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児童デイサービスについて教えて下さい

児童デイサービスについて教えて下さい。
年長の娘がおります。
現在、何ヵ所かデイに通わせております。

同日に複数のデイを利用できないと聞いたことがありますが、同じ所が運営しているデイの学習支援、SST を同日に受けることも不可能ですか?
運営本部は1つですが、学習支援、SST それぞれデイの名前は違います。
言い方は間違っているかもしれませんが、本社があり子会社が2つあるみたいな感じです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ふみころさん
2016/04/02 16:24
お礼が遅くなり申し訳ございません。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21333
退会済みさん
2016/01/27 20:59

一人、1日、1か所の利用しか出来ません。同じ人が2枠利用する事は難しいと思います。
また、運営本部が同じでも、子会社が別なので利用が二つになると思います。ディサービスの利用手続きは2か所になりますよね。一人、1日に2か所の利用になるので無理かと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/21333
退会済みさん
2016/01/27 23:29

4歳娘が療育園に通っていて、早く帰ってくるのでその後デイサービスに通えないかと市役所の福祉課に相談したことがあります。
受給者証の利用は同じ項目だと1日一回だと説明されました。
療育園もデイサービスも『児童発達支援』という項目なので無理だということでした。

市によって違うのかもしれませんが…
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https://h-navi.jp/qa/questions/21333
2016/01/27 21:12

こんにちは。
私も、同日に複数のデイを利用できないという認識をもって児童デイを利用しています。なので、同じところが運営しているデイでも、不可能なんじゃないでしょうか。


通っているデイでもその話を聞きましたので、ふみころさんもその児童デイにお聞きになられた方が明確な回答をもらえるんじゃないかと思いますよ。
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回答
皆さん回答ありがとうございました。 地域内の放課後デイサービスのホームページを色々と見たり、 気になった所は娘と見学に行ったりしてじっく...
4
学校と療育の優先順位についていつもお世話になっています

小学一年生の軽度知的障害の息子についてです。支援学級在籍で、国語と算数以外は普通級です。年中から療育に通い始め、月二回の個別療育と預かり系のデイを利用しています。コロナの影響で預かり系の方はお休み中です。昨日から学校も分散登校から通常に戻り、かなり疲れているようです。帰宅時間は遅くなるのに宿題も増え、更に支援級からも個別に宿題が出されるので全てはできず、私も息子も参ってしまいました。宿題に関して、無理はしないで下さいと先生に仰って頂いていますが…そして、個別療育についてです。学校から帰ってすぐ行かないと間に合わず、かなり疲れそうなので早退して行かせる事も考えたのですが、そもそも学校生活を優先させるべきなのか?と悩み始めました。息子は療育の先生が大好きで、支援の方法の勉強になるし、相談にも的確に答えて下さるのでとても助かっていました。ただ、幼稚園時代と違って支援学級で個別に近い状態で勉強を見てもらっていること。支援学級の先生と連絡帳でこまめに連絡ができ、相談にも乗ってもらえること。幼稚園時代の個別療育は1コマ50分でしたが小学生になってから何も知らされず40分になり、先生に相談できる時間は現在ほぼないこと。療育に行くと疲れて宿題ができなくなったり、生活リズムが崩れそうなこと。このような理由で辞めてしまった方がいいのか悩んでいます。せっかく良くして頂いているので辞めるのは心苦しいのですが…少しでもいいので皆さんのご意見お聞かせ下さると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします。

回答
やめちゃうのもったいないな~、と思います。 なかなか空きがないのが当たり前だからかもしれませんが。 おうちのヒトとデイのスタッフさんの面談...
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こんにちは

小学2年生息子の普通級で継続するか支援級に3年生になる時の進路についての相談です。精神科で診断された小4娘ADHD優勢&ASDと小2息子国語系LD?&ADHD&ASDの療育手帳の検査に行ってきて、結果は二人共B2でした。対応して頂いた職員によると、娘は先生の補助と見本があれば普通級で問題ないとこのと。息子はばらつきはあるが、言語能力が3歳児レベル。算数は10歳児レベルとの事でした・・・そして、算数は今まで通りの学級に通い他は支援学級に通っては如何でしょうか?という案でした。なので、学校にそのまま伝えました所校長先生とのお話と見学をしてきました。私的には国語系が出来ないと今後増えてくる教科にもついていけないと思い文章問題が解るレベル迄は支援級に行かせたいと伝えました。校長先生からは担任からの話を聴いて、支援級に行けば子に合わせた国語レベルで教えが出来ること。しかし、子供に合わせるのは同じ学年のレベルになれる訳ではないこと。逆に公立高校などを目指すのであれば、支援学級のまま高校受験をする事はとても難しく、殆どが特別支援学校に行く人が多く残りの人は通信高校などに行く事。支援級だとだらけてしまう可能性もある。算数の理解度が高いので、このまま普通級で通い、教師の補助があれば伸びてこのまま中学時代も普通級で進める可能性もある。通級は本学校にはないが近くの小学校に行き通える事。など、長所と短所を教えて頂きました。最後に決めるのは親と子供であると。勿論普通級で通学して力を付けて公立高校に行って大学に進学して貰いたい。しかし、流石に2年生だが3歳児レベルの所があるのに普通級で先生の補助だけでついていけるか?少人数制の支援級の方が伸びるのではないか?以上の事でとても悩んでおります。私自身ADHDをもち、私の時代は殆ど認知されていなかったので普通級でした。中学時代は、国語系に関しては色々な本が好きだった事もあり楽しく勉強していました。理科系も楽しくて先生の話した言葉も全てノートに書いて、両方共にクラストップを争う位のテスト結果を出しましたが、ADHDの提出物を忘れてしまう事をを理由に5段階評価でいつも3しかつかず、他は2か1・・・でも、苦手と思ったらその授業がとても辛く寝てしまったり、起きて授業を受ける為落書きを書いて過ごしたりして凌いでいましたが、どちらも見つかる度に先生に怒られる。結果私立高校を卒業しましたが、お恥ずかしい話、小学4年の娘の勉強についていけなくなっています・・・英語もハローなどの英語も書けません。なので、理解出来ないままの勉強の辛さを知っています。だからとても悩んでおります。見学後、子供は普通級も楽しい支援級も楽しそうだった。でも、文章を読む事やノートを書くのはイライラする。との事でした。支援級や普通級に通って良かった点、悪かった点など御座いましたら教えて頂けませんか?支援級から普通級にかわり高校受験をした方などもいらっしゃいましたら体験談などを教えて頂けますと幸いでございます。長文となってしまいましたが、よろしくお願い致します。

回答
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こんにちは、いつもこちらで元気を頂いております

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回答
お名前から察するに、とても優しいお母さんですね(^^) 市役所に行くと(もう行かれていたらすみません)、 個別療育をしてくれる療育センタ...
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