2016/03/01 09:33 投稿
回答 3

娘の育て方について悩んでいます。

私には3歳になる娘がおり、先日発達障害と診断されました。
出来ることと出来ないことの差が激しく、達者な言葉も使いこなしていますが、しつこかったりと一方的です。最近は一緒に生活することが私のストレスになっています。娘に対して怒ってしまうこともあり、娘自身もストレスを感じているようです。娘へどのように接すればいいでしょうか?アドバイスを教えていただきたいです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/24036
mamsapoさん
2016/03/01 12:08

gomasioさんこんにちは!小中学生のお子さん・保護者・先生の相談を受ける仕事をしています。
「子育て・家庭生活」をするだけでも不安や焦りを感じストレスを感じやすいうえに、発達障害と言われたり、お子さんから言葉を浴びせかけられたりするとよけいに辛いですよね。

でも、お子さんの様子をよく見て、医療機関に行かれ、こうしてサイトを調べたりするgomasioさんの姿勢は勇気があると思いますし、後あとのお子さんのためには本当に役に立つと思います。

何をやるにもスムーズにいかなかったり、予想がつかない、自分自身がやりたいことも出来ないとしたら、「一緒に生活することがストレス」と言われるのも無理はないと思います。
まずは
①愚痴を言える相手や場所を作る。
 いっぱいいっぱいに一人で抱え込まないように出来るといいですね
②楽しめる事を作る
 時には不得意な部分には力を抜いて、得意な部分で一緒に楽しむ時間も大切
 家事が忙しい時は怒りやすくなる 気分が落ち込んでいると怒りやすくなる 二人の時間が長いと怒りやすくなる
 などパターンがあると思うので、パターンに陥らない工夫は大事
③お子さんの中の不安や困りごとに「お母さんがついてるぞ!」と二人三脚の気持ちでいること
 だから時に右に行ったり左に行ったりします(>_<)
 
そうは言っても、苦しい時はなかなか出来ませんが・・
ただ「苦しい」時は「苦しんでいることがダメなこと」とご自身を責める必要はまったくありません。「私は苦しいんだ」としっかり感じて、周囲にアピールしたらいいと思います。
少しでもgomasioさんの気持ちが楽になることをお祈りしています。

https://h-navi.jp/qa/questions/24036
2016/03/01 13:22

gomashioさん、こんにちは。
女の子さんで3歳とはかわいい盛りですね、私は仕事で小さいお子さんにもピアノを教えているので微笑ましく思います。

発達障害とお医者さんに言われて、さぞ驚かれたでしょうしショックだったかとお察しします。
娘さんの大好きな事、得意な事、上手に出来る事はありますか?そういった事が見つけられたら、たくさん褒めちぎるくらい褒めてあげてください。
例えば、大好きなぬいぐるみを抱っこしている時には「このぬいぐるみ大好きなんだね、かわいいと抱っこしたくなるね」とか、絵を描いてたら「何を描いてるの?」と関心がある事をアピールしてみては如何でしょうか?
絵に関しては、出来が納得出来なくても、なぐり書き状態でも「絵を描いている、という行為に対して褒める」といった感じで、行動の内容より行動そのものに重きを置いて声をかけると良いようです。

診断が出たばかりであれば、gomashioさんのお考えであったりお気持ちが、娘さんの現状について行けずに大変な想いばかりになっているかと思います。
もう少し時間と時期をかけていけば、娘さんの状況に慣れていけますので、焦らずに小さな事からひとつひとつクリアしてみては如何でしょうか?

Facere et laborum. Id dolorem temporibus. Nam dolores vero. Aut velit repellat. Ipsam adipisci impedit. Sit sapiente et. Delectus blanditiis architecto. Nesciunt iure molestiae. Ut sit nihil. Provident sed repellat. Voluptatem sunt optio. Odio ut nesciunt. Sequi deleniti quas. At rerum consequuntur. Dolorum libero ex. Qui sequi deleniti. Accusantium libero debitis. Deserunt soluta delectus. Magnam deleniti amet. Et qui ut. Sit eveniet et. Blanditiis autem numquam. Ad reiciendis omnis. Aliquid in at. Labore ut quis. Omnis molestiae consequuntur. Perspiciatis voluptatem nostrum. Placeat et quae. Qui amet perspiciatis. Maiores corrupti facere.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

言葉の遅れ・気持ちの切り替えが苦手 お遊戯会は大丈夫でしたが 運動会で泣いてたりしてたのが 気になり3歳3ヶ月で 療育センターで発達検査をしてきました! 姿勢・運動DQ94(3歳1ヶ月) 認知・適応DQ52(1歳8ヶ月) 言語・社会DQ74(2歳5ヶ月) 全領域DQ63(2歳1ヶ月) 5月か6月に療育に月2回通う予定です! 現在 夫は単身赴任 私は下の子8ヶ月の為 育休中です! 0歳から保育園に通っています! 妊娠中は悪阻と切迫早産で1ヶ月入院し 何の前触れもなく義両親宅に預かってもらい 退院後は赤ちゃん返りをする事もなかったんですが 暫くして登園渋りが始まり 大泣きで登園する事が多くなりました。 今は担任の先生の協力もあり 教室に入る時にたまに泣きますが かなり頑張ってくれています( ᐪ_ᐪ ) 正直 初めての子供で 赤ちゃんの時に遊び場に連れていったり 絵本の読み聞かせをしてあげたりしてなかったので それが言葉の遅れになってしまったと かなり反省しています...。 そして本題ですが 発達検査で特に診断はされていませんが DQ63なので軽度の遅れがあると聞き 自閉傾向があるかもと言われ 一時は産後鬱にもなりかけました。 でも子供の為に療育に通う決心ができました! 4月から下の子も同じ保育園に通い 私も仕事復帰します!! 何も分からない新参者ですが 同じ境遇の方の体験談を聞かせてもらう事は可能でしょうか?? どんな些細な事でも構いません<(_ _*)> 数値ばかり気にするのは良くありませんが 今後 療育も含め どのように子供と関わっていけば 子供が過ごしやすいか参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします!!

回答
3件
2026/02/27 投稿
仕事 遊び 知的障害(知的発達症)

未診断、3歳半です。 保育園から、気持ちの切り替えに時間がかかるとの指摘を先日されました。 具体的には、お外遊び終了時間に『もっと遊びたい』→みんなが給食を食べ始めると『僕の分がなくなっちゃう』等 1つ引っかかると連鎖してどんどん爆発するような感じです。 あとは怒られてる間別の話や言い訳をし始めるようです。言い訳は〇〇ちゃんが悪い!など 家ではあまり癇癪というものはなく『YouTubeもっとみたい!』等で怒ることはあっても数分で納得して次の行動に移れていました。 だだ、保育園が年末のお休みに入ってからは、何に怒るのかわからないところで急にスイッチが入るようになりました。 車の中でストローを落としたとき、以前なら『車が止まったら拾ってあげるね』で納得していたのに、『今じゃないとだめ!今すぐ!』と大粒の涙を流して怒ります。 他にも今までならすんなり行っていたちょっとした注意(ソファで飛び跳ねちゃダメだよ、お鼻出てるから拭こう)でもスイッチが入ります。 保育園からの指摘もあり私自身不安になっており、来月市の健診もあるので上手く相談できたらなと思っています。 乱文で申し訳ありませんが、似たような感じで診断された、されなかった また、こういうときはこうするといい!等ありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

回答
1件
2026/01/01 投稿
発達障害かも(未診断) 癇癪 診断

里帰り出産のため保育園をお休みし,約3ヶ月息子とベッタリ生活でした。それから,2歳5ヶ月息子がアスペルガーでないかと悩んでいます。2歳児ならではと思うこともありますが,違和感を感じる面もあり…。色々な※環境要因が重なりなんとも言えないのですが,早期療育が良いと聞きますし,成長を待って改善しない,怪しさが増してから動いてては検査待ちが半年とか聞いたりしますし,遅いのでは?!と焦りと不安があります。少しでも息子が生きやすいように今,私に出来ることあればしたいなと思ってます。 ※色々な環境要因とは,2歳児ならでは,6月赤ちゃんが生まれた(赤ちゃん返り),赤ちゃんがダウン症児私が情緒不安定,泣いてばかり(今落ちつきました),里帰り実家暮らしだったからばあばらにわがまま言えた(戻って1週間)です。 〇気になる様子を箇条書きすると ★がすぐ怒る(癇癪かな?) ・夜泣き時期が長かった(生まれてから2歳過ぎても) ・食に対しては我慢できない ★準備中待てない (なんでも食べるし偏食はないけど…) ・記憶力が高すぎる (ひらがなを1週間程で完璧ではないが習得,絵本何冊も暗記してる等) ・音に敏感(物音したらなんのおと?ってすぐ聞く,親の言葉イントネーションまで1度聞いたらそのまま言う) ・場面ごとに話すやりとりパターンがある気が する(おやつ何食べたい?→毎回同じ返答 スプーンお皿まで言う 食事席に座るとごはんまだかな~←準備中にぐずるので1回私がこう言って待ってて~と教えたら毎回言う。) ★遊び中,自分のやりたいようにできなかったら「なんでよ!」と怒る。怒る頻度高め。 細かい注文が多い 例①野菜切る いただきます カゴに戻す いただきますも息子と同時にしないと怒る 先に食べるまねしたら なんでよ!ぼくも~と怒る。 例②ボール遊び(蹴ってパスする)も思ったとこと違うとこへ行くと怒り泣き 拗ねる 繰り返し うまく蹴れないと怒り泣き 相手の立ち位置も指定される マイルール?なのか… 親や大人やし良いけど…子ども相手ならきっとみんなどっかいくか泣くやろなぁと。 ・同じDVDにこだわる     ★違うのすすめるとギャン泣き。 (なかったら諦める,混乱はなし) ・神経質なとこあり     (虫さされのあととか痛みに対してとかずっと覚えてる,ちんちん痛い→薬塗ってやりとりを何回してもまだ痛いと気にしてる) ・並べてあそぶ,積み上げてあそぶすき ・興味はなんでもある(絵本,車,ブロック,お絵描き,うた等々) ・常に誰か(大人)いないと遊べない 1人遊びしていても「みてー」と訴える 反応があるまで訴える ・基本,父と遊べない(友達感覚みたいな対等にあそんでくれてるから )     でも,父ちゃんが強く待ってなさい!には     言うこときける     母ちゃんとは遊べる     (息子のしたいようにさせてるから。でも同じように遊ぶとダメ!になる) ・友だちと遊べない,玩具のどうぞが難しい(だめ!これぼくの!連発) ・友だちの鼻が出てたら先生に教えるそう ・話せるはずなのに言葉より先に玩具をうばいにいく ・誰かが食べるの遅かったり残してるのみると    「早く食べなさい」と言う ゆっくり食べやーるからと何回注意しても。 でも,運動音痴でもないし不器用でもないし 視線は合うしよく笑うしなんでも興味はあるし…といった感じです(><) 率直な感想どうでしょうか? 保育園は行ってます! 4月入園慣れないまま,切迫になり急遽5月頭に里帰り→3ヶ月お休み→昨日からまた慣らし そりゃあもう送り時ギャン泣きお別れです。 半日は先生独り占めしていたようでした…。 長文失礼いたしました。 よろしくお願いします。

回答
14件
2018/08/17 投稿
偏食 食事 療育

2歳5ヶ月の女の子です。多動の心配から定期的に市から電話を貰ってますが一度ちゃんと診て貰うべきでしょうか? 1歳半検診の時に手を繋いで歩けない事を書くと2歳で電話を貰いました。2歳くらいでだいぶ手を繋いで歩ける様になったので伝えたのですが「他のお友達と遊びますか?」と聞かれました。まだ保育園も行っていなくてたまに児童館へ行く程度でガッツリお友達と遊んでいる、というのはあまり見たことないです、と伝えると2歳半でまた電話を貰う事になりました。 現在は園庭開放等に行くと他のお友達のマネして遊んだり「遊ぼー」と行ったりおもちゃをどうぞ、したりしますが、2歳前から人見知りも出てきて時間が1時間くらいだと他のお友達と遊ぶ、に至る前に終了になってしまいます。 また2歳半で電話を貰うと思うのですが発達的にどうなのかわかりません。 多動的な面は手を繋いで歩ける様にはなりましたが自分が行きたい方へ手を振りほどこうとする時はあります。食事もお腹が空いてる時は座って食べますがウロウロしてしまう事も半分くらいあります。1日に1回は手をヒラヒラさせているのを見ます。家の中とか安心出来るところでは楽しいときはテンション高く大声で笑ったり走り回ったりします。 でも外では人見知りが発動して大人しくしている、私からしがみついて離れない、慣れるまではそんな感じです。 言葉の方は2語文は出てますが遅いと思います。でもここ最近色々バリエーションが増えてきたな、とは感じます。 読みづらい文章で申し訳ないですが、発達的にどのように感じますか?一度診てもらった方が良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

回答
2件
2026/02/02 投稿
食事 発達障害かも(未診断) おもちゃ

現在、保育園に3歳児クラスで通っている息子について相談です。 2歳児の時の担任から息子の言葉がわかりづらいと言われました。そして、気持ちの切り替えに時間がかかると言われました。 確かに、家でも癇癪がひどい時もあり、怒るとおもちゃを投げたり、叩いたり、机の上に乗ったりする事があり、切り替えは早くは無いと思います。 言葉もわかりづらく、何回も聞き直す事もありますが、普通に会話できる時もあります。 市の発達相談で心理士さんと言語聴覚士さんにも相談しましたが、向こうからも何か勧められるわけではなくて、どうしますか?といった状況です。 私は、その言葉を特別気にするほどでは無いかな?という感じに受け取りました。 言語聴覚士さんからは ①保護者の方がはっきり、診断をして欲しいなら、病院に行く ②発達検査を受ける(年齢的にその日の本人の調子に左右されるので、正確な結果にならないかもしれない) ③様子見 どれにしますか?と言われ、診断が欲しいわけでも無いし、その日の気分に左右されて、変な発達検査結果が出ても嫌なので、とりあえず様子見でという事で帰ってきました。 言語聴覚士さんには2回面談してもらいましたが、 舌が少し長い気がするので、その使い方がうまくいっていないのかもしれないけど、今のところそこまで気にする事は無いと言われたので、面談はとりあえず終了という事にしました。 今年、3歳児クラス上がって担任が変わりましたが、2歳児クラスの担任からも聞いているとは思うのですが、また同じ事(言葉がわかりづらい、気持ちの切り替えに時間がかかる)を言われました。 この先また市の発達相談に行った方が良いのでしょうか?私も1人目で自分の子どもがどの程度なのかわからず、遅れているところがわかっていないので上手く相談できていないのではないかと不安になります。

回答
2件
2026/05/21 投稿
発達検査 病院 保育園

2歳2ヶ月男の子。上には6歳のお姉ちゃんがいます。 女の子は男の子に比べて発達が遅いとか聞いたりしますが、いよいよ心配になってきてこちらに相談します。 時々つま先歩きや、車遊びの際に寝そべって目線を合わせる遊び方をすることもあり心配です。 【できること】 ・名前を呼ぶと振り向く ・目が合う ・笑いかけると笑い返す ・名詞の単語は色、食べ物、動物中心にそれなりにある(しまうま、パンダ、にんじん、ソーセージ、トマト、ワンワン、赤、青、緑、黄色など(. ・大人やきょうだいの様子を見て反応する (つられて笑うとか、怒った顔をするとしゅんとする) ・簡単な指示が通る(例:〇〇持ってきて 等) ・興味のあるものを指差して反応する (犬を見つけたりすると指差して「ワンワン!」と言い、犬に餌をやる真似をしたり。テレビを見ていて、ケーキが出てたりすると「ケーキ!」「おいしそう」など) ・一緒に遊ぼうとすることがある ・嘘泣きしたり、食べる真似や演技をする ・はらぺこあおむしの歌を歌う(7割くらいは聞き取れるレベル、残り3割は歌詞を言えてない) ・友達の顔を覚えている。 ・友達とケラケラ笑いあい、追いかけっこや砂遊び、滑り台であそんだりする。 【気になっていること】 ・時々つま先で歩くことがある ・よく転ぶ ・2語文出ていない ・嫌がると、座っていきなり頭から倒れて泣く ・車やブロック遊びで、寝そべって目線をおもちゃと同じ高さにして遊ぶことがある なおつま先たちや寝そべって遊ぶことは常時ではなく、普通に歩いたり、立って遊ぶこともあります。 2歳前後ではよくある行動なのか、 実体験や専門家に相談したことがある方のお話を伺えたら助かります。

回答
2件
2026/01/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 遊び 発達障害かも(未診断)

【 トイトレ 】に関して 息子の考えを代弁 or うちもそうだった方、教えてください>< 3歳半男、ASD未診断、トイトレ中です。全て許容するのにすごく我慢し、トイレでの排泄のみ嫌がります。 息子さんは今こういう考えかも! うちもそうだったけどこうやったら上手くいった! などありましたら教えていただきたいです。 ------------------------------ ■心配なこと 1. すごく我慢する 2. 我慢したあげく、パニック? 過呼吸? のような状態になり、結局は仁王立ちになり排尿 └ 7:00起床オムツを外す→12時〜14時くらいに耐えきれなくなり放尿( 5時間ほどはずっと我慢 ) ■特徴 基本嫌がらない ・布パンツ・・・普通に履く ・トイレに座る・・・呼びかければ普通に座る ・排泄の予告・・・全く無し( 基本エコラリアがひどく、会話レベルとしては最近超簡単な意思疎通が出来てきた程度です ) ■進捗 ・幼稚園・・・最近布パンツで登園し始めたかつ座りたくない様子( 慣れが必要なので仕方がないと考えています ) ・療育・・・1時間に1回と決めて座るが、喜んで座り、5分ほど座ってられる。少量数滴排尿出来る。 ・家・・・座るがすぐ降りたがるため成功していない。

回答
5件
2025/08/23 投稿
発達障害かも(未診断) 幼稚園 0~3歳

2歳5ヶ月になったばかりの息子の事です。 以前1歳11ヶ月の時にもこちらで相談させてもらいました。 その後、相談を経て発達親子教室に通っております。しかし、心配は尽きることなく、、、、 皆さんにお話聞いて頂きたいとまたこの場をお借りします。 心配事↓↓ ・あまり人の目(顔)を見ない。 (こっち見て。お顔見ようね。で見られることもある。) ・人に話かけられてもにこにこしているだけか、無視が多い。 ・写真を撮りたいときにカメラをみてくれない。 ・同年代の子への意識はあまりなく、そばにいる親に行く。(反応が返って来るからだと思う。ショッピングモールの小さな遊び場では、とっても喜んで追いかけっこしている時はあり。) ・言葉は疑問形が多い。(ドア開けてほしいとき→ドア開けたい?、物を取ってほしい時→とれたい?、車に乗りたい時→車乗りたい?など。オウム返しの時もある。) ・挨拶やありがとうなども、自発的にはできない。何ていうんだっけ?と言うと言える。時々的外れなことも言う。 ・好きな食べ物は?→いちごです!お名前は?→いちごです!お名前は?→2歳です!など、あまり良く分かってない。(2歳はこんなもの??どこまでわかってるのか不明でとても不安) ・おもちゃで遊ぶのも集中力が無く、次々違う物にいってしまう。音の鳴るおもちゃやピアノ絵本、タッチペン付きの言葉ずかんなどが大好き。(数字、アルファベット、形、ひらがなが大好きで、順番はあいまいだが読める。テレビの字幕のひらがなを指差し、まめのま!と言ったり、数字やABCを読み上げる。) ・公園に行くのは好きだが、遊具は少し苦手。怖い気持ちがあるようで、慎重派。 ・子ども番組の体操などあまりしない。歌うことは好きだ、リズムにのったりはしている。 ・ジャンプ苦手。 ・母が同じ部屋にいなくても平気。 おかあさーん!と呼ぶことはあるが、たったひとりで1〜3時間でも1人遊びで過ごせる。(寝室カメラで様子見ていた) 親子教室でやったKIDSでの発達指数88で、3ヶ月遅れと言われました。発達ゆっくりさんとも言えないが、良く出来ること、もっともできない事柄の差が約1年くらいあると言われました。これだけだと発達障害とも言えないみたいですが、ほぼそうだと思って間違いないのでしょうか?とっても悲しい。。。

回答
1件
2025/12/11 投稿
遊び 親子教室 おもちゃ

半月後に1歳半になる息子がいます。 言葉がなかなか出てきません。言葉の一部だけしか言わない状態です。 バナナ→「バ」 パパ→「パ」 ママ→「んまんまんま‥‥」 ブーブー→「ブー」 たいやき→「き」 いないいないばあ遊び中→「ばぁ〜」のみ また、 偶然貰った一条工務店のクマ(ジョー君というらしい)の風船を渡して名前を教えたら「ジョー。」と言う 拳を突き上げるポーズで「ごー!(Go!)」と言うとポーズを真似して「ごー!」と言ってくれる などです。 おかあさんといっしょや、いないいないばぁを見ていると、ときどき言葉を拾って一音だけを声に出すことがありますが、これらは発語ありとは言わないですよね? 1歳半健診が近づいてきたので少し心配しています。 ここから先は1歳半健診に関係ありそうな発語以外のことです。 言葉の理解はだいぶあるようで、わんわん、にゃんにゃんどれ?などは分かるものが多く指差しできます。指差し自体は11ヶ月頃から始まり、1歳2ヶ月頃までに一応一通りできています。 何度も同じものを指差すので、白いブーブー、黒いブーブー、シルバーのブーブー、白いブーブー、シルバーのブーブー、白いブーブー、みたいな事を毎日自宅や保育園の駐車場で繰り返します(過剰でこれも気になりますが)。 アンパンマンちょうだいや、パトカーパパにどうぞして、立って、座って、バイバイできる?などは伝わります。 また、積み木ですが、うちにある積み木はあまり興味無しです。積み上げるところを見たことがありません。アンパンマンのブロックだと縦方向に何段も連結できます。 言葉の理解はあるのに、救急車、パトカー、消防車、ショベルカーなど区別できているのに、これらは言葉のひとつも出してくれません。「き」も「パ」も「ショ」も言いません。 それでも少しずつ言葉が出始めた、と捉えて様子見で良いのでしょうか?

回答
2件
2025/11/03 投稿
指差し 0~3歳 遊び

二歳三ヶ月の息子を育てています。 今だに単語が一つもでてきません。 喃語はあります。 ママパパは昔は時々言っていたのですが最近言わなくなってしまいました。 目が合いません。無理やり合わせてかろうじて時々なんとか合うくらいです。 指差ししません。そしてこちらが指をさしても理解してないようです。基本無視です。 バイバイはしませんが拍手をします。 ちょうだいと言えば手に置いてくれます。 模倣は、おもちゃの使い方を見せれば最近は不器用ながらも真似するようになりました。 また、おもちゃを渡してここ(おもちゃ箱)に入れてと指せば入れてくれます。 すごおいと褒めると嬉しそうにします。 夜は一旦寝れば朝までぐっすり寝てくれます。 癇癪はそこまで強くはありません。 人に興味がないとかと思いきや公園などで自分くらいの子を見つけたら近寄ったり児童センターで他のお母さんに抱きついたりしてしまいました。 クレーン現象はありませんが、おもちゃを良く手に置いきます。 運動面では問題なさそうです。 やはり自閉症か知的障害の可能性はあるのでしょうか。 二歳二ヶ月の保健センターでの相談で医師に見てもらった際は何か特定の障害については言われず、この子はちゃんと少なからず人に興味はあるみたいだから。今は視覚優位になっちゃってるから好きなおもちゃを顔の近くに持ってきてみてなどとアドバイスされました。 病院の診察は半年待ちです。 療育の見学を現在していますが不安で仕方ないです。知的障害あるいは自閉症の可能性はどのくらいありますか?

回答
3件
2026/05/26 投稿
指差し 発達障害かも(未診断) 病院

1歳3ヶ月になったばかりの男児 1歳1ヶ月くらいからもしかしたら発達障害かも?と疑い始めました。 現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。 発語はこちらが、「ママ、マンマ、ネンネ」といえば同じように真似はしますが意味があって発語はしていません(エコラリア?) 指差しどころか指を刺した方も見ない。最近たまーに指を刺した方をみることが出てきたが、まぐれかも。後方や離れた場所はみない。 動作模倣(はーい、バイバイ、いただきます)おしえてるけど、まったくしない。いただきますは子どもの手をパチンと私が合わせてたら子どもが私の手をパチンと合わせるようになった。 (そうじゃないんたわけどなあ笑) はーい、は私がずっと手を上げているとハイタッチはしてきます。でも、ずっと手だけを見ていて私の顔は見ない。 パチパチは勝手に覚えてて、私がパチパチーというとやることがあります。 あっかんべーや、ぶーと口の動きも勝手に覚えてて 私がやると子どもも同じ真似をする、という模倣はあります。 操作模倣は結構得意なのか、積み木やタッチペンで音が鳴る図鑑、ボットん落としなど見せたらすぐに真似しました。 1歳1ヶ月くらいのとき、友達が持っているおもちゃしか見えておらずお友達を踏んづけて奪いにいくなどシングルフォーカスな点が気になりました。 同じくらいの子たちの集まりで10人くらいが集まるイベントがあり、他の子はみんなお母さんの膝の上で大人しくしていたりお母さんから離れないのにうちの子だけ部屋中ウロウロして色んなものを物色、ちっとも大人しくできないのに違和感を覚え、調べたらでるでる自閉症の文字...。 目もなかなか合いにくく、家では呼んだら振り返るけど、広い公園に連れて行くと勝手にふらふらでていき、呼んでも振り返らず、スタスタと遠くまで行ってました。 しかし、ここ1ヶ月くらいでかなり目は合うようになり、今まで手を離したらどっかに行くことが多かったのですが、5mくらいは離れるけど私がいなくなったら戻ってくる。私がちゃんと着いてくるか確認し、私が離れるとついてくると言った変化が見られるようになりました。 人見知りや場所見知りもあまりなかったのですが、出てくるようになり軽い後追いも。 今までは1人遊びが主体でしたが、自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきました。ただ、私の手だけに注目して、私の顔は見ない、手を無理やり開かせて渡そうとする感じがあります。(これはもしやクレーン?) まだまだ人には興味が薄く物への関心が強いのはありますが、時折お友達をじーっとみることはあります。 言葉の理解はあんまりあるようには思えませんが、10冊くらいの絵本を並べて 〇〇の絵本持ってきてーというと高確率で持ってくるので全く理解してないわけではない (8/10くらいの確率でほぼ合っています) ゴミポイしてーも動作をつけるとできたりもします。 あまりにも不安で1歳2ヶ月の時に療育センターを受診。遠城寺式の簡易検査では運動機能月齢相当、社会性は1歳程度、言語は10ヶ月相当と言われ、すごい遅れているわけではない、まだまだ診断出来る年齢ではないと様子見になりました。来月から月一で療育センターである広場的な療育に通います。 私的には受給者証発行してもらって早く療育に繋げて欲しかったのですが、それはまだできないと言われました。 長々となりましたが、私的には自閉症を疑っています。療育に詳しい方や、発達障害に対して勉強している方にお聞きしたいのですが どうやったら人に興味をもったり指差しをうながすことができますでしょうか? 手しかみないのは、私と手を別物として認識しているからでしょうか? こういった子の場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。答えれる範囲で意見がほしいです。よろしくお願いします。

回答
21件
2023/12/17 投稿
発達障害かも(未診断) 絵本 受給者証

2歳11ヶ月の息子が保育園でお友だちに頻繁に手が出てしまいます。 1歳10ヶ月から保育園に入園し、最初は噛まれる側の報告が多かったのですが、 2歳すぎから噛んでしまった報告が増えはじめ、 2歳半から現在も毎日頻繁に手が出てしまっているようです。 保育園の先生からは ・お友だちに頻繁に手が出る ・遊びに集中せずお友だちのものばかり取る ・目が合いにくい ・お昼寝の時に大声で歌う (これだけ直近に増加) と指摘を受け、市の発達相談を提案されました。 家では特に問題はないのですが集団生活で同年代の子に対して問題行動が出ています。 毎日長時間見ていただいている先生が発達に違和感を感じられたということだと理解し、要因の理解と、しっかり対策が打てればと、親子で発達相談に行きました。 そこでは、心理士さんとおもちゃで遊ぶことと会話をして見ていただいたのですが、 特に保育園での指摘事項は見られなかったとのコメントでした。(落ち着いて遊んでた、目は合ってるし、おもちゃも自分の中の目標まで遊べていた) お友だちに頻繁に手が出てしまうことの理由に関しては ・元々負けず嫌いで自分の意志強めな性格 ・頭の中の考えに対して言葉が追い付いていないことによるフラストレーション ・母親の妊娠、出産による心の不安定 この3つが要因ではないかというコメントでした。 このコメントからは いまいち何が理由で問題行動が起きてしまってるのか直接的な要因が分からず、 発達に関しても言葉が少し遅れていそうとしかコメントが無く。 私からは、言葉の発達を促す療育を検討したいと伝え、はじめての場で息子も緊張していた(普段の様子ではなかったかも)ということで、もう一度親子で見てもらうことにしました。 保育園の先生は息子の発達に違和感を感じられていると思うので、保育園側としても今回の結果に少しギャップがあるのではと思います。 保育園での様子を一緒に心理士さんに見ていただくのが良いのでしょうか。 言葉に加えてソーシャルスキルの学びも必要なのではと思うのですが、そういった療育を受けられた方がいらっしゃればご感想伺いたいです。 全般的にご経験やご知見ある方いらっしゃればアドバイスお願いします。

回答
10件
2024/06/13 投稿
療育 発達相談 会話
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す