締め切りまで
6日

中学1年の女の子の母です
中学1年の女の子の母です。
中学に入ってから部屋の片付けとかしなくなり
友達から、悪く言われてる、嫌われてるなどの
思い込みが、すごくて、何度も友達に聞いたりしてる
ようです。自分の悪口、言われてないか?
そして、友達から、注意されたり、少しいじられたり
すると、かんしゃくをおこしてパニックになることも
増えているようです。
家でも親に対する反抗もすごくて、特に私には、
ひとこと、ひとこと、反抗します。
娘は、超未熟児で生まれたこともあり、継続して
かかっている内科の医師に、相談したところ
超未熟児のお子さんは、発達障害のリスクをかかえていることがあると言われて、こころの診療科を
受診するように、言われ手配してくれましたが
8月に予約して11月の診察でした。
その間も、学校でのトラブルが多くなり
学校にも、経緯を話して、連携してもらい
娘を見守ってもらっています。
陸上部に入っている娘は、部活だけが楽しみで
学校に通っていて、部活が、あるから
クラスで過ごす時間が嫌でも学校に行くと言って
通学しています。病院の診察で、発達検査をうけてみる
ことになりましたが、来年の2月になるようです。
娘の状態から、ヨクサンカンという、漢方を処方して
もらい、飲んでいますが、飲み始めて浅いこともあるのか、まだ、イライラして、学校で、授業中におしゃべりして、友達に注意されて、逆ギレして、泣いたり
ゴミ箱を蹴ったりしてるようで、いまでは、娘の思い込みだった。自分は嫌われてる、悪口言われているが
現実になってきてるようで、胸が締め付けられる思いです。私は、保育士をしていることもあり、いろんな
特性をもつお子さんとも出会ってきたので、子育てしている中で、いろんな方向から自分のこどものことを
みてきたつもりですが、幼いときから、かんしゃくを
起こすと、気持ちを立て直すのに時間が、かかること
はありましたが、頻繁におこるわけでもなく
学校でも、正義感が強くて、授業中に話している子を
注意して、逆に友達にキレられたりしてるぐらいでした。高学年になるにつれて、回りが自分のことを
どんなふうに思ってるかを気にし始めた感じでした。
超未熟児のリスクについては、相談したときはじめて
聞かされたので、まったく知りませんでした。
まだ、検査もしていないし、はっきり決まったわけでは、ないのですが、保育士の友達で、いまは、療育の
支援センターで、勤務している友達に、前から発達障害だと疑っていたと言われました。それから、トラブルがあって、気持ちのやり場がないときに、話を聞いてもらったりしていたのですが、彼女の発言には
娘が、発達障害であるが根底にあり、2次障害が
出ているとか、学校でのトラブルも全部娘が悪いになり、たしかにそうかもしれないけれど、親としては
娘をそれほどまでに悪く言われると、つらいです。
娘は、軽いリストカットしたこともあり、そしたら
入院とか言われるし、どんどん追い詰められます。
中学生になると同時に保育士の仕事をフルタイムで
はじめて、娘のことで、壊れそうになってる気持ちを
保ててるのは、仕事に行って、娘のことをかを考えつつも、仕事に打ち込むことで気持ちを切り替えてる
とこもあります。その友達は、私なら、娘がそんな状態なら、仕事どころではないから、やめてるし、学校に
迷惑かけてるし、娘もしんどい思いしてるから
学校休ませて、すぐ見てくれる病院を探す。
私も主人も娘と向き合ってない。褒めてない
逃げてるとまで言われました。
その友達は、娘と、会ったことは、数回しかありません。そして、友達は、自分のこどもはいないので
子育てしたことは、ありません。
超未熟児で、生まれた娘が、生まれたときに
お祝いをしてくれたので、すごく小さいけど
写真見てくれる?と言うと、いまは見たくないと言われました。
働いていないと、心が、折れそうになってること
向き合っていないかもしれない、ほめてあげること
出来てないかもしれないけど、毎日生活を一緒にしてる中で、やっぱり、向き合わないと一緒に生活出来ないし、まったくほめてないわけでもない。
学校も、娘につらかったら休む?と聞いても
部活したいから行くって、娘が自分で決めて頑張って
行ってることに対して、いくなとはいえないし
ゆういつの居場所の部活を取り上げたくない。
病院も、予約をとるのが、難しい状態で
次の予約は、取れていて、薬もあわなければ
かえてもらえることになっているけれど
毎日、つらいけど、診断も出てない、検査もうけていない今の状態で、これ以上、私に何が出来るのかが
わかりません。
長文になりましたが、いま、ほんとに気持ちが
折れかかっています。
ワガママだとは、おもいますが、辛口の意見や
批判は、控えてもらえると、嬉しいです。
自分でもどうしたらいいのかわからず
かかせていただきました。
最後まで、読んでいただきありがとうございました。
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この質問への回答
ぴよさん大丈夫ですか?
ぴよさんの心と体も心配です
うちの娘と似てると言ったとしても今は受け止められないかもしれませんね
中学生は、思春期で難しい時期です
心も体も大人になる準備中
だからこそ注意が必要です
大変かもしれませんが、お休みをもらって病院で発達検査を受けて下さい
心の休養も必要です
悩みが大きくなり
部活も楽しめなくなる可能性があります
そうなる方がかわいそうです
ぴよさんもいろんな人に聞いて悩みが大きくなるより
病院へ行ってスッキリしましょう‼︎
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超未熟児じゃなくても、発達障害の子は多いです。
その部分に拘る必要は無いように感じます。
実際、私自身が未熟児だったため、軟骨不形成だったり、歯のエナメル質が不完全だったりと
超でなくても未発達な部分が多いです。
ただ、仕方ないことなので、その部分を否定的に考えない方が良いです。
発達障害だとしても、今までさほど問題なく成長していることを考えると
思春期の時期と被っているので、ややこしくなった原因は思春期なためと思います。
お母さんがいっぱいいっぱいになっている感じがします。
大丈夫です。思春期はややこしいです。特に女の子は難しい時期です。
最寄りの思春期外来か、臨床心理センターで娘さんも含めてカウンセリングしてみても
良いかと思います。
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ぴよさん、はじめまして。
娘さんも、ぴよさんも、な~んにも悪くないですよ。
お友達の方、ちょっとひどいですね。
療育の支援センターに来られているお子さんのお母さん方へも
そんな否定的な伝え方をされているのなら、それはそれで心配になります。
娘さんがイライラしたり、反抗してくるのは、
思春期ですものね。
障害がなくても、そんな感じだったりします。
できるだけ娘さんの言うことを『聴く』だけにして
あまりぴよさんからは、何も言わずに、ただ、いつも『あなたの味方だから』
という気持ちが伝わるようにだけしておいて、
あとは、他の方がおっしゃるように信じてあげてください。
ちょっと違うな~と思うことを言ってることがあるかもしれませんが、
そのうち、本人も気づくと信じてあげて、なるべく大目にみてあげてください。
クラブは楽しいとのこと、ステキじゃないですか。
部活したいから行くって、娘さんが自分で決めて頑張って
行ってるなんて、娘さん、えらいです。
親から見れば、あぶなっかしいでしょうが、
本人も色々と考えていますよね?
ぴよさんも、しっかり娘さんのこと考え行動されていて
頑張っておられることが、とても伝わってきます。
ぴよさん、何も間違っていないと思いますよ。
ちゃんと向き合ってられます。
お友達の言葉は鵜呑みにせず、聞き流しておくといいと思います。
しんどくなるなら、お友達とはしばらく会わない方がいいかもしれませんよね?
娘さんのことも心配でしょうが、
学校との連携もされていることですし、
病院も予約してあるんだし、
今は、ぴよさん自身も、ちょっと力を抜いて
ご自身の為に息抜きとかしていってくださいね。
もちろん、お仕事もこれからも頑張ってください。
応援しています。
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友人関係のもつれと、娘さんへの対応での大変さと、もう、すごく糸がこんがらがってますね。
ともだちも心配はしてくれてるんだろうけど、心のなかには色々あり、純粋な意見ではない場合もある。たとえば、あなたへの嫉妬や、以前から関係で不満があったりしたことが、娘さんへの対応への避難のなかに入り混ざってることもあるんです。
もしかすると、さらけ出しすぎたのかもしれないね。人の距離感って難しいよ。
仲がよくても、すべてをさらけ出すと、お互いに見たくないものをみてしまうんだと思う。
彼女と少しだけ、距離をおき、しばらく相談はやめておいたら?
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おはようございます
驚いてしまいました
友人の事以外 ほとんど同じです
小学中学校時代から友達と上手くいかず中学時代からイライラが始まり学校へ行きたくないといい始ました
テスト勉しない 部活動は休みがち 受験勉強もしない 自分の実力で入れるところに入る等 私自身理解に苦しむことばかり
高校入学した5月から不登校
イライラ 暴言 暴力 リストカット 部屋の壁は穴だらけ 人間不振 人の目 周りの目が怖い 自己評価最低 毎日死にたいなど
何かあったときすぐ対応できる病院の心療内科にお世話になっていますが当時先生は娘さんが言うことはすべて聞きなさい お母さんの意見は違っても娘さんをわかってあげてください 意見などは言わず聞くのみで‥‥
難しいんです 余計な一言のため事が大きくキレる事しばしば
家族からは甘過ぎ いいよいに使われておかしい等非難されており 孤立無援 深夜でも構わずあれやってなど要求されるので24時間何でも屋でした
仕事はフルタイム 銀行勤務
有り難い 仕事がストレス解消の場になりました
日頃の暴言により心折れ折れ 職場は私を人間扱い きちんと評価してもらえるので‥‥
やっと高校卒業 短大も卒業 現在 アルバイト
20歳で発達障害と言われました
娘も超未熟児でした
友人に関しては一人の親友が支えてくれました
今では私とではなく娘と連絡を取り合い食事にいってます
少しでも
リラックスできる場所を見つけてください
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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中1広汎性発達障害の女子です
普段から一緒に過ごすと疲れたり、イライラする事が多いのですが、夏休み中は部活もやっていないので、余計にイライラ募ります。それに特性と言われれば仕方ないですが、家族に対しても相手を思いやる気持ちを常に欠く事が多く、また約束事やルールもあまり守れず、同じ事を何回もいえ何十回と言わないとダメなのでそれも疲れます。娘に何度同じ事を言わせるのかと言うと、そう言われても守れないんだから仕方ないと反省の色もありません。先日は、色々積もり積もった事があり、私が爆発したら、娘に私ばかりなんでこんなに傷つけられなきゃいけないのか?ズルイ!不公平だ。お母さんも不幸になれ!と言われ、余計な頭に来ました。友達も小さい時から1人もいなくて、休日に遊んだり相手をしてくれる人もいなくて、困ってしまいます。学校があれば、支援級の仲間と楽しくやっているようですが、その仲間とは学校内だけで終わりで、放課後に会う中ではありません。週に一度児童デイも小3より行っていて、そこでは楽しく過ごしていますが、中学までなので、この先の娘の人間関係の構築が心配です。とにかく、コミニケーションを計るのが難しいタイプと上手く付き合うコツを教えてください。因みに、無視すればと言われますが、無視しても、なんで無視するの?と覗き込んできたりします。たまに娘の事をクソ〇〇とトイレで叫ぶ事も。我が子だから可愛いけど、でも時には聞き分けがなく、一般論が通用しないので、オマエは悪魔だ!と言い放った事もあります。
回答
つい、出てしまう言葉。
親子だからですよね。
娘さんが、悪いわけではなく、
特性なんです。
いいところだけ、伸ばす。それだけです。


精神的な逃げ場(リラックスできる場)がまったくなく、継続的に
公的機関にサポートをしてもらっているにも関わらず追い詰められていってる感が高くなっています。子供も子供の父親も発達障害があり、公的な機関以外に身内、身近に現状を正しく理解してくれる人が皆無の状態です。確定診断があるのですが、「気にし過ぎ」「親(あなたが)が穿った見方から子供を発達障害にしようとしてるだけ」「成績良いんだから大丈夫だよ」としか言われず苦しいです。今は何かを食べたい、やりたいという積極的な欲求が抜け落ちると同時に、楽しい、悲しい、辛いといった感情が薄くなり現実感が感じられなくなってきています。皆さまは、どの様にストレスコントロールをし、削られがちな心を保って日々生活をしていらっしゃるのかお聞かせ下さい。傷つきやすい特性を持つ我が子の心に寄り添えるエネルギーを失いたくないんです。
回答
私も全く同じ環境下です。今の身内には感情をきいてもらう。外には感謝の念とか提案などで根拠を持ち冷静に話をしたり投書できる場所をみつけて活動...



もうすぐ1歳8ヶ月になる娘のことで相談です
何らかの発達障がいを抱えているのでは?と不安になっています。きっかけは1歳半健診で引っ掛かったことです。意味のある言葉を喋らず、積み木もできない、指さしもほとんどしない。市で行う親子教室を案内され行っています。今現在、指さしがたまに見受けられる程度で、言葉は相変わらず。ばいばいとワンワンだけ何となく言っているような…という感じです。それもふわっとした力のない発声です。こちらからの言葉は椅子に座ってくらいの簡単なものなら通じます。が、通じないこと多々です。気になるところが多すぎて不安に思っています。まず、ママパパというものが分かっていない感じがあります。ママに見せて、パパに渡してなど通じません。おいでと言っても来ない。口にすぐ物を入れる。(特に小さいものが好きで拾って口に入れる)名前を認識できていない。なかなか振り向かない。偏食が極端で、頑として食べなかったりする。知らない人に対してや、親子教室でやる初めてのことなどにはギャーと泣く。つま先立ち、つま先歩きをよくする。他の子に比べ訳が分からない。幼い。などなど、他にもあります。上の子がいるのですが、違和感というか違いがあり過ぎて。やはり何らかの障がいがあるのかもと思いながら受け入れられずに検索の日々です。同じような感じだった方、いらっしゃいますか?泣いてばかりで落ち込んでます。今どうしたらいいのでしょう。
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小学6年生の娘ですが発達障害ではないかと思うことがあり、一度
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回答
今、引きこもりを、支援する団体もあります。
1度そこに、相談してみてください。



中学2年生の女の子の事です
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回答
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