quo consequatur et. Ullam veritatis quas. Maiores inventore aliquid. Excepturi voluptas modi. Sed dolores error. Illo porro autem. Ducimus voluptatem porro. Minus id et. Tenetur maxime modi. Modi id labore. Voluptatibus omnis est. Accusamus ab distinctio. Numquam sapiente explicabo. Minima magni eligendi. Nam debitis in. Qui dolorem enim. Similique cupiditate quo. Recusandae blanditiis ipsam. Laborum quia et. Iste et inventore. Eum quibusdam porro. Cum et unde. Asperiores numquam quam. Repellendus vitae quia. Vero dolorum et. Qui repellat odio. Omnis deserunt tenetur.
https://h-navi.jp/qa/questions/113890
2018/08/21 19:24

初めまして😊
13歳の支援学校🏫中2・女子の母です🌸

児童デイサービスには姫さまが小1の時から、お世話になってます。

今も三ヶ所通ってます🦋
主に2️⃣です。
私の考えが、笑顔で行き楽しく過ごし、ニコニコで帰って来てくれたら、それが一番って思いで児童デイサービスさんには、行かせているので😊
友達大好き・お外大好き💕
な、姫さまなので、広くて自由であまり、療育療育してない児童デイサービスさんが、好きです😊
療育を重視してるデイサービスさんには、はっきり、面白くないから行かない!と言い、拒否します。
本当にここ数年で目覚ましく増えましたよね、児童デイサービス🦋
支援学校🏫の下校時間になると
児童デイサービスさんの車が🚗毎日30台以上ズラーッと並んでおります😅

小学校の時
私が手作りで作ったグッズは
いっぱいありますが、良く使ったのは
毎日のスケジュールです。
写真を色々撮影して
アルバム帳に入れて
◯時学校行きます
学校の校門の写真
◯時間目国語
国語の教科書など準備する物の写真

を6時間目まで書いて

今日は◯◯デイサービスさんです
ってデイサービスさんの車の写真

を、毎日入れ替えて
1日の流れを見れるようにしてました。
プラス、次に何を用意したらいいのか
移動がある授業は、どこに行ったらいいのか、分かるように。🌸

Aut earum doloremque. Molestiae aut totam. Eos eum doloribus. Quod ducimus in. Corrupti autem sapiente. Laboriosam et aut. Esse officiis sed. Saepe qui porro. Qui quidem earum. Dolorum non maxime. Aspernatur repellendus ex. Omnis corrupti tenetur. Mollitia ea velit. Quis nam minima. Iste consectetur dolores. Vero laudantium in. Aut quis inventore. Sunt perferendis quia. Quis voluptas itaque. Autem architecto adipisci. Facilis suscipit sit. Aut in consequatur. Aliquid sit repudiandae. Explicabo sequi voluptas. Eum cum voluptatem. Et repellat nam. Voluptatem quod repudiandae. Voluptas sint tempore. Provident fugiat minus. Commodi aliquid sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/113890
退会済みさん
2018/08/24 02:01

はじめまして。

年長のASDと知的障害の娘がいます。
短時間勤務ですが共働きで、療育の頻度は月1回でスタートし、現在就学前のため週1回なんとか通わせています。2つ下に息子がいるので、日々バタバタとしジレンマです。

ことばを増やすには豊かな体験からの共感。感覚過敏からの経験不足を補うには魅力的な活動を。かんしゃくを減らすには感覚欲求を十分に満たす運動を。そんなことを考えて家での遊びをしています。自分も娘も息子も一緒になって体験、楽しさを共感できることをやりたいと心がけています。
住宅地ですが程よく田舎で、自宅の庭には、砂場を作り、適当な手入れの庭に雑草や石ころ、そこにバッタやアマガエルがいます。アサガオで色水を作ったり、季節の遊びを取り入れるようにしています。梅雨はカタツムリを取りに行きました。近くの田んぼの溝に泥まみれになりながら雑魚やエビを獲りに行ったり、虫あみをもって蝶を追いかけたり。夕方四時に帰宅してほんの30分でも子どもたちに付き合うようにしています。最近の土日は首からライトをぶら下げて夜の公園を散歩してアスレチックをしています。暗がりの中、視覚優位であったことがよくわかるくらい動けなかった娘もだんだんと上手になりました。夕暮れを見て星を見つけ虫の声を聴きながら歩く、気持ちいいです。犬の散歩をする人に犬と触れあわせてもらうのも娘の楽しみです。いろんな発見があります。楽しめることこそ大事と思っています。
我が家のやり方でした。

Necessitatibus id eius. Sapiente excepturi quis. Voluptates nostrum dolore. Aut ipsam ab. Officia fugiat eveniet. Sit quibusdam accusantium. Dolor omnis explicabo. Culpa incidunt facere. Occaecati delectus qui. Fuga vitae magni. Suscipit non dolorum. Dolores possimus ad. Sed facere sed. Distinctio enim eos. Ipsum dicta et. Nostrum quaerat quo. Illo voluptatem voluptates. Earum ut voluptatem. Ratione hic fugiat. Sit et occaecati. Tempora velit a. Laudantium consequuntur est. Officia enim repellat. Iusto amet veritatis. Soluta repellat inventore. Vitae quam ut. Recusandae quam ipsum. Adipisci inventore neque. Similique sunt consequatur. Veniam et ullam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

もうすぐ2歳7ヶ月の息子 市の療育センターで先月初回の相談し、親子教室には通うことになりましたが、「まだちいさいから〜」と診察や療育はまだいいのではと言われています。 うちの子の気になることは、 ▫︎言葉の発達が遅い 最近単語が増えてきて果物の名前やアンパンマンのキャラクターなどは言えるが「うん」「ううん」などコミュニケーションは取れず。言っていることが伝わらないことが多く言うこと聞かない。 ▫︎運動、体の発達が遅れてる 体幹が弱い感じがしてよくよろけるヨチヨチしてる。ジャンプや走ったり、階段も1人では登り降りできず。 遊具や乗り物を嫌がる。 椅子に座るとだらっとしてしまう。 食事のスプーンフォーク使えない。一緒に持てばできる。(一時保育の先生にも握る力が弱いかもと指摘あり) ▫︎不安感が強く繊細 ほとんど抱っこで移動、ベビーカーは拒否で人の多いところでは目を瞑る。 公園などでお友達が近づいてくるだけで泣き出したり抱っこになる。 ▫︎癇癪多い、叩く、投げる ▫︎生活面の自立はほとんどできてない ▫︎クレーンがある 要求の指差しなし 何をするにもママの手を引いている ▫︎偏食あり 他にも ・いつもと違うことが苦手 ・遊びにマイワールドがある ごっこ遊びやりとり遊びできない やり方を見せてもそれをしようとせず自分の好きなようにする ・同じ言葉を繰り返し言う(宇宙語) が気になってます。 周りと比べてやはり遅れている感じはしますし、療育に進みたいのですがうちの地域は診断がないと無理みたいです。 でもどこに相談に行っても「まだ小さいから〜」と言われます。 ネット等で見ると1歳半で言葉でず、もう療育開始してる方や座ってられないなどでも通えたりしてるのを見るので、どのようなステップで療育に行けるのか気になります。 それともうちの子がそこまでのレベルでないのか。(第一子ですので私が過敏になってる?) 市の療育センターで早めにしてもらえるようお願いするのか、自分で発達外来などを予約するのがいいのか、、 特に体幹・運動面が心配で診てもらいたいと思っています。 どのようにして療育に通うようになったのかやうちの子の発達具合などアドバイスいただきたく思います。 お願いします。

回答
5件
2025/03/28 投稿
コミュニケーション 指差し 療育センター

集団行動がむずかしい2歳の息子の療育について相談させてください。 診断名が確定していない子どもがいます。 平日は保育所に通っているのですが、担任の先生から発達検査を勧められました。 児童精神科で発達検査を昨年に受けたのですが、診断名は付きませんでした。 各項目の発達に凸凹があると言われ、病院で月に1回、親子で療育を受けています。 病院では、運動系と作業系を組み合わせてもらっています。 療育の時間は、落ち着いて出来ています…が、保育所や児童館やなどの場では息子は 混乱してしまい、家庭でも急にかんしゃくを起こしてしまったりと困り感がとてもあります。 今年の4月から、児童発達支援(児童ディ)を保育所と並行で、平日に週に1~2日 に療育を受けられることになりました。主治医の勧めで、受給者証を取得しました。 親としては、もう1日、土日に療育を受けられたらと思っています。 2歳8か月という年齢的に、たくさんの療育は負担だろうか?という思いもあります。 また、母が入院しており(父は元気です) あまに親に頼れない状況のシングルマザーです。また、6歳の子どももいます。 みなさま、アドバイスよろしくおねがいいたします。

回答
7件
2016/01/22 投稿
児童発達支援 集団行動 ADHD(注意欠如多動症)

西洋医学(主に病院)と比較療育。どう捉えられておりますか? 療育の事をいろいろと調べますと、いろいろとありますよね。 1つには、病院(西洋医学的)の延長の方針をとる療育施設。 例えば、従来の療育方針であるTEACCHや絵カードのPECS、 最近増えてきたABAなど。 科学的に(一応)実績がある療育方針をとる方法があります。 一方、いわゆる「民間療法」と呼ばれるもので、どことは言いませんが、 右脳左脳がどうの、高速フラッシュがどうの、食事療法がどうの、という ものがあります。 我が子の障碍を悩む親からすれば、藁をもすがる思いですから、 これらの民間療法も非常に魅力的です。 私は、親として冷静に考え、できる限り、かつ支障が無い程度だと思うのならば、 こういう民間療法というものもするのは、決して悪い事だとは思いません。 もちろん、並行してある程度実績がある、現実的な従来の療育とともに。 一方で、西洋医学にも限界や未知数が多いと思っています(多いと思いたい)。 つまり、医者から「貴方のお子さんは”こう”です。」と宣告されても、もちろん健常には なるとは思いませんが、少しでも良い方向になると思っています。 その点については、私のかかりつけの医者も、「ある意味、ヒトの脳というものは まだまだ未知数部分が多いので、今がどうだから、将来はどうなる、というのは 分かりません。お子さんの未知数の能力次第で、どうなるかは分かりません」と 言われています。 これが、保護者に対する気休めなのか、はたまた現代医学の事実であり、 本当にどうなるのかわからないのか。 少なくとも現代医学(西洋医学)でも、「早期療育によって、困難さが 軽減される」という見解をとっています。つまり、どのような療育かは別として、 療育をするのとしないのとでは、全く違うという見解な訳です。 私としては、もちろん従来の療育も早期から取り組むべきですが、ちょっと気になる 民間療育も、納得できそうなものなら、試してみる価値はある(馬鹿にするのは早い) と思っているのですが、どうお考えでしょうか?

回答
13件
2017/07/12 投稿
0~3歳 病院 4~6歳

初めまして。 先週3歳になったばかりの息子を持つシングルマザーです。 現在は実家の近くで子どもと2人で暮らしています。 昨日、大きな病院を受診し、自閉スペクトラム症との診断をいただきました。 2歳健診で指摘を受け、市の療育には月に1~2回行っていたこと、 保育園側からもかなりしつこく「○○ができてないから是非受診を」と促されていました。 (元義兄が重度の自閉症なので、遺伝かもしれません…) 今日、保育園に診断内容を伝えましたが、主任の先生(今年4月に来たばかり)は、丁寧に対応してくださったものの、園長先生は「やっぱりか…」といった感じで、あまり協力的な印象を受けませんでした。 加配の先生についても聞いてみましたが「現状は…無理です」とのお返事でした。 質問ですが、田舎に住んでいる場合の療育についてです。 如何せん、こちらには療育施設がありません。 近いところでも片道車で1時間半くらいかかってしまいます。 フルタイムで仕事をしてるため、正直通うのは難しい状態です。 土日に行ける民間の療育施設の資料なども請求していますが、やはり毎日継続して通わないと無意味でしょうか。 もしくは、家庭内でできることがあればぜひご教示頂けたらと思います。 離婚前は10年以上都内にいたため、こちらの不便さには今だに慣れず、いっそのこと、子連れで東京に戻ってしまいたいとすら思ってしまいます。。。(都内は都内で、療育園の待ち人数も多いでしょうが…) シングルですので、できることに限りがあるのは重々承知していますが、出来るだけ子どもが生きづらさを感じないようにさせてあげたいと思っています。(私自身、母子家庭育ち、母は恐らくアスペなので、生きづらさを感じて育ちました。。。息子には、そうなってほしくありません。) 結局保育園にしても、行政にしても、病院にしてもたらい回しにされそうで、それならば自発的に情報収集したほうが良いと考え、投稿させていただきました。 不慣れな文章で不快な思いをさせてしまう方がいらっしゃいましたが申し訳ございません。 どうか、よろしくお願いいたします。

回答
6件
2016/05/25 投稿
遺伝 母子家庭 仕事

初めて投稿します。 広汎性発達障害 の年長男児の母です。 現在、区の療育施設で毎週1回1時間の療育を受けているのですが 先日は運動課題でした、内容は、特大ブランコで友達(ほかの子)を誘って一緒に乗るというものなのですが クラス5人で交代に指名していくのですが結局息子は最後まで声をかけてもられえず、先生が声をかけるかたちになりま した。なぜ誰も声をかけなかったというと日ごろ(この教室中)とにかくうるさい(声が大きい)&多動(動き回る) 等こちらが見学していても顔から火が出る思いのことが毎回です。 先生になぜ注意しないのかと質問したところ、正しい出来た時にほめるとしているので注意することはしない。 言わないと治らないでは解決にならないとのお話しでした。 このままこの施設で続けて伸びるのか疑問です。(保育園やほかの施設でもこのようなことはありません) 怒られないから好きなようにしていいと子供勘違いしているのだと思います。 どうすればこの施設でもおとなしく出来るか体験談なのどありましたらご意見いただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。 (例)何度言っても子どもが言うことを聞きません。みなさんどう伝えてますか?

回答
4件
2017/05/30 投稿
運動 先生 療育

役所の発達相談を利用していて 未診断のもうすぐ4歳になる男児の母です。 昨年初夏頃、発達障害の疑いで診断を貰い 療育開始予定でしたが、、、 まさかの様子見になってしまいました。 いろいろ考え療育が受けられないならと 昨年から公文と幼児教室に通い始め、 大分、落ち着いてきたと思います。 (目的は、学力向上ではなく、先生のお話を聞く練習と少しでも長く椅子に座る練習と、家や幼稚園等以外での安心できる居場所作りです。 現在は、受講中は座っていられるようになりました。) 発達相談の心理士さんには「幼稚園に慣れてきたら幼児教室は辞めてもいいかもね」といわれました。 気になるところは、 よくぶつけて痣ができやすい事です。 今まで2回ほど、転けて出来た小さな擦過傷を病院で縫いました。 体幹を養うのが怪我等を減少すると思います。 体幹を養う療育内容を教えて下さい。 以前、民間療育施設に問い合わせたところ、 子供の様子をみないと、何も言えないのと、受給資格者証がないと施設見学は難しいと 言われました。 他に見学させて下さった施設はお勉強系中心系で、見学を対応して下さった方は療育内容に詳しくない方でした。 よろしくお願いします。

回答
6件
2019/04/14 投稿
療育 診断 発達障害かも(未診断)

療育教室で迷っています…。 沢山見学や体験したら、 どこがいいのか分からなくなってきてしまいました。 特に、個別療育はどこを優先したらいいか分かりません。 アドバイスをお願いします。 二件くらいに絞れたらと思います。 それぞれ一回40分くらいの個別療育です。 1、車で45分前後。 三ヶ月に一回計画の見直しあり、臨床心理士が空いている時に三ヶ月に一回くらい検査など診てもらえる、慣れてきたら、ペアを考えて組んでくれて、友達とのやり取りもできる、 駐車場毎回600円と高め 2、車で30分、駐車場400円  個別もしくはその日の混み状況により生徒二人になる。 先生が専門資格はないが、誉めるのが上手。 運動10分できて楽しそう。 3、車30分、駐車場無料 臨床心理士が療育スタッフとして在籍していて、その日により療育心理士に療育してもらえる。 しかしあまり誉め上手ではないような… 苦手なことも積極的に取り入れる感じ。 感じはよいが、出来ないことをシビアにみて指摘したりする傾向が。 幼稚園に来てくれたり、先生と話したりしてくれるそう。 相談には色々のってくれそう。 三ヶ月に一回計画の見直し、 細かい計画をたててくれる。 3、車で30分、駐車場無料 臨床心理士がスタッフとして在籍。 直接療育してくれることもある。 細かく様子を聞き取りし、計画をたててくれる。子供の様子もよくみてくれてる。 集団音楽療育も週1や隔週で受けれる。 集団療育も組み合わせを考えるそうです。 4、車で10分。駐車場200円。 専門性はあまりないが心理的なことは結構しっていて誉め上手。 話しやすい雰囲気。 一番近い。 集団療育は一回千円別料金でお金かかる。 ペアは慣れてきたら考えてくれるようす。 どこも似たような感じではありますが… どこがよいか迷っています。 皆さんならどこにしますか?

回答
7件
2017/10/02 投稿
療育 発達障害かも(未診断) 先生

こんにちは。 6月26日(日)に 東京で開催される LITALICO 教育フォーラムをご存知でしょうか? 今回は、質問ではなくご紹介を投稿させてください。 6月26日(日)に 東京で開催される 教育実践フォーラム 『家族支援』を ご紹介 致します。 私が ABAセラピストのお仕事をさせて頂いている 一般社団法人 そよ風の手紙の副代表 末吉景子さんがパネリストとして参加され、 自閉症 発達障がい に関する 療育の第一人者でらっしゃる 鳥取大学 井上雅彦 教授が 講演なさる 教育フォーラムです。 インクルーシブ教育や合理的配慮に関する取り組みについて。 子どもを取り巻く環境を整えるために最も重要な役割を担う母親を中心とした保護者へのアプローチについて。 【講師】鳥取大学大学院教授、LITALICO研究所所長 井上雅彦先生 15:30~ 休憩(10分) 15:40~ パネルディスカッション(90分) 【パネリスト】 東京成徳大学 応用心理学部 福祉心理学科 教授 石田祥代先生 こころとそだちのクリニックむすびめ 院長 田中康雄先生 一般社団法人そよ風の手紙 副代表 末吉景子先生 【コーディネーター】 井上雅彦先生 17:10~ 情報交換会(30分) 17:40~ 閉会挨拶、インフォメーション ■基調講演&演習 基調講演・演習のテーマは「支援ニーズのある子どもの親とのコミュニケーション」です。教育・福祉の現場で、家族との連携は不可欠です。その中でも親御さんとのコミュニケーションは、関係づくりの第一歩といえるでしょう。今回は発達の遅れがある子ども、学校で適応困難のある子どもの親御さんのニーズの理解と支援について、関わり方の演習も取り入れながら進めていきたいと思います。 ■パネルディスカッション パネルディスカッションのテーマは「日本の親支援の現状と課題~教育・医療・福祉、欧米との比較など多様な視点から」です。児童精神科医の田中康雄先生には医療現場のお話、児童福祉学や障害児教育が専門領域の石田先生には北欧の家族支援の状況を踏まえたお話、母親であり支援者である末吉先生には渡米経験を踏まえたお話から日本の親支援の現状と課題について、井上先生が各先生のご意見を伺います。 指導員 東京成徳大学 応用心理学部 福祉心理学科 教授 石田祥代先生 ■プロフィール 東京成徳大学応用心理学部教授。博士(心身障害学)。現在「学齢児の支援システム」「特別ニーズ保育の家庭支援」「デンマークのインクルーシブ教育」等を研究。主な著書は「特別支援教育ハンドブック」(東山書房2014年)、「よくわかる障害児教育」(ミネルヴァ書房2013年)など多数。 こころとそだちのクリニック むすびめ 院長 田中 康雄先生 ■プロフィール 北海道大学名誉教授。こころとそだちのクリニックむすびめ院長。児童精神科医。 2016年より株式会社LITALICOのアドバイザーに就任。主な著書は「支援から共生への道」(慶応義塾出版会2009年)、「発達障害の子どもの心と行動がわかる本」(西東社2014年 監修)など多数。 一般社団法人そよ風の手紙 副代表 末吉 景子先生 ■プロフィール 重度知的障がいと自閉症をあわせ持つ17歳の息子をはじめ3人の子を持つ母親。アメリカで本格的なABA療育を学び、帰国後もABAセラピストとしての活動を行う。 現在「すまいるスペースそよ風の手紙」で療育を行っている。著書は「えっくんと自閉症」(グラフ社2009年)。 鳥取大学大学院 教授、LITALICO研究所所長 井上 雅彦先生 ■プロフィール 鳥取大学大学院教授。LITALICO研究所所長。応用行動分析学を理論的基盤として障害や不適応状態について「環境」と「個人」両方向からの心理的支援や 教育を研究。 ペアレント・トレーニングシステムなどの支援プログラムの開発をはじめ、著書も多数。 http://leaf-school.jp/renkei/event/forum2016.html

回答
19件
2016/05/02 投稿
大学 先生 合理的配慮

新しい病院について。 児童精神科が3年ほど前から近所にできて、今まで地域の療育センターしか受診したことがなかったので 本日かかってみますが、何を相談したらいいか困っています。 1か月待ちだったので、一か月前までは質問もあったのですが (前に質問した集団行動をしないということです。まだしめてなくてすみません。 帰宅したらお礼を書き、閉めます) ここで回答をいただき、方向性が見えてきました。 普段悩んでいることはつきないのですが、 療育センターのクラス担任に話していて… お医者さんには何を相談すればいいのか… 協働運動障害なのかもということなど、聞いてみようとは思うのですが。 療育センターでも、お医者さんには何を話せばいいのか、いつも困っています。 10分くらいの時間だし、普段の困りごとはクラス担任に話しているし… 療育センターのお医者さんだけでは、頼りないと思って受診するのに 何を話せばいいのかいいのか悩むなんて、情けないとは分かっています。。 K式の検査結果は持っていきますが、、 何を話したらいいかなど、アドバイスいただけたら幸いです。 かなりまとまっていない文章ですみませんm(_ _)m

回答
5件
2020/10/09 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 児童精神科 療育センター
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す