2016/02/19 17:34 投稿
回答 12
受付終了

知的障害の子どもがいますが、幸せに暮らしています。

質問ではないのですが、
今日、知人から「障害あって大変ね、うちは何もないから幸せだわ~」と非常に心ない言葉を投げかけられました。
その場でぶち切れそうでしたが何とかこらえ、帰宅しました。
知的障害のある娘がいますが、家族全員毎日笑顔で、幸せに過ごしています。
人によって幸せの尺度が違うのかもしれませんが、私はかわいい娘と過ごせて幸せです。
心ない人もいるもんだなあと悲しくなりましたが、気にせず日々楽しく暮らしていこうと思います。

ただの愚痴でごめんなさい。怒りをこらえきれなくて…

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/04/14 14:35
みなさま、たくさんのコメントありがとうございます。
こんな愚痴のような質問、書いてしまってすみませんでした。
でも、書いてみてよかったです。

のりこえる壁はたくさんあるとは思いますが、
お互い頑張っていきましょう。
こういった発言なんかいちいち気にせず、
子育てに奮闘したいと思いました!
みなさま、本当にありがとうございました!
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/23114
チャミさん
2016/02/19 18:25

ココさん

初めまして。
ココさんのお気持ち私も痛いほど分かりますよ。私も同じような経験があるので書かせて頂きます。

新しいクラス(幼稚園の年長さん)になった時のことです。
「発達障害だと大変だよね」と同じクラスになったお母様から言われました。
後、年中の頃にも直接ではなくお母様からお手紙をもらったことがあります。
内容は、似たようなかんじで「障害のことは分からないけれど、相談にはのる」というかんじでした。
お手紙に関しては、ちゃんと返事を書きました。お気遣い下さりありがとうございますと。
療育を受けているママ友達に話をしたら失礼だと私以上に怒っておられました。

今年長の娘ですが、幼稚園のバスのお友達は、娘のことが大好きで親御さんもとても理解のある方で、とても仲良くして下さっている方が2人いらっしゃいます。お家に遊びに来てねと誘って下さり、ハロウィンパーティや先日はたこ焼きパーティをやって下さいました。

発達障害=大変というのはごく普通の意見なのかもしれません。でも言葉にするかしないかですよね?
理解してくれる方もいればそうではない方もいるのは、いつの時代も変わらないと思います。

「障害あって大変ね、うちは何もないから幸せだわ~」
言われた方は、きっと何か嫌なことがあったのでしょうね。
本当は、旦那さんとうまくいってないとか?何かしら問題を抱えていたりするのかも知れませんよ。
そして、ココさんのことがとても羨ましくみえたのではないでしょうか?

ココさんの娘さんは、とっても幸せだと思います。私も娘のことが大好きです。以前先輩ママに「〇〇ちゃんママは、本当〇〇ちゃんが大好きだよね」と言われたことがあります。

ココさんは、ココさんらしくいてほしいです。そしてこれからも娘さんをたくさん愛してあげてほしいです。
私もココさんと同じように娘のことをたくさん愛してあげたいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/23114
2016/02/20 18:13

こんにちは。初めまして。

『世の中に悪い人はいません。悲しい人がいるだけです。』

人物像を撮り続けた写真家の、私の好きな言葉です。

この言葉を聞いて約6年。
いろんなところで救われました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23114
退会済みさん
2016/02/21 00:28

傷つきますね〜
ウチは5年生で、障がいがまだわかったばかりで毎日色々考えている最中なので、どんな言葉にも敏感になります
でも幸せって人それぞれだと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/23114
きじとらさん
2016/02/20 04:01

はじめまして。
それは失礼な方ですね!!
でも私も言われたことあります。幼稚園のいつもいる仲間の中の一人ですが「○○ちゃんは明るいから○○○君自閉症でも向き合って育ててられるんだよ。なかなかそういうお母さんいないと思うよ。私だったら無理」って。

本人ほめてるつもりらしいんですけど、違うでしょ!。

多分これからもずっとこういう方って沢山居るでしょうね。
きっとどんな方に対しても、言葉で失敗してると思いますよ。そういう人なんでしょう。

子供って自分にとっては障害なんて感じないほどハッピーですよね‼

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https://h-navi.jp/qa/questions/23114
2016/02/21 09:01

ココさん。はじめまして。

よくその場で、サラッとやり過ごしましたね。
その強い精神状態が羨ましいです。
だから娘さんも安定した気持ちで過ごせるんですね。私ならその場で、ブチ切れていると思います。

可哀想とか大変ねは、当事者が決めるもの。周りの分からない方には、言って欲しくないものです。

本当の意味で助けたいなら、そっと見守っていて欲しいし、特別な目で見て欲しくないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23114
ronroriさん
2016/02/19 19:28

ああ、すごく可哀想ですね、その方。
そして私なら完全ブチ切れというか、あなた本当に可哀想、と言ってしまっていたかも。
そういう心無い事を言ってしまう方って何か不幸な事がある事が多いです。
普通の感覚でしたら出てこない言葉です。
きっとトピ主さんが羨ましかったんですね。
そこでトピ主さん暴言を吐かないでいられるのは相手を思いやっての事。
その精神状態が羨ましいのだと思います。
障害がある子がいるくせに楽しく過ごしてるなんて!
とでもその知人は考えているのでしょうか。
理解できません。
常に自分より下を勝手に認定しないと安心できないなんて。。。
人と比べないと幸せを実感できないなんて。。。
ああ、本当に可哀想な方ですね。(何回もこの言葉連呼ですみません。汗)
そんな方は知人ですらありませんね。汚物ですね。
私がその場にいたら、その知人さんに思わず、あなた大丈夫?と聞いてしまうレベルです。

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2022/12/21 投稿
知的障害(知的発達症) 国語 通常学級

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
小学3・4年生 SST 発達障害かも(未診断)

2人目を持つかどうか悩んでいます。 病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。 授かることができれば3歳差くらいで2人目が欲しいと思っていた矢先、息子に障害があるかもしれないことがわかりました。 2人目に重い障害や病気があるかもしれない、そしたら2人とも育てられるのか…。 私たち夫婦はともにアラフォーで、かつ体力・メンタルともに自信がある方ではありません。 この先何年か息子が成長する様子をみて、どれくらい手やお金がかかるか見通しが立てば、2人目を持とうと思えるのかもしれませんが、年齢がネックで一刻でも早く2人目を持つ決断をしたい状況です。 そこで、お願いです。 第1子に何らかの障害がある、または障害の疑いがある状態で2人目を持つ決断をした方はその決め手を教えていただけませんでしょうか。 また、第1子に障害がある方で、第2子も育てられている方(第2子に障害・病気のあるなしは問いません)は、どのような大変な状況に直面してきたかを教えていただけませんか。 夫婦で何度も話し合っているものの、漠然とした不安が大きくなるばかりで、周囲に相談できる人も限られており、どうか皆さんの経験をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

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2023/03/26 投稿
小学1・2年生 0~3歳 療育

軽度知的障害及び広汎性発達障害の娘の母親です。 娘は19歳、サポート校を卒業しましたが自分のハンディを受け入れられず、アルバイトに数日行っては辞めるの繰り返しでその度に荒れてしまい、結局家に居ます。 療育手帳はあるので、私の知人に頼んで障害者枠だけど本人には伝えない(賃金が安い事を違う言葉で説明する)という形で雇っていただける事になったのですが、それも行く前から怒ってしまい駄目でした。 娘の就労に関しては私ももう疲れ切ってしまい、諦め半分のところもあるのですが、今回悩んでいる事は私自身の話で、夫から離婚を切り出されてしまい、生活のために私が働かなくてはいけなくなってしまったので、その間娘をどうすれば良いか という事です。 食事の用意をして行けば1人でも家に居る事はできますが、長時間になると何をしたらいいのかわからなくなり当てもなく1人で外出して繁華街をフラフラしたり座り込んだりして危ない目に遭った事が何度もあります。 地元では警察の方にもお願いしてあり保護してもらえますが、最近では電車で行くようになってしまい、年齢も18歳過ぎてしまったので補導もしていただけないので、危険を承知しながらも帰りを待つしかない状態なのです。(携帯にGPSも付けましたが気づいてしまい逆効果でした) 女の子は危険だからといくら話しても、衝動的にどこかに行きたい、歩き回って疲れて帰りが面倒になってしまう と言います。 また、情緒不安定なところがあり、無理矢理にどこかに通わせたりしても自傷が出てしまいます。 このような事情があり、私も家庭に居たのですが(私がドライブなどに連れて行きやり過ごしています)、夫のほうも娘が学校を卒業するまでは離婚は我慢と思っていたようで、ある程度の期日をもって生活費をストップするからそれまでに何とか自活できる方法を考えて欲しいと言います。 事情があり夫と娘とは血縁関係が無いので、これ以上の要求は出来ず仕方がないと思いますが今後どうしたら良いか…? 市役所にも卒業校にも相談に行きましたが、やはり本人に障害の受容が無いと就労も福祉を利用して預けるのも難しいという事。当然ですよね。 親も高齢で頼れません。金や携帯を渡さなければいいだけだと親は言いますが家出されても困りますし… 今まで全てにおいて私の考えが甘かった事や娘の育て方が間違っていた事は重々承知です。恥を忍んで何かアドバイス等頂けると有り難いです。

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2018/02/13 投稿
19歳~ 知的障害(知的発達症)

障害児のお母さん、自分の好きなことする時間やお金、ありますか?? 好きなことって、仕事も含みます。 毎日、2歳児の子に、1日3時間くらいつきっきりで療育行ってます 行き帰りや準備含めて4時間くらいかかります。 ほんとなら、年少から保育園に預けて自分は仕事に復帰し、仕事したり趣味のジムに通ったり、休日は子供と遊んだりしたかったです。 でも子供が障害者なので、いまは休みなく毎日療育。 保育園に預けてる障害児のお母さんもいますが、 私が通っている療育の先生は、お母さんは仕事しないで子供に付き合ってあげたほうが、子供が伸びる、と言います。 療育に2つ通っていますが、どちらの先生もそう言います。 毎日療育ばかりです。しかも子供が伸びているのかもよくわかりません。 たとえ伸びてもマイナスのものがマシになるて感じがして。 仕事したりジムに行ったりしてるママ友がうらやましい。 私がいまできる息抜きは、夜こっそりお酒を飲むことくらい。 夫に預けて、日曜くらいジムに行けないかなと思いますが 夫も土日の療育に連れてってくれたりしていて自由時間がすくなく、 今の生活に不満を持っている気がします。 上の子の面倒もあるので、土日に夫が療育に行ってくれても、自由時間ありません。 子供は可愛いですが いなくなってくれないかな?と思ってしまったり こんな子産んでしまった…と思ってしまったり 愚痴ばかりですみません。 皆さん、療育と自分の時間の両立できてますか? コツありますか??

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15件
2024/07/11 投稿
仕事 小学1・2年生 ママ友
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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