質問詳細 Q&A - 園・学校関連
こんにちは
2016/01/25 18:20
6

こんにちは。現在、年少4歳の息子がいます。これからの成長も期待してしまいながら、まだまだ周りのお友達に追いつかない部分も多くある状態ですが。。。

就学に向けて、いろいろ情報を集めていこうと思います。

皆さんは、いつ頃から就学準備をされましたか?
また、情報はどのように収集されましたか?
学校はいくつか見学へ出向かれましたか?

どうぞよろしくお願い致します。

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ポテトさん
2016/04/07 14:49
みなさま

たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます。

まずは見学!
から始めたいと思います。

そして少しでも多く息子が出来ることを伸ばして、学校に元気に通える事を応援したいと思います。

ありがとうございます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/21110
ハッピーさん
2016/01/26 06:26

本当、心配ですよね。

私は、年中の時に、支援級と普通級を各2か所、見学しました。

地域によって違うと思うのですが、うちの地域は、年に2度(春・秋)、学校公開週間があり、年少のお子さんを持つママさんと見学しました。

年少、年中のうちに見学は、まだ、気持ちに余裕があるので、お勧めですよ。

ご存じの通り、学校によって、支援級の様子が違うので、お近くに支援級が複数おありでしたら、複数見学されるのもお勧めです。

年長になり、教育委員会の説明会に参加して詳しい説明を受けました。

その後、発達検査と医師の診断をうけ、就学前検診後に校長先生と副校長先生と面談、教育委員会と就学相談をし、結果、普通級在籍の情緒教室通いの判定になりました。

教育委員会と親御さんの就学先の意見が一致しているときはスムーズに行くのですが違っているととてもややこしいです。

ちなみに、うちは、違っていたので面倒でした…。

学校も校長先生によって、受け入れが全く違っていました。

早めに、情報を集めるのはとてもいいことだと思います。

お子さんにあった学校がみつかるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/21110
退会済みさん
2016/01/25 21:56

色々ご心配ですよね。
年少さんからお考えになっているなんてすごいですね。
私は、年中の2学期の面談で、幼稚園の園長から、「普通級では無理」と言われてから考え始めました。

実際は、年長になってから、市の支援級説明会(5月)→親のみ支援級見学(6月)→子供の支援級体験(9月)→就学児検診(10月)→学校面談(12月)→支援級申込(1月)といった流れでした。
地域によって異なると思いますので、参考までに。

5月にあった市の支援級説明会で、全体的な説明があり、だいぶ情報収集しました。
そのあとは、越境はできないので、学区の小学校とのやりとりになりました。
ひと口に「支援級」といっても、各学校で全くと言っていいほど体制が違うので、ご不明な点があれば、通われる小学校の先生に直接聞く方がいいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/21110
emntyさん
2016/01/25 20:14

こんばんは!

自閉症スペクトラムと診断されている、4歳年中男児が居ます。

今ちょうど幼稚園の主任に、支援級の見学をお願いしているところです(*^^*)

なかなか小学校から日にちの連絡が来ないのですが…

毎日毎日、普通級→支援級→普通級…と悩みまくっているので、早く見学に行きたいです>_<
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https://h-navi.jp/qa/questions/21110
ポテトさん
2016/01/26 23:29

ねこのミケさん

ありがとうございます。
不明な点だらけなので。。。そうですね、通う予定の学校にいろいろ聞いてみます。
見学や体験ができるのは、とても確認しやすいですね。
流れを詳しく教えて頂きまして、ありがとうございます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/21110
ポテトさん
2016/01/26 23:35

ハッピーさん

ありがとうございます。
学校の公開週間があるのですね。
普通級と、支援級の両方見学がしたかったので、勉強になります。
通う予定の学校や、近くの学校も見にいきたいので、そちらに公開週間があるか確認してみます。
早く準備した方がいいかなあと思いながら、なにから進めたらいいかと悩んでいました。
そうですね、息子が元気に通える学校が見つかればいいなあと願っています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/21110
ポテトさん
2016/01/25 20:50

emntyさん
ありがとうございます。
私も、とても悩んでおります。
幼稚園に相談されているのですね。各学校によっても、支援級の特色が異なると聞いておりますので、私も見学に行きたいと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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こんにちは

年長の不注意優勢型ADHD傾向のある男の子がいます。療育センターにも未満児から通っていますし、児童精神科を受診し、リハビリも定期的に受けています。来年の就学に向けて動き始めているのですが幼稚園のコーディネーターさんに、個人情報の関係とコロナ予防のため、学校見学をお断りしています。その代わり、通級担任との面談をして下さいと言われました。実際に見たかったので、何度か粘りましたが、昨年もそうでしたから。と言われ、ダメでした。療育センターのベテランの担任に相談すると、見学できない学校があるなんて聞いたことないです。と。つまり、去年も見学はできていたと思われます。もちろんコロナの影響があるので、去年とは状況が違いますが、嘘をつかれたようで何だかモヤモヤします。教育委員会に電話したくても、幼稚園のコーディネーターさんからは、私が窓口なので全て私を通してくださいと釘を刺されています。教育委員の先生とは先々月面談し、wisk次第(現在結果まちです)だけど、現状では通級かな。と話をされましたが、最終的には通級、支援級、通常クラスを見学して進学先を決めたいです。同じ園の通級希望の親さんにも話しましたが、見学したいけどできないなら仕方ない。というスタンスです。これ以上言うと、モンスターペアレントのように見られてしまいそうだし、理由が理由だけに見学は諦めた方がいいのかどうしていいのかわからなくなってしまいました。みなさんならどうされますか?

回答
今年〜来年と、受験生や新入生、その親御さんは本当に大変そうですよね・・・ 私の住む地域は「支援級に行く」と決まると、区内(東京在住です)...
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未診断の来年就学の男の子です

性格はマイペース、社会性がやや低く個性的な子で、運動は得意ではないが極端に運動音痴というわけではありません。田中ビネーでは数値108と、大きな凸凹はなく園では気になる子として見ていただいてますがトラブルもなく行事も問題なくこなします。就学相談も受けようか悩みましたが、幼稚園の先生によればもちろん普通級で、発達センターの先生も普通級ですね、と言われています。この場合、小学校側には気になることは伝えようとは思ってますが、就学健診で伝えればいいのか、それとも電話して伝えるのか、どうしたらいいかわかりません。出来ないことを必死で治そうと叱った育児をしてきました。出来る子供と比べては落ち込み、私はまるで先生のように平仮名を教えたり、どうして出来ないの?と言い続けてきました。そのせいで自己肯定感が低い子に育ってしまいました。何が息子に最善な道なのか、どうしたらいいのかもわかりません。何が言いたいかわかりにくくてすみません。読んでくださりありがとうございました。

回答
就学相談は受けなくても大丈夫です。 直接小学校に連絡して、発達支援コーディネーターとの面談を申し込んで下さい。 校長や教頭ではダメです。 ...
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幼稚園年少、発達障害のある娘がいます

大阪市在住です。今は私立の幼稚園に通っており、加配などありませんが先生たちの助けもあってか楽しく幼稚園に通えている方かと思います。次の問題は小学校です。住んでる地域に支援級はありますが、通級というものはありません。隣の区に通級があるのですが、距離的に気軽にいける場所ではありません。支援級に在籍しながらほぼ通常級に行ってる子はいるのでしょうか?娘は今から友達と一緒でないと不安というところがあります。小学生になったとき、自分だけ別のことをするのは逆に苦痛に感じてしまう可能性があり悩んでいます。(こういうところは女の子特有かもしれません)次にかなり遠いお話になりますが、このままの学区だと今のところ中学校は支援級がありません。もし中学校や小学校後半に何かあったときに、これまた今までいた友達たちと離れるのは嫌がるかもしれません。住んでる地域は小学校も中学校も選択することができます。(必ず受け入れてくれるかと言われれば違うようですが)この場合元から中学校に支援級がある学校に通わせた方がいいのでしょうか?それはそれで小学校の通学に支障があるような気もします。また小学校にあがる時の就学相談はいつからはじめましたか?大阪市では年長からというのが主流のようですが、それでいろんな学校に行ったり、情報収集するのに間に合うのでしょうか?全く情報が入ってこないのでコメントよろしくお願いいたします。

回答
みなさまコメントありがとうございます。 多くの方が相談と言って頂いてるのですが、エルム大阪、区役所の相談員さん、教員委員会など親の会以...
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