2016/01/27 21:33 投稿
回答 29

どーもー!ケイコでございます!なかなか再登録が出来ず出遅れました。ふぁみえーる同窓生の皆様、お元気ですかー?発達ナビの皆様、初めまして。よろしくです。環境の変化に弱いお年頃ではありますが、頑張って皆様についていきたいと思います。
つぶやくコーナーがなくなってしまったので、ここはひとつ質問を。
やるだけやってもうまくいかずに落ち込んでなかなか立ち直れないとき、皆さんはご自分にどんな言葉をかけていますか?
あたしはね、「まあいいか」です。
とりあえず棚上げしてみる。
頑張ったんだもん。
自分を楽にしてくれる言葉、教えてください。

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この質問への回答
29件

https://h-navi.jp/qa/questions/21342

ケイコさん

初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた身でもあります。

『やるだけやってもうまくいかずに落ち込んでなかなか立ち直れないとき』ですが、私は『あっ、これ、俺がやるべき役割じゃないんだ』で終わらせてます。『やってみたらうまくいったとき』は、『あっ、これは社会の中で俺のやるべき役割』なんだとおも思っています。大人の発達障害で多々紆余曲折してきた半生を送ってきましたので、もはや自動思考化しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/21342
退会済みさん
2016/01/29 07:42

ケイコさん
私は、ふぁみえーるで投稿し、すっきりする、というのが、今までのパターンでした。
本当に、何気ない投稿がしづらいんだよね。
そして、消せないのも、子供のことなので、気がかりです。
事務局さん、消せる、そして、会員のみでの閲覧できるコーナーを作っていただけませんか?
と、いいたいな。
ケイコさん、せっかくのつながりが、切れようとしている寂しさを感じているのは、みんな同じですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21342
退会済みさん
2016/01/28 15:22

ケイコさんこんにちは。サイトの構成から、
もう以前のような「聞いて」のコーナーはできないのかな、
なくなったままなのかな、皆さんどうしてるのかな、と
思っていたところなので、なんだかケイコさんの優しい「まあ、いいか」が聞けて
とてもうれしいです。

私は叱咤激励系が好きなので
「それでも前を向くしかない」
「できることは全部する」
「不安になるのはまだ余裕がある証拠」
みたいな感じで自分の背中をバンバン押しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21342
ケイコさん
2016/01/28 17:01

あまんださん
泣くって大事。とっても大事。
お風呂はわりと心おきなく泣けるよね。
あたしもよく泣きますよ。
やっぱり、切ない時が多いかなあ。くすん。

晴れ渡った日さん
ある程度大人になると、人の役に立ってる感があると、嬉しいですね。
その割り切り方、分かる気がします。
今後も勉強を続けて、おおいに私たちの役に立ってください!(笑)
今後の発信を楽しみにしています。

ふゆこさん
ここはひとつ空気を読まずに、ふぁみえーるカラ―で責めてみようと思いました!(笑)
だってあんなにたくさん、いろんなことを共有してきた仲間ですもの。
とりあえず私は、遠慮せずに気持ちを発信していこうと思います。
どうぞよろしくね。
それと、ご自分への叱咤激励は、どうぞ優しくね(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/21342
NAMIEさん
2016/01/28 20:45

はじめまして。NAMIEといいます。
最近 こちらにお邪魔するようになりました。

私はスピリチュアル系のお勉強もしていますが、
知り合いのセラピストさんや ヒプノの先生にあるとき教えてもらってから

落ち込んだときは 自分の胸に手を当てて
「私はみんなに愛されてる」
「私は何も失敗していない」
「私は とても必要な人」
と、繰り返し自分に宣言しています。
仕事がうまくいかなかったときなど、出勤途中の車の中でよく ぶつぶつと繰り返してます(笑)。

それと、これは
ベーチェット病でありながら 巨人の育成選手になった 柴田章吾さんのお母さんに教わったのですが
何かおきたときに 即座に
「ありがとう、感謝します」と
繰り返し言っています。

不思議なことに、これらの言葉を繰り返すようになってから
何もかもが驚くほど早く解決するようになって
たくさんの奇跡を 経験しました(^_^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/21342
ケイコさん
2016/01/29 16:21

たけのこさーん!久しぶりー!会いたかったよー!寂しかったよー!くすん。

何事も立ち上げたときはいろいろ思うように行かないものです。
でもやはりせめて、削除は出来るようにしてほしいですね。
酔っぱらってろくでもないこと書いて翌朝自分で読んで変な汗かいたりするから(笑)

もう少し、様子を見ましょう。
ぱっと見、分からないところでたむろしましょう(笑)

ハハキノコさんの投稿のあたしのコメントに、あかさんが「いいね」してくれてた。
こんなことまでわかるんだね。
読んでくれてるんだ!嬉しかったよ。
元気にしてるといいな。

またねー。

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2019/12/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 買い物 不登校

中高一貫校に通う中学3年の娘がいます。 小さいころから、聴覚過敏など発達に特性があると感じ県の教育支援センターなどに通ったこともありました。 そちらでは、コミュニケーションに偏りがあるが理解力が高いので順応していけるはずと言われ、発達の検査を受けることはありませんでした。 小学校では勉強はでき、成績もよく優等生タイプ、学級委員や児童会役員をやるようなタイプでした。 ただ、同学年の女の子達との関わりは苦手で、家に遊びに来てくれた子を「今他にやりたいことがあるから」といった理由で断ったり、特定の仲良しがいない子でした。勉強好きの男子といたり、休み時間も好きな先生のところに遊びにいったりという状況でした。案の定、高学年では浮きこぼれていました。このまま地域の中学校に上がってもいじめの対象になるだろうと感じ、小学校の先生の勧めもあり中学受験をして中高一貫校に入りました。 中学受験が終わった2月後半からクラスの気の強い女子から無視などを受けて少し休みがちになりましたが、数週間のうちに卒業式を迎えました。 中学入学後は、気の合うお友達もでき大好きな部活動にも出会い、親として一安心していました。 2年生の11月頃から起立性調節障害の症状があり、昇圧剤や漢方などを服用して週1くらい遅刻したり休んだりしながら学校に行くようになりました。学校の成績は入学当初は学年トップクラスでしたが、起立性調節障害を発症したのは、だんだん成績が下がっていた頃でした。私としては、成績云々より、せっかくできたお友達や大好きな部活動に参加して中学校生活を送れるようにと、可能な限り送迎をしたりしていました。学校に行けさえすれば、部活動まで過ごし、楽しかった出来事や部活動のことなど自分から話をしてくれていました。週末に友達と遊ぶ約束もしてきていましたし、帰宅後は機嫌よく過ごしていました。起立性調節障害なので、夕方は元気ねと思っていました。 ですが、3週間前から学校に行こう等すると動悸や過呼吸の症状があり、登校ができていません。 本人は友達関係や先生や勉強に特別困ったこともなく、理由がわからないと言います。 本人にとっては「行きたいのに行けない」という状況です。起立性調節障害の主治医の内科の先生から紹介状を書いてもらい、心療内科にかかり、来月には公認心理士の先生とも面談して発達の検査を受ける予定です。 起立性調節障害の薬に加えて、心療内科ではルボックスやジェイゾロフト錠を処方され服薬しています。 今思えば、小学校での様子や中学での今までの状況も、過剰適応だったのかなと思います。 そのせいで、パニック症状が出ているのかと今は考え、とりあえず様子をみています。 今は無理に登校は促さず、本人のペースでと考えています。完全中高一貫校なので、受験もなく高校生にはなれますが、この後もこの学校が良いのか親としては悩んでいます。本音では、お友達もいて先生も協力的な学校なので、この学校に居させたいのですが、進学校なので休みが続くと勉強が追い付かず本人もプレッシャーかなとも思っています。また、高校は出席が足りないと単位がもらえません。 そのような状況ですが、昨日も普通に学校の話を楽しそうにしており・・・それも親に気を遣ってしゃべっていると言うより、毎日学校に行っているような感じで話をしているのです。こちらも普通に応じて、話を聞いていますが。。 来年度の選択科目登録もネットで自分で登録をしていました。。 そうかと思えば、学校の必要な話をこちらがすると顔が硬直して言葉が出ません。。 お友達からも「会いたいよ~」「お土産のお菓子あるよ!」などとLINEのメッセージをもらっており、「早く部活に出たいよー」などど返事をしているようで、本人も行きたいけど行けない葛藤の中にいるのかなと思っているのですが。。これも過剰適応なのか。。 朝は、起立性調節障害の薬を飲み、朝食をとり制服でも私服でも、とりあえず着替えて日中起きていようという流れだけ決めており、それだけ声をかけています。 とりとめのない内容になってしまい、申し訳ありませんが、娘への声掛けをどのようにしたらよいのか、何も言わない方がよいのかなど、関わり方などアドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。

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2024/10/28 投稿
着替え 先生 小学校

中学2年の娘が不登校です。 ADHD がありコンサータ・アトモキセチン(ストラテラのジェネリック)・エビリファイを服用しています。 普通の人が無意識に行っている生活を、娘は神経を磨り減らしながら送っています。 雑談も苦手です。 小学校までは周囲の子供達もそれなりに無邪気でしたし、中学1年の時は2人ほど一緒に過ごせる友人がいました。楽しいので疲れながらも登校したいとの意欲がありました。 しかし、イレギュラーな自粛生活の後のクラス替えで崩れ堕ちました。 一緒に過ごせる友人がなく、自分から輪にも入れない(入っても話せないので居づらくなるそうです)。 スクールカウンセラーや担任に配慮してもらい午前中登校をしてみましたが、精神的にギリギリの状態になり10日ほど休みました。 しかし休んでいても辛く、不安に苛まれていたようで登校したいと言い、教室には入れないようなので保健室登校をしましたが、2日行ってやはり学校にいることが辛くなってしまいました。 部活は好きなので一度、土曜日の部活のみの日に参加しました。 担任が部活だけ来てもいいよと仰ってくださいましたが、授業を受けずに部活だけ来てると言われるのが嫌だとそれ以降行けていません。 特性により疲れる感覚は私も持ち合わせているのでよく分かります。重い体を薬で動かし疲労困憊だと思います。 コミュニケーションの苦手さもあるので尚更生きづらい様子です。 高校は通信かなと、最近はそればかり検索してしまいます。 出来ましたら同じ様な状況の方のお話を聞かせて頂きたいです。 根本的に人が苦手な中でも、何らかの配慮の方法はあるのでしょうか。 見た目では理解されにくいタイプの方の経験談など聞かせて頂きたいと思っております。 宜しくお願いいたします。

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2020/06/26 投稿
コミュニケーション 中学生・高校生 高校

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

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2024/05/10 投稿
大学 片付け 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

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