2016/03/01 09:33 投稿
回答 3

娘の育て方について悩んでいます。

私には3歳になる娘がおり、先日発達障害と診断されました。
出来ることと出来ないことの差が激しく、達者な言葉も使いこなしていますが、しつこかったりと一方的です。最近は一緒に生活することが私のストレスになっています。娘に対して怒ってしまうこともあり、娘自身もストレスを感じているようです。娘へどのように接すればいいでしょうか?アドバイスを教えていただきたいです。

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3件

https://h-navi.jp/qa/questions/24036
mamsapoさん
2016/03/01 12:08

gomasioさんこんにちは!小中学生のお子さん・保護者・先生の相談を受ける仕事をしています。
「子育て・家庭生活」をするだけでも不安や焦りを感じストレスを感じやすいうえに、発達障害と言われたり、お子さんから言葉を浴びせかけられたりするとよけいに辛いですよね。

でも、お子さんの様子をよく見て、医療機関に行かれ、こうしてサイトを調べたりするgomasioさんの姿勢は勇気があると思いますし、後あとのお子さんのためには本当に役に立つと思います。

何をやるにもスムーズにいかなかったり、予想がつかない、自分自身がやりたいことも出来ないとしたら、「一緒に生活することがストレス」と言われるのも無理はないと思います。
まずは
①愚痴を言える相手や場所を作る。
 いっぱいいっぱいに一人で抱え込まないように出来るといいですね
②楽しめる事を作る
 時には不得意な部分には力を抜いて、得意な部分で一緒に楽しむ時間も大切
 家事が忙しい時は怒りやすくなる 気分が落ち込んでいると怒りやすくなる 二人の時間が長いと怒りやすくなる
 などパターンがあると思うので、パターンに陥らない工夫は大事
③お子さんの中の不安や困りごとに「お母さんがついてるぞ!」と二人三脚の気持ちでいること
 だから時に右に行ったり左に行ったりします(>_<)
 
そうは言っても、苦しい時はなかなか出来ませんが・・
ただ「苦しい」時は「苦しんでいることがダメなこと」とご自身を責める必要はまったくありません。「私は苦しいんだ」としっかり感じて、周囲にアピールしたらいいと思います。
少しでもgomasioさんの気持ちが楽になることをお祈りしています。

https://h-navi.jp/qa/questions/24036
2016/03/01 13:22

gomashioさん、こんにちは。
女の子さんで3歳とはかわいい盛りですね、私は仕事で小さいお子さんにもピアノを教えているので微笑ましく思います。

発達障害とお医者さんに言われて、さぞ驚かれたでしょうしショックだったかとお察しします。
娘さんの大好きな事、得意な事、上手に出来る事はありますか?そういった事が見つけられたら、たくさん褒めちぎるくらい褒めてあげてください。
例えば、大好きなぬいぐるみを抱っこしている時には「このぬいぐるみ大好きなんだね、かわいいと抱っこしたくなるね」とか、絵を描いてたら「何を描いてるの?」と関心がある事をアピールしてみては如何でしょうか?
絵に関しては、出来が納得出来なくても、なぐり書き状態でも「絵を描いている、という行為に対して褒める」といった感じで、行動の内容より行動そのものに重きを置いて声をかけると良いようです。

診断が出たばかりであれば、gomashioさんのお考えであったりお気持ちが、娘さんの現状について行けずに大変な想いばかりになっているかと思います。
もう少し時間と時期をかけていけば、娘さんの状況に慣れていけますので、焦らずに小さな事からひとつひとつクリアしてみては如何でしょうか?

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2024/02/03 投稿
運動 定型発達 睡眠

生後10ヶ月になったばかりの男の子。 発達面で気になることがあります。 運動面 1.首座り5ヶ月、寝返り5ヶ月、ずり這い7ヶ月半 お座りが安定するのが9ヶ月と遅かった。 また、まだ1人で座る体制にはなれない。 私が座らせれば座れるが、あまりお座りが好きじゃないようですぐずり這いの体制になる。 腰がしっかりしないように思います。 2.ハイハイしない 四つん這いの姿勢になったりしますが進みません。 今できるのは、つかまり立ち。立ってもグラグラはしてますが、自らソファーを使って立つことはできてます。伝い歩きもソファーを使って2歩ほどはできます。  精神面 1.人見知り、場所見知り、後追いなし 女性の方へは泣きません。 男性の方だと少し泣いたりすることもありすが、ギャン泣きすることはなく、慣れるのも早いです。 誰に抱っこされてもニコニコで、私の母に預けて わたしが外出しても泣きません。 1人遊びにあきると、泣いたりグズグズしますが、私の母や、パパなど誰かが近くにいればいいといった感じです。ママじゃないとダメ!ということがないです。 2.ママを認識しているのかわからない 人見知り、後追いがないのもあるんですが 支援センターで他のママへよじ登ろうとしたり。 ですが、パパや母と並んで、おいで〜と呼ぶと必ず私のところにはきます。 ママとパパがわかってる?と思うのはそのときぐらいで、あまり求められている感じはしません。 人は好きなのか、息子の顔をみてないと んっ!と言いながら見てくれるのを待ったりはします。バスで知らない人にもしてました。 また、ボールなど掴んだりすると 見た?という感じで毎回顔を見てきてニコッとしてきます。 顔をみてニコニコしたり、あやすと声出して笑ったりはします。 何か求めてるときは泣きながらまんまんまんーといった声をだしたり、機嫌がいいときは ぱっばっと言ったりはしてます。 真似など、物のやりとりは全くできません。 運動面も遅れているし、精神面で他人とママの差があまり感じらないので発達障害の可能性などあるのかなと心配しています。 今の段階で分からないのはわかっていますが 違和感が取れなくて。 検索したり他の子をみて焦ったりの日々です。 乳児期が似ていれば教えて頂きたいです。

回答
3件
2024/11/17 投稿
運動 発達障害かも(未診断) 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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