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もうすぐ5歳の自閉症男児について療育・児童発...

もうすぐ5歳の自閉症男児について

療育・児童発達外来にいきたがりません。


最近、保育園の行事や予定を自分で管理というか記憶できるようなりました。
発達センターの療育、先生の外来は保育園を休んでいかなければなりません。
遅刻になるので行かないの1点バリです。

ここ3,4ヶ月予約をとるも、子供を連れて行けず困っています。

なにか支援を受けたり、ここで、先生たちとの面談のチャンスがきれるのも怖いなぁとおもっております。

なにかアドバイスございましたら教えて下さいませんか。
よろしくお願いします。
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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

とんとんさん
2019/09/03 20:43
皆様、お忙しい中ご回答まことにありがとうございました。

日々、お言葉を参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/139193
ナビコさん
2019/09/03 09:07
ご主人はいらっしゃいますか?
夫婦で力を合わせて、簀巻きにしてでも連れていかないといけません。
息子さんは療育が必要なお子さんです。
はっきり言えるのは、すでに決定権を誤解しています。
自分のこだわりがあるんでしょうが、予定を決めるのは親です。
矯正していかないと、小学校で問題がおこる可能性があります。
どんなにこだわろうと癇癪を起そうと、自分の思い通りにはならないと、小さい頃に学習させておかないと、大きくなってからでは矯正不可能です。
https://h-navi.jp/qa/questions/139193
うちの息子も、5歳で保育園児。
療育の日は、なるべく保育園の行事を避けて、選んでいます。
同じクラスで、他の療育に通う子も、行事を避けて、通っています。

どうしても、バッティングしてしまう日は、結構大変ですよ。
その日を乗り越えても、次の日に、クラスで友達が
「昨日の〇〇楽しかったねー」
「〇〇くんは、いなかったねー」
とか、平気で言うじゃありませんか。

だから、イベント的な行事があることを内緒にしておくことはできない。

絵に描いて、視覚に訴えながら、保育園の出来事と、その時療育に行くことと、みんなとは出来なかった行事のリカバリ方法を事前に説明しています。

「みんなが先に、十五夜のおだんごを作っているから、戻ってきたら、1つだけ”だんご”を作ってね。」
「みんなは、折り紙で〇〇を作るから、次の日に、先生と一緒に〇〇を作ってね。」
など、
全てをごまかさず、どこで何が起こり、息子はどこで何をして、後からどうするか、を教えてあげています。

事前に説明すると、イヤイヤながらも、「本当はこうしなければいけない」というプランが頭にあって、結局、プランには従ってくれます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/139193
ナビコさん

早速ご回答ありがとうございます。はっきりといっていただき感謝です。
たしかに、療育が必要な子供です。
そして、ここで、子供に予定を決定されたら、今後矯正がきかなくなる恐怖があります。
確かにそうです!

なんとかして、次回は連れて行こうと思います。
「僕は今日は行かないことに決めた」とはっきり発言するので、事情を説明したいと思います、

お忙しい中ご回答ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/139193
そういう時期って、あると思います。
うちの子も、病院まで行って、
リハビリしなかった事、あったなあ。
とんとんさんだけでも、病院の先生と、
話せるといいね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/139193
マキアさん
2019/09/03 11:30
きちんと説明すれば説得には応じてくれそうなお子さんなので子供にわかる言葉で行く理由を説明すべきかと。

どうしたら保育園で楽しくお友達と遊べるようになるか、今できないこと、わからなくて困ってることをどうしたら解決できるか、、ちなみに注射や痛い検査はしません(←これが結構子供には大事)
もし、病院できちんと先生とお話しできたり、騒がないで上手に待ってられたら帰りにレストランで好きなスィーツを食べていいよ(←おもちゃではなく、消えモノをご褒美にするのが大事)

まだ通院はご褒美で釣れる年齢なので使わない手はありません。

頑張って下さい。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/139193
なのさん
2019/09/03 13:31
今後,お子さんにどのような進路を望んでいるかでも違いますが,もしも普通小学校を希望されるようであれば,必ず家のルールは親が決めることを理解させる,そして子供の思いは聞いてあげてもルールはルールであり,お子さんにルールを変える決定権はない事を理解させて下さい。

理解には時間がかかり,泣いてわめく時もあるかも知れませんが,泣いても連れて行く行動力が親にも必要とはなります。
というのも,小学校に入り,このルール決定権の理解が出来ないと,学校に通う事が難しくなります。
気持ちとルールは別物であるとの理解は,社会で生きる為にも必要なことです。

何が嫌なのか,子供の話を聞き,気持ちに寄り添う事は大切ですが,そこに目先だけの考えでしかないようであれば,先を見通した形でのお子さんにあった支援をご家庭でも行い,成長に必要な支援を利用するが望ましいと考えます。
どうぞ,そこは諦めず,とはいえ子供を否定することなく前向きにとは思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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