締め切りまで
11日
Q&A
- 園・学校関連
はじめまして
はじめまして。長文になりますが宜しくお願いします。
中学1年の娘(注意欠陥・アスペ)について相談させてください。
支援学級の担任Aと隣の知的学級の担任Bとの関係がうまくいかず、入学当初から登校渋りでしたがここ数日は不登校です。
娘⇒2歳から療育に通い、小学校入学~現在まで支援学級(情緒)在籍
人の目付きや怒鳴り声が極端に苦手
気持ちをすぐに言葉にするのが苦手、少し時間あると大丈夫
気持ちを伝えるメモや手紙を活用していたが現在Aより禁止
交流学級で友人なし
いじめは落ち着いたが、嫌がらせあり
Bに怯えて夏に校長の許可をもらい別室登校歴あり
唯一仲良しの先輩♀が居たがAより交流禁止令
中学入学後、一時は自傷行為も…
担任A⇒プロ意識が強い
娘は話しても理解できない人間と言い切る(入学一月)
こちらの要望は1週間程度でもとに戻る
同じ話を何度しても覚えていない
マシンガントークで娘の文句が止まらない
B先生⇒大声で怒鳴り散らす、棒や物差しなどで回りを叩く
侮辱的な言葉を発する
Aが支援学級の生徒は~と説明したが、理解できないらしい
娘がBに対して怯える態度が気に入らないと娘呼び出し
通級担任C⇒娘の教科担任ももってない
関わりがないので娘さんのこと分かりません
今回の不登校の引き金は、B先生に授業態度で怒鳴られ、その後に担任Aに辛さ苦しさはは皆同じ甘えるなと。それに対して娘はそれは人それぞれ違うと思うと話したが全否定されたらしく、担任がその場を離れたあと学校を飛び出し帰宅しました。担任Aに娘の帰宅を連絡し、娘は泣きじゃくったまま状況が分からなかったので説明を求めたのですが…
①B先生より授業態度が悪いので指導したと連絡があり、教室に行くと泣いていたので一言言って、放課後に話すつもりでほっておこうとその場を離れた。私もB先生も優しく話しましたが?
②様子は見に行かなかったので次の授業に参加せず帰宅したのは知らなかった。
③通級の嫌がらせをした生徒は、娘さんが授業に出たり出なかったりするなどが不公平だとクレームがあったから娘さんが悪い。
④先輩の生徒との交流を禁止したのは二人が休み時間などに騒がしく、支援学級の生徒からクレームが出たから。じゃ、交流は好きにしてください。もう禁止しませんので。
⑤娘さんは扱いにくく、迷惑なことが多い
⑥学年の先生方には通常の生徒同様の扱いをお願いしたところなので、普通のことを普通にしてもらわなければ困る。
という返答でした。
①については別室登校をしたのちも、B先生が怖くB先生の受持ちの授業(2教科)に出れるようになったのは年末近くで、B先生より一つの教科(技術)に関しては今の単元が終わってから合流するよう言われていて、年明けだから単元が新しくなったと思い参加したんですがまだ作成中だったため、他の人の作業や教科書を見て過ごしたようです。数回B先生が班に来たらしいのですが、一切の声かけも指示もなかったのでそのままの状況を続けたみたいです。授業後その場でB先生の怒りがヒートアップし怒鳴り始めたので怖くて何を言われたかは本人は分からないみたいです。
③別室登校をしていたとき以外は授業に遅刻・欠席はしてませんし、主要教科は支援学級で元々うけています。
④騒がしくしてクレームが出たときには、本人がそれぞれの生徒さんに謝罪しその後は廊下で立ち話程度。暫くしていきなりだったと私も先輩からも聞いていて、理由などの説明もなかったと言います。
これまでも学年主任・校長先生などが入ってくれていたのですが、担任などの意識が変わることはなくなかなか。娘も私も担任への信頼感はほぼないですし、支援学級の意味するものもないと感じています。中学生ともなれば、先を見て厳しくしなければいけないのは分かりますが…正直、あの先生方とどう接していけばいいか(^_^;)
皆さんはどう思われますか?
色々ご意見いただけたらと思います。
中学1年の娘(注意欠陥・アスペ)について相談させてください。
支援学級の担任Aと隣の知的学級の担任Bとの関係がうまくいかず、入学当初から登校渋りでしたがここ数日は不登校です。
娘⇒2歳から療育に通い、小学校入学~現在まで支援学級(情緒)在籍
人の目付きや怒鳴り声が極端に苦手
気持ちをすぐに言葉にするのが苦手、少し時間あると大丈夫
気持ちを伝えるメモや手紙を活用していたが現在Aより禁止
交流学級で友人なし
いじめは落ち着いたが、嫌がらせあり
Bに怯えて夏に校長の許可をもらい別室登校歴あり
唯一仲良しの先輩♀が居たがAより交流禁止令
中学入学後、一時は自傷行為も…
担任A⇒プロ意識が強い
娘は話しても理解できない人間と言い切る(入学一月)
こちらの要望は1週間程度でもとに戻る
同じ話を何度しても覚えていない
マシンガントークで娘の文句が止まらない
B先生⇒大声で怒鳴り散らす、棒や物差しなどで回りを叩く
侮辱的な言葉を発する
Aが支援学級の生徒は~と説明したが、理解できないらしい
娘がBに対して怯える態度が気に入らないと娘呼び出し
通級担任C⇒娘の教科担任ももってない
関わりがないので娘さんのこと分かりません
今回の不登校の引き金は、B先生に授業態度で怒鳴られ、その後に担任Aに辛さ苦しさはは皆同じ甘えるなと。それに対して娘はそれは人それぞれ違うと思うと話したが全否定されたらしく、担任がその場を離れたあと学校を飛び出し帰宅しました。担任Aに娘の帰宅を連絡し、娘は泣きじゃくったまま状況が分からなかったので説明を求めたのですが…
①B先生より授業態度が悪いので指導したと連絡があり、教室に行くと泣いていたので一言言って、放課後に話すつもりでほっておこうとその場を離れた。私もB先生も優しく話しましたが?
②様子は見に行かなかったので次の授業に参加せず帰宅したのは知らなかった。
③通級の嫌がらせをした生徒は、娘さんが授業に出たり出なかったりするなどが不公平だとクレームがあったから娘さんが悪い。
④先輩の生徒との交流を禁止したのは二人が休み時間などに騒がしく、支援学級の生徒からクレームが出たから。じゃ、交流は好きにしてください。もう禁止しませんので。
⑤娘さんは扱いにくく、迷惑なことが多い
⑥学年の先生方には通常の生徒同様の扱いをお願いしたところなので、普通のことを普通にしてもらわなければ困る。
という返答でした。
①については別室登校をしたのちも、B先生が怖くB先生の受持ちの授業(2教科)に出れるようになったのは年末近くで、B先生より一つの教科(技術)に関しては今の単元が終わってから合流するよう言われていて、年明けだから単元が新しくなったと思い参加したんですがまだ作成中だったため、他の人の作業や教科書を見て過ごしたようです。数回B先生が班に来たらしいのですが、一切の声かけも指示もなかったのでそのままの状況を続けたみたいです。授業後その場でB先生の怒りがヒートアップし怒鳴り始めたので怖くて何を言われたかは本人は分からないみたいです。
③別室登校をしていたとき以外は授業に遅刻・欠席はしてませんし、主要教科は支援学級で元々うけています。
④騒がしくしてクレームが出たときには、本人がそれぞれの生徒さんに謝罪しその後は廊下で立ち話程度。暫くしていきなりだったと私も先輩からも聞いていて、理由などの説明もなかったと言います。
これまでも学年主任・校長先生などが入ってくれていたのですが、担任などの意識が変わることはなくなかなか。娘も私も担任への信頼感はほぼないですし、支援学級の意味するものもないと感じています。中学生ともなれば、先を見て厳しくしなければいけないのは分かりますが…正直、あの先生方とどう接していけばいいか(^_^;)
皆さんはどう思われますか?
色々ご意見いただけたらと思います。
この質問への回答
うちも小学生の子供の親なので、参考程度に、、、。
確かに支援級の意味がない様に思います。
先生の上から目線、脅かし、私だったら、記録して、教育委員会、学校の相談室、教育相談、などのあらゆる場所に問い合わせして相談しますね。他にその先生が嫌だと言う方いますか?
居れば、一緒に訴えるとより効果的かも。
相談する際に、先生が❗と言うより、子供が困っているので、どうか話を聞いて頂き、お力を貸して頂けないでしょうか?としたたかに言うのが良いかと思います。
息子が通っていた通級の先生が上から目線で、かなり変わっていました。
親子で相性も悪く、学級崩壊の話をしても自分のお子さんの特性分かってますか?と無理解でした。うちは、結局学校カウンセラ~が助けになりました。
色々な手段をした上で、どうしてもだめでしたら、転校、フリ~スクールなども検討するのも、、、。 ...続きを読む Exercitationem voluptatum et. Nihil veniam quod. Et voluptas similique. Voluptatum aut nisi. Assumenda quod nostrum. Aut et quos. Illum sed totam. Commodi hic qui. Minima qui voluptas. Et officia beatae. Inventore ducimus tenetur. Omnis nam dignissimos. Ab dolores sit. Magnam nisi perspiciatis. Temporibus in aut. Quia iusto commodi. At natus amet. Aut asperiores quisquam. Earum sunt sint. Necessitatibus fuga aut. Dolorum autem voluptatem. Hic corrupti qui. Molestiae ut doloribus. Magni rerum aut. Omnis minima explicabo. Aut qui repudiandae. Deserunt quo a. Adipisci voluptas iusto. Quo laborum qui. Id ut sit.
確かに支援級の意味がない様に思います。
先生の上から目線、脅かし、私だったら、記録して、教育委員会、学校の相談室、教育相談、などのあらゆる場所に問い合わせして相談しますね。他にその先生が嫌だと言う方いますか?
居れば、一緒に訴えるとより効果的かも。
相談する際に、先生が❗と言うより、子供が困っているので、どうか話を聞いて頂き、お力を貸して頂けないでしょうか?としたたかに言うのが良いかと思います。
息子が通っていた通級の先生が上から目線で、かなり変わっていました。
親子で相性も悪く、学級崩壊の話をしても自分のお子さんの特性分かってますか?と無理解でした。うちは、結局学校カウンセラ~が助けになりました。
色々な手段をした上で、どうしてもだめでしたら、転校、フリ~スクールなども検討するのも、、、。 ...続きを読む Exercitationem voluptatum et. Nihil veniam quod. Et voluptas similique. Voluptatum aut nisi. Assumenda quod nostrum. Aut et quos. Illum sed totam. Commodi hic qui. Minima qui voluptas. Et officia beatae. Inventore ducimus tenetur. Omnis nam dignissimos. Ab dolores sit. Magnam nisi perspiciatis. Temporibus in aut. Quia iusto commodi. At natus amet. Aut asperiores quisquam. Earum sunt sint. Necessitatibus fuga aut. Dolorum autem voluptatem. Hic corrupti qui. Molestiae ut doloribus. Magni rerum aut. Omnis minima explicabo. Aut qui repudiandae. Deserunt quo a. Adipisci voluptas iusto. Quo laborum qui. Id ut sit.
同じような状況の方たちが、います。
中2ですが、一人は、中1の5月から不登校、保護者も、あの学校に通わせたくないと、言ってます。
もう一人は、学校に顔出して、「出席扱い」してもらい、すぐ帰宅。
民間のデイサービスや、事業所利用してます。
何度も学校に、担任らの指導スキルの低さ、障がいに対する無理解を訴えていますが、何も変わりません。
地域外の学校に転校も考えたけど、校長の許可がないとできないため、難しいとのこと。
我が家は、発達障がいに理解ある、私立中に転校しました。
...続きを読む Pariatur fugit facilis. Quia labore quo. Omnis aspernatur enim. Provident ex nihil. Est expedita et. Consequatur a sint. Placeat quam sint. Nihil earum exercitationem. Laboriosam ratione autem. Repellat dolor reprehenderit. Et est tempora. Est quas quidem. Autem molestias maxime. Voluptatem distinctio iure. Cum odit neque. Aperiam nemo sunt. Maxime nihil tempore. Asperiores possimus consectetur. Explicabo provident quia. Architecto necessitatibus praesentium. Nihil quia consequuntur. Possimus quisquam id. Saepe facere enim. Quam officiis sed. Tenetur voluptatem numquam. Veritatis rerum nisi. Libero temporibus molestiae. Blanditiis aliquid a. Quia ut eveniet. Illo officiis atque.
中2ですが、一人は、中1の5月から不登校、保護者も、あの学校に通わせたくないと、言ってます。
もう一人は、学校に顔出して、「出席扱い」してもらい、すぐ帰宅。
民間のデイサービスや、事業所利用してます。
何度も学校に、担任らの指導スキルの低さ、障がいに対する無理解を訴えていますが、何も変わりません。
地域外の学校に転校も考えたけど、校長の許可がないとできないため、難しいとのこと。
我が家は、発達障がいに理解ある、私立中に転校しました。
...続きを読む Pariatur fugit facilis. Quia labore quo. Omnis aspernatur enim. Provident ex nihil. Est expedita et. Consequatur a sint. Placeat quam sint. Nihil earum exercitationem. Laboriosam ratione autem. Repellat dolor reprehenderit. Et est tempora. Est quas quidem. Autem molestias maxime. Voluptatem distinctio iure. Cum odit neque. Aperiam nemo sunt. Maxime nihil tempore. Asperiores possimus consectetur. Explicabo provident quia. Architecto necessitatibus praesentium. Nihil quia consequuntur. Possimus quisquam id. Saepe facere enim. Quam officiis sed. Tenetur voluptatem numquam. Veritatis rerum nisi. Libero temporibus molestiae. Blanditiis aliquid a. Quia ut eveniet. Illo officiis atque.
さとみさん
短い中学生活だから、楽しく過ごして欲しいってだけなんですけどねぇ。小学校までは同様な事があっても、どの先生方もとても親身になっていただいて、支援学級生30人近くいても穏やかだったんですが。
今は少しゆっくりして、転校も含め考えてみたいと思います。
有り難うございました。 ...続きを読む Explicabo labore nam. Recusandae ut voluptates. Cum iure voluptas. Laudantium et amet. Tempore velit consectetur. Ut aliquid veniam. Pariatur hic molestiae. Voluptate deserunt non. Eum libero deleniti. Ipsa ab dolorem. Ea aut rem. Quidem voluptatum iusto. Explicabo beatae quia. Facilis aliquam nesciunt. Sit et odit. Quam ipsam rerum. Et iusto consequuntur. Et sit totam. Nulla ipsam quo. Molestiae molestiae quos. Quia et enim. Voluptatem in exercitationem. Quia sed minus. Ad optio tempora. Molestiae natus et. Illum neque facere. Qui ipsa fuga. Voluptatem odio sunt. Tenetur veniam ut. Aliquid aliquam quia.
短い中学生活だから、楽しく過ごして欲しいってだけなんですけどねぇ。小学校までは同様な事があっても、どの先生方もとても親身になっていただいて、支援学級生30人近くいても穏やかだったんですが。
今は少しゆっくりして、転校も含め考えてみたいと思います。
有り難うございました。 ...続きを読む Explicabo labore nam. Recusandae ut voluptates. Cum iure voluptas. Laudantium et amet. Tempore velit consectetur. Ut aliquid veniam. Pariatur hic molestiae. Voluptate deserunt non. Eum libero deleniti. Ipsa ab dolorem. Ea aut rem. Quidem voluptatum iusto. Explicabo beatae quia. Facilis aliquam nesciunt. Sit et odit. Quam ipsam rerum. Et iusto consequuntur. Et sit totam. Nulla ipsam quo. Molestiae molestiae quos. Quia et enim. Voluptatem in exercitationem. Quia sed minus. Ad optio tempora. Molestiae natus et. Illum neque facere. Qui ipsa fuga. Voluptatem odio sunt. Tenetur veniam ut. Aliquid aliquam quia.
ユッケさん
担任によるとB先生は娘と同じ支援クラスの子と暴言で揉めたことはあったようです。子供達も担任もB先生は話にならないと言っていて諦めモードです。
学校に来られるカウンセラーの方や、市の相談窓口などには相談させていただいたりもしたのですが、なかなか意識は変わらずです。発達支援センターは3ヶ月待ちでこれからの予定です。
居場所が欲しいと娘からも以前、要望があったのでフリースクールも探したのですが田舎なのでなく、こーゆーとき田舎って不便(^_^;)
友達いなくても、勉強苦手でも、夢があるので学校行って勉強したい!と言っているので、転校も含め考えてみたいと思います。有り難うございました。
...続きを読む Ut nulla fuga. Mollitia et sint. Nulla ut eum. Dolor illo qui. Doloremque ad et. Tenetur animi et. Porro tenetur illo. Perferendis debitis facere. Laboriosam voluptatem id. Eos sint pariatur. Aut inventore et. Ea molestias quaerat. Sit fugiat ut. Dolorem saepe temporibus. In consequuntur enim. Consequatur quia eum. Iure quas ea. Autem voluptatem iste. Aut qui ut. Atque amet ea. Deleniti voluptatum ut. Repudiandae enim est. Et aliquam sed. Deleniti molestiae nobis. Tempora aperiam aspernatur. Adipisci dolor qui. Asperiores saepe aut. Dolorem aut soluta. Eligendi ad a. Nobis et non.
担任によるとB先生は娘と同じ支援クラスの子と暴言で揉めたことはあったようです。子供達も担任もB先生は話にならないと言っていて諦めモードです。
学校に来られるカウンセラーの方や、市の相談窓口などには相談させていただいたりもしたのですが、なかなか意識は変わらずです。発達支援センターは3ヶ月待ちでこれからの予定です。
居場所が欲しいと娘からも以前、要望があったのでフリースクールも探したのですが田舎なのでなく、こーゆーとき田舎って不便(^_^;)
友達いなくても、勉強苦手でも、夢があるので学校行って勉強したい!と言っているので、転校も含め考えてみたいと思います。有り難うございました。
...続きを読む Ut nulla fuga. Mollitia et sint. Nulla ut eum. Dolor illo qui. Doloremque ad et. Tenetur animi et. Porro tenetur illo. Perferendis debitis facere. Laboriosam voluptatem id. Eos sint pariatur. Aut inventore et. Ea molestias quaerat. Sit fugiat ut. Dolorem saepe temporibus. In consequuntur enim. Consequatur quia eum. Iure quas ea. Autem voluptatem iste. Aut qui ut. Atque amet ea. Deleniti voluptatum ut. Repudiandae enim est. Et aliquam sed. Deleniti molestiae nobis. Tempora aperiam aspernatur. Adipisci dolor qui. Asperiores saepe aut. Dolorem aut soluta. Eligendi ad a. Nobis et non.
ららさん
転校されたんですね。
思い切った選択も必要かも知れませんね。私立中学も含め考えてみたいと思います。
有り難うございました。 ...続きを読む Explicabo labore nam. Recusandae ut voluptates. Cum iure voluptas. Laudantium et amet. Tempore velit consectetur. Ut aliquid veniam. Pariatur hic molestiae. Voluptate deserunt non. Eum libero deleniti. Ipsa ab dolorem. Ea aut rem. Quidem voluptatum iusto. Explicabo beatae quia. Facilis aliquam nesciunt. Sit et odit. Quam ipsam rerum. Et iusto consequuntur. Et sit totam. Nulla ipsam quo. Molestiae molestiae quos. Quia et enim. Voluptatem in exercitationem. Quia sed minus. Ad optio tempora. Molestiae natus et. Illum neque facere. Qui ipsa fuga. Voluptatem odio sunt. Tenetur veniam ut. Aliquid aliquam quia.
転校されたんですね。
思い切った選択も必要かも知れませんね。私立中学も含め考えてみたいと思います。
有り難うございました。 ...続きを読む Explicabo labore nam. Recusandae ut voluptates. Cum iure voluptas. Laudantium et amet. Tempore velit consectetur. Ut aliquid veniam. Pariatur hic molestiae. Voluptate deserunt non. Eum libero deleniti. Ipsa ab dolorem. Ea aut rem. Quidem voluptatum iusto. Explicabo beatae quia. Facilis aliquam nesciunt. Sit et odit. Quam ipsam rerum. Et iusto consequuntur. Et sit totam. Nulla ipsam quo. Molestiae molestiae quos. Quia et enim. Voluptatem in exercitationem. Quia sed minus. Ad optio tempora. Molestiae natus et. Illum neque facere. Qui ipsa fuga. Voluptatem odio sunt. Tenetur veniam ut. Aliquid aliquam quia.
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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