2016/03/14 20:56 投稿
回答 2

LDの子なのですが気が散ってしまわないようにするにはどうしたらよいでしょうか?

LDの息子(小2)がいるのですが、家で勉強させようと思っても
字を読み込むのに時間がかかることと、周りに誘惑(遊び道具)があるせいですぐダレてしまいます。
学校では周りに人がいるので人並みに集中してやっているようですが。。
勉強が大変なのはわかるのですが、家で集中させる工夫ってありませんか?

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/24632
退会済みさん
2016/03/14 23:10

ヒマワリさん、しっかりお子さんの状況を観察、理解されていますね。
ヒマワリさんの書き込みの中に答えのヒントがあるような気がします。

・字を読み込むのに時間がかかる。
もしかして、読むときに視線がさだまらず気が散ってしまうタイプのお子さんでしたら、
文章を指でなぞりながら読んだり、問題文などでしたら鉛筆で大事なところに線を引きながら読むことで
ぐんと読みやすくなります。
音読など、紙面いっぱいに文章がたくさん並んでいるときは、紙などでサイドの文字を隠してしまうのも手です。
それか、ヒマワリさんがもし良ければ、息子さんは考える専門に徹してもらって、
問題を読み上げるのはヒマワリさんが担当するとか。
うちの下の子は言語理解が弱く、文字は読めるのだけど意味を理解できないので、
娘にまず問題を読ませてから、その後私が読んで意味をかみ砕いて説明するというスタイルで学習を進めていました。

・周りに誘惑(遊び道具)があるせいですぐダレる
クローゼットの中や棚の中におもちゃ類を隠せないでしょうか?
机を壁に向くように設置するなど、視界に入るところはシンプルにすると集中しやすくなります。
塾の自習室のように机の周り三方を囲むつい立てのようなものも市販されています。
段ボールで手作りしてしまってもいいかもしれません。

・学校では周りに人がいるので集中してやっている
現在はヒマワリさんがそばについて学習していますか?
もしついていないなら、一緒に問題文を読むのをサポートしてあげるなど、
軌道に乗るまでそばについてあげた方がいいかもしれません。
もしそばについているのだけど集中しきれないときは、
もうすぐ春休みですし友達を家に読んで勉強タイムを作るのもいいかもしれません。
うちの子も誰かがいて「勉強するモード」になると勉強できるタイプだったので、
長期休みの時などは友達に宿題を持って家に遊びに来てもらい、
遊ぶ前の1時間を勉強タイムにして、終わったらみんなで遊ぼうというようにしていました。

参考になるといいのですけど。

https://h-navi.jp/qa/questions/24632
退会済みさん
2016/03/15 07:52

ムシササレさん  が書かれている事が基本だと思いますが、LDのお子さんは苦手意識がとても強く、勉強に対して、お子さんの場合は、読む事に対して強い拒否反応もあると思います。それは、嫌な事をしなくていけないというものです。勉強は嫌な事なのです。苦手な事、読む事をしないといけないからです。
苦手な事は無理にさせないで、勉強を楽しくさせていあげる必要があります。学校では出来ないので、家庭では楽しく取り組む事が重要です。
LDのお子さんは全く勉強をしなくなってしまう、又は、精神的に追い詰められてしまう可能性も高いのです。なので、時には、宿題を半分にして貰っても良いくらいです。それほど、精神的に大変な事なので、周りの理解が必要です。なので、すでにLDと解っているのですから、勉強はタブレットに切り替えて宿題や家庭での学習もほどほどにしてあげる事が必要かと思います。

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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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