2017/01/13 17:11 投稿
回答 8

はじめまして。長文になりますが宜しくお願いします。
中学1年の娘(注意欠陥・アスペ)について相談させてください。
支援学級の担任Aと隣の知的学級の担任Bとの関係がうまくいかず、入学当初から登校渋りでしたがここ数日は不登校です。

娘⇒2歳から療育に通い、小学校入学~現在まで支援学級(情緒)在籍
  人の目付きや怒鳴り声が極端に苦手
  気持ちをすぐに言葉にするのが苦手、少し時間あると大丈夫
  気持ちを伝えるメモや手紙を活用していたが現在Aより禁止
  交流学級で友人なし
  いじめは落ち着いたが、嫌がらせあり
  Bに怯えて夏に校長の許可をもらい別室登校歴あり
  唯一仲良しの先輩♀が居たがAより交流禁止令
  中学入学後、一時は自傷行為も…

担任A⇒プロ意識が強い
    娘は話しても理解できない人間と言い切る(入学一月)
    こちらの要望は1週間程度でもとに戻る
    同じ話を何度しても覚えていない
    マシンガントークで娘の文句が止まらない
    
B先生⇒大声で怒鳴り散らす、棒や物差しなどで回りを叩く
    侮辱的な言葉を発する
    Aが支援学級の生徒は~と説明したが、理解できないらしい
    娘がBに対して怯える態度が気に入らないと娘呼び出し

通級担任C⇒娘の教科担任ももってない
      関わりがないので娘さんのこと分かりません

今回の不登校の引き金は、B先生に授業態度で怒鳴られ、その後に担任Aに辛さ苦しさはは皆同じ甘えるなと。それに対して娘はそれは人それぞれ違うと思うと話したが全否定されたらしく、担任がその場を離れたあと学校を飛び出し帰宅しました。担任Aに娘の帰宅を連絡し、娘は泣きじゃくったまま状況が分からなかったので説明を求めたのですが…

①B先生より授業態度が悪いので指導したと連絡があり、教室に行くと泣いていたので一言言って、放課後に話すつもりでほっておこうとその場を離れた。私もB先生も優しく話しましたが?
②様子は見に行かなかったので次の授業に参加せず帰宅したのは知らなかった。
③通級の嫌がらせをした生徒は、娘さんが授業に出たり出なかったりするなどが不公平だとクレームがあったから娘さんが悪い。
④先輩の生徒との交流を禁止したのは二人が休み時間などに騒がしく、支援学級の生徒からクレームが出たから。じゃ、交流は好きにしてください。もう禁止しませんので。
⑤娘さんは扱いにくく、迷惑なことが多い
⑥学年の先生方には通常の生徒同様の扱いをお願いしたところなので、普通のことを普通にしてもらわなければ困る。

という返答でした。
①については別室登校をしたのちも、B先生が怖くB先生の受持ちの授業(2教科)に出れるようになったのは年末近くで、B先生より一つの教科(技術)に関しては今の単元が終わってから合流するよう言われていて、年明けだから単元が新しくなったと思い参加したんですがまだ作成中だったため、他の人の作業や教科書を見て過ごしたようです。数回B先生が班に来たらしいのですが、一切の声かけも指示もなかったのでそのままの状況を続けたみたいです。授業後その場でB先生の怒りがヒートアップし怒鳴り始めたので怖くて何を言われたかは本人は分からないみたいです。
③別室登校をしていたとき以外は授業に遅刻・欠席はしてませんし、主要教科は支援学級で元々うけています。
④騒がしくしてクレームが出たときには、本人がそれぞれの生徒さんに謝罪しその後は廊下で立ち話程度。暫くしていきなりだったと私も先輩からも聞いていて、理由などの説明もなかったと言います。

これまでも学年主任・校長先生などが入ってくれていたのですが、担任などの意識が変わることはなくなかなか。娘も私も担任への信頼感はほぼないですし、支援学級の意味するものもないと感じています。中学生ともなれば、先を見て厳しくしなければいけないのは分かりますが…正直、あの先生方とどう接していけばいいか(^_^;)

皆さんはどう思われますか?
色々ご意見いただけたらと思います。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/44292
神威さん
2017/01/13 20:35

さとみさん

短い中学生活だから、楽しく過ごして欲しいってだけなんですけどねぇ。小学校までは同様な事があっても、どの先生方もとても親身になっていただいて、支援学級生30人近くいても穏やかだったんですが。
今は少しゆっくりして、転校も含め考えてみたいと思います。
有り難うございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/44292
神威さん
2017/01/13 20:52

ユッケさん

担任によるとB先生は娘と同じ支援クラスの子と暴言で揉めたことはあったようです。子供達も担任もB先生は話にならないと言っていて諦めモードです。
学校に来られるカウンセラーの方や、市の相談窓口などには相談させていただいたりもしたのですが、なかなか意識は変わらずです。発達支援センターは3ヶ月待ちでこれからの予定です。
居場所が欲しいと娘からも以前、要望があったのでフリースクールも探したのですが田舎なのでなく、こーゆーとき田舎って不便(^_^;)
友達いなくても、勉強苦手でも、夢があるので学校行って勉強したい!と言っているので、転校も含め考えてみたいと思います。有り難うございました。

In sequi voluptates. Et vel voluptas. Distinctio unde perferendis. Aut non optio. Qui aut ad. Voluptate provident sint. A quisquam sequi. Alias sed ipsam. Possimus maiores dolorum. Reprehenderit beatae dolorem. Fugiat vero delectus. Temporibus ut voluptas. Voluptate rerum qui. Doloremque eius vel. Est nam animi. Nemo perspiciatis ea. Dolor iure a. Aliquam possimus enim. Quia tenetur unde. Voluptas deleniti molestiae. Sequi doloribus ratione. Earum qui qui. Eligendi perspiciatis ut. Veniam saepe sequi. Quia sint facilis. Id iusto quia. Quis qui quibusdam. Fugit labore culpa. Vero iusto ut. Et omnis rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/44292
さとみんさん
2017/01/13 18:14

あまりにも酷い先生方なので、私だったらサッサと見切りをつけて転校を考えると思います。
二次障害が出てからでは遅いと思うので…

神威さんも娘さんも十分過ぎるほど頑張ってらっしゃると思います。でも、頑張っても報われないまま、娘さんの中学校生活が終わってしまうようだと悲しいです。悔しいです。
娘さんが笑顔になれる場所を新しく探してみては如何ですか?

引越など、ご家庭の事情もあるとは思いますが…
勝手な意見でごめんなさい(T-T)

Vero sint provident. Autem eligendi at. Sint eum voluptatem. Nostrum atque voluptatem. Et ut officiis. Dolore perspiciatis corporis. Deleniti dolores aut. Autem tempore quibusdam. Sunt neque at. Dolore velit et. Voluptas quam dolor. Aperiam rerum aliquam. Magnam cumque distinctio. Voluptatibus omnis et. Cumque rerum iusto. Id sed dicta. Ducimus perspiciatis voluptatem. Repellat eius quia. Excepturi dolores reprehenderit. Enim ea temporibus. Nobis corporis quidem. Non ullam voluptas. Laboriosam sunt et. Est delectus debitis. Nisi et dignissimos. Quidem minima dolores. Et minus praesentium. Consequatur excepturi odio. Aliquam qui eaque. Nobis voluptas dolorum.
https://h-navi.jp/qa/questions/44292
退会済みさん
2017/01/13 20:19

うちも小学生の子供の親なので、参考程度に、、、。
確かに支援級の意味がない様に思います。
先生の上から目線、脅かし、私だったら、記録して、教育委員会、学校の相談室、教育相談、などのあらゆる場所に問い合わせして相談しますね。他にその先生が嫌だと言う方いますか?
居れば、一緒に訴えるとより効果的かも。
相談する際に、先生が❗と言うより、子供が困っているので、どうか話を聞いて頂き、お力を貸して頂けないでしょうか?としたたかに言うのが良いかと思います。
息子が通っていた通級の先生が上から目線で、かなり変わっていました。
親子で相性も悪く、学級崩壊の話をしても自分のお子さんの特性分かってますか?と無理解でした。うちは、結局学校カウンセラ~が助けになりました。
色々な手段をした上で、どうしてもだめでしたら、転校、フリ~スクールなども検討するのも、、、。

Eius atque sint. Dolor officia non. Nesciunt dolores maxime. Aspernatur in quidem. Non earum accusamus. Voluptatem nobis reprehenderit. Dolore odio enim. Nihil dolores voluptas. Aliquam sed eos. Quod fuga omnis. Magni dolorem aperiam. Dolores sit dicta. Neque tempore ex. Quia fuga et. Odio sequi ipsam. Et aperiam sed. Impedit vitae sed. Suscipit tempora temporibus. Ipsa qui non. Deleniti aperiam unde. Asperiores quo quod. Eius accusamus et. Sapiente odio quisquam. Vel perferendis aut. Ratione necessitatibus voluptas. Tempora tempore sequi. Alias a quibusdam. Eaque et maxime. Sint et ut. Corrupti voluptatem voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/44292
ららさん
2017/01/13 20:30

同じような状況の方たちが、います。
中2ですが、一人は、中1の5月から不登校、保護者も、あの学校に通わせたくないと、言ってます。
もう一人は、学校に顔出して、「出席扱い」してもらい、すぐ帰宅。
民間のデイサービスや、事業所利用してます。

何度も学校に、担任らの指導スキルの低さ、障がいに対する無理解を訴えていますが、何も変わりません。

地域外の学校に転校も考えたけど、校長の許可がないとできないため、難しいとのこと。

我が家は、発達障がいに理解ある、私立中に転校しました。

Reprehenderit ut hic. Ea dignissimos voluptatem. Laboriosam enim blanditiis. Provident placeat iste. Tempora et voluptatem. Nobis doloremque velit. Illum autem quia. Eum consectetur ea. Officiis dolores sunt. Provident iste illum. Nulla praesentium et. Delectus rem enim. Dolore nesciunt sequi. Suscipit occaecati dolorum. Maxime atque mollitia. Occaecati aut et. Praesentium tempore hic. Consequatur ab at. Rem quia non. Omnis porro nulla. Doloremque minus temporibus. Aliquam quae ut. Voluptatem earum amet. Cupiditate optio facilis. Omnis ad sapiente. Minus voluptas corporis. Iure omnis odit. Rerum perspiciatis saepe. Ad consequatur laborum. Ut impedit suscipit.
https://h-navi.jp/qa/questions/44292
神威さん
2017/01/13 21:02

ららさん

転校されたんですね。
思い切った選択も必要かも知れませんね。私立中学も含め考えてみたいと思います。
有り難うございました。

Reprehenderit ut hic. Ea dignissimos voluptatem. Laboriosam enim blanditiis. Provident placeat iste. Tempora et voluptatem. Nobis doloremque velit. Illum autem quia. Eum consectetur ea. Officiis dolores sunt. Provident iste illum. Nulla praesentium et. Delectus rem enim. Dolore nesciunt sequi. Suscipit occaecati dolorum. Maxime atque mollitia. Occaecati aut et. Praesentium tempore hic. Consequatur ab at. Rem quia non. Omnis porro nulla. Doloremque minus temporibus. Aliquam quae ut. Voluptatem earum amet. Cupiditate optio facilis. Omnis ad sapiente. Minus voluptas corporis. Iure omnis odit. Rerum perspiciatis saepe. Ad consequatur laborum. Ut impedit suscipit.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

中学3年生の娘は2学期に入ってからほとんど登校していません。11月にある二泊三日の修学旅行に行かせていいものか、悩んでいます。(私立の中高一貫校のため3年で修学旅行があります。高校には上げてもらえないことも決まっています。) 本人は、行くとお母さんが喜ぶから、という気持ちもあるようですが、行ってみたい場所だからまあ行こうかな、という気持ちにもなっているようなのでなんとか行かせてあげたいとは思います。ですが、担任の先生は、修学旅行中はいつも以上に目が届かないこと、特別扱いはできないこと、みんなと同じように集団行動をしないといけないこと、行くからには学校に少しでも登校してくること、などを守れないなら連れて行けないといいます。本人は『わかりました』と言ったのですが、私はとても不安です。 まず、担任の先生が発達障害に理解がなく、娘の不登校は気持ちの問題だととしか思っていないこと、クラスのみんなに発達障害のことを話してくれていないこと。←これは3年に進級するときにお願いしたのですが、先生の判断で話してもらえてないようです。そのせいで、娘は支援らしい支援を受けられないまま、クラスメイトからも理解されないままここまできてしまったように思います。私が学校に何か言うことで、修学旅行に行けなくなるかもしれないと思うと躊躇してしまうのですが、担任の先生に、娘の発達障害のことをクラスのみんなに話してもらって、修学旅行中に声かけなどの適切な支援をしてもらえるようにお願いしようと思うのですが、皆さんどう思いますか?娘は、自分の困りごとなどを適切に人に伝えることが難しく感情を押し殺してしまいます。しんどくないかどうか声をかけてほしいとお願いしたのですが、そういう心配があるのなら連れて行けない、と担任から言われました。私がわがままなのか、修学旅行に行かなければ済むことなのか、学校の対応は娘の修学の場を奪ってることになるのではないか、考えがまとまりません。 ご意見をお願いします。

回答
15件
2017/10/27 投稿
高校 不登校 LD・SLD(限局性学習症)

ADHD &ASDの息子の小学校就学にあたり、特別支援学級(自閉&情緒級)か通常級か悩んでます。知的はなく、言語の遅れと多動が主です。進学にあたり ①現在住んでる地元の学区の小学校、②隣接する市、マイホームを購入予定の③他県の他市の情報と見学をしてみました。 やはり行政での取り組み、対応についてはまちまちなので、皆さんのご意見、どうやって小学校を決めたかお聞きしたく書き込みいたします。 私の子どもは療育にも通っています。 上記3つそれぞれの学校の特長は下記 ①市としてすべての小学校、中学校に特別支援学級(自閉情緒)を配置。通常級と支援級の交流時間や回数に制限はなく、弱点を支援級でフォローする形。支援級に属していてもほとんど通常級で過ごす子も多く、学校としてバックアップするし、現在住んでいる市のため、療育施設や保育園の友達、ママ友含めた周辺環境があまり変わらないところで子どもも親も安心かなと。 ②自閉情緒の支援級は市として半分くらいの設置率のため、近くに支援級の学校がなければ越境で通うことになる。だが支援級のある学校はクラス数も多く先生も経験値が高い評判もいい先生ため、安心感はあり、成長を期待はできる。交流は1日2時間程度+朝夕会と昼食程度。学校見学はいけてないので電話でのヒアリング。 ③すべての小学校に情緒級は配置。ただ子どもの増加率が高く保育園の待機児童もまだ解消されていない市です。マイホーム購入予定のところからは20分かけて通わないといけない、また小学校の支援級は見学にも行ったが教室もなく雑然としており、先生の机もプリントが散乱。壁に掲示しているプリントも湿気などで折れ曲がり、学校も古いためバリアフリーではない。1日2時間までの交流のみ。給食も交流は可能だが1年生クラスと支援級クラスが遠い為、支援級から給食を自らもっていかないといけないなど、まだ学校として支援体制は整っていない。発展途上と割り切れればいいものの少々子供を預けるのも不安。 上記3つの条件下で、 ・現在の住んでいる市の中で引越す ・隣の市の支援級ある人気の小学校区引越す ・隣の県のマイホーム購入予定の市に引越す のどれにしようかすごい悩んでます。時間もない中なので、 現在支援級に通われてる親の方や、同じ就学前の方、その他にも情報をお持ちの方で、支援級選びにおいてどういうところを見てチェックされたか、入って後悔されたこと、支援級や通常級に通わせてよかったことなど、些細なことでも構いませんのでご意見頂戴できますと幸いです!!よろしくお願い申し上げます。

回答
14件
2021/08/15 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 小学3・4年生

小学三年生のADHD不注意優勢型グレー診断、自閉症傾向あり学習障害(書字障害、読字障害)ありの不登校気味男の子について質問です。今は週に一回の通級だけに通っています。週に一度、一教科しか授業に出ない息子にクラスの子は「おー○○くん、きたー!」や「もう帰るの?」と毎回声をかけてもらえてるのですが、息子が対応に困っており担任の先生に相談したところクラスの子や学年で息子が登校してきても過度に反応しないことや息子がなかなか学校に来れない理由等を説明をしたら過度に反応することを抑えられるのではと助言頂きました。 説明をするのには賛成なのですが、説明と言ってもどこまで話すべきかどこまで思いを伝えていいべきか悩んでいます。 不登校になった原因としては ・いじめやからかい   (靴で蹴られる、髪を引っ張られる、 「○ね」「先生に言ったらころ○ぞ。」「○ね」という意味のジェスチャーをされる等全て女の子に言われたりやられた) ・学校生活で必要なコミュニケーション力が少ないため苦痛なこと (・見通しがつかず困っていても誰かに聞いたりできない ・いじめやからかいがあったときも泣かない。怒らない。助けを呼ばない。助けを求められない。誰にも言えずに苦しいこと ・か集中なこところがあり人の話を聞いていないことあったりし、無視するやつと思われたり言われたりしてること ・遊び時間にサッカーをしてもルールについていけないので審判しか出来ない) ・学習障害で字が汚くみんなにからかわれ自信がなくなっていること ・読字障害もあり問題文を読むのが難しい 等々があるのですが、クラスで過ごせていたら上にあげたこと書いて苦手なことが人より多い子なので助けてあげて欲しい所がありますという説明になるのかなと思っています。ですが現段階(通級だけ参加)ではどういったことをクラスの子に説明したらいいのかわからず困っています。 なかなか学校に来れない理由を説明するべきでしょうか 週に一度学校行くときに過度に反応しないでという説明をするべきでしょうか 皆様の経験や助言頂けると大変助かります。よろしくお願いいたします

回答
7件
2020/02/14 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ASD(自閉スペクトラム症) 診断

支援学級にすべきか悩んでいます。 小学6年生のグレーゾーンの母です。複合型の発達障害かとも思います。 年中から発達障害では?と言われ。 小学生に入学時、神経科の先生に少人数の学級なら大丈夫では? 入学時から先生方のフォローもあり、普通学級でと言われ6年間行ってます。 学校の生徒の人数が少ないのですが、最近成績が落ちてきているとのこと。 私も自分が子供をもち、調べてる内に自分が学習障害だったのでは?と思うようになりました。 高校も短大も卒業しましたが、自分が勉強をしている時間の割に、勉強が出来なかったことを覚えてます。 50点を取れていれば、私と主人は思うのですが。 やはり、苦手な科目になると逃げたくなり、あてずっぽに答えを言ったり、書いたりします。 面談で、支援学級も考えた方がと先生からあり、悩んでおります。 ただ、当人は嫌がります。 その為、当人の気持ちを優先したいとは思うですが。 コンサータを服用してみようと神経科の先生には言われました。 以前服用してみた、ストラテラは合いませんでした。 彼が、色々な面で叱られてる内に、自分が嫌いになっているのを何とかしてあげたい。 自分に自信を持ち、自分を好きになってくれるようになったらと思います。

回答
9件
2018/01/04 投稿
学習 先生 LD・SLD(限局性学習症)

小5になった男の子の母親です。 1年生から、特別支援学級にいます。 始めは元気に通っていたのですが、教科によっては通常級のクラスに行って受ける授業もあります。 うちの子は、コミュニケーションが苦手なところもあり、相手の気持ちを考えたり、読んだりするのが難しいみたいです。 相手の話をしっかり聞けず、自分の話を通すところがあるので、だんだん周りの子と上手くいかなくなりました。 4年生の時に通常級の授業に行ったときに、 そのクラスの子から、「何できたん」「休めばいいのに」と言われたり、「じゃまなんよ」などと言われ、その後学校に行けなくなりました。 先生にも相談し、ソーシャルワーカーさんにもついてもらい、現在は通常級には行かなくていいとなっていますが、それでも 怖がり行けていません。 心療内科での診断はPTSDとのことで、診断書も学校に提出しております。 最近、やっと放課後デイサービスに入りましたが、1日過ごすのが長く、疲れたと言ってここ何日かは休んでいます。 私自身も、数年前からうつ病で精神手帳二級を持ち、障害年金を受け、仕事は休職中です。 子供は、学校の始業式の日も行けず、不登校の状態です。毎日がとても不安で、1日1日を過ごすのが精一杯です。 何か、良いアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

回答
7件
2020/04/10 投稿
仕事 小学5・6年生 先生
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す