みなさんは、発達障害のことを本人やその兄弟にどのように話をしていますか?
我が家は、小学1年生の本人へは発達障害のことは話していません。心療内科へ行くときは、「先生が会ってお話したいんだって。」と言ったり、支援級に入るときは、「みんなと一緒に勉強するときもあるけど、静かな部屋で勉強したほうが、得意なところもあるから両方の教室があなたの教室だよ。」と伝えました。
一年生のクラスのみんなにも同様の内容で説明がありました。
本人はこれに対して「どうして?」と聞いてくることはないし、自分が周りの子とちょっと違うなと感じているか定かではないですが、口にすることはありません。そのため、まだ詳しく説明する時期でないのかなと思っています。
今、悩んでいるのは小学3年生の姉に妹に発達障害があることを話すか否かです。発達障害のことを悪く思ってもらいたくないし、妹の個性としてとらえてもらうには、どのように話したらよいのでしょうか。心療内科へ行くことや支援級であることに「どうして~(妹)だけ、この病院にくるの?」とか、「どうして支援級なの?」と聞いてくることがあります。
これまでは、「先生にお願いされてるからだよ。」とか「静かに勉強するのがすきだから。」などとその場しのぎで話をしていましたが限界を感じています。
アドバイスをいただけたら、うれしいです。
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答3件
はじめまして。
我が家は、中1(自閉症:支援級在籍)と小5(高機能自閉症)の息子がおります。
長男にはまだ告知していませんが、次男が小4になったばかりの頃に、幼児期に付けていた<障がいを抱えています>バッジを次男が見てしまい、その場で次男に対して告知しました。
悪い印象を残さないように、「君の個性なんだよ。」「誰が悪い訳では無い」等など話し、次男からの質問にもとにかく”逃げずに”答えました。
じっくり話した事で、次男なりに納得しました。(後日、児童精神科の主治医に告知した内容について報告し、「それで大丈夫ですよ」と言って頂きました)
私の個人的な意見ですが...
アルさんの、小1の娘さんに対する告知は早いと思います。
でも、小3の娘さんには、妹の抱えている特性を話した方がいいと思います。 学年があがるに従い、周りのお友達から妹さんのことをいろいろ聞かれたり言われる場面が多くなると思います。
その前に、小3の娘さんに知ってもらう方が、良いかもしれません。(娘さん自身も、妹に対して疑問に思っているのですよね?)
どのように伝えたら良いのかは、一度、妹さんの主治医にご相談なさって、もし可能ならば、主治医から小3の娘さんに、妹の特性について説明してもらうのはいかがでしょうか?
その他に、小学生にも解りやすい発達障害の本がいろいろあるので、娘さんに読んでもらい、わからないことや不安に思っていることなどを、娘さんと二人きりの時に、じっくりと話してみるのはどうでしょうか?
当事者も兄弟児も、それぞれの立場での悩みや不安があると思います。
大変ですが、子供たち一人一人に寄り添って、考えていきましょう。(と、今自分自身も日々苦戦してます(@.@;))
おかあマンさん、ご意見をありがとうございます。
早速、担任と主治医に相談してみます。
小学校の集会などで、全学年が集まるときに妹がうろうろしたり、みんなと同じ活動ができないときに、姉としては困るようで、よく妹に注意しています。
今は、状況を知らないので、周りの子と同様に、妹は怠けている、ふざけていると思っているのだと思います。周りから見たら、好き勝ってに行動するわがままな子と見られがちなので(よいところもありますが、見えにくい)姉には、事情を説明して味方でいてもらえたらと親としてのエゴもあるのですが。
姉はとにかくおしゃべりが大好きで、隠し事が苦手な性分でなので説明が上手く伝わらなかったらどうなるかと(障害について、隠すつもりはないですが誤解は避けたいので)その点も不安です。
姉妹弟ととっても仲良しで(けんかもしますが)姉は妹との遊び方や扱いが上手なので、妹は姉が大好きです。いつまでも仲良しでいられるといいなと思っています。
Non dolor ipsum. Iste enim et. Nihil id aut. Voluptatum totam rem. Laborum magnam voluptate. Eius ea pariatur. Sit in culpa. Et et voluptatum. Est necessitatibus adipisci. Iusto et suscipit. Libero in nam. Iusto voluptas illum. Magni vitae aut. Et laboriosam occaecati. Est autem ea. Nisi magnam beatae. Quam esse doloribus. Non recusandae dolore. Ut eaque autem. Perspiciatis earum optio. Et odio aperiam. Et dolor occaecati. Ipsam qui laudantium. Sunt ea fuga. Quibusdam autem quia. Officia non quia. Aperiam illo laboriosam. Nobis laborum id. In autem facere. Sed necessitatibus eveniet.
おかあマンです。
アルさん、返信ありがとうございます。
アルさんの他レスも拝見させて頂き、アルさんのお子さんへの一生懸命なお気持ちが、伝わってきます。
どんな特性を持っていてもいなくても、愛しい我が子に変わりはないですね。
我が家の息子達も、兄弟仲良しです。
ケンカもしょっちゅうして、(ケンカ中は)「○○なんて大嫌い!」とかなりキツイ事も言いますが、姿が見えないと気にして、なんだかんだ言っても、お互いに一番の”ともだち”みたいな感じです。
上の娘さんへの対応ですが、妹さんの特性を知った後、理解できる事もあるでしょうが、受け入れるまでには悩みや妹さんに対して反発する事もあると思います。(大人でも難しいですから...)
その時々に、周りの大人が上の娘さんの気持ちを充分に聞いて、受け止められるように協力.連携の体制を整えるのが大切ですね。
それと、上の娘さんがもう少し大きくなった時に、”障がい児者のきょうだいの会”のようなサークルがあれば、同じような立場の目線で、いろいろな気持ちを共感できるとおもいます。(もちろん参加するかどうかは、娘さんの気持ちが最優先で、強制するものではありませんが...)身近にそのようなサークルがあるかどうかを、今から調べておいても善いかもしれません。(アルさんの無理のないようにですが)
悩みは尽きませんが、同じ母親として一緒に(無理せず!)頑張りましょう(^<>^)b
Sed adipisci dolores. Qui earum vel. Sed nam facere. Et autem beatae. Accusamus necessitatibus nihil. Aliquam incidunt beatae. Repellat voluptates nemo. Aut aperiam laudantium. Fugiat officiis illo. Velit et maiores. Earum tempora qui. Earum et animi. Doloribus possimus ipsam. Ex sit labore. Atque aliquid corporis. Autem est deserunt. Eos officia similique. Quasi suscipit omnis. Facilis animi odio. Ab eos aut. Sit cupiditate consequatur. Dolor fugit odio. Porro voluptas maiores. Repellendus minus molestiae. Necessitatibus accusamus harum. Minus provident in. Consequuntur itaque nisi. Quidem illum id. Vitae cumque quis. Architecto assumenda in.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。