締め切りまで
7日

漠然とした質問なので、不愉快にされてしまって...

退会済みさん
漠然とした質問なので、不愉快にされてしまっていたら、心苦しいので前置きに
お詫び申し上げます 申し訳ございません
共感できる方は返信をお願いします
発達障害が遺伝なのか、家族性なのか、母親の母体にいるときの環境ホルモンなのか、それとも人類が発達する過程での進化なのか…
いろんな憶測で悩まされ、図書館で借りてくる本に振り回さっぱなしです。
前向きに生きては過ごしたいのですが、どうしても発達障害というネーミングが悪いんでしょうか…落ち込みます。誰にも話せません。自分の底にあるかすかな信じる気持ちと熟成した気持ちと感を頼りになんとなく今は漂ってます。答えのない拠り所のない毎日を何となく毎日生かされているのか分からず二児の母をしています。子供は元気に登校していますし、問題はないのですが、こんな煮え切れない気持ちで子供たちの大切な小学校生活を過ごさせていいのか、自分自身、母ですが反省しています。自分も偏った感性があるので、自身を無くす毎日です。体を動かして発散することは好きなので、ストレス発散で運動はしています。だけど冷静になるとなんだか寂しくなるんです。なんかいい解決方法ございましたら、教えてください。
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この質問への回答
わかりますよ。私が運営している発達障害児ママのコミニテイでも、不安でネット検索しまくっていた方は多数いますよ。原因はなんだろう?治るのかな?これからどうしたらいいの?不安な気持ちになるのは当然です。息子は13歳になり振り返って思うことは、そういう不安や悩みがあったからこそここまで来れたってこと。
私もそうですが、コミニテイにいらっしゃるママも次第に前向きな方へ関心が向いて行く方がほとんどです。発達障害というネーミングの悪さを指摘するママは多いですね。でもネーミング云々よりも、一人で悩んでいることに不安を感じる方が多いのです。そしてコミニテイに参加して元気になっていくママ達は「ここに来ると自分の不安や悩みに共感してもらえて一人じゃないって思えて前向きになれる。」と言います。誰にも言えない気持ちも分かります。無理をして周囲に言う必要もないと思います。でも、共感できる場を見つけられるといいですね。発達障害支援センターなどでも懇談会などあると思いますよ。
それに、お子さんが元気に登校できて問題がないのはnanakorobiさんのサポートあるからだと思いますよ。私は息子を普通にしようと頑張って激しい登校しぶりを巻き起こしてしまったので、本当にすごいと思います。発達障害の有無に関わらず、みんな凸凹があります。私も自分の偏りを責める傾向にありましたが、息子の発達障害を受容していくに連れて、自分の偏りにも寛容になっていきました。自分の偏りに寛容になれたら本当に楽になりましたよ。
ちなみに発達障害の原因はまだはっきりしないみたいですね。原因は分からないけど、療育や関わりなど確立されてきた部分もあります。私は未来が見えないときは、今出来ることにしています。
本に振り回されているって書いてありましたが、最後に私のおススメ本をご紹介します。「完 子どもへのまなざし」佐々木正美著 福音館書店。発達障害について詳しく載っています。読むと前向きになれた本です。良かったら図書館で探してみてください。
私もそうですが、コミニテイにいらっしゃるママも次第に前向きな方へ関心が向いて行く方がほとんどです。発達障害というネーミングの悪さを指摘するママは多いですね。でもネーミング云々よりも、一人で悩んでいることに不安を感じる方が多いのです。そしてコミニテイに参加して元気になっていくママ達は「ここに来ると自分の不安や悩みに共感してもらえて一人じゃないって思えて前向きになれる。」と言います。誰にも言えない気持ちも分かります。無理をして周囲に言う必要もないと思います。でも、共感できる場を見つけられるといいですね。発達障害支援センターなどでも懇談会などあると思いますよ。
それに、お子さんが元気に登校できて問題がないのはnanakorobiさんのサポートあるからだと思いますよ。私は息子を普通にしようと頑張って激しい登校しぶりを巻き起こしてしまったので、本当にすごいと思います。発達障害の有無に関わらず、みんな凸凹があります。私も自分の偏りを責める傾向にありましたが、息子の発達障害を受容していくに連れて、自分の偏りにも寛容になっていきました。自分の偏りに寛容になれたら本当に楽になりましたよ。
ちなみに発達障害の原因はまだはっきりしないみたいですね。原因は分からないけど、療育や関わりなど確立されてきた部分もあります。私は未来が見えないときは、今出来ることにしています。
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皆さんのご意見一つ一つ丁寧に読ませて頂きました
ありがとうございます
皆さん同様私も少女時代のやり直しを娘とともにと言う気持ちで
宿題や明日の時間割のチェック、友達のもめごとの解決方法を二人三脚でやってきました
でも、私たちは絆が固すぎて誰か赤の他人が入り込む隙がなく、私もどこへもSOSが出せず、
ずっと苦しんでいました。
でもkaoruさんがおっしゃるように、発達障害の母親会にもっともっと積極的に利用して、emotyさんのように涙活して、この胸の苦しみを少しずつ砕いていこうと思えました
mannnakaさんの言うように、幼児期に言えなかったことや我慢してきたことがしこりのように無意識に固まっているかもしれません。その一言がなければ気が付きませんでした。
かんちゃんさんの言うように、これがあるから今私は生かされて、充実した暮らしをしようと努力できているのかもしれません。普通に幸せだったら、こんなに振り返える時間もなかったかもしれません。教えてくださり、ありがとうございます!とかげっちさんの言うように、私もバッティング行ってみますね♪
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知的障害を伴う4歳の息子を持ちますが、自分は原因が何かについて本を借りるようなことはしていません。原因が分かったところで現代医学では完治しない。病気ではなく障害なので、少しでも本人が一般社会に適応しやすくなるような手助けとなるような行動分析学や療育に関する本を借りたりするようにしています。
親が否定したところで、障害じゃなくなる訳でもないので手帳も2歳の時に取りました。定型発達とは違い色々とストレスが溜まるとは思いますが、こまめに発散することは良いことだと思います。
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漠然とした不全感・・・そして子育て中・・・。
お母さん自身のこれまでの・・・主に幼少期からの生きてきた過程を、もう一度反芻する時期に来ているように思います。昔、言えなかったこと、泣きたいのに我慢していたこと、頑張っていたけど本当は不安だったこと、誤解して叱られたこと・・・など。
もしかしたらこれまで、一度も意識などしたことないことかもしれない・・・でも、心のどこかにあって、こどもとの生活の中でようやくその姿を現す・・・ということがおきます。
長年抱えてきていた”宿題”のようなものです。
自分自身とのつきあいかたを学ぶチャンス・・・と考えたらいかがでしょうか。
ちなみに・・・。
発達障害とは、要は”個性”ですからね。
親子であれば気質、個性が似ていて当然ですから自分の親と・・・そしてわが子と・・・同じことが起こりやすいです。ですから、親から受け継いだ選択肢だけでなく、新しいこの家族での好循環をつくりだしていけばよいのだと思います。
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nanakorobiさん、こんにちは。
私もmannakaさんと同じ意見です。
私自身もやっぱり子供の頃から抱えていた宿題を、娘を通じて、答えを出すことができました。
小学校の頃の私と、子供が見事にリンクして、あー、私ももしかしたらなんらかのものを持っていたんだなぁ…だから、こうだったんだ!そんな風に、かけていたピースを一つ一つ、あてはめて行って、それでもかけてるところは、私だからだ!と、すごく安心しました。
何かを持っているいないにかかわらず、幼い頃ってうまく言葉にできずに胸の奥にしまうしかなかったこと、それが今、いろいろ子供を通して見えているという気がします。
その作業は本当に苦しく、私は仕事をしながら、泣いてしまう、そんな日々もありましたが、そこを通ったおかげで、今はすっきりしています。
すごくしんどかったのに、実はすごーく暖かい時間だったんだと、今思います。
あなたはあなた、それでいい。
子どもは子ども、それでいい。
それをじっくり見つめる今だと思います。
ちょっとしんどくなったらまた、ここに吐き出してみてくださいね。
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同じく二児の母です。
私も不安を抱えながら、育児をしています。
育児に悩むと、自分の発達のアンバランスさに行きつくような心境になります。
そうなると、子供に申し訳なくて…。
けど、それ以上に、私は二児が大好きなんですよ。
二児が自立してくれるまでは、二児は私と関わってほしいです。
ストレス発散の運動っていいですね。
私は気づいたら、5~6キロの距離を、ひたすら歩いていましたね。
あと、バッティングセンターもおすすめです。
思いきり降って、ボールが飛ぶと嬉しいです。
空振りはちょっと恥ずかしいですが…。
あ、あとカラオケでシャウトするのもいいかもです。
ただ、一つ気になったのが…。
自身をなくす....ですか。
自身と向き合って、その上で自身を抑える....と、少し柔らかにするといかがですか。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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