質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

お悩み相談です

お悩み相談です。

私は発達障害児童の放課後学童クラブで働いている者です。
創設3カ月ですのでまだまだ未熟です。

利用者の子供達の中に嗅覚が敏感なのか
私を臭いと言う子が10人の中に1.2名居ます。
男性なので子供達に抱きつかれたりおんぶしたりでかなり接触はしていても他の子供達には言われません。
今の時期、特に汗をかきやすいので出来る限りの対処をしているのですが、どうしても特定の子に言われてしまいます。

しかも、素直な子供達ですので
◎◎先生クサイ!と大きな声で言われてしまいます。
周りの子達は そんなことないよ!いい匂いだよ!と言ってくれるのですが、やっぱり何度も言われると私もショックですし、
同じ事を学校などで言ったりすればトラブルやいじめの原因になってしまうのでは。
と心配しております。


皆様のお子様達に 同じく嗅覚が鋭い子はいらっしゃいますか?

またそのような子にどのように接していますか?

ご意見いただけると幸いです。




この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2017/06/05 14:19
みなさまありがとうございました!

みなさまのご意見を参考にこれからも子供達の為に頑張ります!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/58032
参考になるか、わかりませんが
うちの娘は歯医者の入口で消毒液の匂いがダメでした
人それぞれ、苦手な匂いがあるのかもしれません

息子は支援学校の時に、クラスにゲップをよくする友達がいて、先生が教えたのか?
ゲップは臭いものと思っています
家族がゲップをすると臭い〜と言います

においだけの問題なのか
誰かが言ってるから、マネして言ってるのか
においではなく、先生を振り向かせるため
わざとクサイと言ってるのか

その子の発達や特性によって
違うと思います

においなら、好きなにおいを聞いてみる→芳香剤を置く

クサイと人には言わない→その人が傷つく
と教える
においが辛いときは、ハンカチで鼻をおさえる
など

難しいでしょうが
その子の特性を知って解決してあげて下さい
https://h-navi.jp/qa/questions/58032
初めまして。
私も学童指導員で障がいのある子供さんがいます。
私の子供も発達障がいです。

匂いですが、人それぞれの体臭や
洗剤の匂いなどもあります。

低学年のくっついてくる子供達は
髪の匂い(シャンプーやトリートメント.男性ならワックス)、服の匂い(洗濯洗剤、柔軟剤)の変化によく気付きます。

特に、服の匂いは敏感で柔軟剤などを変えると前のが良かったとか
今の臭いとかすぐに言ってきます。

タバコを吸う指導員は
特にタバコ臭いと言われるので気を使ってます。

洗濯洗剤や柔軟剤を変えてみてはいかがでしょうか?
シャンプーやトリートメントなどもです。
ボディーソープではなく、匂いが少ない牛乳石けんを使うのもオススメです。

後、臭いと言われたら嫌だなと思う気持ちを
教えてあげてください。
あなたから言いにくいなら、他の指導員から話してもらいましょう。

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/58032
ありがとうございます。
いろいろな理由が想像出来ますね。

試行錯誤してトライしてみますね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/58032
退会済みさん
2017/06/03 14:14
人の前では臭いと言わないで、そう言う時は、話したいことあるからここで話せないから、向こうへ行きたいと言いなさい。その場から離れなさいと言っています。
臭いと言われたら、普通に汗かいたからかな、ごめんね。先生もどうすればいいかわからないよ、と一緒に考えさせる。いい方法あったら教えてと言う。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/58032
初めまして。
成人当事者です。

放課後児童クラブのスタッフに、制服は有るのでしょうか?
その洗濯などの管理は、個人での管理なのでしょうか?

もし、個人で洗濯をしているので有れば、柔軟剤の量を減らしてみて下さい。
それでも「臭い」と言われるので有れば、ボディーソープ等、香料の少ない物に変えられては如何でしょうか? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/58032
ありがとうございます。
なかなか指導が伝わりにくい子ですが、
相手が嫌がる。と言う事を伝えたいと思います。 ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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