退会済みさん
2014/08/04 14:11 投稿
回答 11

ADHD6歳年長の息子です
引っ越してから1週間、幼稚園もまだ決まらず、色々な幼稚園の下見に行ったり、色々な手続きに行ったりしますが、ずーーーーーっと注意でしんどいです
お店に入る前には毎回、同じ事を約束します
でも、初めての場所には触りたい物がいっぱい

いくら前もって言っても、触らずにはいられず、ずっと謝ってます

触るだけでもダメなのに、壊すし危ないし

1日中喋り続け、部屋はせっかく引越の片付けしたのに押し入れから色々出しては基地作って放置
外は都会だから、人も多いし道が狭い
人にも物にもぶつかるぶつかる
車にひかれないかヒヤヒヤです
下の子もいるから息子ばかりに気をとられる訳にはいかず
幼稚園が始まるまで時間のかかる手続きにはいけません
何一つサッと事が進まない
夏休み早く終わって欲しい

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/1364
退会済みさん
2014/08/04 22:36

お疲れ様です!
転居されたばかりなのですね。暑い時期、お子さん二人いる状況での引っ越し作業や手続き、本当にしんどいと思います。
我が家も4月に東京から埼玉へ転居。いまだにバタバタしています。3歳の息子ひとりだけですが、主人がほとんど何もといってくらい引っ越し作業と手続きをしてくれず、まるで他人事。50個以上の段ボール箱の開封と片付けをひとりでしてノイローゼになるかと思いました。家族全員で胃腸炎になったりして、息子の保育園申し込みやら病院関係やら活動場所探しやら、なかなか計画どおりに行きませんでした。
新しい場所でねこねこさんの息子も落ち着かないのでしょうね。スーパーでの買い物、私も息子ひとりでもヘトヘト。
夏休み期間、ネットスーパーの利用などして、お子さんとの買い物はコンビニにしてはいかがでしょう?コンビニなら面積もそれほど広くないので、把握しやすいのでは?

https://h-navi.jp/qa/questions/1364
退会済みさん
2014/08/06 22:56

まめつぶさん

幼稚園5個まわって、やっと合う幼稚園が見つかりました

夏休みもあと3週間
1週間は里帰りだから、あと少しです
片付けは諦めて昼間は家で子供と遊んで、夕方公園で走り回らせようと思います
子供と遊ぶのが、かなりしんどいですが...
トランプしただけで息子が興奮して私、生まれてはじめて鼻の骨折れました…
この前やっとギブスとれました

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https://h-navi.jp/qa/questions/1364
たかたかさん
2014/08/04 17:15

お疲れ様です。引っ越し大変でしたね。

うちは小1の時に引っ越したのですが、色々とやってくれましたよ(苦笑)。

新しい土地での相談場所は確保しましたか?うちは住民登録の為に市役所に
行った時に、子育て福祉課に相談の予定を入れてきました。

その場で少しお話をして、数日後に面談の予定を入れてもらったのですが
それだけでも少し気持ちが楽になりました。

勝手の分からない土地だし、下のお子さんもいらっしゃるので大変だと
思います。

辛いときは色々な人の手を借りていいと思いますよ。
役所の担当部署とか児童相談所とかにどんどん相談して良いと思いますよ。

あと4週間、少しでも楽しい思い出ができるといいですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1364
ナギサさん
2014/08/04 20:57

ねこねこさん、お疲れ様です。

約束の効果が発揮されないのですね。
疲れますよね。
どのようなやり方なんでしょうか?

こどもチャレンジが今日届いたんで、冊子を読んでいたら、みなさん同じようなことで悩んでいました。
定型発達の子でもそんな時期なのかな、と安心もありましたが、やはり親としては外出も億劫になってしまいますよね。

うちの成功体験のお話をします。
まだ就学前なので、言い方悪いですが親がある程度子どもを操作出来ることもあります。
どの子にも当てはまるかわかりませんし、もうされているかもしれませんが、参考までに。

①これからスーパーに行くよ、と予告。
②約束を二つするよ。
1番、お店ではお母さんと歩きます。
2番、一人で外に出ません。
(ねこねこさんだと、お店の物に触らない、などですかね)
この時、約束は多くても二つにします。
一つでもいいです。
言い方も短く簡潔にします。
本人に2回ぐらい復唱させます。
性格に合わせて「約束」という名称を、
「指令」や「ゲーム」や「ミッション」とかに変えるとハマる男の子もいます。
③二つ守れたら、ご褒美があるよ。
(うちは自動販売機でジュースを買うご褒美でした)
守れなかったら泣いても暴れてもご褒美はナシです。
これは絶対です。
④守れなかったら、次の日リベンジの機会を与える。
同じお店で、同じ約束をします。

うちはこれで成功しました。
今ではどこのスーパーやお店でも、約束は?と聞くと答えられ、守れます。

成功するまでは大変でした。
なんで買ってくれないの!約束した!と大泣き。周りの人に、あらあら、という感じで見られる。
親の忍耐力も必要です。
泣いても暴れても怒りません。
ジュース欲しかったよね〜。でも今日はお約束守れたかな?守れたら買うよ。約束守るからね。
これをひたすらニコニコしながら言ってました。
たった何日かこの苦労があっただけで、もう何ヶ月も約束守ってます。
初めての場所(特にお祭りなど)では興奮してなかなか難しいこともありますが、それでもだいぶ楽になりました。

下の子もおられるということで、なかなか難しいこともあると思います。
何かお力になれればと思い、コメントさせて頂きました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1364
退会済みさん
2014/08/04 22:05

たかたかさん
コメントありがとうございます

療育を転勤が決まった時点で病院探して予約を入れました
2ヶ月待ちで再来週やっと診察です

市役所に行けば色々マップくれたり教えてくれるのかと思いきや、何もありませんでした
忙しいみたいでバタバタ手続きだけという感じで

今日も空いてるレジのボタンを押して機械変にしてしまいました

本人は怒られるから、ダッシュで行方不明に

下の子もいるから、トロトロしか探せず

見つけたと思ったら逃げ出す

ホントにウンザリで買い物にも行きたくありません

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https://h-navi.jp/qa/questions/1364
退会済みさん
2014/08/04 22:35

ナギサさん
コメントありがとうございます

予告は前の日からして、当日も何度も言います
忘れて自分の工作や遊びのスケジュールを立ててしまうと厄介な事になるので

ご褒美もしてたけど、触りたい欲求の方が勝つからダメでした

ご褒美が低レベルかと思い、すごく欲しがってたオモチャにしたけどダメでした

他害もあるのですが、お友達に何かされたら頭で分かっていても、カッとなったら何も考えず手がでます

触ったからお菓子を買わないってなったら、泣かずに殺気だってお店の物を破壊したり、外に出ても石を人や車に投げたり何かを傷つけないと収まりません

パン屋のパンを1レーンザーッとひっくり返した事も、ガラスのコップを手当たりしだい割った事もあります

怒る時は両手を押さえつける様にして外に出るけど、間に合わなかったり、もういいだろうと思ってたら10分後に怒ったしわ寄せがきて、壊してしまい防ぎ様も分かりません

触って自分が危ない目にあったこともあるのに、辞められないんです



見ず知らずの人に怒られれば殴りかかっていくし

療育で欲求を押さえる訓練みたいなのが受けられるので、それで変わってくれればいいのですが

普通に外を歩きたいです

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回答
11件
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2013/12/11 投稿
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2024/01/10 投稿
食事 療育 IQ

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
発達障害かも(未診断) 競争 療育

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
IQ 小学1・2年生 読み書き

久しぶりに相談させてください。年長男子6歳2ヶ月です。先日、新版K式による発達検査を受けました。(ウィスクを受けなかったのは市の規定による理由もあるが、園、保護者、検査者の話を聞いて総合的に判断をするため。また、新版K式だと同席できるので、子供の様子がわかりやすいことからとのこと。) 検査結果は、知的なし。発達相応である。 しかし、個人内差ありとのことでした。 認知適応 6:9 109 言語社会. 5:4 86 総合. 6:0. 97 言語社会だけ落ち込む理由は、何か特性が原因なのでしょうか? ADHDというワードではなく、多動衝動不注意といった言葉で、説明はあったのですが、、、。あなたのお子さんの場合は、今やっと人に興味がでてきて、そのために必要な言葉や関わり方を学んでいる最中とのことでした。コミュニケーションと調べるとASDの言葉をよく見かけるので、もしかして、、と心配になります。 また、小学校への引きつぎのために、カテゴリーの名前を出しても良いか?ということも言われたのですが、私が先入観持たれすぎるのも我が子にとってどうなんだろうと思い(この子はADHDだから、こうなんだという、枠にはめすぎた捉え方)、どういう伝え方が良いのか心理士さんにそのことも相談すると、報告書にはかなり遠回しにして我が子へのサポートの手立てを書いてくださっていました。大変わかりやすいのですが、もう少し、突っ込んで書いてくださっても良かったのかな、、なんて、思ったりもしています。 皆さんのご意見をよろしくお願いします。

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2025/03/03 投稿
小学校 コミュニケーション 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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