退会済みさん
2016/01/24 20:41 投稿
回答 7

漠然とした質問なので、不愉快にされてしまっていたら、心苦しいので前置きに
お詫び申し上げます 申し訳ございません
共感できる方は返信をお願いします
発達障害が遺伝なのか、家族性なのか、母親の母体にいるときの環境ホルモンなのか、それとも人類が発達する過程での進化なのか…
いろんな憶測で悩まされ、図書館で借りてくる本に振り回さっぱなしです。
前向きに生きては過ごしたいのですが、どうしても発達障害というネーミングが悪いんでしょうか…落ち込みます。誰にも話せません。自分の底にあるかすかな信じる気持ちと熟成した気持ちと感を頼りになんとなく今は漂ってます。答えのない拠り所のない毎日を何となく毎日生かされているのか分からず二児の母をしています。子供は元気に登校していますし、問題はないのですが、こんな煮え切れない気持ちで子供たちの大切な小学校生活を過ごさせていいのか、自分自身、母ですが反省しています。自分も偏った感性があるので、自身を無くす毎日です。体を動かして発散することは好きなので、ストレス発散で運動はしています。だけど冷静になるとなんだか寂しくなるんです。なんかいい解決方法ございましたら、教えてください。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/21038
kaoruさん
2016/01/24 22:37

わかりますよ。私が運営している発達障害児ママのコミニテイでも、不安でネット検索しまくっていた方は多数いますよ。原因はなんだろう?治るのかな?これからどうしたらいいの?不安な気持ちになるのは当然です。息子は13歳になり振り返って思うことは、そういう不安や悩みがあったからこそここまで来れたってこと。

私もそうですが、コミニテイにいらっしゃるママも次第に前向きな方へ関心が向いて行く方がほとんどです。発達障害というネーミングの悪さを指摘するママは多いですね。でもネーミング云々よりも、一人で悩んでいることに不安を感じる方が多いのです。そしてコミニテイに参加して元気になっていくママ達は「ここに来ると自分の不安や悩みに共感してもらえて一人じゃないって思えて前向きになれる。」と言います。誰にも言えない気持ちも分かります。無理をして周囲に言う必要もないと思います。でも、共感できる場を見つけられるといいですね。発達障害支援センターなどでも懇談会などあると思いますよ。

それに、お子さんが元気に登校できて問題がないのはnanakorobiさんのサポートあるからだと思いますよ。私は息子を普通にしようと頑張って激しい登校しぶりを巻き起こしてしまったので、本当にすごいと思います。発達障害の有無に関わらず、みんな凸凹があります。私も自分の偏りを責める傾向にありましたが、息子の発達障害を受容していくに連れて、自分の偏りにも寛容になっていきました。自分の偏りに寛容になれたら本当に楽になりましたよ。

ちなみに発達障害の原因はまだはっきりしないみたいですね。原因は分からないけど、療育や関わりなど確立されてきた部分もあります。私は未来が見えないときは、今出来ることにしています。
本に振り回されているって書いてありましたが、最後に私のおススメ本をご紹介します。「完 子どもへのまなざし」佐々木正美著 福音館書店。発達障害について詳しく載っています。読むと前向きになれた本です。良かったら図書館で探してみてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/21038
退会済みさん
2016/01/25 08:16

皆さんのご意見一つ一つ丁寧に読ませて頂きました
ありがとうございます
皆さん同様私も少女時代のやり直しを娘とともにと言う気持ちで
宿題や明日の時間割のチェック、友達のもめごとの解決方法を二人三脚でやってきました
でも、私たちは絆が固すぎて誰か赤の他人が入り込む隙がなく、私もどこへもSOSが出せず、
ずっと苦しんでいました。
でもkaoruさんがおっしゃるように、発達障害の母親会にもっともっと積極的に利用して、emotyさんのように涙活して、この胸の苦しみを少しずつ砕いていこうと思えました
mannnakaさんの言うように、幼児期に言えなかったことや我慢してきたことがしこりのように無意識に固まっているかもしれません。その一言がなければ気が付きませんでした。
かんちゃんさんの言うように、これがあるから今私は生かされて、充実した暮らしをしようと努力できているのかもしれません。普通に幸せだったら、こんなに振り返える時間もなかったかもしれません。教えてくださり、ありがとうございます!とかげっちさんの言うように、私もバッティング行ってみますね♪

Distinctio itaque quam. Necessitatibus tenetur saepe. Vel occaecati doloribus. Et sint adipisci. Dolorem fugiat labore. Eum cumque qui. Ut dolores et. Animi et blanditiis. Enim voluptatem praesentium. Fuga ipsa nisi. Consequatur nihil reiciendis. Fuga quo adipisci. Architecto quis fugit. Reiciendis similique necessitatibus. Occaecati labore earum. Velit laudantium est. Beatae enim dolor. Laudantium qui nesciunt. Numquam magnam occaecati. Aliquam excepturi architecto. Fugit non asperiores. Exercitationem eum beatae. Suscipit ut repellat. Sit sunt vel. Pariatur aut fugit. Repudiandae temporibus ducimus. Id voluptas voluptas. Quia quia sequi. Nisi aut dolores. Doloremque saepe consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/21038
Lucasさん
2016/01/26 09:09

知的障害を伴う4歳の息子を持ちますが、自分は原因が何かについて本を借りるようなことはしていません。原因が分かったところで現代医学では完治しない。病気ではなく障害なので、少しでも本人が一般社会に適応しやすくなるような手助けとなるような行動分析学や療育に関する本を借りたりするようにしています。
親が否定したところで、障害じゃなくなる訳でもないので手帳も2歳の時に取りました。定型発達とは違い色々とストレスが溜まるとは思いますが、こまめに発散することは良いことだと思います。

Aut aliquam ea. Eum voluptate odit. Nulla quis dolorem. Aut distinctio quidem. Doloremque voluptatem excepturi. In recusandae mollitia. Ipsam voluptatem beatae. Velit voluptatum commodi. Rerum sint est. Quo in esse. Aut accusantium enim. Totam corporis et. Velit et quae. In voluptas quas. Aut porro ea. Pariatur possimus harum. Est qui iure. Quibusdam quis magni. Molestiae excepturi dicta. Sed sed porro. Voluptas ea similique. Enim omnis deleniti. Ducimus distinctio quis. Nihil vitae dolorem. Alias nihil rerum. Vel iusto doloremque. Voluptas et est. Sit quis culpa. Ut ut odio. Temporibus deserunt voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/21038
2016/01/24 21:14

漠然とした不全感・・・そして子育て中・・・。
お母さん自身のこれまでの・・・主に幼少期からの生きてきた過程を、もう一度反芻する時期に来ているように思います。昔、言えなかったこと、泣きたいのに我慢していたこと、頑張っていたけど本当は不安だったこと、誤解して叱られたこと・・・など。
もしかしたらこれまで、一度も意識などしたことないことかもしれない・・・でも、心のどこかにあって、こどもとの生活の中でようやくその姿を現す・・・ということがおきます。
長年抱えてきていた”宿題”のようなものです。

自分自身とのつきあいかたを学ぶチャンス・・・と考えたらいかがでしょうか。

ちなみに・・・。
発達障害とは、要は”個性”ですからね。
親子であれば気質、個性が似ていて当然ですから自分の親と・・・そしてわが子と・・・同じことが起こりやすいです。ですから、親から受け継いだ選択肢だけでなく、新しいこの家族での好循環をつくりだしていけばよいのだと思います。

Distinctio itaque quam. Necessitatibus tenetur saepe. Vel occaecati doloribus. Et sint adipisci. Dolorem fugiat labore. Eum cumque qui. Ut dolores et. Animi et blanditiis. Enim voluptatem praesentium. Fuga ipsa nisi. Consequatur nihil reiciendis. Fuga quo adipisci. Architecto quis fugit. Reiciendis similique necessitatibus. Occaecati labore earum. Velit laudantium est. Beatae enim dolor. Laudantium qui nesciunt. Numquam magnam occaecati. Aliquam excepturi architecto. Fugit non asperiores. Exercitationem eum beatae. Suscipit ut repellat. Sit sunt vel. Pariatur aut fugit. Repudiandae temporibus ducimus. Id voluptas voluptas. Quia quia sequi. Nisi aut dolores. Doloremque saepe consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/21038
退会済みさん
2016/01/24 22:07

nanakorobiさん、こんにちは。

私もmannakaさんと同じ意見です。

私自身もやっぱり子供の頃から抱えていた宿題を、娘を通じて、答えを出すことができました。

小学校の頃の私と、子供が見事にリンクして、あー、私ももしかしたらなんらかのものを持っていたんだなぁ…だから、こうだったんだ!そんな風に、かけていたピースを一つ一つ、あてはめて行って、それでもかけてるところは、私だからだ!と、すごく安心しました。

何かを持っているいないにかかわらず、幼い頃ってうまく言葉にできずに胸の奥にしまうしかなかったこと、それが今、いろいろ子供を通して見えているという気がします。

その作業は本当に苦しく、私は仕事をしながら、泣いてしまう、そんな日々もありましたが、そこを通ったおかげで、今はすっきりしています。

すごくしんどかったのに、実はすごーく暖かい時間だったんだと、今思います。

あなたはあなた、それでいい。
子どもは子ども、それでいい。

それをじっくり見つめる今だと思います。

ちょっとしんどくなったらまた、ここに吐き出してみてくださいね。

Pariatur est laborum. Sed voluptas qui. Qui repudiandae aut. Consequatur iusto magnam. Soluta et adipisci. Et vitae recusandae. Et ipsam illo. Et vel impedit. Quo voluptates sit. Officiis architecto laborum. Mollitia et dolorem. Culpa eum alias. Est eos ducimus. Odit ex consequuntur. Quasi quidem magni. Est quia eveniet. Quo est quo. Eum voluptates recusandae. Ut accusantium qui. Quia quaerat accusantium. Cumque delectus nulla. Enim excepturi nihil. Voluptatibus soluta facilis. Voluptatum optio iusto. Nobis possimus accusamus. Inventore quos blanditiis. Provident saepe qui. Impedit nulla ullam. Modi iste animi. Perspiciatis voluptatem fuga.
https://h-navi.jp/qa/questions/21038
退会済みさん
2016/01/24 22:49

同じく二児の母です。
私も不安を抱えながら、育児をしています。

育児に悩むと、自分の発達のアンバランスさに行きつくような心境になります。
そうなると、子供に申し訳なくて…。
けど、それ以上に、私は二児が大好きなんですよ。
二児が自立してくれるまでは、二児は私と関わってほしいです。

ストレス発散の運動っていいですね。
私は気づいたら、5~6キロの距離を、ひたすら歩いていましたね。
あと、バッティングセンターもおすすめです。
思いきり降って、ボールが飛ぶと嬉しいです。
空振りはちょっと恥ずかしいですが…。
あ、あとカラオケでシャウトするのもいいかもです。
ただ、一つ気になったのが…。
自身をなくす....ですか。
自身と向き合って、その上で自身を抑える....と、少し柔らかにするといかがですか。

Consectetur iure qui. Distinctio repudiandae quia. Magnam quidem eaque. Error minima repellendus. Iure optio sit. Quos voluptatem ea. Ut consequatur laboriosam. Labore porro sequi. Molestias voluptates voluptatibus. Tempora velit pariatur. Omnis praesentium odit. Doloribus qui sequi. In a sint. Voluptas cupiditate vero. Sunt itaque ratione. Atque dolor et. Veniam consectetur hic. Eos tempora consequatur. Voluptatem et veniam. Ut possimus recusandae. Amet hic quis. Id et qui. Quaerat rerum aut. Dolorum libero ea. Omnis architecto repellat. Facere et blanditiis. Nobis voluptatem voluptate. Sunt eum adipisci. Corporis molestiae sed. Quam beatae architecto.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

お世話になっております。 小2息子と年長娘についての相談です。 息子が、2つ下の娘に対して支配的で困っています。4つ下の末子には優しいのですが、真ん中子には、彼女が自分の言うこと聞いて当然、彼女の物も自分の物。決定権が彼女にあることも、自分の都合の良いように自ら決めたがります。困ったら、真ん中子を頼るし、大半仲良く遊んでいるのですが、認知の歪みが強くなってきている気がします。また、妹も怖がるけれど、息子最優先です。 息子は診断名なし(おそらくASDとADHD)ですが、こだわりが強く、学校で頑張っているけれど、家で癇癪がある子です。また、早期早熟?というか、性に対しての興味も早かったです。 小学1年生になりたての頃、なんとなく彼の性への興味や好奇心に気づき、妹達との入浴を別々にし始めた頃、息子が真ん中子の陰部を写真に撮りました。 目を離した隙の出来事で、真ん中子からすぐ報告があり発覚しました。 その時は、彼女とあなたは別の存在であること、所有物じゃないこと、プライベートゾーンの再確認、犯罪者は捕まると、かなりきつく叱りました。また、性に興味を持つことは恥ずかしい事ではないよ、とも。 それから、性的な事の興味も落ち着き、絵本での性教育もして今に至ります。 私が心配なのは、やはり日常でみえる彼女への態度が、どうも他の人へよりも自分が決めて良いと思っている感じがしたり、手下的な感じです。今後思春期を迎えた時に、異性の興味の格好の餌食になってしまうんではないか。と言うことです。 頭では分かっていても、興味が出たときに衝動を抑えることが出来ません。(現在はストラテラ服用中) これから、関わっていく中で、ただ闇雲に言って聞かせる意外、どんな予防法があるでしょうか?また、どうインプットしていくべきでしょうか? 彼女を尊重するように言い聞かせる。で良いのでしょうか?どうもリアクション的な感じがしてしまいます。 アドバイス宜しくお願いします。

回答
10件
2019/06/02 投稿
性教育 癇癪 こだわり

二人目を産むか悩んでいます。 現在一人目が一歳半で、グレー状態です。定型かそうでないかは数日後の検査の後にわかりそうです。わからないかもしれません。 「一人目が非定型だったら産もうか」それとも 「一人目が定型だったら産もうか」それすらも悩んでいます。 一歳などの早い段階で障害やグレー判定が出た方、 二人目についてどう考え、どういう結果にしましたか? 一人目が十歳くらいになったら二人目も…とも考えましたが 私の年齢のリミットもあり、それは難しいです。 参考にさせてください。 よろしくおねがいします。 ----------------- 補足: 回答ありがとうございます。 周囲は協力してくれそうです。 それと私は出産前から発達障害などの知識があったのと(発達障害に関する本を数十冊読み、実際に発達障害の人と何人も会ってきました)、偏見が無い為、子供がグレー判定を受けた時もそこまでショックや悲観しなかったというか、「そうなんだ~」程度でした。 「そうなんだ~」というのは何も考えていないわけではなく、「こういう子なんだ~」と個性を知れたイメージです。あまり上手に説明出来ずにすみません…。 療育は一歳半ですが、もうすでにスタートしています。 一歳半の子供はおそらく多動だと思うのですが、私が多動の性質を理解している為、他の子以上に大変とは思っていません。 お二人お子さんがいる水玉ぼたんさん、または実際に二人以上お子さんがいる方にお話聞かせていただいても良いでしょうか? 二人目を妊娠された時、一人目の子の障害や病気はわかっていましたか? わかっていた場合、二人目の妊活中、どのような心境でしたか? (決して責めているわけではなく、「一人目の子一人じゃ寂しいかな」とか「自分に兄弟がいたから」とか、具体的な事を伺いたいです。) 私は、「一人じゃ寂しいだろうな」という思いが強いです。 二人目に障害(発達だけではなく視覚聴覚など全て含めて)がある可能性ももちろん考えています。 その可能性を考えた上で悩んでいます。 先輩の方、お気持ちを聞かせていただければと思います。

回答
26件
2018/05/24 投稿
19歳~ 中学生・高校生 知的障害(知的発達症)

4月から息子が認可保育園に週2日通うことになったんですけど、園長先生の言動に登園前から不安ばかりです… 入園前の面談の前日に、1クラス11人に対して先生は1人だけど本当にやっていけますか?と責めるように言われてとても驚きました。 幼稚園なら分かりますが内定の決まっている認可保育園でなぜ親の不安を煽るようなことを言うのかと… 不安はあると思いますがサポートしますと言って欲しかったです。 私は育児鬱と持病で認可保育園でポイントが加算さられ決まったのを当然園長先生も知ってるはずなんですね。 言われた夜は不安で気が滅入ってしまいましたが翌日の面談時にきちんと、昨日の発言でこちらが不安になった事と遠回しに入園して欲しくないのであれば辞めますと伝えたところ、不安にさせたのならすみませんと謝罪があったので水に流すことにしたのですが… その後にすぐ、 入園式が4月の2日あたりにあると思うんですが(説明されてない)療育は9日からなので2日から登園出来ますと話をしたら、5日からの登園でいいですとやんわりと入園式の参加を断られました。 認可保育園がイベントの参加を拒否する事ってあるものなんでしょうか? ちなみに参加が難しいと思われる行事には私がサポート同伴しますと伝えて有ります。 入園式は2日からではない可能性もあるので今日の説明会で聞いてきますが、まだ初登園もしてないのに園長先生に対して不信感しか有りません… 療育を週3保育園を週2で新生活をスタートする予定でしたが気が滅入ってます。

回答
9件
2018/03/31 投稿
先生 幼稚園 療育

こんばんは、とても悩んでいます。長文でスミマセン。来年度、支援級にするか今のまま普通級でいくか…。医師からは支援級への転籍を勧められました。心が壊れる前にと。息子くんは2年生の3学期不登校でした。3年生になり少しずつ登校を始め今は2時間目から登校、お昼に一旦帰宅するもののまた、5時間目から登校出来るまでになりました。放課後も友達と遊びに出かけて行きます。一見、大丈夫そうに見えるものの、学校にいる間中、頭の中はぐちゃぐちゃだそうで、授業内容も分からない。(本人はそう言うものの傍目からは普通に授業に参加し、宿題もそれなりに出来ます)頭も痛いし、気分も悪い。とても疲れる😣💦⤵そうです。時に突然、嘔吐します。主治医は余裕をもって学校にいるわけでなく、ギリギリの状態。身体症状でてるし、心が壊れる前に転籍を。と。でも、本人はイヤがります。支援級での体験もまだ1回しかしていないので、良いも悪いも親子で分からない状況で、申請の期限がやってきてしまい…焦らずこのまま体験を増やして『親子でよし❗』とおもったらそこで転籍を。と学校の先生に言われたものの、そうすると転籍は5年生からのこと。今後と4年生の1学期は少なくとも今のまま。本人の思いも大事にしてやりたいし、後手ごてになり苦しい思いもさせたくないし…皆さんの転籍を決められた決定打、教えてください。こちらのコラムもたくさん読んだんですが、今だにきめられずにいます。

回答
8件
2017/09/30 投稿
小学3・4年生 宿題 ADHD(注意欠如多動症)

いつもお世話になります。 小2、ASD、普通級の娘のことです。長文失礼します。 昨日のことです。 2年生を受け持っている他のクラスの先生が8月から産休に入られるそうで、娘の担任ではないけれど娘たちのクラスも贈り物をするらしいです。 贈り物をすること、それを子供たちが手作りでやることはとっても良いことだと思います。 ただ、昨日、詳細はわかりませんが、贈り物の一つが「折紙で作った花束」に決まったそうで、その見本を誰か作れないかという話になったらしいです。そこで、娘が手をあげたようで、学校から帰宅し宿題もやらずにその花束作成に取り掛かっていました。 私が帰宅(18時)したときにもまだ宿題は半分しかやっておらず、花束ももちろん出来ていません。 娘は手先は器用な方ですが、折紙はあまり得意とは言えません。本を見ていても途中で難しいと思うとあきらめてしまうことがほとんどで、「ここからママやってー」というときが多いです。 折紙で花を折ったこともなければ、もちろん花束を作ったこともありません。なのに、「できる」と言ってきたそうで・・・。 「やろうという姿勢はえらいと思うし、努力もした、けれど本来やらなくてはならない宿題を後回しにしてまでやるべきことではないし、がんばったけれど出来なかったのなら正直に明日先生に報告したらいいのではないか?」と娘に言うと、 『やると言ったからそんなことは言えない』と言い、ひさしぶりに癇癪を起こしました。 その後落ち着いてから「だったら花束は難しいし時間もないから、花だけ作ってあとはみんなにアイデア出してもらった?」と言うと 『それはダメ、花束を作ると決まったから花束』とこだわっていて・・・。 2年生になって、担任の先生とクラスメイトのおかげでとても楽しく過ごせていました。調子が良かったために調子に乗ってしまったのか・・・ 後先考えずに言動する、もう少し先のことを考えて、こうしたら後でどうなるかな?やったことないけど出来るかな?など一歩立ち止まって考えられるようになるには・・・。 失敗して痛い思いをしなくてはなかなか注意することは出来ないのでしょうか? 学校にいつも持っていかない物を持っていこうとしたときに私は必ず「それがどうしても必要なら先生に確認取ってから持っていくようにしよう」と話をしています。担任の先生も娘のことをよく理解してくれているので、相談されればちゃんと話を聞いてくれます。家ではこのように注意するよう私が指摘をしていますが、学校では歯止めが利かないというか、テンションが上がると止まらないようです。 結局、折紙の花をいくつか一緒に作り、先生にも連絡帳で報告。娘にもちゃんと自分の口から先生に話をすること、「出来ると思ったけど出来なかった、それを正直に話すことが一番大事」と話し、ちゃんと報告出来たかはわかりませんが・・・。 長々とすみません・・・何を聞いてもらいたいのかまとまりなくて・・・。

回答
2件
2018/07/13 投稿
通常学級 連絡帳 小学1・2年生

こんにちは。 皆様の書き込みを毎日参考にさせて頂いております。 塾講師ですので、自分の子どもが…という立場ではありません。 当塾は大手ではありませんので、そこの「入塾テスト」に落ちた生徒が集まる…というのが現状です。 教員免許は持っていますが、特支の様な内容に関しては手探りの体当たりでやってきた2年足らず。 ただ、その教育方法をわたしは「特別な指導方法」ではなく、出来るようになるための一つの「その子どもに適している手段」と思っておりますので、定型発達・グレーゾーン関係なくできるようになるためなら参考にして持ち込んでいます。 教育ツールに線引きは必要ないですし。 そんな中で、なんとなく、学童保育を兼ねた塾を考えるようになりました。 専門的な療育や指導をするというより、学校教育がしんどいレベルの子どもを預かって、宿題を終わらせて帰らせてあげる…といった感じでしょうか。 核家族、共働きが増える中、見過ごされている子どもも沢山いると思うのです。 『学ぶって楽しいと感じてもらえる教室』を今も目指しています。 身近にこのような教室をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 もしくは、このような教室が出来た場合、どのような時間帯・料金・通塾回数で利用できればいいと思いますか? この先、必要になってくるでしょうか。 今すぐのお話ではありませんが、ご意見を頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
12件
2016/03/10 投稿
中学生・高校生 LD・SLD(限局性学習症) 学童保育

相談です。 今年になって自閉症スペクトラムと診断された小3の娘がいます。 1年の頃から登校渋りがありましたが、学年があがるに連れ連続で休んだり不登校気味になってきています。 学校では、特別困り行動、問題はないと担任は言っていましたが、授業中ぼーっとしていたり、先生が出張などでいない自習時間の課題をやっていないのか宿題で持ち帰ってくる事も多くなりました。学校とは逆に、癇癪が酷い、宿題も取り掛かりが遅く、結局出来なくて登校出来なくて行けなくなります。こだわりがあったり、不安も強い方 完璧主義、やらなくてはいけない、行かなくてはいけないと思っていながらも行動出来ない感じです。 まずは、不登校を何とかしなければと思い、支援級や通級も考えています。来年から今通っている学校に出来る予定です。 ですが、プライド高く、自己肯定感も低い娘に何て言ったら、マイナスイメージにならず受け入れてもらえるのか悩んでいます。 1度、通級については、話した事ありますが、『嫌だ』と言われてしまいました。 尊重したいのですが、不登校気味になってる今 普通級は大変なのかなと思います。登校出来ない理由を聞いたら『行きたい気持ちはあるけど、行けないんだよ。○○もどうしてか分からない』と言っていました。勉強には何とかついていけてると思いますが、このまま不登校が続けば、勉強が分からなくなり、もっと行けなくなると心配です。 学校で、行ってしまえば楽しくやっていると聞いています。一緒に遊ぶ友達もいるようです。果たしてそんな娘でも、支援級にいれ今後の娘の心の成長にいいのかも悩んでいます。 何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします?

回答
6件
2016/09/15 投稿
こだわり 小学3・4年生 通常学級

いつも相談に乗っていただきありがとうございます。 小学一年生、ADHD診断ありの子について、通級の必要性についてご相談させて下さい。(長文です、すみません(><) 1学期は座っていることが出来ずこちらで御相談させていただきました。夏休みに私費療育の夏期講習を受けたおかげか、2学期からは全く離席がなくなりました。 少しずつ成長は見られていますが休み時間から授業への切り替え、帰りの準備など次の行動に移る際は先生の声かけが必要な状態です。(声かけで次の行動に移ることはできます) 授業中は、気分が乗らなかったり他に気になることがあると先生の声かけでもなかなかもどることが出来ず、本を読んでいたりするようです。(自分のタイミングで切り替わることが出来ればしっかり授業に取り組んでいます。) 凹凸はかなりありますがIQとしては高めなので今のところ勉強が遅れているということはありません。 生活面での困り事は、上手く気持ちを言えない時に手が出てしまうことです。 現在、隔週一回60分の私費療育、週二回放課後デイに通っています。 私費療育のほうは夏期講習で離席が無くなったこともあり、費用分の効果はあるものと納得しています。 放課後デイは2時間程の滞在の中で30分程度のSSTの授業と、SSTを考慮しながらの集団活動(製作など)を行なっていて、本人もとても楽しみに通っています。 先日、学校側より来年度の通級を勧められました。 自校には通級が無いため、週一回午前中を潰して他校へ通うことになります。 もちろん学校側は息子の為になるからと通級を勧められているのだとは思いますが、私としては私費療育、放課後デイまでやっていてもそれでも足りないのか…と思ってしまい。。 送迎の負担と午前中を潰すこと、通級へ通っていたことを将来子供がどう思うか(もちろん、プラスに考えられるように持っていくつもりですが)、いじめの一因になるのではないか(将来的にも)、など我が家のケースで考えると今のところは通級に通うメリットよりデメリットのほうが高いような気がしています。 また、気になることは先生との面談の中で、「通級に行けば私費療育のほうは行かなくても大丈夫になるかも」と言われたことです。(先生は私費療育に見学にいらっしゃったので、療育先のやり方はわかっておられると思います) そう言われると通級と私費療育の効果が変わらない程度なのであれば、私としては通級に行かず私費療育を続けるほうを選びたいと思っています。 それでもとりあえず通級へ通ってみたほうが良いのでしょうか…

回答
8件
2016/11/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 離席

いつもこちらでためになるご回答をいただき、ありがとうございます。 小2になる息子ですが、今年度2度目の大嵐がやって来てしまいました…。一度目は5月で、進級のストレス、相性のよくない(ただし熱心な)担任など環境の変化があったのかな、と思い、家では自由にほとんどなにも言わず過ごさせていたところ、一ヶ月ほどで立ち直りました。 今回は夏休み明けの環境の変化と、夏休み中、加熱してしまった家族間バトルのストレスをいま出しているのかと思います。あとは、夏休みはほぼ母子二人っきりだったのが、クラスメートという刺激に興奮マックス状態で、コントロールがきかないのかと。 5月と違うのは、夏休みを通して、ひとりで家から出ることを覚えたことやマンションの共有施設を利用すること、家中の電化製品の説明書を読みあさり、どんどん複雑な設定をしていること、これを覚えたことが裏目に出て、癇癪で共有施設で暴れたり、食事中も説明書を読むほどの家電依存(?)になっています。テレビも好きな番組を録画しまくって、リモコンを手放さない状態です。特に厳しいマンションなので、共有施設での癇癪は気が気ではありません。赤ちゃんでもクレームが入るようなマンションです…。 話しかけるだけでキレて、会話が成立しません。なので、約束ごとなども成立しません。楽しみにしていた児童館にも行かなくなりました。 もしかしたらまたしばらくして立ち直るかもしれませんが、結局は同じことの繰り返しで、次の嵐はさらに根深くなるような気がしてなりません。 結局、安定してしまったので通級の話も立ち消えました。 ルール化してもよしんばその場で約束しても、陰でやる、最終的にはひらきなおるので、もう手に負えません。担任の先生とも2学期になってから一度話しましたが、休み明けなので…という楽観論で、こちらの困り感は伝わっていないようでした。ただし、熱心な先生で私は信頼しています。 根本の問題解決はないとは重々承知してます。いちばんの問題は家(夫婦ともに恐らく特性あり、私自律神経失調症、主人24時間、時間が読めない特殊な仕事)だとも分かっています。ただ、だったら何ができるのか、何から手をつけてよいのか分からず。このままだと、放っておくしかない、施設に入れるしかない、という方向に夫婦でなりそうで。主人も仕事で疲れきっているところに、余計なことをしてくれるな、という力業の対応で、子供は暴力をふるわれた!といっては数時間奇行を繰り返します。 抽象的な質問で申し訳ございません。愚痴のはきだしのようになってしまいました。何かご感想、アドバイスなど頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
5件
2018/09/12 投稿
ルール 会話 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
「わが子に合う学校、どう選んだ?」中学・高校進学の不安を安心に変えた、あなたの経験談を教えてください!
子どもの日々の成長を感じると同時に、進級や進学の二文字が心に重くのしかかることはありませんか?「今の特性で、中学の集団生活に馴染めるかな?」「高校進学を控えているけれど、内申点が足りない……。どんな選択肢があるの?」

「わが子にぴったりの環境を見つけてあげたい」という親心がある一方で、あふれる情報の中で「結局、何が正解なの?」と迷子になってしまうこともありますよね。そんなとき、一番の支えになるのは、同じ道を通り抜けてきた先輩保護者の方々の「うちはこう選んだよ」「ここは盲点だった!」という生の声です。
成功したお話はもちろん、「もっとこうしておけばよかった」という後悔や、進学先を変えた経験なども、今まさに悩んでいる方にとっての貴重な地図になります。あなたの歩んできた道のりを、少しだけお裾分けいただけませんか?

例えば、こんな経験はありませんか?
・合同説明会や学校見学で、先生に「ここだけは確認した」というチェックポイント
・通信制高校や単位制高校、サポート校など、多様な選択肢の中から今の学校に決めた決め手
・中学校の通級指導教室や特別支援学級から、普通科高校への受験に挑戦したときの手続きや工夫
・受験当日のパニックや不安を防ぐために、親子で取り組んだメンタルケアや事前準備
・「偏差値」ではなく「お子さんの特性(少人数、静かな環境など)」を優先して選んで良かったこと
・オープンスクールで見落としていたけれど、入学してから気づいた「配慮」の実態
・進学後に環境が合わず、転校や編入を経験したからこそ分かった「学校選びの本当の基準」

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年2月25日 〜 2026年3月9日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると41人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す