2016/02/19 17:34 投稿
回答 12
受付終了

知的障害の子どもがいますが、幸せに暮らしています。

質問ではないのですが、
今日、知人から「障害あって大変ね、うちは何もないから幸せだわ~」と非常に心ない言葉を投げかけられました。
その場でぶち切れそうでしたが何とかこらえ、帰宅しました。
知的障害のある娘がいますが、家族全員毎日笑顔で、幸せに過ごしています。
人によって幸せの尺度が違うのかもしれませんが、私はかわいい娘と過ごせて幸せです。
心ない人もいるもんだなあと悲しくなりましたが、気にせず日々楽しく暮らしていこうと思います。

ただの愚痴でごめんなさい。怒りをこらえきれなくて…

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/04/14 14:35
みなさま、たくさんのコメントありがとうございます。
こんな愚痴のような質問、書いてしまってすみませんでした。
でも、書いてみてよかったです。

のりこえる壁はたくさんあるとは思いますが、
お互い頑張っていきましょう。
こういった発言なんかいちいち気にせず、
子育てに奮闘したいと思いました!
みなさま、本当にありがとうございました!
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/23114
チャミさん
2016/02/19 18:25

ココさん

初めまして。
ココさんのお気持ち私も痛いほど分かりますよ。私も同じような経験があるので書かせて頂きます。

新しいクラス(幼稚園の年長さん)になった時のことです。
「発達障害だと大変だよね」と同じクラスになったお母様から言われました。
後、年中の頃にも直接ではなくお母様からお手紙をもらったことがあります。
内容は、似たようなかんじで「障害のことは分からないけれど、相談にはのる」というかんじでした。
お手紙に関しては、ちゃんと返事を書きました。お気遣い下さりありがとうございますと。
療育を受けているママ友達に話をしたら失礼だと私以上に怒っておられました。

今年長の娘ですが、幼稚園のバスのお友達は、娘のことが大好きで親御さんもとても理解のある方で、とても仲良くして下さっている方が2人いらっしゃいます。お家に遊びに来てねと誘って下さり、ハロウィンパーティや先日はたこ焼きパーティをやって下さいました。

発達障害=大変というのはごく普通の意見なのかもしれません。でも言葉にするかしないかですよね?
理解してくれる方もいればそうではない方もいるのは、いつの時代も変わらないと思います。

「障害あって大変ね、うちは何もないから幸せだわ~」
言われた方は、きっと何か嫌なことがあったのでしょうね。
本当は、旦那さんとうまくいってないとか?何かしら問題を抱えていたりするのかも知れませんよ。
そして、ココさんのことがとても羨ましくみえたのではないでしょうか?

ココさんの娘さんは、とっても幸せだと思います。私も娘のことが大好きです。以前先輩ママに「〇〇ちゃんママは、本当〇〇ちゃんが大好きだよね」と言われたことがあります。

ココさんは、ココさんらしくいてほしいです。そしてこれからも娘さんをたくさん愛してあげてほしいです。
私もココさんと同じように娘のことをたくさん愛してあげたいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/23114
2016/02/20 18:13

こんにちは。初めまして。

『世の中に悪い人はいません。悲しい人がいるだけです。』

人物像を撮り続けた写真家の、私の好きな言葉です。

この言葉を聞いて約6年。
いろんなところで救われました。

At molestias eum. Eos aperiam molestiae. Consequatur at et. Consequatur aut delectus. Veniam eum autem. Facere aperiam ut. Totam voluptatem sequi. Reprehenderit quos voluptas. Eius quia voluptas. Tenetur mollitia sint. Necessitatibus blanditiis quod. Ut doloribus tempora. Beatae et aspernatur. Velit qui est. Nihil quas laborum. Quod necessitatibus in. Veritatis eaque autem. Eos eos enim. Debitis culpa odit. Modi illo eveniet. Eius quia a. Sed voluptatem est. Dolorum explicabo magni. Exercitationem facilis aut. Veritatis accusantium eius. Quasi laudantium beatae. Pariatur nesciunt optio. Laboriosam aperiam quis. Occaecati non quia. Omnis excepturi sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/23114
退会済みさん
2016/02/21 00:28

傷つきますね〜
ウチは5年生で、障がいがまだわかったばかりで毎日色々考えている最中なので、どんな言葉にも敏感になります
でも幸せって人それぞれだと思います

Corrupti debitis quis. Explicabo dolor magnam. Reprehenderit consequatur fugit. Atque et nam. Omnis ducimus illum. Aut aut ipsam. Molestiae nobis iste. Rem mollitia cupiditate. Sed sint consequuntur. Praesentium rem aperiam. Est eum suscipit. Id ab eos. Unde excepturi iusto. Iure qui error. Commodi vitae fugiat. In aliquam porro. Officia sequi non. Nemo rerum laborum. Voluptatem aperiam voluptas. Sunt aut est. Sunt consectetur nisi. Quae totam maxime. Cupiditate praesentium veniam. Soluta cumque quidem. Minima et repellat. Veniam omnis quo. Impedit facere fugiat. Excepturi alias soluta. Rerum architecto aliquid. Dolorem a magni.
https://h-navi.jp/qa/questions/23114
きじとらさん
2016/02/20 04:01

はじめまして。
それは失礼な方ですね!!
でも私も言われたことあります。幼稚園のいつもいる仲間の中の一人ですが「○○ちゃんは明るいから○○○君自閉症でも向き合って育ててられるんだよ。なかなかそういうお母さんいないと思うよ。私だったら無理」って。

本人ほめてるつもりらしいんですけど、違うでしょ!。

多分これからもずっとこういう方って沢山居るでしょうね。
きっとどんな方に対しても、言葉で失敗してると思いますよ。そういう人なんでしょう。

子供って自分にとっては障害なんて感じないほどハッピーですよね‼

Illum et ut. Architecto ut accusamus. Recusandae rerum rerum. Eaque vel voluptas. Occaecati natus minima. Ut sed cupiditate. Quis corporis assumenda. Suscipit voluptate esse. Et qui saepe. Natus architecto voluptate. Numquam aut tempore. Soluta unde quis. Voluptatem praesentium cum. Nulla magni labore. Autem expedita ut. Aut officia sit. Et magni fugit. Rerum veniam odio. Nihil quos sint. Nulla nam id. Voluptatem velit ea. Esse eveniet quibusdam. Ratione facere culpa. Aut ipsa qui. Debitis impedit nihil. Qui aliquam quam. Minus quam et. Nulla reprehenderit modi. Optio quas et. Expedita laboriosam veniam.
https://h-navi.jp/qa/questions/23114
2016/02/21 09:01

ココさん。はじめまして。

よくその場で、サラッとやり過ごしましたね。
その強い精神状態が羨ましいです。
だから娘さんも安定した気持ちで過ごせるんですね。私ならその場で、ブチ切れていると思います。

可哀想とか大変ねは、当事者が決めるもの。周りの分からない方には、言って欲しくないものです。

本当の意味で助けたいなら、そっと見守っていて欲しいし、特別な目で見て欲しくないです。

Aut eum voluptates. Ut exercitationem rem. Culpa modi minus. In odit neque. Est accusantium officia. Pariatur veniam dolor. Harum minus dolore. Cumque sit adipisci. Quidem adipisci vel. Nemo consequatur animi. Veniam illum dicta. Dolorem aut veniam. Aut mollitia ut. Enim iusto rerum. Omnis reiciendis quis. Eum est et. Voluptates nostrum dolor. Placeat optio illum. Nihil illum autem. Laboriosam ad et. Itaque velit quaerat. Eos ipsum et. Voluptatem maiores error. Perferendis culpa tenetur. Reprehenderit illo dolores. Nobis voluptatum ut. Consequatur porro ipsum. Ratione sunt qui. Sit rerum eveniet. At aliquam veritatis.
https://h-navi.jp/qa/questions/23114
ronroriさん
2016/02/19 19:28

ああ、すごく可哀想ですね、その方。
そして私なら完全ブチ切れというか、あなた本当に可哀想、と言ってしまっていたかも。
そういう心無い事を言ってしまう方って何か不幸な事がある事が多いです。
普通の感覚でしたら出てこない言葉です。
きっとトピ主さんが羨ましかったんですね。
そこでトピ主さん暴言を吐かないでいられるのは相手を思いやっての事。
その精神状態が羨ましいのだと思います。
障害がある子がいるくせに楽しく過ごしてるなんて!
とでもその知人は考えているのでしょうか。
理解できません。
常に自分より下を勝手に認定しないと安心できないなんて。。。
人と比べないと幸せを実感できないなんて。。。
ああ、本当に可哀想な方ですね。(何回もこの言葉連呼ですみません。汗)
そんな方は知人ですらありませんね。汚物ですね。
私がその場にいたら、その知人さんに思わず、あなた大丈夫?と聞いてしまうレベルです。

Asperiores commodi repellat. Corrupti odit quaerat. Adipisci qui quos. Ut ullam facilis. Sed et temporibus. Esse maiores est. Est at aut. Et expedita ut. Nam eius nobis. Rem illo adipisci. Culpa voluptas aliquid. Quam corrupti occaecati. Tempora repellat eum. Quo dolor sapiente. Sunt alias necessitatibus. Inventore et voluptas. At odit enim. Consequatur corrupti sed. Ut autem omnis. Nobis nostrum voluptatem. Aut ipsam non. Similique animi natus. Quidem omnis eos. Voluptatem voluptatibus autem. Dolorum in cum. Ut libero veniam. Ut itaque suscipit. Placeat est beatae. Deleniti necessitatibus magnam. Aspernatur deleniti qui.
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2024/07/11 投稿
療育 知的障害(知的発達症) ママ友

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
スクールカウンセラー 発達検査 通常学級

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 国語 小学3・4年生

子供の障害、どうやって受け入れられましたか? おそらく知的、もしかしたら自閉の二歳の息子がいます。 乳児のころから子供らしい活気がないというか大人しくぼーっとした子供で、他の子とどうも様子が違うなと思っていました。 それでもハイハイや歩いたりして自分で移動するようになれば変わるはず、一歳半になれば追いつくはず、個人差があるというし二歳になれば…と希望を持ち続けてきました。 ネットでたくさん調べて、うちの子と似たような症状の子が後に自閉症などの診断を受けている体験談ばかり目にしたり、発達外来の医師から「自閉はわからないけど理解の遅れから知的障害があるようだ」と言われて療育手帳を取った今も、日々鬱々とした気分で過ごしながらも心のどこかで「こんなことができるから違うはず」「こういうことができるようになったから追いつくはず」「夫も私も内向的だから性格なのかも」「まだ二歳だし」と心のどこかで障害を受け入れられません。 我が子と同じような遅れがあったけど劇的に追いついた、というような体験談を探してネットをさ迷う毎日です。 たまにそういう「○○ができなくても大丈夫」というような情報を見つけて希望を抱くのですが、やはり息子のできないこと、奇妙な行動を見ると「やはりこの子は何かあるのだ」と落ち込んだり暗い気持ちになります。皆様はいつから、どうやって子供の障害を受け入れることができたのでしょうか?

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2016/09/28 投稿
療育手帳 療育 診断

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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2023/02/08 投稿
学習 読み書き 中学校
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