締め切りまで
6日

はじめまして
はじめまして。夫婦共稼ぎのADHDグレーの中一男子の父です。
最近、息子が学校から帰ってきて、仕事から帰ってくるまでの間に炊事場の食器を使い「実験」といって食器を汚したあと、汚れた食器を食器棚に収納してしまい、私達がその食器を使うまで汚れたままほったらかしになるという状況が何度か続きました。
原因はわかりません。ゲームやTVも自由に見てもよいと言ってるのに、どうして対応すればよいかわかりません。
何か良きアドバイスをお願いします。
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この質問への回答
はじめまして。
回答になるかどうか...ですが
私の子どもの時に同じようなことがあり、母が言うには、どうしてそのような事をしたのかをたずねてみたところ本人にとってはそれがいけないことであることがわからなかったみたいです。
自分のやっていることが、周りに迷惑をかけていることが、わからなかったみたいなのです。
その後、やってしまったことを
「こうされたらどう思う?」
と、感情的にならないように気をつけながら質問していくと、ようやく納得してそれ以降はしなくなったそうです。
一つの物事に集中しがちな子どもには、一つ一つ紐解きながら一緒に理解することが大切なのかなと母にその話を聞いた時に感じました。
回答になるかどうか...ですが
私の子どもの時に同じようなことがあり、母が言うには、どうしてそのような事をしたのかをたずねてみたところ本人にとってはそれがいけないことであることがわからなかったみたいです。
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その後、やってしまったことを
「こうされたらどう思う?」
と、感情的にならないように気をつけながら質問していくと、ようやく納得してそれ以降はしなくなったそうです。
一つの物事に集中しがちな子どもには、一つ一つ紐解きながら一緒に理解することが大切なのかなと母にその話を聞いた時に感じました。
Naopapaさん
おはようございます。
アドバイスにならないとは思いますが、私の思った事書きますね。
子どもさんが、「実験」と言っているようなので、「これは、何の実験なの?」とか「食器棚に入れないとダメかな?」と、聞いてみてはどうですか?
食器棚に入れなくていいのなら、テーブルの上ならOKにするとか。
止めさせる方法は、分かりませんが 子どもさんと、話しながら少しだけ付き合ってあげるというのはダメでしょうか?
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息子さんはグレーという事で、それ以上の様子が分からないなかでの意見ですが
イメージが苦手な子にあることですが、
食器を使う→しまう
で完結したんじゃないでしょうか?
今までは洗わずに放置だったのが、しまう事が出来た。
なのに、洗うが抜けてしまったとか?
もしくは一見汚れていないので、しまって大丈夫と思ったとか?
ADHD寄りのお子さんは、行動が抜けることがあると思います。
一人で実験が出来るのに、使った食器の始末が出来ない。
あと几帳面な所もありませんか?
アンバランスさが広汎性発達障害の特徴ですよね。
好奇心が満たされたら、関心が次に行き、洗うが抜けてしまったか?
実験した時は、食器を使う→洗う→食器棚にしまう、
と指示が書いてあったったらどうだったでしょうか?
次の時に忘れてしまうかもしれないので、書いて補う必要があるかもしれませんね。
的外れな答えだったらごめんなさい。
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はじめまして!
実験という名の悪戯かなと思います。お父さんお母さんの反応が見たいのだと思います。
叱られてもかまってほしいんじゃないですか?
お皿については、 使ったら洗ってね くらいにさらりと言うくらいにして。
代わりに、休日は一緒にスポーツなどレジャーを楽しんでみたらどうかしら?
ゲームやテレビじゃなくて。
トランプでも人生ゲームでも何でもいいから、一緒にしてあける時間をもっと作ってみては?
さみしいのじゃないかな?息子さん。
私は、このように感じました。
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いろいろなご意見、ありがとうございます。
食器を汚したから洗えばよいという考え方よりも、親に叱られるという考え方のほうが強いみたいで
部屋を豆に掃除し、いつも「部屋を汚すな」と叱り続ける妻とグレーなADHDで片づけることが苦手な息子との間に生まれた息子の心のストレスなのか?
できる限り、息子と話をしてみたいと思います。
みなさんありがとうございました。
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わたしは、実験という言葉に少し、嫌な考えがうかびました。
きたない皿を家の人が使って具合が悪くなる実験かなあというふうにとりました。
少し、いやらしいいたずらというか、実験かなあ。
もう、家に親がいない間は、紙皿やアルミの皿使ってちょうだい、使ったら捨ててね。ってどうですか?
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言いたい!聞きたい!
【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。
今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。
例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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例えば:
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