
こんにちは
こんにちは。埼玉県在住のガーベラです。はじめまして。 我が家には高2(健常)と中2(軽度知的障害、中学校特別支援学級知的障害クラス在籍)の娘の母です。 今回中2の娘の学校の女性特別支援指導員について。次女の学校の特別支援学級は娘の在籍クラスの他に情緒障害クラスがあります。ご存知の方が多数と思いますが、特別支援学級や学校には担任の他に特別支援指導員が数名いるかと思います。娘の学級にも4人の指導員がいるのですが、その中の1名が娘を含む知的障害クラスの生徒に対して、「普通学級の生徒に比べて字が汚い」、「走るのが遅い」、(娘に対して)「絵が下手。美術部に入ってる資格がない」、「立派な大人になれない」等の暴言をクラス担任が職員室に行っていて不在の時をみはからって言っています。前担任から指導員への注意喚起で一旦は収まりましたが、新担任が着任後指導員からの暴言が始まり子供たちがとても傷ついています。担任に相談しても状況が改善されず困ってます。皆さんならどうやって解決しますか?良い解決策教えて下さい。よろしくお願い致します。
この質問への回答
我が子達の場合ですが…自分を、受け入れて、くれる人の存在に本人が、気づき変わって行きました。
生徒間でも、教師でも…通りすがりの人ですら、心無い言動や!視線が、あるのですから…
私は…心無い言動にどう対処したら良いのかわからずにいましたが、暴言の内容が、正に子供達の困り枠なのです。
私の主人と同じだ…子供達は、主人を攻略したら…きっと社会人になれるって思っています。変でしょ?
字が汚いのが書字障害ならば、どうしたら読みやすい字になるか考えたり、走るのが遅く子供の努力不足ではないなら…私なら…真剣な顔を、練習するかな?だって…一生懸命走っているように見えないのだから…私の言っる事は、的外れかも知れないけど…子供達が、嫌々してる事が、ふざけてる・ふまじめ?真剣に取り組んで無いと誤解される事が、多いのだから…
さて…今回は支援員の言動なので…これは担任ではなく、校長、教頭、教育委員会に訴えて、良いと思う。
支援員は、確か任期があり、私の地域では、半年契約で、更新していました。
私のママ友が、支援員を、していて、あまりにも不適切な発言を、する支援員が離任するので、○学校に応援に行くって言っていましたが、(-_-)言葉には、ならない程苦悩されていました。
私は…自閉症児を、育てていますが、情緒クラスのボーダーライン生徒を見てて…練習嫌いなのに学校行事大好き…集団行動苦手なのに…宿泊学習や、修学旅行は大丈夫?
誰もが嫌いなことは、しないのに、楽しい事は、参加していて…あら?我が子達とは違うんだって思ってたり…クラスメートとして、苦手なのに精一杯頑張っている我が子が、なんであいつだけ嫌なことしなくていいんだ!って不満に思って居ても…どう対処したら良いのかわからないのです。
きっと、不満に思っている所が、クリア出来たら、普通学級なんだよ…と、話しては、いるのですが…やはり、困っている事が、伝わらない事が、1番の問題かな?
生徒間でも、教師でも…通りすがりの人ですら、心無い言動や!視線が、あるのですから…
私は…心無い言動にどう対処したら良いのかわからずにいましたが、暴言の内容が、正に子供達の困り枠なのです。
私の主人と同じだ…子供達は、主人を攻略したら…きっと社会人になれるって思っています。変でしょ?
字が汚いのが書字障害ならば、どうしたら読みやすい字になるか考えたり、走るのが遅く子供の努力不足ではないなら…私なら…真剣な顔を、練習するかな?だって…一生懸命走っているように見えないのだから…私の言っる事は、的外れかも知れないけど…子供達が、嫌々してる事が、ふざけてる・ふまじめ?真剣に取り組んで無いと誤解される事が、多いのだから…
さて…今回は支援員の言動なので…これは担任ではなく、校長、教頭、教育委員会に訴えて、良いと思う。
支援員は、確か任期があり、私の地域では、半年契約で、更新していました。
私のママ友が、支援員を、していて、あまりにも不適切な発言を、する支援員が離任するので、○学校に応援に行くって言っていましたが、(-_-)言葉には、ならない程苦悩されていました。
私は…自閉症児を、育てていますが、情緒クラスのボーダーライン生徒を見てて…練習嫌いなのに学校行事大好き…集団行動苦手なのに…宿泊学習や、修学旅行は大丈夫?
誰もが嫌いなことは、しないのに、楽しい事は、参加していて…あら?我が子達とは違うんだって思ってたり…クラスメートとして、苦手なのに精一杯頑張っている我が子が、なんであいつだけ嫌なことしなくていいんだ!って不満に思って居ても…どう対処したら良いのかわからないのです。
きっと、不満に思っている所が、クリア出来たら、普通学級なんだよ…と、話しては、いるのですが…やはり、困っている事が、伝わらない事が、1番の問題かな?
みかんさんおはようございます。ガーベラです。とても参考になるコメントありがとうございます。返信遅れてm(__)m。校長や教育委員会に訴える。そうですね。その為に今娘が暴言の数々を生徒手帳にメモしてますので、それをまた別紙に記録しなおしてから校長先生、教育委員会へと直訴してみます。 ...続きを読む Error ut asperiores. Molestiae sunt non. Voluptas dolore soluta. Amet at et. Explicabo odit animi. Sapiente ducimus voluptatum. Rem et atque. In cupiditate placeat. Minus aut odit. Repudiandae rerum impedit. Quia facilis facere. Est consequatur consequatur. Deleniti rerum et. Incidunt et mollitia. Omnis rerum nisi. Odit adipisci sint. Quibusdam nam illum. Cumque aliquid assumenda. Harum consequatur molestiae. Explicabo hic velit. Est numquam fugit. Dolor esse neque. Quia numquam maiores. Voluptatibus dolorum et. Laborum libero nam. Laborum ea omnis. Voluptatem sunt neque. Quas vel inventore. Veritatis enim voluptas. Fugit sint ut.
ガーベラさん、信じられない話ですね。
子供達がとても傷ついています、とありますので暴言の的となっているのは、娘さんだけではなく複数の生徒さんと理解してよろしいでしょうか?でしたら他の保護者の方にも協力してもらい、それぞれの家庭で暴言のあった日時と内容を書き留めてはいかがでしょう?担任の不在時に起こったことですので証人もいません。レポートを証拠として校長に提出し抗議した方が、ことの重大さ、緊急性が伝わるような気がします。あと、ガーベラさんの個人的なクレームだと受け取られては、娘さんがこの鬼のような指導員の逆恨みされては困ります。
少し時間を要しますが、レポート作り始めてみてはどうでしょう。
...続きを読む
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回答
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