2016/03/15 19:57 投稿
回答 5

おつかいに行かせてみたい

6歳の広汎性発達障害の子を持つ親です。
比較的田舎で暮らしていますが、「はじめてのおつかい」の番組に憧れて、何度か買い物へ歩いて連れて行きました。
一応車通りの少ない場所だし、道も覚えるほど連れて行ったし、、ということでそろそろ一人で行かせてみようかと思うのですが大丈夫でしょうか?一応、影からついて行こうとは思いますが(笑)
みなさんはどのくらいの年齢で子供をおつかいに行かせてましたか?

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/24636
kaoruさん
2016/03/15 21:55

後ろからついて行くのならば大丈夫ではないでしょうか?

私が息子にはじめておつかいをお願いしたのは小3のとき。
その前は、多動や衝動がひどくとても頼めませんでした。
5年生には、公共料金の払い込みなども出きるようになりました。

ただ、失敗も多かったです。
一番多かった失敗は、あまったお金で余計なものを買ってしまうこと。
あとは、お財布を落としたり、別なものを買ってきたり・・・などもありました。
ちなみに、別なものを買ってきたときは、息子自身がサービスカウンターで事情を説明して返品交換してもらってました。
失敗をそのままにしておくと間違った学習をしてしまうので、失敗したあとどうするかは教えておいたほうが良いと思います。

発達障害があってもちゃんと教えると意外と出きるものですね。
自分が体調を崩したときに、息子にお買い物をお願いできてどれほど助かったか分かりません。

ちなみに次男7歳にもまだお使いはさせていません。
人見知りで慎重なので、やはり小3くらいにしようかと思っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/24636
退会済みさん
2016/03/15 22:44

うーん、あの番組は定型児でもやらせる年齢が早すぎると感じますが…ハプニングを期待してるのかなと。

うちも三年でお使い頼みました。やらせたら多分一年生でも出来たとは思いますが、イレギュラーな事には対応出来ないだろう、失敗と感じるだろうなと思ったので。

最初は店の中で離れて買い物だけ、とかから初めてもいいのかなと思います。
駄菓子屋で買い物は幼稚園からやってました。30円でうまい棒3つ、とかそれだけでも喜んでました

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https://h-navi.jp/qa/questions/24636
2016/03/15 23:25

はじめまして。
現在中2の長男が保育園年長の時、保育園を通して出演する子供を募集するお便りを
もらいました。
お便りには「スタッフが常についていますが(お店や道路)、突発的な事故は防げません。
もし事故が起こった場合でも、どんな結果になってもテレビ局を訴えません・苦情も言いません」
という契約書?に署名・捺印しなければ応募不可でした。

たぶん、それだけハプニングも多いのでしょうね。
我が家は応募しませんでしたが・・・(子供も不安で嫌がった為)

うちでは小4でレジで会計デビューしました。
まさにお金をは払うだけ・・それでもかなり緊張したようです。
私はサッカー台の方で見ていましたが、「箸はいりますか?」「袋はいりますか?」と
聞かれても対応できないのです。
聞かれても、言葉を返せないんです(お恥ずかしいですが)

レジでの会話をシュミレーションして、対応できるようであれば
支払いからスタートでも良いのではないのでしょうか?

6歳でひとりでは、後ろをつけていってもハードルが高いような。。。
衝動的に走り出してしまう(何か興味をひかれるモノを見つけて・友達を見つけてとか)事が
なければ、近所のコンビニとかで道路を横断しない店とかがギリかと思います。
お店の方や、他のお客さまに迷惑をかけないように会話だけはキチンと
できるようになった頃がよいではないのでしょうか。


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https://h-navi.jp/qa/questions/24636
退会済みさん
2016/03/16 10:22

ひとりでおつかい いいですね♪
私もあの番組を見て、独身の頃から、あこがれていて、どうしても書き込みしたくなりました。


今6歳の年長です。
幼稚園帰りに、週に何度か「一緒に」買い物にいって、
毎回、納豆1個を買って、お金を払って、家まで帰ってくる、
というのを年長の1年くらい続けています。-

決まった銘柄ですが、100円以下で買える時もありますが、120円くらいするときもあります。
(大人なら安い物を・・・とか選べますが、買い物初心者には無理です)

本人もお店の人も、慣れているので、買い物だけなら1人でも大丈夫ですが、
衝動性が強くて、まだまだ1人で外を歩かせるのは怖いですね。。。
4月から小学生ですが、支援級なので、保護者が送り迎えです。

次は、納豆と食パンにステップアップしてみようかな・・・?と思っています。

お互い、1人でお買い物デビューできるといいですね。

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ツチノコさん
2016/03/20 10:08

私もはじめてのおつかいを見て行かせてみました(笑)
自閉、ADHDの6歳の息子はとにかく衝動的、不注意がすごいのでヒヤヒヤしましたが、一人で行かせよう‼と思った日から何度か目的地まで連れていきました。

行く途中
「ここは車が来るかもしれないから」
「ここに蟻の巣があるけど前を見ないと人にぶつかっちゃうかもしれないから気を付けてね」
などなど、息子が気になりそうな事や危なそうな場所などで何度も声を掛け準備しました。

そして極めつけに
「○○が買ってきてくれたらお母さん助かる~❤」
と言葉攻め(笑)

準備により滞りなくはじめてのおつかいを終えました(^^)
…後ろから着いていきましたけど(笑)

沢山褒めてあげたら他の店にも一人で行きたい‼‼‼とヤル気満々で私が焦っています💦

きっと成長しますね(^^)
頑張って下さい!

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2017/10/09 投稿
遊び 離婚 食事

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 遊び 発達障害かも(未診断)

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
療育 三語文 IQ

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
発達障害かも(未診断) 病院

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

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2023/06/03 投稿
診断 運動 4~6歳
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