2015/08/17 17:03 投稿
回答 2

久々に投稿させていただきます。今年、年長になる中度自閉症の息子がいます。今は療育センターに通っています。
来年、一年生になりますが、支援級を一応希望しています。

支援学級の見学は2回見に行きました。担任と支援員の先生が2人、生徒は4人です。
担任の先生は休職中で復帰された先生で、自閉症にあまり理解はありませんが、療育センターに見学にきて、視覚支援など理解してくれたようです。

息子はこだわりも強く、コミュニケーションもかんたんなやりとりしかできません。
予定の変更も視覚支援があれば、なんとかできます。
数字は読めます。しかしひらがなや数字は書けません。
 
今後、もう一度、学校訪問に行こうかと思っていますが、就学まで学校とどんな話し合いをしていったらいいのでしょうか?
乱文でわかりにくですが、よろしくお願いします。




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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/2100
ぷーさんさん
2015/10/26 22:49

ikutatuさん
コメントありがとうございました。進路が無事決まり、支援級に行くことになりました。不安はたくさんありますが、家族みんなでがんばろうと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/2100
ikutatsuさん
2015/08/17 19:16

はじめまして。
来年就学でしたら、2学期半ばには希望かためないとなんですね。
今回いかれた学校が、いく予定になる支援学級のあるところ?
お子さんも体験されましたか?

その学校にしかないのでしたら、何度か許可もらい、お子さんと慣らしに1時間でも授業参加していくか、
あと、あるかはわからないのですが、
お子さんの様子を療育センター側と親御さんが記入し、情報共有のための、就学支援シートにかいてみて、お伝えしていくとか。シートは実施してる自治体のページ参考にされるとよいかと思います。
必ず、学校がしてくれるわけではありませんが。

また、一番これはしてもらいたくないこととか、数字が読めるなら、算数につなげてほしいとか。

あまり、知識がない先生のようですが、労いながら、お子さんのことを共有するのがよいかと思いますm(_ _)m

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2016/04/22 投稿
先生 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
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●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
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●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
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