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ADHD年長男の子がいます幼稚園の子を噛んで...

退会済みさん

2014/06/08 16:36
7

ADHD年長男の子がいます

幼稚園の子を噛んでしまいました

保護者も集まってたから、ドン引きです

石を持ってただけで、友達がお母さんに○○君が投げたと言いました

投げてないよと伝えましたが、旦那に家に帰ってその事を言うと、私が1人のママに発達障害の事を言ったから、息子がそんな目で見られると言われました

裏で、やっぱりあの子普通と違うと思ったらと言われてると

旦那に愚痴っても私を避難されるし、本当に誰にも話せません

でも誰かに話さないと病気になりそうです

発達障害の事を話した事を後悔してる事は伝えてあるのに、まだ言うか!って感じです

幼稚園で落ち込んで帰ってきてるのに、家でまで落とされて

もう何もヤル気になりません

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https://h-navi.jp/qa/questions/1236
2014/06/08 20:47

こんばんは。

率直に申し上げて、もう転園されたら、と思います。今の園に息子さんの生きづらさとか、配慮して問題行動を防ぐとか話しても、全く通じないでしょう。先生方は分厚い色眼鏡で息子さんを見ているので、息子さんのいいところや出来たことなんて興味がないんです。乱暴な言い方して申し訳ありません。
転園もそれなりに勇気がいることかも知れませんが今の息子さんにとってはメリットの方が大きいでしょうね。
旦那さんにはこうお伝えください。「私ばかりに押し付けないで園の先生にお話してください!!私のせいばかりにしないで下さい。」といって差し上げてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/1236
2014/06/10 20:19

ねこねこさん、お久しぶりです。何かと辛い思いをされているようですが、後、少しの間です。今の幼稚園の息子さんのお友達とか、まして保護者の人に対しては、どう思われようと、何を言われようと、スルーして振り回されないようにしないとお母様が、まいってしまうのではないかと心配になります。

一人で何もかも抱え込むのはお母様はもちろんのこと、何よりも息子さんが、これからをどうしていくか、先が見えません。やはり、ご主人にいきさつなど詳しく話し、今現在の息子さんの状態について、知ってもらい早く転勤先をはっきりしてもらうための行動を会社に対してとってもらうよう、理由も考えて申し出て、
後、就学までの日々を新しい転園先、相談先を見つけるように、息子さんのために早く動いてあげて欲しいです。

私も、子供が、他害をしていた頃は針のむしろにいる様な嫌な雰囲気の中、謝罪はしても、しばらくは、周りとはかかわらず、信頼できる病院の先生や、療育機関の人と話しました。もちろん、主人も巻き込んで、休める時は一緒に行って相談を聞いてもらいました。

大変ですが息子さんにはお母様、お父様、近い将来弟さんも支えて行かなくてはならないことも出てくるかもしれません。まずは、強くなって下さい。まだまだ大丈夫ですよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1236
退会済みさん
2014/06/11 01:13

たかたかさん

コメントありがとうございます

電話でも相談出来るんですね
4月転勤予定で、診断が下ったのが、その前の月ぐらいで、その時点で来年度からしか受け付けてなく、次の転勤先でって事で、療育も相談も、受けれてないんです

そして転勤が微妙に伸びて7月になったから、すべては新しい土地でって事で、診断書しかありません
はやく療育受けたいのですが
そして、私もメンタル限界だから相談しようにもあと1ヶ月以上待たなければいけません
同じ土地に居られたら良いのですが、3年毎の転勤だから相談相手も、学校も慣れた頃に変わって、息子の為に単身赴任が良いんじゃないかと考えてます
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https://h-navi.jp/qa/questions/1236
退会済みさん
2014/06/11 01:24

ろーるけーきさん

コメントありがとうございます
どうして他害が辞められないのか
電話が鳴る度に、ケガさせたんじゃないかとビクビクしてます

まわりの保護者みたいに、その人にとっては大きな悩みでも、私から見れば、そんな事ぐらい?という事で相談しあえるのが羨ましいです
相談したい相手が被害者だから、謝るばかりで、相談しようもないし
早く療育機関の方に相談したいです

旦那も一緒にいかせるつもりだけど、心理士に言われた事も否定するから、なかなか変えるのは難しいかもしれません
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https://h-navi.jp/qa/questions/1236
たかたかさん
2014/06/08 21:19

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

なかなか手ごわいお友達ですね。

確かもうすぐ転勤されるのですよね。
これから忙しくなってしまうとは思うのですが。

>でも誰かに話さないと病気になりそうです

例えば幼稚園の先生とか児童相談所とか福祉課の方とか…実社会の誰かに
話しませんか。
就学相談が始まると教育センターの先生というのもあるのですが、それは
転勤先での話になるかな。
掲示板での相談と実社会での相談を使い分けるといいと思いますよ。

うちは息子の他害がひどかったときは、教育センターの先生にずっと電話相談と
面談をしてもらっていました。
学校(先生&保護者)との関係も悪かったので「ちょっとしたことでもいいから
何かあったら電話してください」と言われていました。後で聞いたのですが
「たかたかがウツになるかも」って心配をされていたらしいです(苦笑)。

辛いことも多いとは思いますが、無理をしないようにしてくださいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1236
退会済みさん
2014/06/11 01:02

ルアンジュさん

コメントありがとうございます

今日も、ただお互いに追いかけっこしてただけなのに、ウチの子が追いかける時だけ、その子のお母さんが『危ない危ない』と阻止しようと走りまわってました

その事に怒って、そのお母さんにつかみかかってました

あと1ヶ月ちょっとで転勤だから、新しい土地では、障害の事は言いません

先生には言う必要あるかもしれないけど、信じられないから言いたくありません

療育もすぐに通えたら良いですが

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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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今の幼稚園で大丈夫なのか、心配です

4歳年中の息子がいます。ADHD+ASDで、多動衝動性が強いです。クラスは28人に担任1人、フリーの先生がたまに入って下さっています。今まで加配の先生がべったりでしたが、できることも増え、外すことになりました(先生の数が減ったので、もしや人員不足だった!?)小学校は絶対普通級に入れたいと言う気持ちはなく、息子に合った進路を無理せずに選べたら、と思っています。今までも他害が多く、謝ってばかりだったのですが、夏休み明け、やたら荒れています。この前は意味もなく友達を噛みました。先生と面談したところ、教室には誰もおらず、見ていなかったとのことでした。夏休み、園の預かり保育でどろんこ遊びやプールなど、のびのびと過ごすことで、とてもいい表情になっていましたが、二学期からは行事の練習で10分程度しか自由遊びができていないそうです。家でずーっと走り回っているので、おそらくストレスかなと思います。年長になると、もっと練習漬けになります。息子は「子供がたくさんいて、声がうるさいから叩いちゃう」と言います。面談でも、担任の先生が「しっかり目をかけてあげたいけれど、余裕がなくて…」と涙ぐまれていました。先生がとても良い方が多く、一生懸命なので卒園までここで過ごさせたいと考えていたのですが、他害をする度に周りの子からは嫌われ、多くの子が同じ小学校にあがるとなると、ずっと引きずってしまうのではないかと心配です。ちなみに、息子はなんだかんだ幼稚園が好きです。先生はみんな優しくて大好き!と言っています。園バスが大好きで、バスが通る度に「僕の園バスはかっこいいー!」と誇らしげです。来年度、家から徒歩3分のところに保育園ができることになりました。関係者から話を聞いたのですが、スペシャルニーズのあるお子さんに通級のような感じで取り出しで個別指導を行う園とのこと。ただし、年長からなので、クラスメイトが少ない可能性が高いです。また、どろあそび、裸足保育の園なので、小学校が心配です。ここの姉妹園が車で10分くらいのところにあり、のびのびした園みたいです。ここも昨年に出来たので、年中さんは10人定員のうち5名だそうです。発達障害のお子さんを積極的に受け入れています。ここも裸足保育です。昨年も同じようなことで悩み、ここでも聞いていただいて、悩んだ末今の所で頑張ると決めたはずなのに、心が揺らいでいます。みなさんなら1今の園に残る2年長から新設園にいく3年中のうちに新設園の姉妹園にいくどれにしますか?理由も教えていただけるとうれしいです。長文になりすみません。読んでいただき、ありがとうございました。

回答
今の園は確か行事が多いんでしたね。 この季節はしんどいですね。 お子さんは音がうるさくてストレスになるのですか? うちの子はつけたことがな...
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保育士をしています

ADHDの4歳児の男児を加配で担当しています。この子は集団生活の中に入るのは、今年が初めてです。まだ、園の生活に慣れず、園の中を歩きまわります。室内遊びは比較的落ち着いて遊べますが、友達に寄り添い過ぎで嫌がられるようになってきました。園では昼寝があります。が、部屋にいるわけもなく、それでも、体を休めるために布団の上に転がりますが、五分もじっとしていられません。部屋で、本読もう!と声をかけてもヤダー🗯叫んだり、イライラがつのると奇声を発したり、叩きにきたりします。他の子が起きたり、気が散ったりするために廊下にでて、また園内の冒険が始まります。一緒に私が行くと、嫌な様子。あっち行け〜〜と怒ります💢行動を監視されるのが嫌なのはわかります。が、監視しない訳にはいかない。これが、私の仕事ですから…楽しませようと、外が見える場所に行き外を見たり、鳥を見たり、絵を描いたり、いろいろと手を尽くしますが、しますが、やはり、5分と持ちません。ダンゴムシが好きで2.3匹捕まえて手に乗せたりしますが、しばらく観察してからギュッと殺します…こちらは、少し引きますが、まぁ、まぁ…と、許します。少しでも、本人の行動をやめさせる言葉をかけると怒り叩きます。言葉をかけると言っても、気持ちを変えさせようとする言葉がけです。そんな感じで今週過ごしてきたのですが、今日、主任から、部屋で時間を過ごすような環境を作らなければいけないと、言われましたが、元々部屋にじっとしていられなくて出て行くのです。それに他の子は寝ています。大きな声も出しちゃダメ。動き回ってはダメ。昼寝しなくてもいいから、部屋にいる…なんとも難しい課題を出されてしまいました。そこで、皆さんのご意見をいただきたいのです。このような場合、私はどのようにしたら良いでしょうか?そして、暴力的な行動の時、どのように対処したら良いでしょうか?研修で勉強した、いけない行動は無視をしてみる。や、気持ちを変えさせる事を提案する。などは何度もやっています。が、一度怒り出すと10発くらい叩きにきます。この時は叩く事に夢中。声は出ません。加配保育士からの質問だと言う事で、皆さんに不安を与えてしまう事もあると思いますが皆さんのご意見をおきかせてください。よろしくお願いします。

回答
かもめどんさん。 お返事ありがとうございます。確かにかもめどんさんのおっしゃる通りです。 しかし、私達は話し合いをし、毎日、明日はどのよう...
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先日質問させて頂いた小学3年の息子についてです

広汎性発達障害とADHDの息子です。先日の質問でお友達をひっかいてしまったという内容でした。今月に入って2回目でもうどうしたらいいのか悩んでるというのが質問の内容です。実はその後保護者の方からお怒りの電話がありました。最初にひっかいてしまった子供の保護者でどうも2回目があったようなのです。(それも入れると今月だけで3回になります)保護者の方には謝罪がない事、2回目とはどういう事だと怒られました。ただこちら側は先生からの連絡がなかったのと、本人も手を出した事を覚えていないのです。本人の口からは全く話せないようなので、学校に事実確認をし内容はどうであれ直接謝罪に行く事にしています。この場合発達障害の事を言うべきなのか、言っても言い訳になってしまうような気がして。今後同じ事がないように対策をして電話しろと言われ「近寄らない、同じ班の活動は行わない」などを話し、今度同じことがあったら警察沙汰だと言われました。お怒りはごもっともだと思います。手を出した内容はどっちがやるかで揉めた(例えば黒板を消すのをどっちがやるかみたいな)だそうです。揉めて引っかかれたとのこと。息子には手を出すのは絶対に行けないこと。相手の親御さんはとても怒っている、次に同じ事があったら警察に行くと言っている。今回は一緒に謝りに行く事を話しました。事の重大さに気が付いていないようなので、今回謝りに行く事はいい機会だと思っています。ただ息子が謝れるかどうかは分かりません。電話があった時も保護者の方は息子に電話を代われと言われました。(代わったのですが突然の事で全く話せなかった)このような状況の中発達障害の話をした方がいいのか、また今後の対策として近づかない以外思いつかないのですが他に出来る対策があれば教えて頂けないでしょうか。保護者の方は次があれば絶対に許してはくれないと思います。また今後ないとは言い切れないのが非常につらいところです。アドバイス頂けないでしょうか。

回答
ひどい相手に当たってしまいましたね(泣)。それから、対応を保護者任せにする学校もおかしくないですか? 学校に対応を相談されてみませんか?...
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5歳年長の長男の噛み癖が酷いです💦夏は折り紙、ボール紙、おも

ちゃのフィギュアの隅、落ちている米粒、LAQのパーツなど、紙やプラスチック系の長男なりに気持ちいい?噛み心地のものを噛んでいました。秋になり長袖になると、袖を噛みまくっています。去年のパジャマは全て親指がちょうど入るみたいに穴が空いています。誤飲が怖くて、いろいろ試しても上手くいかず。暇つぶしというのか、自己刺激というのか…今まで試したこと・発達障害児用の噛むおもちゃ→あまり気に入らず・赤ちゃん用の噛むおもちゃ→食いちぎりました・ハンドスピナー→一定の効果はあったものの、次男に取られたり、どこかに忘れたりそのうち飽きました・感覚遊び(紙やビニールなどをプールに入れてちぎって遊んだり)→そんなに楽しくなかったらしい・粘土遊び→大好きな恐竜を作って終わり・ミサンガ→つけるのを嫌がる・噛むための鉛筆→気に入ったようですが、持ち歩かず今も仮面ライダーのメダルを食べています…とにかく袖を噛む、襟ぐりを噛む、小さいものを噛む、落ちているものを噛むというのが危ないのでやめさせたいのですが、なかなか他の方法に移行しません。何か他に方法はありますでしょうか?オススメの方法があったら教えてください!ちなみに、今、袖口カバーの制作、リストバンドの使用などを検討しています。

回答
噛みぐせですが、うちは小学校高学年になつてから結果的に抗精神病薬をがっつり使って止めるほかありませんでした。 一度投薬量をMAXに増やして...
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長男3歳7ヶ月、広汎性発達障害グレーで、週一で少集団療育と園

は今年の9月から途中入園です。加配なし園で、先生は発達障害の知識があまりないのかなという印象でした。アスペルガーに似た症状が多く、こだわりの強さが目立ち癇癪酷く切り替えが苦手でかなり偏食など。言葉は多弁で語彙も多く一度聞いた言葉はよく覚えられる方です。11月に入り園で歯磨きが始まり、最初は3歳用のアンパンマンの歯ブラシを持たせました。元々歯磨きを痛いと言うので感覚過敏かもしれないと思い今まで色んな歯ブラシを試し、次男が使う予定だったゴムの歯ブラシの次のステップの赤ちゃん用の歯ブラシなら歯磨きに取り掛かりやすくなることが最近分かりました。それを療育の先生に話したら「痛いならやらなくていいじゃなくてできる方法を探していることは良いこと」と仰っていただき、園では歯磨きは痛がってないそうですが、我慢してたら可哀想だし赤ちゃん歯ブラシを持たせました。みんなの前で赤ちゃん用を使うのが嫌だった時のために、本人にどちらがいいか念のため選ばせてもらうようお願いしました。そしたら、本人がアンパンマンの方を選んで、しっかり上の歯下の歯磨けているとのことでした。その日夜家で歯磨きをする時、赤ちゃん用を選んだので園ではどちらにしたのか聞いてみました。したら「先生がアンパンマンのにした」と言いました。選ばせてもらったのか?選んだけどダメだったのか?わかりません。次の日の夜も、今日はどちらにしたのかを聞いたらアンパンマン。そして、「先生がアンパンマンのにするように言った」と。選ばせてもらったかを聞いたら「うん、赤ちゃんのを選んだけど、先生がアンパンマンにしなさいって言った。」と言い、その後色々聞いてみたのですが、段々本人が泣きそうになり「なんで怒られるの?」と先生が怒った悲しそうに言い、眠気もあり「もうその話しないで。楽しいお話がしたい。」と言われ話を終わりにしました。子供だからあることないこと言うだろうけど、人が言ったことは本当にビックリするくらいよく覚えている(嫌な事は特に)ので嘘とも思えず。けど先生はそんなことするのかなぁ?と直接見た訳では無いから疑ってはいけないししモヤモヤ。来週の療育で先生に相談しますが皆さんだったらどう考えますか?

回答
「家ではやっぱり赤ちゃん用がいいって言って使ってるんですけど、最近園ではどうですか~」 と、もう一度先生に明るく聞いてみるかな、と思いまし...
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年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました

医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
そもそも、支援級に入れるのかというところになるかと思います。 もちろん、検査方法など問題にはなるかと思いますし、何回も受けれるわけでもない...
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