質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
春から高校生になる息子のことです
2016/03/06 17:19
7

春から高校生になる息子のことです。
思春期になり、身だしなみに気をつけてほしい年頃なのですが、体臭やヒゲ、服ならば襟を整えたり、パーカーのフードが中に入っていたりなどが自分の困り感として認識しづらいのでなかなか習慣づきません。
父親が、わざと「襟をなおしてっと」や「汗臭いかなぁ、着替えようかなぁ」とマネしてくれないかなとよくアピールしながら着替えたりするのですが我が身とまでは伝わらず.。
今は、ヒゲ伸びたからキレイにしたげるよとか、
着替え出したから着替えたら?と声かけしていますが、自立して自分の身支度のエチケットをどのように自発的にできるようにうながされたのか、経験のある方やヒントがありましたら教えてください。

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みのりさん
2016/03/07 00:29
質問へのコメントへ皆さんへの御礼を書いちゃいました。すいません。改めて自発的には難しい息子なので、アドバイスにあった声かけや鏡を見ながらの確認作業を重ねることで日常的な慣れと、身だしなみへの関心を持たせられるようやってみます。ヒゲは異物と触れる感覚過敏があるので長期的な声かけが必要と思いますが、なんとか鏡を使って身だしなみの大切さや、ヒゲのあるなしの見た目の感想を伝えたりしながら自覚へつなげたいです。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24445
chanmiさん
2016/03/06 21:05

歯を磨くとか顔を洗うのと同じように、
習慣として、ひげをそったり、髪の毛がはねてたら整える、というのを教えました。
毎日言っていたら流れとしてやるようになりました。
衿が曲がったり、シャツが飛び出したりしてるのも、服の着方の問題なので、毎日練習でした。
あと、部屋に鏡を置いて自分を見てみるように言いました。
おかしな格好をしてる姿を見せて、それは変に思われるというのを分かってもらうのも効果的だった気がします。

見た目は大事ですからね。

https://h-navi.jp/qa/questions/24445

うちの息子もあまり気にしない方でした。中2くらいから、毎日お風呂入ったり、男性用シャンプー使ったり、清潔に自然と気をつけるようになりました。 ...続きを読む Aut non aut. Qui officia reprehenderit. Amet suscipit veritatis. Blanditiis asperiores dignissimos. Quaerat itaque eligendi. Libero sapiente quisquam. Nulla non quia. Repellat quas repudiandae. Quidem et quae. Sed aspernatur impedit. Est et voluptas. Repudiandae culpa laudantium. Dolor blanditiis et. Maxime cupiditate necessitatibus. A minus id. In quia quas. Quia rem itaque. Officiis omnis ut. Sed fuga dolorem. Explicabo consectetur soluta. Assumenda voluptas deserunt. Qui sed corporis. Quisquam veritatis perspiciatis. Laboriosam odio laudantium. Consequuntur ea in. Vel similique ipsa. Sint est sit. Aliquam asperiores nam. Modi nihil tempora. Nostrum quam expedita.

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さといさん
2016/03/06 18:52

まず、身だしなみの大切さを伝えていく事が大事だと思います。
自分にとって不必要なことは覚えないけど、必要な事は必然と覚えます。

身だしなみが出来てないと、キモイって思われるし、友達も出来ないし、犯罪者と間違われるかも。
など御本人様が想像しやすくかつ、嫌がりそうな事柄を伝える。何回も。

続けていく内に、壁にぶつかったり必要になった時に思い出し自分から行動を起こすことがありす。 ...続きを読む
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ぽかりさん
2016/03/06 21:42

清潔感って大事ですよね。
男の子は2つのタイプに分かれるのではないでしょうか?

A、 目覚め始めたら、自発的にやるタイプ
       もともとナルシスト要素があり、見た目を気にする子
       身だしなみに関しては人の意見を聞くようになる

B、 発達の特性から大らか(無頓着)タイプ
       自分が大丈夫なら構わない子
       女子を意識しだしたら、良くなるかもしれない?

ちなみにうちの息子は、Aタイプです。
ニキビが出てきて、気にして鏡を見るようになったのがきっかけかな?
それ以来身だしなみもすごく気にしています。
参考になったでしょうか?
...続きを読む
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退会済みさん
2016/03/06 22:53

この春に中1になる子がいます。

うちの子の場合、興味がないことはどんなに教えても習慣にすることはできないし、気にもしないので、
生きるためにやらないといけないことなんだといいながは、
洗顔や歯磨きなど、チェックリスト化しています。
身支度も、えり、すそ、ボタンを鏡の前で確認する項目を作っています。
一つ終わるたびにチェックリストに印をつけながらやっています。
しんどいしんどいといってきます。

時間を守ること、やることを省かないこと、丁寧にやること

この3つは常にいっていますが、1番苦手なことなので。身支度もわざわざ鏡の前に行かなくてもいいじゃないか!と反論もしてきました。でも手の感触がにぶいのか、特に襟がたってることが多いので、鏡の前でチェックしています。 ...続きを読む
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みのりさん
2016/03/07 00:23

さといさん、chanmiさん、ひーちゃんさん、
ぽかりさん、ナゾすぎる毎日さん、ありがとうございます。
習慣づけするための声かけは重要なんですね、焦らず日常的なこととして、本人が受け入れるか必要と感じるかを観察しながらあの手この手でいってみます。自発的にはムリそうなので、苦手意識をどうするかを考えてみます。
なんだか自分では迷いがあったのですが皆さんのアドバイスをひとつづつやってたら上手くいきそうでありがとうございました。 ...続きを読む
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回答
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高校2年の息子についてです

私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。ストラテラを服用しています。普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。まず、息子は一切片付けや管理などができません。(もちろん部活の用具なども。)毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…)サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが…好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。ただ、フォローしている私が限界に近いです。実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。勉強は早朝しています。(起こしています。)今、辞める時が来たか悩んでいます。本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。ご意見いただきたいです。

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こんばんは!昨日、家に帰ろうと幼稚園を出る時の話です

私の前に私の子供と子供と同じクラスの子が駐車場まで歩いていました。ウチの子が突然その子に「手を繋ごう」と言いました。するとその子は露骨に嫌な顔して「イヤ!」と言って拒否しました。その子には弟がいて、ウチの子はその弟とだけ手を繋いで歩いてたのですが、その子が無理矢理繋いだ手を離しました。お母さんがその場にいたのですが、何も注意する訳もなく挨拶して去って行きました。ウチの子ってクラスじゃそんな感じなんだとショックなのと親御さんは何も注意しないのに腹が立ちました。確かにウチの子は顔が汚れてたり、鼻くそを食べたりして…ばっちいと思ったんだと思います。また、前は私と子供ごと挨拶など無視する別の保護者の方がいて、(原因不明ですが)偏見とかなんでしょうか?すごくショックなことが重なりました。皆さんはどのようにのり超えてますか?また、鼻くそを食べてしまうクセをどうすればいいかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

回答
こんにちは😃 私にも、鼻くそを食べていた、今はやらない小学生の娘がいます。 清潔感のない人に対して、大きくなればなるほど周りは厳しくて、娘...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
皆さんが色々と体験やアドバイスをされても…一時的には主さんは前向きになるのでしょうけど…又、色々と考えて不安になるのでしょうね。 私も息...
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