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- お悩みきいて!
娘の育て方について悩んでいます
娘の育て方について悩んでいます。
私には3歳になる娘がおり、先日発達障害と診断されました。
出来ることと出来ないことの差が激しく、達者な言葉も使いこなしていますが、しつこかったりと一方的です。最近は一緒に生活することが私のストレスになっています。娘に対して怒ってしまうこともあり、娘自身もストレスを感じているようです。娘へどのように接すればいいでしょうか?アドバイスを教えていただきたいです。
私には3歳になる娘がおり、先日発達障害と診断されました。
出来ることと出来ないことの差が激しく、達者な言葉も使いこなしていますが、しつこかったりと一方的です。最近は一緒に生活することが私のストレスになっています。娘に対して怒ってしまうこともあり、娘自身もストレスを感じているようです。娘へどのように接すればいいでしょうか?アドバイスを教えていただきたいです。
この質問への回答
gomasioさんこんにちは!小中学生のお子さん・保護者・先生の相談を受ける仕事をしています。
「子育て・家庭生活」をするだけでも不安や焦りを感じストレスを感じやすいうえに、発達障害と言われたり、お子さんから言葉を浴びせかけられたりするとよけいに辛いですよね。
でも、お子さんの様子をよく見て、医療機関に行かれ、こうしてサイトを調べたりするgomasioさんの姿勢は勇気があると思いますし、後あとのお子さんのためには本当に役に立つと思います。
何をやるにもスムーズにいかなかったり、予想がつかない、自分自身がやりたいことも出来ないとしたら、「一緒に生活することがストレス」と言われるのも無理はないと思います。
まずは
①愚痴を言える相手や場所を作る。
いっぱいいっぱいに一人で抱え込まないように出来るといいですね
②楽しめる事を作る
時には不得意な部分には力を抜いて、得意な部分で一緒に楽しむ時間も大切
家事が忙しい時は怒りやすくなる 気分が落ち込んでいると怒りやすくなる 二人の時間が長いと怒りやすくなる
などパターンがあると思うので、パターンに陥らない工夫は大事
③お子さんの中の不安や困りごとに「お母さんがついてるぞ!」と二人三脚の気持ちでいること
だから時に右に行ったり左に行ったりします(>_<)
そうは言っても、苦しい時はなかなか出来ませんが・・
ただ「苦しい」時は「苦しんでいることがダメなこと」とご自身を責める必要はまったくありません。「私は苦しいんだ」としっかり感じて、周囲にアピールしたらいいと思います。
少しでもgomasioさんの気持ちが楽になることをお祈りしています。
「子育て・家庭生活」をするだけでも不安や焦りを感じストレスを感じやすいうえに、発達障害と言われたり、お子さんから言葉を浴びせかけられたりするとよけいに辛いですよね。
でも、お子さんの様子をよく見て、医療機関に行かれ、こうしてサイトを調べたりするgomasioさんの姿勢は勇気があると思いますし、後あとのお子さんのためには本当に役に立つと思います。
何をやるにもスムーズにいかなかったり、予想がつかない、自分自身がやりたいことも出来ないとしたら、「一緒に生活することがストレス」と言われるのも無理はないと思います。
まずは
①愚痴を言える相手や場所を作る。
いっぱいいっぱいに一人で抱え込まないように出来るといいですね
②楽しめる事を作る
時には不得意な部分には力を抜いて、得意な部分で一緒に楽しむ時間も大切
家事が忙しい時は怒りやすくなる 気分が落ち込んでいると怒りやすくなる 二人の時間が長いと怒りやすくなる
などパターンがあると思うので、パターンに陥らない工夫は大事
③お子さんの中の不安や困りごとに「お母さんがついてるぞ!」と二人三脚の気持ちでいること
だから時に右に行ったり左に行ったりします(>_<)
そうは言っても、苦しい時はなかなか出来ませんが・・
ただ「苦しい」時は「苦しんでいることがダメなこと」とご自身を責める必要はまったくありません。「私は苦しいんだ」としっかり感じて、周囲にアピールしたらいいと思います。
少しでもgomasioさんの気持ちが楽になることをお祈りしています。
gomashioさん、こんにちは。
女の子さんで3歳とはかわいい盛りですね、私は仕事で小さいお子さんにもピアノを教えているので微笑ましく思います。
発達障害とお医者さんに言われて、さぞ驚かれたでしょうしショックだったかとお察しします。
娘さんの大好きな事、得意な事、上手に出来る事はありますか?そういった事が見つけられたら、たくさん褒めちぎるくらい褒めてあげてください。
例えば、大好きなぬいぐるみを抱っこしている時には「このぬいぐるみ大好きなんだね、かわいいと抱っこしたくなるね」とか、絵を描いてたら「何を描いてるの?」と関心がある事をアピールしてみては如何でしょうか?
絵に関しては、出来が納得出来なくても、なぐり書き状態でも「絵を描いている、という行為に対して褒める」といった感じで、行動の内容より行動そのものに重きを置いて声をかけると良いようです。
診断が出たばかりであれば、gomashioさんのお考えであったりお気持ちが、娘さんの現状について行けずに大変な想いばかりになっているかと思います。
もう少し時間と時期をかけていけば、娘さんの状況に慣れていけますので、焦らずに小さな事からひとつひとつクリアしてみては如何でしょうか?
...続きを読む Dolor optio odit. Aut nisi veritatis. Magni temporibus eos. Reiciendis harum odio. Iste officia deleniti. Sed at odit. Et et consectetur. Assumenda cumque molestias. Sunt id aspernatur. Atque delectus autem. Autem ex hic. Quisquam dicta repellendus. Et autem eveniet. Mollitia rerum qui. Consequatur qui facilis. Officiis tempora adipisci. Non sapiente est. Quam blanditiis rerum. Numquam aliquid quas. Velit est sint. Et minima dicta. Quis nihil qui. Neque quis voluptate. Fugit aspernatur qui. Illo repellendus est. Distinctio temporibus impedit. Omnis debitis ut. Iste aliquid praesentium. Dolores doloribus officiis. Ullam rerum aut.
女の子さんで3歳とはかわいい盛りですね、私は仕事で小さいお子さんにもピアノを教えているので微笑ましく思います。
発達障害とお医者さんに言われて、さぞ驚かれたでしょうしショックだったかとお察しします。
娘さんの大好きな事、得意な事、上手に出来る事はありますか?そういった事が見つけられたら、たくさん褒めちぎるくらい褒めてあげてください。
例えば、大好きなぬいぐるみを抱っこしている時には「このぬいぐるみ大好きなんだね、かわいいと抱っこしたくなるね」とか、絵を描いてたら「何を描いてるの?」と関心がある事をアピールしてみては如何でしょうか?
絵に関しては、出来が納得出来なくても、なぐり書き状態でも「絵を描いている、という行為に対して褒める」といった感じで、行動の内容より行動そのものに重きを置いて声をかけると良いようです。
診断が出たばかりであれば、gomashioさんのお考えであったりお気持ちが、娘さんの現状について行けずに大変な想いばかりになっているかと思います。
もう少し時間と時期をかけていけば、娘さんの状況に慣れていけますので、焦らずに小さな事からひとつひとつクリアしてみては如何でしょうか?
...続きを読む Dolor optio odit. Aut nisi veritatis. Magni temporibus eos. Reiciendis harum odio. Iste officia deleniti. Sed at odit. Et et consectetur. Assumenda cumque molestias. Sunt id aspernatur. Atque delectus autem. Autem ex hic. Quisquam dicta repellendus. Et autem eveniet. Mollitia rerum qui. Consequatur qui facilis. Officiis tempora adipisci. Non sapiente est. Quam blanditiis rerum. Numquam aliquid quas. Velit est sint. Et minima dicta. Quis nihil qui. Neque quis voluptate. Fugit aspernatur qui. Illo repellendus est. Distinctio temporibus impedit. Omnis debitis ut. Iste aliquid praesentium. Dolores doloribus officiis. Ullam rerum aut.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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