2012/08/22 01:49 投稿
回答 2

5歳自閉症児を持つ息子の父親です。こちらに書き込むのもどうかと思いましたが、育児休暇についてです。

本来育児休暇は3歳までのものかと思いますが、息子がこのような状態なので、なんとか今から育児休暇を取れないか?と考えています。
小学校にあがるにあたって、また、あがってからも、いろいろと大変なことがあると思います。妻も精神的に負担が多く、参っているようですので、これ以上妻一人にまかせっきりにしたくはありません。
障害児をお持ちの男性で、育児休暇を取得された方はいらっしゃいますでしょうか?また、息子が何歳まで取得可能なのでしょうか。
会社によっても違うかと思いますが、ご意見頂戴できればと思います。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/242
しおママさん
2012/09/11 05:53

お休みをとってあげてください。

育児休暇は会社ごとに設けられた制度によって異なりますので、
会社の福利厚生を確認されるといいと思います。

私は7ヶ月間休暇をとり、嫁を助けました。

手遅れになる前に行動されてはどうでしょうか。

私のレスが少しでもお役に立てると幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/242
かいぱぱさん
2012/09/17 06:14

お返事ありがとうございます。
お名前にママがついていらしたので、女性かと思いきや、ご主人なのでしょうか。

アドバイス、大変嬉しく存じます。そうですね。妻が倒れる前になんとかしなくては、と思いつつ、働かないと給料が心配ですし、休暇を取った後に仕事に戻って、しっかりと元のポジションに戻れるかどうかも正直不安でもあります。しかし、仕事の替えはいても、妻を支えられるのは自分しかいないと感じてもおりますので、まずは会社に相談してみようと思います。休むにしても、ある程度抱えているものを片付けるまでに時間がかかりそうですが…。

同じように休暇を取られた方がいらっしゃると知り、安心致しました。ありがとうございます。

Id dicta laudantium. Possimus rerum saepe. Est sapiente non. Quam aut eum. Et voluptatem optio. Maxime et reiciendis. Quos et quae. Deserunt nihil illum. Enim atque aut. Reiciendis quisquam consequatur. Rerum cum occaecati. Culpa dolor architecto. Facilis ut maxime. Qui ad corporis. Odio ducimus autem. Ea similique quibusdam. Sit consectetur aut. Saepe ut eum. Perferendis eligendi incidunt. Dicta dolorum voluptas. In corrupti aut. Dolore qui laboriosam. Qui ab porro. Labore at illo. Repellendus necessitatibus quo. Cumque est accusamus. Doloremque autem corporis. Aperiam earum praesentium. Et illum voluptas. Consequatur accusantium quidem.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小4娘についてです。娘にはASD(自閉スペクトラム症)の特性があると診断されています。 最近、学校でのことで悩んでいるようです。特に、周りの空気を読んだり、お友だちの気持ちを察したりするのが少し苦手なようで、それが原因でお友だちとトラブルになってしまったり、休み時間にクラスで一人でいることが増えたりしているみたいです。娘自身も自分だけうまくいかなかったり、一人になったりすることを、気にしているように見えます。はっきりとは言いませんが、『なんで自分は、みんなと同じようにうまくできないんだろう』というような気持ちを持っているのが伝わってくるようで心配です。親としても、その都度「こういう時は、こう言ってみたら?」とか『お友だちはこう思ったのかもね』とアドバイスはしているんですが、なかなか根本的な解決にはっていなく…。 もしかしたら、娘自身が「自分にはこういう特性があるんだ」ということを知ったほうが、本人も「自分のせいじゃなかったんだ」と理由がわかって楽になるんじゃないか、むしろ、それが今後の助けになるんじゃないかと最近思い始めました。ただ、それを伝えることで逆に娘がショックを受けないか、タイミングは今でいいのか…と、とても迷っています。 このような場合、障害について本人にどう伝えていくのが良いか悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/12/24 投稿
診断 ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
忘れ物 パニック 小学1・2年生

発達ボーダーの娘の放課後等デイサービスや受診を辞める目安について。 娘は言葉が出るのが遅くてこだわりが強く、3歳頃ASD(自閉スペクトラム症)傾向があると診断されました。年少から年長まで通った療育先は放デイがなく、この4月より新たな施設に通っています。 少人数での指示は入りやすい子のため療育で学んだことを1つひとつ吸収し、とても成長した娘は通常学級へ就学し、すぐに気の合うお友だちもできて問題なく過ごせています。 ただ、ASD(自閉スペクトラム症)特有の発言の独特さや他人の気持ちを想像することの難しさなど、小学校高学年で人間関係が複雑になった時にトラブルがありそうな気がします。 今年から通い始めたデイはSSTも行っているため親としては通ってほしいのですが、娘は乗り気でなく、私もこの子はもう療育が必要ないくらい成長しているのかも……と思うようになりました。 共働きで習い事に行かせてあげられていないので、放デイを辞めて習い事にシフトしてもいいかな、とも考えています。(当の娘はインドア派で「どっちも行きなくない。お家でYouTube見たい。」そうですが……) そこで質問なのですが、放デイを終了する基準の目安はあるのでしょうか。また、年長まで通っていた療育園の医師が現在の主治医ですが、今年度までのフォローになっています。情緒は安定していて薬物療法も必要ないと思いますが、新たに発達障害について相談できる病院は作っておくべきでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/09/17 投稿
SST 診断 療育
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す