2016/01/13 23:49 投稿
回答 9

はじめまして。夫婦共稼ぎのADHDグレーの中一男子の父です。
最近、息子が学校から帰ってきて、仕事から帰ってくるまでの間に炊事場の食器を使い「実験」といって食器を汚したあと、汚れた食器を食器棚に収納してしまい、私達がその食器を使うまで汚れたままほったらかしになるという状況が何度か続きました。
原因はわかりません。ゲームやTVも自由に見てもよいと言ってるのに、どうして対応すればよいかわかりません。
何か良きアドバイスをお願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/2301
ゆうこさん
2016/01/22 15:21

はじめまして。
回答になるかどうか...ですが

私の子どもの時に同じようなことがあり、母が言うには、どうしてそのような事をしたのかをたずねてみたところ本人にとってはそれがいけないことであることがわからなかったみたいです。
自分のやっていることが、周りに迷惑をかけていることが、わからなかったみたいなのです。

その後、やってしまったことを

「こうされたらどう思う?」

と、感情的にならないように気をつけながら質問していくと、ようやく納得してそれ以降はしなくなったそうです。
一つの物事に集中しがちな子どもには、一つ一つ紐解きながら一緒に理解することが大切なのかなと母にその話を聞いた時に感じました。

https://h-navi.jp/qa/questions/2301
ピエロさん
2016/01/14 08:57

Naopapaさん

おはようございます。
アドバイスにならないとは思いますが、私の思った事書きますね。

子どもさんが、「実験」と言っているようなので、「これは、何の実験なの?」とか「食器棚に入れないとダメかな?」と、聞いてみてはどうですか?
食器棚に入れなくていいのなら、テーブルの上ならOKにするとか。
止めさせる方法は、分かりませんが 子どもさんと、話しながら少しだけ付き合ってあげるというのはダメでしょうか?

Est odio inventore. Consequatur nisi ut. Explicabo inventore rem. Nihil nobis placeat. Et et esse. Qui sunt perspiciatis. In blanditiis et. Voluptatum quidem voluptate. Aut ex ullam. Rerum dignissimos sit. Praesentium voluptatibus ipsa. Dolor consectetur assumenda. Omnis a enim. Non ducimus architecto. Earum ea dolorum. Est doloremque ex. Debitis est assumenda. Corporis doloremque ut. Error aut deleniti. Facere non omnis. Perferendis eum id. Esse a quidem. Voluptatem neque molestiae. Et esse odit. Rerum quas non. Provident sint adipisci. Enim neque odit. Autem temporibus quia. Sunt officia at. Et ut vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/2301
ぽかりさん
2016/01/14 20:51

息子さんはグレーという事で、それ以上の様子が分からないなかでの意見ですが
イメージが苦手な子にあることですが、
食器を使う→しまう
で完結したんじゃないでしょうか?

今までは洗わずに放置だったのが、しまう事が出来た。
なのに、洗うが抜けてしまったとか?

もしくは一見汚れていないので、しまって大丈夫と思ったとか?
ADHD寄りのお子さんは、行動が抜けることがあると思います。

一人で実験が出来るのに、使った食器の始末が出来ない。
あと几帳面な所もありませんか?
アンバランスさが広汎性発達障害の特徴ですよね。
好奇心が満たされたら、関心が次に行き、洗うが抜けてしまったか?

実験した時は、食器を使う→洗う→食器棚にしまう、
と指示が書いてあったったらどうだったでしょうか?
次の時に忘れてしまうかもしれないので、書いて補う必要があるかもしれませんね。

的外れな答えだったらごめんなさい。

Aliquam sint veniam. Ullam quia voluptas. Itaque quis totam. Accusantium sit sint. Quo eligendi quod. Voluptatum aut quo. Vel dolorem odio. Vero delectus laborum. Nesciunt repellendus velit. Non ex aperiam. Inventore omnis qui. Facilis rerum distinctio. Non numquam temporibus. Maiores cumque distinctio. Doloremque non minima. Nulla animi asperiores. Ut corrupti et. Aspernatur corrupti maxime. Et provident illo. Qui nulla aut. Ipsa facere ut. Qui consequuntur enim. A molestiae temporibus. Sit qui sapiente. Optio atque earum. Odio qui et. Id fugit aliquam. Ut aut odit. Consequatur aut dolorum. Saepe quibusdam vero.
https://h-navi.jp/qa/questions/2301
退会済みさん
2016/01/14 14:24

はじめまして!
実験という名の悪戯かなと思います。お父さんお母さんの反応が見たいのだと思います。
叱られてもかまってほしいんじゃないですか?
お皿については、 使ったら洗ってね くらいにさらりと言うくらいにして。
代わりに、休日は一緒にスポーツなどレジャーを楽しんでみたらどうかしら?
ゲームやテレビじゃなくて。
トランプでも人生ゲームでも何でもいいから、一緒にしてあける時間をもっと作ってみては?
さみしいのじゃないかな?息子さん。
私は、このように感じました。

Aliquam sint veniam. Ullam quia voluptas. Itaque quis totam. Accusantium sit sint. Quo eligendi quod. Voluptatum aut quo. Vel dolorem odio. Vero delectus laborum. Nesciunt repellendus velit. Non ex aperiam. Inventore omnis qui. Facilis rerum distinctio. Non numquam temporibus. Maiores cumque distinctio. Doloremque non minima. Nulla animi asperiores. Ut corrupti et. Aspernatur corrupti maxime. Et provident illo. Qui nulla aut. Ipsa facere ut. Qui consequuntur enim. A molestiae temporibus. Sit qui sapiente. Optio atque earum. Odio qui et. Id fugit aliquam. Ut aut odit. Consequatur aut dolorum. Saepe quibusdam vero.
https://h-navi.jp/qa/questions/2301
naopapaさん
2016/01/16 23:28

いろいろなご意見、ありがとうございます。
食器を汚したから洗えばよいという考え方よりも、親に叱られるという考え方のほうが強いみたいで
部屋を豆に掃除し、いつも「部屋を汚すな」と叱り続ける妻とグレーなADHDで片づけることが苦手な息子との間に生まれた息子の心のストレスなのか?
できる限り、息子と話をしてみたいと思います。
みなさんありがとうございました。

Consectetur modi laborum. Aut nostrum aliquid. Accusantium pariatur sit. Et molestias est. Quis aspernatur laborum. Molestias voluptas nesciunt. Suscipit qui necessitatibus. Sit nobis molestiae. Suscipit et quia. Et aut maxime. Voluptas quae quod. Labore quia quis. Illo inventore id. Dolores reprehenderit vel. Et soluta nisi. Provident aut vero. Placeat officia ut. Ipsa aut explicabo. Sed dicta ea. Voluptas facere dolore. Ex delectus a. Et et veritatis. Qui reiciendis saepe. Nesciunt eum voluptatem. Rerum quis architecto. Eius ut reprehenderit. Labore nesciunt nulla. Suscipit sit quo. Et non ipsam. Id fugiat suscipit.
https://h-navi.jp/qa/questions/2301
退会済みさん
2016/01/14 19:37

わたしは、実験という言葉に少し、嫌な考えがうかびました。
きたない皿を家の人が使って具合が悪くなる実験かなあというふうにとりました。
少し、いやらしいいたずらというか、実験かなあ。

もう、家に親がいない間は、紙皿やアルミの皿使ってちょうだい、使ったら捨ててね。ってどうですか?

Magnam aperiam sunt. Et officiis et. Voluptatem nostrum rerum. Animi et a. Dolores id aperiam. Quas quasi dolorem. Voluptatibus repellendus vel. Beatae quas qui. Possimus soluta itaque. Cupiditate reprehenderit vitae. Aperiam non sunt. Cumque incidunt et. Et quis dolorem. Optio dolores sequi. Voluptates aliquid recusandae. Voluptatibus odit eligendi. Consequatur est architecto. Consequatur adipisci est. Ut tempora itaque. Nisi ducimus tenetur. Libero maiores odit. Numquam recusandae voluptatum. Porro est quia. Id nulla velit. Aut consequatur dolor. Aut et illum. Ipsum id aut. Ad cum et. Nobis vitae rerum. Sit dicta rerum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

高校1年(現在体調不良の為欠席続き、転入学に向けて準備中)と中学1年の息子2人共に発達障がいの疑いです。 昨日の夜、ゲームの順番で喧嘩。 弟もしつこい、口が悪い(特性のためか?)兄に対して「不登校!だからお前皆んなにバカにされるんだよ」と言ったらしいです。私はその場には居ません。 兄も非常に激怒し、弟をおもいきり蹴って背中が壁にあたり‥ 大事には至りませんでしたが、このような喧嘩が増えてきました。 一番辛かったのは、上の子兄の言葉をでした。滅多に泣かない子が泣いて。弟の言葉にも傷ついた様子で「ゲームしか楽しみがないんだよ」この言葉でした。 張り切って迎えた高校生活に、つまづき自信を無くしていると思います。 今までの友達とも、距離を置いているようです。 4月に、2人共思春期外来に予約が入っております。 春休みは、ルールを決めてお互い気持ちよく生活できるように話し合ってみようと思います。ただお互い自分だけが良ければいい、とそんな考えがよく感じるとられます。 春休み、気が重いです。2人して家に籠り出かけないんですよね。 人疲れするもあるので、外出も億劫になりました。 アドバイス宜しくお願い致します。

回答
6件
2017/03/16 投稿
中学生・高校生 ルール ADHD(注意欠如多動症)

先週の地震で被災しました。 震度6の地域だったので部屋の中はぐちゃぐちゃになり、足の踏み場もない状態です。 障害厚生年金を受給していて、今月が更新月なのですが、 地震のせいで提出するはずの診断書が破損してしまったので年金事務所に電話すると、 年金手帳の番号かマイナンバーの番号がないと手続きできないと言われ。 ・・・部屋がぐちゃぐちゃでどこから手をつければいいかすら分からない。。。。 また、障害年金の更新手続きは1ヶ月内に更新手続きを完了させないと障害年金の支給が停止される可能性があり、 地震の影響で時間的に厳しいので少し猶予をもらえないかお願いしたところ、 「通常だと、地震等で被災した場合は猶予するように上から指示が出るが、まだその指示は出ていないから猶予しますとは言えない。猶予の指示が出るとしたら月末になるからそのころ電話して下さい」とのことでした。 ・・・月末まで待っていると完全に更新手続きが間に合わない。。。。 定型発達の方なら上記のことを言われても対応できるのかもしれませんが、 私はパニック状態になってしまい、どうすれば良いのかわかりません。 皆様ならどうするか、アドバイスお願い致します。

回答
8件
2018/09/10 投稿
診断 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

初めて質問させていただくTKDこと、つかだと申します。 元々小学生2年生の頃から突然奇声を発したり暴れたりで、鬱病に近い症状が現れはじめ、小学校3年生の時から突然教室を飛び出し、気の向くままに学校を歩く「多動」の症状が出始め、問題行動化したので、「通級教室」というものに通い始め、小学校5年生の頃にはみんなと同じく座って授業を受けれるようになりました。 自分は、家に発達障害関連の本があったので、恐らくADHDだと思います。また通級教室も発達障害を持った子が行く場所ですし、パズルを組み立てたり、迷路を解かされるなどのテストも病院で受けたので今は確信がもてます。 自分の過去の話に戻しますが、小学校、中学校までは周囲の理解も多少あったお陰で、友達はそれなりにいましたが、高校に入ってから友達は1人しか出来ず、良好な人間関係を作るということが難しく感じてきました。 高校で初めて入った軽音部で自分が自覚なしの出過ぎた発言をしたせいで部活から孤立、結果やめてしまったり、やめたことによって散々嫌がらせを受けました。 今はもうだいぶ落ち着いて、色々な人と喋れるようになりましたが、コミュニケーションは相手の気持ちを読み取ったりは多少マシにはなりましたが、それでも失敗したりして中学校で仲の良かった友達と今も喧嘩別れした状態になった人とかもいます。 最近は受験が終わり、2月に休職していたマクドナルドのアルバイトに復帰したのですが、自分の中では100%の力を出していますが、周りからは「遅い」と言われて、自分が1番悪いといつも思って、怒られないようにしようとしますが、また不注意などで怒られ…の繰り返しで、正直合ってないんじゃないか、貰えるのは最低賃金だし、もっと別で楽なバイトをした方がいいんじゃないか、と思っています。 ですが、それはただ逃げてるだけのクズ野郎なんじゃないかと考えるもう1人の自分がいます。 そこで質問です。 自分はこのまま、今自分が合わないアルバイトを続けるべきなのかと、 1度ADHDかもう一度診断してもらって、もしADHDだと診断されたらお薬などで治療する方がよいのか、それとも病院に行かなくても出来る治療法をするのがよいのか 優しい回答者の皆様、どうか教えていただけないでしょうか、質問があればなんでも答えます、そのくらい本気で悩んでます。 よろしくお願いします。

回答
8件
2018/03/30 投稿
発達障害かも(未診断) 問題行動 19歳~

発達障害のカミングアウトをするかしないか悩んでおります。 3年前に注意欠陥多動性障害、アスペルガー障害と診断されました。 15年間勤務し続けております。アルバイトで勤務しておりましたが、昨年、試験に合格し契約社員になりました。契約社員になったことで部署異動もありました。新たな部署では失敗が多いですがそれを分析、パターン化、他の人の場合どうするかを見てノートに書いて覚える、通院しているので病院でアドバイスを頂いたり一緒に考えてもらうなどし何とか毎日乗り越えています。説明も下手であったり協調性がないことや指示待ち人間になっていること、ルーティーン業務はこなせるが応用がきかないなど・・・自身の発達障害の特性のことでうまくいかないことの方が多いですが、努力や工夫をし続けている状態です。 やっとミスは減少してきたとは思いますが、周りに多大な迷惑をかけてしまっていますがこれが精一杯の現状で、人並みとはいきませんが毎日毎日何とか働いています。 ですが、臨機応変な事が起きると困ってしまう、ぐちゃぐちゃになってしまうこともある、一人で片付ければ良い仕事ではなくチームワークが必要な仕事が多くうまく回せない、正確を追求すればするほど仕事に時間がかかってしまう、人間関係を円滑にできないなどなど言い出せばキリがありませんが、部署では孤立し自分の事だけすれば良いと言われてしまっています。 この業種が好きで今後も同じ職場で働き続けたいと思います。うまくいかない事が重なり体調もあまり良くなく、苦手なことに対し障害があって時間がかかってしまうことを知ってほしい、少し配慮してほしいというのが本音です。ですがカミングアウトにより余計に人間関係が悪化するのでは?という懸念もあります。ですのでカミングアウトするかどうか悩んでしまいます。 このままカミングアウトせず働き続けるか、配慮をしてくれるかわからないがカミングアウトした方が良いかどちらが良いと思いますか? 在職中に発達障害の診断を受け、会社に発達障害をカミングアウトされた方、どのような形でカミングアウトされましたか?また、カミングアウトしたあとはどうでしたか?よろしくお願いします。

回答
6件
2018/04/20 投稿
協調性 19歳~ 片付け

3年前にふぁみえーるのサイトで息子のことで、質問させて頂き、皆さんから、温かい励ましとアドバイスを頂きました。 この3年間は小さなトラブルは少々ありましたが、なんとかここまで乗り越えて、高校3年18歳です。 息子は工業系の学校(5年制)へ通っています。 診断は出ていませんがグレーゾーンです。 勉強が特殊で、とうとう、つまづき、 学校へ行くふりをして、中間テストをボイコットしました。前期も単位を落としていて、このままだと進級が難しく、留年か退学です。 息子と話し、息子は卒業したいと言いますが、勉強の努力が出来ず、スマホ三昧。 今日は身体に変調が出て、「身体が重い。喉が痛い。休む」と言いました。 勉強がわからなくても、卒業したければ、学校へ行くよう話し、車で送りました。 心配で午後に学校の保健室へ電話をすると、「今さっき、保健室へ来て寝てます」とのことでした。 息子は進級しても残り2年学校があります。心身共に疲れてる様です。 私は普段から息子が勉強もせずにスマホばかりやってると強く叱責をすることが多々ありました。特性だと思いながらも、感情任せに怒っていました。 この学校を選んだのも、勉強嫌いなら、手に職をつけてと思い選びました。ここまで、中学とは違い、友達が出来て、楽しく過ごしていましたが、勉強はギリギリでした。 今、悩んでます。思い切って、通信制の高校へ転校を進めようかと悩んでます。 卒業は1年後になるのは承知してます。 息子の頭には転校などの進路変更の考えはないと思いますが、選択肢の一つとして、話すべきでしょうか? 自分で考えさせたほうがいいのでしょうか? よろしければアドバイスをお願いします。 長文失礼しました。

回答
12件
2017/11/28 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると61人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す