2017/01/13 17:11 投稿
回答 8

はじめまして。長文になりますが宜しくお願いします。
中学1年の娘(注意欠陥・アスペ)について相談させてください。
支援学級の担任Aと隣の知的学級の担任Bとの関係がうまくいかず、入学当初から登校渋りでしたがここ数日は不登校です。

娘⇒2歳から療育に通い、小学校入学~現在まで支援学級(情緒)在籍
  人の目付きや怒鳴り声が極端に苦手
  気持ちをすぐに言葉にするのが苦手、少し時間あると大丈夫
  気持ちを伝えるメモや手紙を活用していたが現在Aより禁止
  交流学級で友人なし
  いじめは落ち着いたが、嫌がらせあり
  Bに怯えて夏に校長の許可をもらい別室登校歴あり
  唯一仲良しの先輩♀が居たがAより交流禁止令
  中学入学後、一時は自傷行為も…

担任A⇒プロ意識が強い
    娘は話しても理解できない人間と言い切る(入学一月)
    こちらの要望は1週間程度でもとに戻る
    同じ話を何度しても覚えていない
    マシンガントークで娘の文句が止まらない
    
B先生⇒大声で怒鳴り散らす、棒や物差しなどで回りを叩く
    侮辱的な言葉を発する
    Aが支援学級の生徒は~と説明したが、理解できないらしい
    娘がBに対して怯える態度が気に入らないと娘呼び出し

通級担任C⇒娘の教科担任ももってない
      関わりがないので娘さんのこと分かりません

今回の不登校の引き金は、B先生に授業態度で怒鳴られ、その後に担任Aに辛さ苦しさはは皆同じ甘えるなと。それに対して娘はそれは人それぞれ違うと思うと話したが全否定されたらしく、担任がその場を離れたあと学校を飛び出し帰宅しました。担任Aに娘の帰宅を連絡し、娘は泣きじゃくったまま状況が分からなかったので説明を求めたのですが…

①B先生より授業態度が悪いので指導したと連絡があり、教室に行くと泣いていたので一言言って、放課後に話すつもりでほっておこうとその場を離れた。私もB先生も優しく話しましたが?
②様子は見に行かなかったので次の授業に参加せず帰宅したのは知らなかった。
③通級の嫌がらせをした生徒は、娘さんが授業に出たり出なかったりするなどが不公平だとクレームがあったから娘さんが悪い。
④先輩の生徒との交流を禁止したのは二人が休み時間などに騒がしく、支援学級の生徒からクレームが出たから。じゃ、交流は好きにしてください。もう禁止しませんので。
⑤娘さんは扱いにくく、迷惑なことが多い
⑥学年の先生方には通常の生徒同様の扱いをお願いしたところなので、普通のことを普通にしてもらわなければ困る。

という返答でした。
①については別室登校をしたのちも、B先生が怖くB先生の受持ちの授業(2教科)に出れるようになったのは年末近くで、B先生より一つの教科(技術)に関しては今の単元が終わってから合流するよう言われていて、年明けだから単元が新しくなったと思い参加したんですがまだ作成中だったため、他の人の作業や教科書を見て過ごしたようです。数回B先生が班に来たらしいのですが、一切の声かけも指示もなかったのでそのままの状況を続けたみたいです。授業後その場でB先生の怒りがヒートアップし怒鳴り始めたので怖くて何を言われたかは本人は分からないみたいです。
③別室登校をしていたとき以外は授業に遅刻・欠席はしてませんし、主要教科は支援学級で元々うけています。
④騒がしくしてクレームが出たときには、本人がそれぞれの生徒さんに謝罪しその後は廊下で立ち話程度。暫くしていきなりだったと私も先輩からも聞いていて、理由などの説明もなかったと言います。

これまでも学年主任・校長先生などが入ってくれていたのですが、担任などの意識が変わることはなくなかなか。娘も私も担任への信頼感はほぼないですし、支援学級の意味するものもないと感じています。中学生ともなれば、先を見て厳しくしなければいけないのは分かりますが…正直、あの先生方とどう接していけばいいか(^_^;)

皆さんはどう思われますか?
色々ご意見いただけたらと思います。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/44292
神威さん
2017/01/13 20:35

さとみさん

短い中学生活だから、楽しく過ごして欲しいってだけなんですけどねぇ。小学校までは同様な事があっても、どの先生方もとても親身になっていただいて、支援学級生30人近くいても穏やかだったんですが。
今は少しゆっくりして、転校も含め考えてみたいと思います。
有り難うございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/44292
神威さん
2017/01/13 20:52

ユッケさん

担任によるとB先生は娘と同じ支援クラスの子と暴言で揉めたことはあったようです。子供達も担任もB先生は話にならないと言っていて諦めモードです。
学校に来られるカウンセラーの方や、市の相談窓口などには相談させていただいたりもしたのですが、なかなか意識は変わらずです。発達支援センターは3ヶ月待ちでこれからの予定です。
居場所が欲しいと娘からも以前、要望があったのでフリースクールも探したのですが田舎なのでなく、こーゆーとき田舎って不便(^_^;)
友達いなくても、勉強苦手でも、夢があるので学校行って勉強したい!と言っているので、転校も含め考えてみたいと思います。有り難うございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44292
さとみんさん
2017/01/13 18:14

あまりにも酷い先生方なので、私だったらサッサと見切りをつけて転校を考えると思います。
二次障害が出てからでは遅いと思うので…

神威さんも娘さんも十分過ぎるほど頑張ってらっしゃると思います。でも、頑張っても報われないまま、娘さんの中学校生活が終わってしまうようだと悲しいです。悔しいです。
娘さんが笑顔になれる場所を新しく探してみては如何ですか?

引越など、ご家庭の事情もあるとは思いますが…
勝手な意見でごめんなさい(T-T)

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https://h-navi.jp/qa/questions/44292
退会済みさん
2017/01/13 20:19

うちも小学生の子供の親なので、参考程度に、、、。
確かに支援級の意味がない様に思います。
先生の上から目線、脅かし、私だったら、記録して、教育委員会、学校の相談室、教育相談、などのあらゆる場所に問い合わせして相談しますね。他にその先生が嫌だと言う方いますか?
居れば、一緒に訴えるとより効果的かも。
相談する際に、先生が❗と言うより、子供が困っているので、どうか話を聞いて頂き、お力を貸して頂けないでしょうか?としたたかに言うのが良いかと思います。
息子が通っていた通級の先生が上から目線で、かなり変わっていました。
親子で相性も悪く、学級崩壊の話をしても自分のお子さんの特性分かってますか?と無理解でした。うちは、結局学校カウンセラ~が助けになりました。
色々な手段をした上で、どうしてもだめでしたら、転校、フリ~スクールなども検討するのも、、、。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44292
ららさん
2017/01/13 20:30

同じような状況の方たちが、います。
中2ですが、一人は、中1の5月から不登校、保護者も、あの学校に通わせたくないと、言ってます。
もう一人は、学校に顔出して、「出席扱い」してもらい、すぐ帰宅。
民間のデイサービスや、事業所利用してます。

何度も学校に、担任らの指導スキルの低さ、障がいに対する無理解を訴えていますが、何も変わりません。

地域外の学校に転校も考えたけど、校長の許可がないとできないため、難しいとのこと。

我が家は、発達障がいに理解ある、私立中に転校しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44292
神威さん
2017/01/13 21:02

ららさん

転校されたんですね。
思い切った選択も必要かも知れませんね。私立中学も含め考えてみたいと思います。
有り難うございました。

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2016/11/08 投稿
高校 ADHD(注意欠如多動症) 定型発達

通常学級から支援学級へ転籍させたいです。 小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。 入学前は知的4度でした。 穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で 保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、 各方面の方々と相談した結果、 通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、 友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。 3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。 4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、 5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、 知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、 最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。) 親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、 自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。 また、勉強が難しくなってきてついていけず、 授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。 そんな状況で、私(母親)も担任の先生も 支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。 そのことを娘に話したのですが、 娘は転籍に強い拒絶を示しています。 なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。 ・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。  (支援学級は10人以下) ・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。 ・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。 という事を言います。 支援学級でも委員会等は参加できるし、 交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、 嫌だの一点張り。 本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、 現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。 どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、 学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、 当の本人が嫌だ!と号泣。 取り付く島もない状態です。 支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。 掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが 先生もお忙しく実行できていません。 困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は 残念ながら娘の学校にはありません。 担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、 はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば 不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。 皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを 支援学級へ転籍させるために、 どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。 地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、 私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、 皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、 また拒絶されたら、と今から気が重いです。

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2023/10/19 投稿
発語 保育園 知的障害(知的発達症)

都内で発達障害の子が通いやすい公立中学があれば教えていただきたいです。 この4月から小4になる息子がいます。5歳の時にASD・ADHD(疑い)と診断されました。小学校では週1時間、学校内で通級指導を受けています。環境の変化に弱く、小1の初め数週間は知らない子達と教室にいるのが辛いらしく、廊下に机を置いて授業を受けていました。 知的障害はないものの、勉強はついていくのがやっとで、学校の宿題もなだめたり励ましたりしながら何とかこなしている状況です。先生の話を集中して聞く事や整理整頓が苦手で、忘れ物も多いです。今は慣れてお友達は割とたくさんいるようで、楽しく学校に通えています。環境への変化にも少し耐性が出来てきた様に思います。 本当は偏差値低め(50以下)で配慮のある私立中学を受験させたかったのですが、無理にさせても親子関係が悪くなり本末転倒になりそうなので、公立中学への進学が現実的かなと思っています。ただ、近隣の公立中学は成績の良い子が多く通う伝統的な(悪く言うと軍隊のような)学校で、成績の悪い子のフォローが手薄で明らかに子供には合わないです。クラスも6クラス程あり、今の小学校は2クラスで3分の2が中学受験するので、クラスに友達がいるかどうかも微妙な感じです。 現在発達障害のお子さんが通われていて居心地が良さそうである、例えば宿題が提出来ていない子についても放置せずフォローしてくれる等面倒見が良い、若しくは2〜3クラスでアットホームな雰囲気の公立中学があれば、教えていただけると大変助かります🙇‍♀️

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2023/03/03 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

支援級から通常級へ完全転籍するタイミングとは? 今年の1月(4年生3学期)から慣らしで全ての授業を通常級で受けてます。 それまでは国語と算数のみ支援級で受けてました。 現状は支援級から通常級へ転籍前の段階で、引き続き通常級のみの授業を続けています。 転籍するかの判断は夏休み前にしてくださいと言われてます。 通常級の先生も、頑張り具合をしっかり認めてくれており、他のクラスメイトの助けを借りながらどうにか授業に向き合って頑張っています。 しかし ・大勢で授業をし続けることに緊張しっぱなしで辛いこと ・通常級の先生から授業中に指導(緊張状態で消しゴムを触ってしまう事を注意される等)されると、特定のクラスメイトから授業終わりに廊下に呼ばれ「本当に反省したんですか」と問いただされ「はい、反省しています」と言わされる ↑参観日の授業中でもザワザワうるさいタイプの子です この1,2週間程、泣いて帰ってきたり、朝は泣いて行き渋りで遅れて行ったり休んだりしています。 学習面においては、処理能力が低いので予習復習など時間をかけないといけません(WISCで75)。療育で学習のフォローなどもしてもらってますが、 5年で社会科も始まり、より難しくなっています。 まだ通常級に行く早かったのか、本人にとってどうがベストなのか悩んでます。 かといって支援級にそのまま在籍させるのは疑問、不信感が親からするととても強いです。それは支援級の担任は4年時と同じ担任だからです。 4年時の支援級は、同級生1人、1年生3人の5名でした。 1年生は全てADHD。集中が続かず、息子のしてる事が気になって見にきたり、ザワザワとうるさく担任(今も同じ担任)は1年生に手が掛かりっぱなし。1年との対話、叱る等で算数の授業が10分しか出来なかったなどもありました。 本人が1年生に絡まれてストレスなこと、親からしても気になる事や指導してほしいことを先生へ伝えても、ななめ45°でトンチンカンな事が返答が返ってきます。 (1年生は入学時より少し落ち着いてきているので、と息子への指導、対応には全く関係ないことを何度も言われ息子への指導配慮は変わらない) 何度話しても埒がありませんでした。 そうこうしていると4年時の通常級の先生からの勧めもあって、1月から通常級で全ての授業を受け始めました。 いま支援級の方でまた授業を受けるとなると、 5年生2人(息子含む)、4年生2人、2年生1人(ちょっかいをかけられ一番苦手な子)、1年生3人の中での授業を受けることとなります。 前年度でそのような状態だったのが、4学年を持って、果たして勉強の指導をしてもらえるのだろうか。 先生がたらず、支援級のクラスには補助の先生はほぼ付きません。 通っている小学校には、 不登校や学校にはこれても教室へ入れない子達のクラスがあります。 そのクラスへ入れるのならそちらへ通った方がいいのではないか、、。 中学は通常級となるなら小学校からの方がいいのかと思いますが、中学も支援級の方がよいのか、将来社会で生活していくことを考えると大人数での経験値を身に着けてほしいとも思っております。 もちろん息子の人生なので息子のタイミングやスピードで考えるつもりです。 皆さんだと、どう思い考え行動されますか?

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2025/05/19 投稿
国語 小学5・6年生 学習
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