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6日

小学校3年生の姪っ子について
小学校3年生の姪っ子について。私は彼女について1歳くらいの頃から知能の発達が遅れているのでは?と不安に感じていました。まず喃語が出ない、あやしても笑わない、すぐに癇癪を起こす。そして3歳になってもアンパンマン!しか言えませんでした。最近になって支援級に通級している事を姪の口から聞きました。どうも入学と同時に在籍していたようです。弟夫婦は私に言いづらいのか、この先もこの件について話してはくれないだろうと思います。姪曰く、自分は算数が出来ないから支援級に通っている、と言うのですが… 今でも同学年の子どもと比べると言葉の理解力が乏しいと感じています。算数が出来ないという理由だけで支援級に行く事はあるのですか?
また弟夫婦には私からは何も聞かない方が良いのでしょうか?学年が上がるにつれて私としても心配で、どう接したら良いのか戸惑っています。
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この質問への回答
さぁちゃんさん こんにちは。
姪っ子さんを思う気持ち、とてもよくわかります。
でもね、弟さん夫婦には何も聞かないでください。
我が子に障碍がある、支援学級へ通っている、
まだそのことに関して「話せる気持ちになれない」と
思います。もう小3なのに、なんで?って思うでしょう。
でもね、仕方ないんです。障碍があることを受け入れる
気持ちになるには、ものすごく時間がかかりますし、
100%受け入れることはできませんから。
私には義姉がいます。とても良い方で、穏やかな方です。
おかげで姑小姑問題というのがなく、今まで過ごしてきました。
(私、アラフィフです)もしこの義姉から「あなたの息子は
障碍があるんじゃないの?」的なことを言われたら、疎遠に
なっただろうなぁ、って思います。身内にいろいろ言われるほうが
他人から言われるより辛いし、しんどいです。他人との付き合いは
切ることができますが、身内となると。。。。私の耳に入らない
ところで、どう言われようががいいんです。
黙って見守ることは、なかなか難しいことですが、
見守ってあげてください。お願いします。
ちなみに、何か勉強に遅れがある、個別指導が必要、という
ことで支援級に通級する、ということは「あり」です。
それから女の子ですんで、これからマナー的なことは
教えていっても良いと思います。その時は「そんなことはダメ!」
という言い方ではなく「こうするとかっこいいお姉さんだよ」と
伝えてあげてくださいね。
姪っ子さんを思う気持ち、とてもよくわかります。
でもね、弟さん夫婦には何も聞かないでください。
我が子に障碍がある、支援学級へ通っている、
まだそのことに関して「話せる気持ちになれない」と
思います。もう小3なのに、なんで?って思うでしょう。
でもね、仕方ないんです。障碍があることを受け入れる
気持ちになるには、ものすごく時間がかかりますし、
100%受け入れることはできませんから。
私には義姉がいます。とても良い方で、穏やかな方です。
おかげで姑小姑問題というのがなく、今まで過ごしてきました。
(私、アラフィフです)もしこの義姉から「あなたの息子は
障碍があるんじゃないの?」的なことを言われたら、疎遠に
なっただろうなぁ、って思います。身内にいろいろ言われるほうが
他人から言われるより辛いし、しんどいです。他人との付き合いは
切ることができますが、身内となると。。。。私の耳に入らない
ところで、どう言われようががいいんです。
黙って見守ることは、なかなか難しいことですが、
見守ってあげてください。お願いします。
ちなみに、何か勉強に遅れがある、個別指導が必要、という
ことで支援級に通級する、ということは「あり」です。
それから女の子ですんで、これからマナー的なことは
教えていっても良いと思います。その時は「そんなことはダメ!」
という言い方ではなく「こうするとかっこいいお姉さんだよ」と
伝えてあげてくださいね。
とっても心配な気持ちわかります。
だけど弟夫婦さんから話があるまではそっとしてあげてほしいなと思います。
私の娘も2歳4ヶ月で2歳の時に発達障害と診断され
自分の親にさえしばらく話せませんでした。
4ヶ月たった今でも完全には受け入れられていません。
前向きな日もあればドン底まで落ち込む日もあり
自分の中で毎日葛藤しています。
私は心の中で、障害児を持つ親の気持ちは普通の人にはわからないと思っています。
自分でも性格悪いなと思いますが、これが本音なんです。
以前、健常児を持つママ友から『障害のある子は親を選んで生まれてくるんだよ』と言われ
正直、腹が立ちました。。そんなきれいごと、、と
時には励ましの言葉にすら気持ちの余裕がなく、
苛立ちを隠せない時があります。
でもそのくらい親もいっぱいいっぱいなんです。
だから心配かと思いますが、弟夫婦さんから話があるまで待っていてあげて下さい。
もし不快な思いをさせてしまったらすいません。
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そのあたりは察してあげて見守ってあげてほしいなぁって思います。
きっと親御さんが一番心配されてると思います。
色々心配したり、相談に行ったり、もしかしたら受診したり診断もあるかも知れません。
でもあえてわざわざ言わないだけかも知れません。
何か相談されたら聞いてあげればいいと思います。
算数ができないというだけでの通級もありますよ。
算数だけなのか、他にも何かあるのか、など気になるかも知れませんが、あまり深く
聞かず見守って欲しいな。
うちも支援級に通う息子がいますが、あえてイトコ達に言ってはいません。
言葉が遅い子でしたし、両親や義父母は知ってるから、きっと聞いてるとは思いますが
特に何も聞いてきません。
息子に会えば普通に接してくれます。
こちらとしては隠すつもりはないですが、あえて言う機会(?)もないので・・・。
普通にかわいがってくれてることがありがたいです。
もし姪っ子ちゃんと接するときに対応に困ることがあったら弟さんにそれとなく
聞いてみるのはいいかも知れませんね。
こういう時はどうしてあげたらいいのかな?って。
今の時点で何か対応に困ることがあるのでしょうか?
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さぁちゃんさん はじめまして。
不安な気持ちが伝わってきます。さぁちゃんさんがいう通り、言葉の理解は遅れていると思います。知的障害に当たるかどうかは解りません。どちらにしても、発達障害ですが、一人一人特性は違うので、もしもどの様に接して良いのか困るなら、その事を弟夫婦に伝えて接し方を教えて貰う事が必要かと思います。
基本的には、ちょっと幼い子として優しく丁寧に扱う事で特に問題はないと思います。弟夫婦がさぁちゃんさんに伝えない理由は色々なのかと思います。どの様に説明すべきか解らないのかもしれませんし、弟さん本人に受容するまでに時間がかかってしまって今更と思っているのかもしれません。それは良く解らない事です。
普段、接する事が多いなら対応を間違えない様にする事も必要です。小学校3年生の姪っ子が傷つくような質問を避けてあげて欲しいと思います。あまり、普段接する事がないなら、あいさつ程度でそっとしていく事も気遣いかと思います。
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さぁちゃんさんに出来ること❤それは、姪っ子さんの話を聞くこと!頷きながら「そっか~頑張ってるんだね」だけで🆗ですよ!どうか【聞き役】に徹してあげて下さい(*^^*)
だって、姪っ子さんは、既に支援級に通っているんですもの。妹夫婦さんは、ちゃんと我が子の発達の遅れに気付いて、その対応をされていますよ。親として今、我が子に出来ることをちゃんとされていますよ(*^^*)
姪っ子さんが心配になるのも、さぁちゃんさんの優しさだとは思いますが…妹さん家族とさぁちゃんさんは、別の家族の単位であると考えてあげて下さい。
私、実家の方から娘の発達について何か言われたら「これ以上何をしろと!?💢何も知らないくせに!💢」と泣き叫んで暴れると思います。
そこに好意があったとしてもです。
このことで関係が崩れたら修復不可能です。兄弟姉妹の関係を修復する暇があるなら、我が子と関わりたいですもん(*^^*)
うちの娘は、反抗期の入口です。多分、姪っ子さんも❤ですよ。
親に話せないことをコッソリさぁちゃんさんに話してくるかも知れません。お年頃の女の子は、アドバイスよりもただただ話を聞いて欲しいものだと思います。【聞き役】って意外と重要ですよ(*^^*)
心配事いっぱいあるかも知れません。
でも、見守っていて欲しい…なぁ…と思います。
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さぁちゃんさん気持ちが揺らぎますよね…
うちは中学1年生の息子が広汎性発達障害、高機能自閉を今年6月に診断がありました。
小さい時からこだわりがあったり、人とのコミュニケーションが取りづらいなどがありました。
私は隠すよりオープンに実姉にずっと相談して来ました。
診断が出る時には暴れたり人の意見が聞けないパニックが起きたりした時に、姉が助けてくれました。すごくありがたいと今でも思いましたし、今後も助けてもらうことはあると思います。
さぁちゃんさんに話すことで弟夫婦は偏見の目で見られるんじゃないかとか感じているのかもしれません。
姪ちゃんがさぁちゃんさんに話したと言うことは、信頼していてのことだと思うので、タイミングもある事とは思いますが、姪ちゃんから聞いたんだよと話してみる方が姪ちゃんがこの先生きていきやすくなるのではと感じます。
難しい問題ですが、みんな家族です。
一緒に涙が流せたら気持ちも一緒になれるのではないかと感じます。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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