2016/01/13 23:49 投稿
回答 9

はじめまして。夫婦共稼ぎのADHDグレーの中一男子の父です。
最近、息子が学校から帰ってきて、仕事から帰ってくるまでの間に炊事場の食器を使い「実験」といって食器を汚したあと、汚れた食器を食器棚に収納してしまい、私達がその食器を使うまで汚れたままほったらかしになるという状況が何度か続きました。
原因はわかりません。ゲームやTVも自由に見てもよいと言ってるのに、どうして対応すればよいかわかりません。
何か良きアドバイスをお願いします。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/2301
ゆうこさん
2016/01/22 15:21

はじめまして。
回答になるかどうか...ですが

私の子どもの時に同じようなことがあり、母が言うには、どうしてそのような事をしたのかをたずねてみたところ本人にとってはそれがいけないことであることがわからなかったみたいです。
自分のやっていることが、周りに迷惑をかけていることが、わからなかったみたいなのです。

その後、やってしまったことを

「こうされたらどう思う?」

と、感情的にならないように気をつけながら質問していくと、ようやく納得してそれ以降はしなくなったそうです。
一つの物事に集中しがちな子どもには、一つ一つ紐解きながら一緒に理解することが大切なのかなと母にその話を聞いた時に感じました。

https://h-navi.jp/qa/questions/2301
ピエロさん
2016/01/14 08:57

Naopapaさん

おはようございます。
アドバイスにならないとは思いますが、私の思った事書きますね。

子どもさんが、「実験」と言っているようなので、「これは、何の実験なの?」とか「食器棚に入れないとダメかな?」と、聞いてみてはどうですか?
食器棚に入れなくていいのなら、テーブルの上ならOKにするとか。
止めさせる方法は、分かりませんが 子どもさんと、話しながら少しだけ付き合ってあげるというのはダメでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/2301
ぽかりさん
2016/01/14 20:51

息子さんはグレーという事で、それ以上の様子が分からないなかでの意見ですが
イメージが苦手な子にあることですが、
食器を使う→しまう
で完結したんじゃないでしょうか?

今までは洗わずに放置だったのが、しまう事が出来た。
なのに、洗うが抜けてしまったとか?

もしくは一見汚れていないので、しまって大丈夫と思ったとか?
ADHD寄りのお子さんは、行動が抜けることがあると思います。

一人で実験が出来るのに、使った食器の始末が出来ない。
あと几帳面な所もありませんか?
アンバランスさが広汎性発達障害の特徴ですよね。
好奇心が満たされたら、関心が次に行き、洗うが抜けてしまったか?

実験した時は、食器を使う→洗う→食器棚にしまう、
と指示が書いてあったったらどうだったでしょうか?
次の時に忘れてしまうかもしれないので、書いて補う必要があるかもしれませんね。

的外れな答えだったらごめんなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/2301
退会済みさん
2016/01/14 14:24

はじめまして!
実験という名の悪戯かなと思います。お父さんお母さんの反応が見たいのだと思います。
叱られてもかまってほしいんじゃないですか?
お皿については、 使ったら洗ってね くらいにさらりと言うくらいにして。
代わりに、休日は一緒にスポーツなどレジャーを楽しんでみたらどうかしら?
ゲームやテレビじゃなくて。
トランプでも人生ゲームでも何でもいいから、一緒にしてあける時間をもっと作ってみては?
さみしいのじゃないかな?息子さん。
私は、このように感じました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/2301
naopapaさん
2016/01/16 23:28

いろいろなご意見、ありがとうございます。
食器を汚したから洗えばよいという考え方よりも、親に叱られるという考え方のほうが強いみたいで
部屋を豆に掃除し、いつも「部屋を汚すな」と叱り続ける妻とグレーなADHDで片づけることが苦手な息子との間に生まれた息子の心のストレスなのか?
できる限り、息子と話をしてみたいと思います。
みなさんありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/2301
退会済みさん
2016/01/14 19:37

わたしは、実験という言葉に少し、嫌な考えがうかびました。
きたない皿を家の人が使って具合が悪くなる実験かなあというふうにとりました。
少し、いやらしいいたずらというか、実験かなあ。

もう、家に親がいない間は、紙皿やアルミの皿使ってちょうだい、使ったら捨ててね。ってどうですか?

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2025/06/18 投稿
遊び 小学校 コミュニケーション

はじめまして、 小1で発達障害と診断された現在高1の息子の相談です。私立高校に先願入試で入学しました。入学して学校再開後の初の体育の授業でクラスの集合状況が悪く、連帯責任だと言うことでクラス全員にランニングと筋トレを課したそうです。息子は運動不足や肥満もあり、次の日起き上がれなくなりました。それ以来、体育の授業は数回出ましたが、(休むんでいいよと言いましたが、本人の意思で参加していました。)出来ないと罵倒されるといいとても体育を嫌がっていました。それ以来行ったり行かなかったり、不登校になりました。体育の授業が始まるまでは元気に通っていましたが、今は息子は学校をやめたいと言っています。勉強は元々苦手で、(今の成績はクラスで真ん中辺りです。レベルの低い学校ではあります。) 特に英語が苦手なのですが将来のしたい仕事の為に英語の克服が必要だと言い、学校をやめて3月くらいまで英語の勉強を頑張りその後留学したいと言うようになりました。私は、とりあえず単位のことや進級の事もあるので1年生は頑張って通い、2年生で留学してはどうかと話しましたが、体育がもう受け付けられないと拒否をし、このまま通ったら死んでしまうと言います。学校の先生も息子に話しをしてくれていますが、まだ担任間もない先生の話しは信じられないと言います。主人は英語以外の基礎学力もないのに、そのまま英語の為に留学するのは順番が違うし、大学にも行きたいのなら英語だけの為に留学するのはおかしい、中退するのはいいが先に基礎学力をつけてから留学する方がいいのではないかと話ましたが、息子は先にどうしても英語を克服したいといいます。帰国したら、通信や定時制などに入り他の勉強も頑張るといいます。主人は今回の事を発達障害とは関係ない、息子のわがままだと、嫌な事から逃げてるだけだと言います。 また、将来なりたい職業はプログラマーなのでその勉強も頑張るといいます。パソコン教室に通っており中学時代にはコンテストなどに出して賞も頂く事もありました。発達障害だからなのか、得意なことと、不得意なことの差が激しく、一度嫌だと思った体育はもう受け付けられないようです。発達障害や、不登校の子供の為の留学エージェントがあり、相談してみました。 カウンセラーからは、発達障害は好きなこと嫌いなことの差が激しく、特に嫌いなこと苦手なことへの執着は強い傾向にあります。これを無理強いするとあまり良い結果にならない傾向がありまず先にやることがあるというお考えはもっともだと思いますが、それは障害を持っていないお子さまに対しては筋が通るかもしれませんが、障害を持っている場合は違った考え方が必要と思います。 特別扱いではなく、そのお子さんに合った接し方が大切だと思います。と言われました。そこで、 私は息子の自立の為には留学に出してしまう方がいいのかと考えています。私がいると私に頼る所が多分にあります。息子の特性からどれがわがまま、甘えでどこまで頑張れと言っていいのか難しいです。 息子の為にどう判断することが良いでしょうか? また、留学させるのなら、主人を何と言って説得すればいいでしょうか?主人は今までの息子を見て留学しても挫けるのではないかと思っています。私もその気持ちは否めません。ですが、留学したら頑張ると自分で決めたと言っています。それを信じたい気持ちもあります。 長くなり、読みにくい文章で申し訳ありませんがアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

回答
18件
2020/07/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 英語
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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