2016/02/05 17:31 投稿
回答 3
受付終了

相談とは少し違うかも知れませんが、皆さんだったらどのような対応をするのか?教えて下さい。長文になりますが、宜しくお願いします。

夏休みの出来事です。旅行先の公園で娘(自閉症スペクトラム)を遊ばせていました。楽しそうだったのですが、遊具の順番待ちをしながら地元の子供達と話し込んでいる様子。
「どうしたの?」と声をかけてママの存在をアピールしてみたのですが、娘は男の子達と楽しそうに追いかけっこを始めました。
すると、追いかけっこに参加しなかった女の子が小さい声で「外国人なの?」「障害者なの?」と実にストレートな質問攻撃…(-ω-;)

見かけない顔だし、ぱっと見普通なので声をかけてくれた優しい子なんですよね。でも、お話がイマイチ噛み合わなかったり、一方的に聞いてもないことを喋り出したりで…あまりにも幼くて違和感があったんでしょうね(^-^;)

私、ここまでストレートに聞かれたことがなくて返答に困ってしまい…つい「外国人じゃないけど、お友達に外国の人が多いから日本語が下手なんだよ」って嘘をついてしまいました…

外国のお友達が多いことは本当なんですが…【障害】のことを話すべきだったのか?私自身、娘の障害を受け止めきれていないのか?半年経った今でも気にかかっています。
女の子は、娘と同じ小学2年生でした。
皆さんだったら、どのように話されますか?良かったら教えて下さい。宜しくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/03/20 11:14
回答して下さった皆様、ありがとうございした。とても参考になりました。
娘への告知がまだなので、もうしばらくの間は【お話が苦手】と伝えていこうと思います。ずっと気になっていたので、気持ちが楽になりました。ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/22180
kaoruさん
2016/02/05 18:29

驚きの質問ですね。さとみんさん、驚かれたでしょう^^;
心の準備が出来ていないとうまく答えられなかったり、自己嫌悪に陥る結果になったりしますよね。
さとみんさんとは違うかも知れませんが、私も通級を隠そうとしていたときがあります。これは息子も混乱してしまってクラスでオープンにしたのですが、障害名ではなく「苦手なことがあって練習しに行く。」としました。子どもって度肝を抜くことを言いますが、理解もはやくそれで納得してくれましたし、親に話しが広がることもありませんでした。
今の私(息子中学1年)なら「お話しは好きなんだけど、上手にしゃべれないの。分かりにくかったかな?でもお話ししてくれてありがとう。」ってお話しすると思います。それでも障害かどうか聞かれれば、「そうだよ。」って答えると思います。「でも障害かどうかよりも、苦手なことがあるって分かってもらえるとうれしいな。」って付け加えて。
こういう理解を求める場面はたびたび訪れますので、こうやって答えようと自分の模範解答を決めておくとスムーズに答えられると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/22180

さとみん様

初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた身でもあります。

『半年経った今でも気にかかっています』とありますので、さとみん様にとっては、重要な事柄なのだとご察しします。

私は大人の発達障害者なので、その視点からの回答になりますが、私の場合、相手方が発達障害に対する知識をどの程度有しているかを軸に相手への障害の説明を工夫しています。仮に相手が発達障害自体の知識がない場合、やはり『障害』という言葉が先行して、相手方に誤った自分への固定観念を植え付けてしまう場合がありますからね。私生活上の関係であれば、相手方に知識がなくとも説明を十分にして理解してもらうことも可能ですが、私生活以外の関係で行くとそうもいかない場合がありますしね。

この間も、私が通っているジムのマネージャーに、『練習生(ボクシングやってます)の中でお前が一番忘れ物が多いぞ!忘れ物ならお前がチャンピオンだな』と言われましたが、私はADHDなので、忘れ物がそもそも障害上多いんですよとは言いませんでした。医師からはボクシングをやることを相談し、了解を貰っていますが、ジム側からしてみれば、仮に発達障害は脳機能障害とかいってしまうと、ボクシングは頭に衝撃が加わるスポーツなので、スパーリング(練習試合)とかできなくなってしまう可能性がありますしね。

若干、話がそれてきましたが、さとみん様にお子様のことを聞いてきた女の子に、障害の話をしなかったことや事実の核心を突いた回答をしなかったのは、私は正解だと思いますし、後ろめたさを感じる必要はないと思いますよ。相手方の知識の持ちようにより、伝わり方がねじれる可能性もありますし、障害と話した時に、相手がきちんと理解できないのであれば、さとみん様にお子様にとってプラスにはならないのかなとも思いますし。





Vel sed eos. Aut in est. Sit harum eaque. Tempora hic voluptates. Ut voluptatibus aspernatur. Rerum cupiditate voluptatibus. Numquam quisquam impedit. Sunt qui quia. Voluptas corporis quisquam. Qui qui sit. Tempora omnis consequatur. Delectus vitae sapiente. Eius exercitationem et. Pariatur porro ut. Dolore vero et. Reprehenderit ullam perferendis. Non numquam natus. Non iste fuga. Eum quia a. Perspiciatis quia voluptates. Voluptas et doloremque. Voluptatem beatae aut. Quis eaque repellat. Dolor quia dolorem. Nesciunt eum est. Est repellat a. Libero consequuntur reprehenderit. Repellat excepturi et. Esse distinctio rerum. Quod amet quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/22180
2016/02/08 01:15

いろいろな言い方はあると思いますが、いきなりの質問にあたふたしてしまうことありますよね。
2年生の子に発達しょうがいがどうのこうのと説明してもわかりにくいと思うので、「お友だちと遊ぶのは大好きなんだけど、ちょっとお喋りが苦手なんだぁ、遊んでくれてありがとうね~(^-^)」な感じで言えば、そっか~と思ってくれそうな気がします!

Vel sed eos. Aut in est. Sit harum eaque. Tempora hic voluptates. Ut voluptatibus aspernatur. Rerum cupiditate voluptatibus. Numquam quisquam impedit. Sunt qui quia. Voluptas corporis quisquam. Qui qui sit. Tempora omnis consequatur. Delectus vitae sapiente. Eius exercitationem et. Pariatur porro ut. Dolore vero et. Reprehenderit ullam perferendis. Non numquam natus. Non iste fuga. Eum quia a. Perspiciatis quia voluptates. Voluptas et doloremque. Voluptatem beatae aut. Quis eaque repellat. Dolor quia dolorem. Nesciunt eum est. Est repellat a. Libero consequuntur reprehenderit. Repellat excepturi et. Esse distinctio rerum. Quod amet quis.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) おもちゃ 忘れ物

軽度知的障害のある息子の独り言について 現在小4の知的障害特別支援学級に通う軽度知的障害の息子がいます。ASD(自閉症スペクトラム)もあり、たまに空気を読まない発言をすることもありますが、学校へは毎日楽しく通っており、友だちとのトラブルなどもそこまでないようです。 最近気になっているのが息子の「独り言」です。小さな頃は自分の思っていることを独り言として言っている姿もほほえましかったですし、思っていることなども分かって良かったのですが、小4になった今でもまだまだ独り言が多いです。 例えば電車に乗っているとき…次の駅名や運転手さんのアナウンス、風景の様子など「これは心の中で言って欲しい」と思うようなことを普通の声の音量で独り言として言っています。 幸いにも(?)息子は身長も低く、見た目は小学校低学年にも見えるのでまだ周りの方はスルーをしてくれているように見えますが、今後中学生・高校生になり、一人で電車に乗っている時などに大きな声で独り言を言ったら周りの人に不安を感じさせてしまわないかと心配をしています。 今はとにかく「電車の中では喋らないよ」「声の音量もう少し小さくしようか」と伝えていますが、いまいち効果も薄く…どのように伝えていけばいいのか悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 知的障害(知的発達症)

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
診断 いじめ 小学5・6年生

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

専門家Q&A
回答
2件
コメント
0件
2025/06/18 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 診断
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す