質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
6歳高機能アスペの息子がいます

退会済みさん

2012/08/17 04:53
3

6歳高機能アスペの息子がいます。

お盆休みに入る前、担任の先生との面談時に
「授業中、お子様の対応に困っています」と言われました。

具体的には・・・

算数が大好きな息子。
時計の勉強や足し算などをやっているようなのですが、
正解が分かると、
先生が生徒を当てる前に黒板まで出て行って答えを書いてしまうらしいのです。

走って黒板に行くでもなく
スタスタスタ〜っと前まで出て行って答えを書くので
先生も叱ることも注意することもできず
「◎◎くん、正解だね〜苦笑」
といった微妙な対応になってしまうとのこと。

面白く面倒見が良い先生なので、
ネタっぽく笑いながら伝えてくれたのですが
やんわりと「対応に困ります」と言われてしまいました。
そりゃそうだ。


それを聞いて、自宅で息子に
「答えが分かった人は、手を挙げて、先生に当てられてから正解を書くのよ」
と伝えても、息子は知らんぷりをするばかりです。


お勉強を好んでやってくれることは親としてとても嬉しいですし
答えも正解しているので、叱りどころが難しいのですが
先生も困らせてしまっている以上、なんとかしたいな、と思っています。

ゲームの順番待ちや、他の授業では見られないのですが
算数だけ、前に出て答えを書いてしまうようです。

通常学級に通っているので、担任も対応が分からないらしく
こちらに質問させて頂きました。
何か名案がございましたら、是非教えてください!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/234
退会済みさん
2012/08/19 03:09

娘は知的遅れを伴わない自閉症です。
通常学級に通っています。
小1なので、まだ経験も浅く、うまくお返事はできないのですが
一番は子どものいいなりにならないことだと思います。

娘も我が強く、何が何でも聞かない、てこでも動かない、ということがありますが
それで全て許してしまうと、子どもの思うように全て回ってしまいます。

この場合だと、前に出てきてもチョークを渡さず、必ず席に戻るように指示し
席に座ったまま、手を挙げてくれたら、先生がほめて「書いていいよ」といって書かせるなどして対応してみてはいかがでしょうか。


人の子どものことだといろいろ言えるのですが、わが子となると対応に困ってしまうのはよくわかります。
高機能の子は理解が進んでいる分、こだわった行動などが出るととても大変だと思いますが、こだわりを少しずつ丸くしていってあげたいものですよね。

https://h-navi.jp/qa/questions/234
退会済みさん
2012/08/20 20:46

はじめまして。ADHDの息子を持つ父です。

好きなことを思いっきりやらせてあげたいですね。でも、みーしゃさんが仰るように、授業中には手を挙げてあてられた人が答えていい、というルールがある場で、それが守れなかったらやはりそれは「ルール違反
」だと思いますし、もっとおとなになった時のことを考えても、今のうちからしっかりと教えてあげたほうがいいと思います。

とはいえ、家庭でそのことをいっても、困ってらっしゃる現場は学校だと思うので、一番は学校の先生に具体的な対応を提案してお願いするなど、必要な配慮を申し出るのが一番ではないでしょうか?


保護者に対して率直に伝えて頂けるだけ、対応に関しても取り組んでくださると思うので、出来る範囲の配慮をお願いするのが得策だと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/234
退会済みさん
2012/08/21 18:56

のりすけさん
ありがとうございます!
担任の先生にも相談しているのですが、対応に困っているようで、今回相談させて頂きました><
先生も協力的なのですが、「障害」ということを知っているからこそ、強く注意ができなくなってしまっているのかもしれません…
先生ともう一度、子どもの対応について話してみようと思います。ありがとうございます。


雪んこさん
おっしゃる通りだと思います。
子どもの思う通りになってしまっている状況なので…先生にも強く注意してもらえるようお願いしてみようと思います。
自由にやらせてあげることと、ルールを無視することは違うと思うので、そこらへんの対応をしっかりと担任の先生と話し合って決めていければと思います。
...続きを読む
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回答
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はじめまして

ASDで境界知能の息子(小1/通常学級)の不登校についての相談です。現在小学校とも面談を重ねている所ですが、より多くの方のご意見を聞きたいと思い、この度投稿させていただきました。息子に診断がおりたのは、幼稚園の年少の時です。クリニック、療育、幼稚園での加配と様々な方のサポートもあり、親も先生も驚くほど成長しました。就学に際し市の就学相談に行き、そこでは「支援学級相当」との判定でしたが、クリニック、療育、幼稚園などの先生方とも相談して、通常学級でスタートを切ろうと決断しました。迷った末に通常学級にしたのは、・幼稚園で大きく成長し(特に言語面)、お友達とコミュニケーションをとれるようになった事や人が好きな事、好奇心旺盛で勉強が好きな事・授業時間きちんと着席して、授業に取り組める事・療育の先生に①支援学級は「特別支援の専門家」ではなく、一般の教員が担当する事も多く、正直運の要素が強く②元気のいい子たちがもし支援学級に多くいた場合、おとなしい息子にはかえって負担が大きいかもしれない、と言われた事(もし表現が不快に感じられた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません)・就学相談で小学校の実情などを聞いた所、年度途中であっても教室の移動などが可能で、柔軟に対応している事(ただし通常学級→通級、支援学級の場合)などの理由で、通常学級でまずは様子を見てみようと考えたからです。1学期中は、時々宿題をしたがらないなどはありましたが(先生と相談の上)無理にはさせず、本人も楽しく学校生活を送っているようでした。しかし夏休み明けに、急に生き渋るようになり、今ほとんど行けていません・・・私も担任の先生も、あまりに突然の事で正直とまどっている状態です。理由を聞いてもはっきりとした答えは返ってこず、一度親子登校した際別室で1日一緒に過ごした所、子供たちの声(授業中に声を合わせて返事をしたり、休憩時間のにぎやかな声だったり)が苦手なのか、耳をふさぐシーンを何度か見かけました。今時珍しいマンモス校で児童数が多く、声が校舎中に反響している状態です。もし子供たちの声が本人にとって苦痛なら、支援学級に移動してもそう事情は変わらないのかとも思っています。イヤーマフなどつけさせても、もう「学校=怖い」というイメージが定着してしまっているのか、本人にとってあまり+になっていないようです。また本人の特性を伝え、勉強や給食など先生に配慮していただいている事も多いのですが、それでも本人には苦痛な事が多かったのかもしれません。前置きが長くなりましたが、みなさんだったら「(おそらく)感覚過敏が原因と思われる不登校」の場合、①学校から物理的に距離を置く(市が運営している不登校児向けの教室などに通いながら様子を見る)②苦痛の原因をもう少し探りながら、本人の負担にならないペースで学校への復帰に向けて動く(復帰する教室は、支援学級も視野に・・・というかほぼ前提に)③ネット教材などを活用し、自宅学習(今検討中なのは出席日数にカウントされる「すらら」というネット教材です)のどれを選びますか?現時点では、③をしながら①(そのうち時間が経って、本人に余裕ができてきたら②の可能性も模索していく)が一番現実的で本人にも負担が少ないかな・・・と考えています。私が去年、もう少し考えを巡らせて通常学級を選択しなければ、もしかしたらここまで本人に負担をかけずにすんだのかな・・・などと、答えのない問いを毎日頭の中で繰り返しています。似たような経験をした方のアドバイスや、上記の3点以外に「こんな方法もあるよ」といったアイデアがありましたら、教えていただけたら嬉しいです。・・・最近少し気分が凹みがちなので、お叱りのようなメッセージは申し訳ありませんがご遠慮いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

回答
余談になります。 もしかすると、お子さんですが親や担任などから少し突き放されているというか、自立を適度なところでボチボチと促されているこ...
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