退会済みさん
2014/08/04 14:11 投稿
回答 11

ADHD6歳年長の息子です
引っ越してから1週間、幼稚園もまだ決まらず、色々な幼稚園の下見に行ったり、色々な手続きに行ったりしますが、ずーーーーーっと注意でしんどいです
お店に入る前には毎回、同じ事を約束します
でも、初めての場所には触りたい物がいっぱい

いくら前もって言っても、触らずにはいられず、ずっと謝ってます

触るだけでもダメなのに、壊すし危ないし

1日中喋り続け、部屋はせっかく引越の片付けしたのに押し入れから色々出しては基地作って放置
外は都会だから、人も多いし道が狭い
人にも物にもぶつかるぶつかる
車にひかれないかヒヤヒヤです
下の子もいるから息子ばかりに気をとられる訳にはいかず
幼稚園が始まるまで時間のかかる手続きにはいけません
何一つサッと事が進まない
夏休み早く終わって欲しい

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/1364
退会済みさん
2014/08/04 22:36

お疲れ様です!
転居されたばかりなのですね。暑い時期、お子さん二人いる状況での引っ越し作業や手続き、本当にしんどいと思います。
我が家も4月に東京から埼玉へ転居。いまだにバタバタしています。3歳の息子ひとりだけですが、主人がほとんど何もといってくらい引っ越し作業と手続きをしてくれず、まるで他人事。50個以上の段ボール箱の開封と片付けをひとりでしてノイローゼになるかと思いました。家族全員で胃腸炎になったりして、息子の保育園申し込みやら病院関係やら活動場所探しやら、なかなか計画どおりに行きませんでした。
新しい場所でねこねこさんの息子も落ち着かないのでしょうね。スーパーでの買い物、私も息子ひとりでもヘトヘト。
夏休み期間、ネットスーパーの利用などして、お子さんとの買い物はコンビニにしてはいかがでしょう?コンビニなら面積もそれほど広くないので、把握しやすいのでは?

https://h-navi.jp/qa/questions/1364
退会済みさん
2014/08/06 22:56

まめつぶさん

幼稚園5個まわって、やっと合う幼稚園が見つかりました

夏休みもあと3週間
1週間は里帰りだから、あと少しです
片付けは諦めて昼間は家で子供と遊んで、夕方公園で走り回らせようと思います
子供と遊ぶのが、かなりしんどいですが...
トランプしただけで息子が興奮して私、生まれてはじめて鼻の骨折れました…
この前やっとギブスとれました

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https://h-navi.jp/qa/questions/1364
たかたかさん
2014/08/04 17:15

お疲れ様です。引っ越し大変でしたね。

うちは小1の時に引っ越したのですが、色々とやってくれましたよ(苦笑)。

新しい土地での相談場所は確保しましたか?うちは住民登録の為に市役所に
行った時に、子育て福祉課に相談の予定を入れてきました。

その場で少しお話をして、数日後に面談の予定を入れてもらったのですが
それだけでも少し気持ちが楽になりました。

勝手の分からない土地だし、下のお子さんもいらっしゃるので大変だと
思います。

辛いときは色々な人の手を借りていいと思いますよ。
役所の担当部署とか児童相談所とかにどんどん相談して良いと思いますよ。

あと4週間、少しでも楽しい思い出ができるといいですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1364
ナギサさん
2014/08/04 20:57

ねこねこさん、お疲れ様です。

約束の効果が発揮されないのですね。
疲れますよね。
どのようなやり方なんでしょうか?

こどもチャレンジが今日届いたんで、冊子を読んでいたら、みなさん同じようなことで悩んでいました。
定型発達の子でもそんな時期なのかな、と安心もありましたが、やはり親としては外出も億劫になってしまいますよね。

うちの成功体験のお話をします。
まだ就学前なので、言い方悪いですが親がある程度子どもを操作出来ることもあります。
どの子にも当てはまるかわかりませんし、もうされているかもしれませんが、参考までに。

①これからスーパーに行くよ、と予告。
②約束を二つするよ。
1番、お店ではお母さんと歩きます。
2番、一人で外に出ません。
(ねこねこさんだと、お店の物に触らない、などですかね)
この時、約束は多くても二つにします。
一つでもいいです。
言い方も短く簡潔にします。
本人に2回ぐらい復唱させます。
性格に合わせて「約束」という名称を、
「指令」や「ゲーム」や「ミッション」とかに変えるとハマる男の子もいます。
③二つ守れたら、ご褒美があるよ。
(うちは自動販売機でジュースを買うご褒美でした)
守れなかったら泣いても暴れてもご褒美はナシです。
これは絶対です。
④守れなかったら、次の日リベンジの機会を与える。
同じお店で、同じ約束をします。

うちはこれで成功しました。
今ではどこのスーパーやお店でも、約束は?と聞くと答えられ、守れます。

成功するまでは大変でした。
なんで買ってくれないの!約束した!と大泣き。周りの人に、あらあら、という感じで見られる。
親の忍耐力も必要です。
泣いても暴れても怒りません。
ジュース欲しかったよね〜。でも今日はお約束守れたかな?守れたら買うよ。約束守るからね。
これをひたすらニコニコしながら言ってました。
たった何日かこの苦労があっただけで、もう何ヶ月も約束守ってます。
初めての場所(特にお祭りなど)では興奮してなかなか難しいこともありますが、それでもだいぶ楽になりました。

下の子もおられるということで、なかなか難しいこともあると思います。
何かお力になれればと思い、コメントさせて頂きました。

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退会済みさん
2014/08/04 22:05

たかたかさん
コメントありがとうございます

療育を転勤が決まった時点で病院探して予約を入れました
2ヶ月待ちで再来週やっと診察です

市役所に行けば色々マップくれたり教えてくれるのかと思いきや、何もありませんでした
忙しいみたいでバタバタ手続きだけという感じで

今日も空いてるレジのボタンを押して機械変にしてしまいました

本人は怒られるから、ダッシュで行方不明に

下の子もいるから、トロトロしか探せず

見つけたと思ったら逃げ出す

ホントにウンザリで買い物にも行きたくありません

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https://h-navi.jp/qa/questions/1364
退会済みさん
2014/08/04 22:35

ナギサさん
コメントありがとうございます

予告は前の日からして、当日も何度も言います
忘れて自分の工作や遊びのスケジュールを立ててしまうと厄介な事になるので

ご褒美もしてたけど、触りたい欲求の方が勝つからダメでした

ご褒美が低レベルかと思い、すごく欲しがってたオモチャにしたけどダメでした

他害もあるのですが、お友達に何かされたら頭で分かっていても、カッとなったら何も考えず手がでます

触ったからお菓子を買わないってなったら、泣かずに殺気だってお店の物を破壊したり、外に出ても石を人や車に投げたり何かを傷つけないと収まりません

パン屋のパンを1レーンザーッとひっくり返した事も、ガラスのコップを手当たりしだい割った事もあります

怒る時は両手を押さえつける様にして外に出るけど、間に合わなかったり、もういいだろうと思ってたら10分後に怒ったしわ寄せがきて、壊してしまい防ぎ様も分かりません

触って自分が危ない目にあったこともあるのに、辞められないんです



見ず知らずの人に怒られれば殴りかかっていくし

療育で欲求を押さえる訓練みたいなのが受けられるので、それで変わってくれればいいのですが

普通に外を歩きたいです

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2022/06/07 投稿
トイレ 通常学級 小学1・2年生

支援学級の環境が変わりすぎてしまいパニック状態で悩んでいます。 小学6年の子どものことです。小4で不登校になり、昨年から支援学級に変わりましたが、不安が強く付き添い登校をしていました。 昨年は、担任に恵まれず、下記のように相談もさせていただいていました。 https://h-navi.jp/qa/questions/159088?community_category=school&order=desc 三学期にコーディネーターと面談し、お願いもしていました。担任の先生以外は、素晴らしい先生ばかりでしたので、6年生に期待して、息子も期待をしていました。 それが、新学期になり、慣れた先生は3人いなくなってしまい、残った先生は、去年の怖い担任と、担任になって欲しかったA先生でしたが、A先生は、1年生の担任になってしまいました。 息子は大ショックを受けて、別室に脱走して、パニックで泣き叫んでしまいました。新しい先生が4人も加わり、不安が増大してしまった状態です。私も今年はなんとか母子分離をしたかったし、最後の1年なのに!と頭が真っ白になってしまいました。 息子は、A先生が大好きでしたが、1年生の担任になってしまったので、関わる機会もほとんどなくなってしまいました。それでも、A先生が体育の授業をしていたので、体育は頑張ると言ってましたが、体育の授業も新しい先生に変わってしまい、これにもショックで、体育がまともにできない状況になってしまいました。 本当にすべてが一からのスタートになってしまいました。 昨年1年間、頑張って登校したのは何だったんだろう、頑張って色々な先生に慣れてきて、6年生に期待していたのに、すべてが崩れてしまった気持ちで、学校に対しても憤りの気持ちで、一杯です。しかも、決定したであろう校長先生は、退職してしまいました。 幸い、新しい担任は優しくて一生懸命なのが救いですが、まだ3年目で、中学年の指導経験しかなくて、支援学級も初めてなので、私が色々説明したりしないといけない状況で、母子分離もまだまだ難しいと感じているところです。 付き添い登校してるから、お母さんもいるし大丈夫と思われてしまった可能性はあるでしょうか。担任の先生とうまくやっていくしかないのですが、私の疲労も限界で、息子は体に悪影響が出てきてしまいました。 不安や緊張の影響なのか、朝は食欲がなく、頭痛や吐き気の症状がでたり、今日の給食では、好きなカレーライスで楽しみにしてましたが、いただきますした直後に、突然具合悪いと言い出して食べられなくなってしまい、早退してきてしまいました。 この先どうしたらいいのか悩んでおりまして、アドバイスをどうか宜しくお願い致します。   

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2021/04/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生 パニック

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
乗り物 癇癪 仕事

6歳ADHDの息子です 新しい幼稚園は発達障害に理解がありそうな、お寺系にしました 初日は、暴れる、全裸になる、先生への暴言暴力で顔から火が出そうでした 先生も園児も穏やかで、挨拶もきちんと頭をさげるし、ピシッと椅子に座ってられる子ばかりで、そんな子達からしたら、息子は宇宙人です でも初日、帰る頃には制服も着て、教室に留まって先生の指示も聞くことが出来る様になりました 夏休みの園児がいない時に見学に行って先生を見て決めたけど、この園児達を見てたら絶対入園してなかった 次元が違いすぎるから 前の園では元気な子が沢山いたから、やられたら倍返しで毎日悪者扱いで報告がはいってたけど、今はまわりが穏やかだから息子も危害を加えません 先生の見てない所では意地悪する子もいると思うから(実際年少の子にされた)これからも気は抜けないけど、家に帰っても穏やかなので、環境でこんなに変わるとはビックリです 先生も、みんなの前で誉めてくれて、小さな事でも、とにかく誉めるって教育方針です 前の園での事があって、なかなか発達障害の事が言えずにいるけど言わなくても大丈夫かもしれません 発達障害云々ではなく、普通の保育が発達障害の我が子に合った保育だから

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2014/09/08 投稿
未就学 ADHD(注意欠如多動症) 他害

6歳、年長さんの男の子がいます。 3ヶ月前に引っ越しをしました。 もともと引っ込み思案でお友達の輪に入っていくのが 苦手です。小さいころからとてもおとなしい子でした。 家では普通にしゃべるのですがお友達との会話は あまりありません。 幼稚園でもあまりしゃべっていないようです。 「貸して」「ちょうだい」「ごめんね」「ありがとう」 「いやだ」「やめて」「入れて」 どれも言えません・・・。 「ごめんね」「ありがとう」は私が促せば小さい声で 言える程度。 一人っ子で大人の中で育ったせいでしょうか。 子ども同士でのコミュニケーションの経験が足りないのだと 思います。 今は社宅なので同じくらいの子ども同士で遊ばせる機会が あるのですが、一人遊びをしていることも多く 見ていてつらいです。 みんな活発でおしゃべりも上手で、そんな中に入って いけないようです。 前に住んでいたところでも幼稚園、近所ともに慣れるのに 1年くらいかかりました。 それでも子どもが集まる場に連れ出すことが重要と 思い、連れていっています。 でも後から引っ越してきた子がすんなりなじんでいる のを見ると複雑です・・・。 息子のペースでの成長を見守りたいと思うのですが 時々私が辛くなってしまって・・・。 なかなか息子のようなお子さんに出会ったことがなく ここに吐き出させてもらいました。

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2013/12/11 投稿
保育園 遊び 会話

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳 幼稚園

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
運動 幼稚園 療育

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
スクールカウンセラー 小学1・2年生 個性
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると85人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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