2016/01/13 23:49 投稿
回答 9

はじめまして。夫婦共稼ぎのADHDグレーの中一男子の父です。
最近、息子が学校から帰ってきて、仕事から帰ってくるまでの間に炊事場の食器を使い「実験」といって食器を汚したあと、汚れた食器を食器棚に収納してしまい、私達がその食器を使うまで汚れたままほったらかしになるという状況が何度か続きました。
原因はわかりません。ゲームやTVも自由に見てもよいと言ってるのに、どうして対応すればよいかわかりません。
何か良きアドバイスをお願いします。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/2301
ゆうこさん
2016/01/22 15:21

はじめまして。
回答になるかどうか...ですが

私の子どもの時に同じようなことがあり、母が言うには、どうしてそのような事をしたのかをたずねてみたところ本人にとってはそれがいけないことであることがわからなかったみたいです。
自分のやっていることが、周りに迷惑をかけていることが、わからなかったみたいなのです。

その後、やってしまったことを

「こうされたらどう思う?」

と、感情的にならないように気をつけながら質問していくと、ようやく納得してそれ以降はしなくなったそうです。
一つの物事に集中しがちな子どもには、一つ一つ紐解きながら一緒に理解することが大切なのかなと母にその話を聞いた時に感じました。

https://h-navi.jp/qa/questions/2301
ピエロさん
2016/01/14 08:57

Naopapaさん

おはようございます。
アドバイスにならないとは思いますが、私の思った事書きますね。

子どもさんが、「実験」と言っているようなので、「これは、何の実験なの?」とか「食器棚に入れないとダメかな?」と、聞いてみてはどうですか?
食器棚に入れなくていいのなら、テーブルの上ならOKにするとか。
止めさせる方法は、分かりませんが 子どもさんと、話しながら少しだけ付き合ってあげるというのはダメでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/2301
ぽかりさん
2016/01/14 20:51

息子さんはグレーという事で、それ以上の様子が分からないなかでの意見ですが
イメージが苦手な子にあることですが、
食器を使う→しまう
で完結したんじゃないでしょうか?

今までは洗わずに放置だったのが、しまう事が出来た。
なのに、洗うが抜けてしまったとか?

もしくは一見汚れていないので、しまって大丈夫と思ったとか?
ADHD寄りのお子さんは、行動が抜けることがあると思います。

一人で実験が出来るのに、使った食器の始末が出来ない。
あと几帳面な所もありませんか?
アンバランスさが広汎性発達障害の特徴ですよね。
好奇心が満たされたら、関心が次に行き、洗うが抜けてしまったか?

実験した時は、食器を使う→洗う→食器棚にしまう、
と指示が書いてあったったらどうだったでしょうか?
次の時に忘れてしまうかもしれないので、書いて補う必要があるかもしれませんね。

的外れな答えだったらごめんなさい。

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退会済みさん
2016/01/14 14:24

はじめまして!
実験という名の悪戯かなと思います。お父さんお母さんの反応が見たいのだと思います。
叱られてもかまってほしいんじゃないですか?
お皿については、 使ったら洗ってね くらいにさらりと言うくらいにして。
代わりに、休日は一緒にスポーツなどレジャーを楽しんでみたらどうかしら?
ゲームやテレビじゃなくて。
トランプでも人生ゲームでも何でもいいから、一緒にしてあける時間をもっと作ってみては?
さみしいのじゃないかな?息子さん。
私は、このように感じました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/2301
naopapaさん
2016/01/16 23:28

いろいろなご意見、ありがとうございます。
食器を汚したから洗えばよいという考え方よりも、親に叱られるという考え方のほうが強いみたいで
部屋を豆に掃除し、いつも「部屋を汚すな」と叱り続ける妻とグレーなADHDで片づけることが苦手な息子との間に生まれた息子の心のストレスなのか?
できる限り、息子と話をしてみたいと思います。
みなさんありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/2301
退会済みさん
2016/01/14 19:37

わたしは、実験という言葉に少し、嫌な考えがうかびました。
きたない皿を家の人が使って具合が悪くなる実験かなあというふうにとりました。
少し、いやらしいいたずらというか、実験かなあ。

もう、家に親がいない間は、紙皿やアルミの皿使ってちょうだい、使ったら捨ててね。ってどうですか?

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2018/01/29 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

聴覚優位の方や、聴覚優位のお子様を育てられている親御さんに質問です 今の学校の勉強方法苦労していませんか? 苦労しているとしたら、どう改善していますか? 息子は聴覚優位で、耳からの記憶が良好なタイプです 今中学2年ですが、得意な社会や音楽など授業を聞くだけで、事前にテスト勉強を全くしなくても(自宅ではノートや本すらも開かない💧)ADHD特有のケアレスミス、漢字のミスなどがあったとしても、軽く70点位はとってきます でも、板書をさせられる先生に変わった途端20点近く点数を落としました 本人に聞くと「今まではプリントを使う先生だったから授業を聞くだけで理解記憶できていたのに、苦手な板書をさせられる為、書く事に一杯一杯になってしまって授業が聞けない、集中できない」と嘆きます 結果、理解度は落ちテストの点数も大きく下がり、そうまでして苦労してとったノートも完璧には書ききれず、再提出をくらったり提出点もあまりいいとは言えません💧 (処理速度が悪い為ノートを書く早さについていけないのと、同時に二つの事をする事が出来ないので苦手な板書をしながら授業が聞けない) もちろん、これが学校のやり方なので、合わせろと言われれば合わせますが... 理解する為に板書しているのに、板書をする事によって理解を妨げられるなんて本末転倒だなぁーと思ったりもします 同じような事はありましたか? もしあった方は、こういった場合どうされましたか? 同じ体験をされた方の体験談がお聞きできれば嬉しいです 宜しくお願いしますm(*_ _)m

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2017/07/07 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

親の会、発達障害に関するコミュニティ(インターネットではない)のようなものはどのように探されましたか? 小6の息子がいます。未診断ではありますが、診断がつく子だと思っています。 最近子供について色々なことが重なり、心がどうしようもなく辛く感じる毎日です。 息子と同年代で同じような子を持つ方と色々お話してみたいなぁと思い、 親の会のようなところを近隣で探していますが、参加資格として「診断アリ」というところが多く、未診断の我が家は参加することができません。 区が管轄しているコミュニティも同様です。 子供は年内に受診できることとなり少し前進できましたが、親である私は一人で色々悩むことが本当に辛くて。 息子は普通級在籍で、スポーツもしているためママ友と呼べる人は少ないながらおりますが、 お友達は健常児ばかりで、発達に悩むようなお母様はおらず、お話するタイミングもなければ お話したところでわかってもらうのは難しいよなぁと、今に至ります。 私の友人も同様です。 都内在住で交通に関しては比較的どこにでも行けます。 親同士繋がれるようなコミュニティ、皆様はどのように探されましたか??

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2023/12/15 投稿
中学生・高校生 小学5・6年生 親の会
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