2016/01/13 23:49 投稿
回答 9

はじめまして。夫婦共稼ぎのADHDグレーの中一男子の父です。
最近、息子が学校から帰ってきて、仕事から帰ってくるまでの間に炊事場の食器を使い「実験」といって食器を汚したあと、汚れた食器を食器棚に収納してしまい、私達がその食器を使うまで汚れたままほったらかしになるという状況が何度か続きました。
原因はわかりません。ゲームやTVも自由に見てもよいと言ってるのに、どうして対応すればよいかわかりません。
何か良きアドバイスをお願いします。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/2301
ゆうこさん
2016/01/22 15:21

はじめまして。
回答になるかどうか...ですが

私の子どもの時に同じようなことがあり、母が言うには、どうしてそのような事をしたのかをたずねてみたところ本人にとってはそれがいけないことであることがわからなかったみたいです。
自分のやっていることが、周りに迷惑をかけていることが、わからなかったみたいなのです。

その後、やってしまったことを

「こうされたらどう思う?」

と、感情的にならないように気をつけながら質問していくと、ようやく納得してそれ以降はしなくなったそうです。
一つの物事に集中しがちな子どもには、一つ一つ紐解きながら一緒に理解することが大切なのかなと母にその話を聞いた時に感じました。

https://h-navi.jp/qa/questions/2301
ピエロさん
2016/01/14 08:57

Naopapaさん

おはようございます。
アドバイスにならないとは思いますが、私の思った事書きますね。

子どもさんが、「実験」と言っているようなので、「これは、何の実験なの?」とか「食器棚に入れないとダメかな?」と、聞いてみてはどうですか?
食器棚に入れなくていいのなら、テーブルの上ならOKにするとか。
止めさせる方法は、分かりませんが 子どもさんと、話しながら少しだけ付き合ってあげるというのはダメでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/2301
ぽかりさん
2016/01/14 20:51

息子さんはグレーという事で、それ以上の様子が分からないなかでの意見ですが
イメージが苦手な子にあることですが、
食器を使う→しまう
で完結したんじゃないでしょうか?

今までは洗わずに放置だったのが、しまう事が出来た。
なのに、洗うが抜けてしまったとか?

もしくは一見汚れていないので、しまって大丈夫と思ったとか?
ADHD寄りのお子さんは、行動が抜けることがあると思います。

一人で実験が出来るのに、使った食器の始末が出来ない。
あと几帳面な所もありませんか?
アンバランスさが広汎性発達障害の特徴ですよね。
好奇心が満たされたら、関心が次に行き、洗うが抜けてしまったか?

実験した時は、食器を使う→洗う→食器棚にしまう、
と指示が書いてあったったらどうだったでしょうか?
次の時に忘れてしまうかもしれないので、書いて補う必要があるかもしれませんね。

的外れな答えだったらごめんなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/2301
退会済みさん
2016/01/14 14:24

はじめまして!
実験という名の悪戯かなと思います。お父さんお母さんの反応が見たいのだと思います。
叱られてもかまってほしいんじゃないですか?
お皿については、 使ったら洗ってね くらいにさらりと言うくらいにして。
代わりに、休日は一緒にスポーツなどレジャーを楽しんでみたらどうかしら?
ゲームやテレビじゃなくて。
トランプでも人生ゲームでも何でもいいから、一緒にしてあける時間をもっと作ってみては?
さみしいのじゃないかな?息子さん。
私は、このように感じました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/2301
naopapaさん
2016/01/16 23:28

いろいろなご意見、ありがとうございます。
食器を汚したから洗えばよいという考え方よりも、親に叱られるという考え方のほうが強いみたいで
部屋を豆に掃除し、いつも「部屋を汚すな」と叱り続ける妻とグレーなADHDで片づけることが苦手な息子との間に生まれた息子の心のストレスなのか?
できる限り、息子と話をしてみたいと思います。
みなさんありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/2301
退会済みさん
2016/01/14 19:37

わたしは、実験という言葉に少し、嫌な考えがうかびました。
きたない皿を家の人が使って具合が悪くなる実験かなあというふうにとりました。
少し、いやらしいいたずらというか、実験かなあ。

もう、家に親がいない間は、紙皿やアルミの皿使ってちょうだい、使ったら捨ててね。ってどうですか?

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2016/01/11 投稿
未就学 病院 予防接種

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回答
8件
2017/09/01 投稿
買い物 高校 仕事

高校1年(現在体調不良の為欠席続き、転入学に向けて準備中)と中学1年の息子2人共に発達障がいの疑いです。 昨日の夜、ゲームの順番で喧嘩。 弟もしつこい、口が悪い(特性のためか?)兄に対して「不登校!だからお前皆んなにバカにされるんだよ」と言ったらしいです。私はその場には居ません。 兄も非常に激怒し、弟をおもいきり蹴って背中が壁にあたり‥ 大事には至りませんでしたが、このような喧嘩が増えてきました。 一番辛かったのは、上の子兄の言葉をでした。滅多に泣かない子が泣いて。弟の言葉にも傷ついた様子で「ゲームしか楽しみがないんだよ」この言葉でした。 張り切って迎えた高校生活に、つまづき自信を無くしていると思います。 今までの友達とも、距離を置いているようです。 4月に、2人共思春期外来に予約が入っております。 春休みは、ルールを決めてお互い気持ちよく生活できるように話し合ってみようと思います。ただお互い自分だけが良ければいい、とそんな考えがよく感じるとられます。 春休み、気が重いです。2人して家に籠り出かけないんですよね。 人疲れするもあるので、外出も億劫になりました。 アドバイス宜しくお願い致します。

回答
6件
2017/03/16 投稿
発達障害かも(未診断) 不登校 ルール

先日初めてのご相談をさせていただきました。 またすぐのご相談ですが、よろしくお願いいたします。 高校一年娘、中高一貫進学校で、現在不登校てす。 不登校のきっかけともなった、 勉強をコツコツやることが出来ないことで本人も悩んでいます。 簡単な毎日の授業程度ならやれますが、 夏休みの大量の宿題、苦手な文章絡みの課題がこなせません。 数学が好きで週一で塾にはいまも行けてます。 (塾の数問の宿題のみが、現在自宅でやる勉強の、すべて。) 娘の困りごとにどう対応したらよいかご相談したいです。 娘は理数系にいきたい希望がありますので、 数学をもっと勉強しないといけないのはわかっているが、毎日コツコツとやれないと言い切ります。 授業で理解出来るから私は解ってるから、 やる気にならないと言い、 まったく復習せず、テストでも平均点やっとになってしまいました。 昨夜の話です。 学校の数学をちゃんとやれるようにはなりたい→二年になったら理系クラスの中で、遅れをとってしまうのは嫌。 でも毎日やれない、 やらなくても出来る方法は、ないか? と、無理なことを言います。 (授業聞くのは好きです。その場で問題を解くのもむしろ楽しくやります。) 結果、なにかいい方法はないかと考えたところで、方法なくて、いやな気持ちになるだけだと、 結局、考えても無駄、なにも考えたくない!! と号泣でした。 私は、 毎日1問でもどう?塾で自習は? 等なにを提案しても、すべて、 とにかく嫌、です。 なのに、ほんとは勉強をちゃんとやりたい。 やれるようになりたい、 と矛盾しているのです。 娘なりの、これは良い、これは嫌というのに一応の理屈はあります。 通院始まったばかりなので、これから、カウンセリングや薬など、あとは高校二年になるなど、もう少し時間がたてばやりたくなるよ等の言葉も、 不確定な事言うなと泣きます。 この、会話に具体的な提案などの返しはいけなかったのだと後から思いました。 娘なりに、なんとかいまの現状を改善したい気持ちからだとは思いますが、 いまの心の不安定状態ではそれどころではないと感じます。 病院のカウンセリングや先生の治療により、 このような娘の、 思い込み激しい、受け入れない、不安感、などは改善されていくのでしょうか? 例えば、上記の会話の時、 専門カウンセラーの方ならば、 的確な対応により、娘の頑なさが徐々にほぐれるのでしょうか? 来週、病院の診察に行くので、 先生に質問したいのですが、 細かい話を長々話したくなってしまいそうで、 考えがまとまりません。 よろしくお願いいたします。

回答
23件
2019/12/06 投稿
会話 カウンセリング 高校

中学2年の娘が不登校です。 ADHD がありコンサータ・アトモキセチン(ストラテラのジェネリック)・エビリファイを服用しています。 普通の人が無意識に行っている生活を、娘は神経を磨り減らしながら送っています。 雑談も苦手です。 小学校までは周囲の子供達もそれなりに無邪気でしたし、中学1年の時は2人ほど一緒に過ごせる友人がいました。楽しいので疲れながらも登校したいとの意欲がありました。 しかし、イレギュラーな自粛生活の後のクラス替えで崩れ堕ちました。 一緒に過ごせる友人がなく、自分から輪にも入れない(入っても話せないので居づらくなるそうです)。 スクールカウンセラーや担任に配慮してもらい午前中登校をしてみましたが、精神的にギリギリの状態になり10日ほど休みました。 しかし休んでいても辛く、不安に苛まれていたようで登校したいと言い、教室には入れないようなので保健室登校をしましたが、2日行ってやはり学校にいることが辛くなってしまいました。 部活は好きなので一度、土曜日の部活のみの日に参加しました。 担任が部活だけ来てもいいよと仰ってくださいましたが、授業を受けずに部活だけ来てると言われるのが嫌だとそれ以降行けていません。 特性により疲れる感覚は私も持ち合わせているのでよく分かります。重い体を薬で動かし疲労困憊だと思います。 コミュニケーションの苦手さもあるので尚更生きづらい様子です。 高校は通信かなと、最近はそればかり検索してしまいます。 出来ましたら同じ様な状況の方のお話を聞かせて頂きたいです。 根本的に人が苦手な中でも、何らかの配慮の方法はあるのでしょうか。 見た目では理解されにくいタイプの方の経験談など聞かせて頂きたいと思っております。 宜しくお願いいたします。

回答
17件
2020/06/26 投稿
小学校 不登校 コミュニケーション
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