締め切りまで
6日

相性の合わない臨床心理士とのコミュニケーショ...
相性の合わない臨床心理士とのコミュニケーションに悩んでいます。小学生の息子が公的機関のプレイセラピーを受けています。親子並行面接のため、私も面接を同じ時間に受けなければならないのですが、それが苦痛で仕方ありません。未婚の若い臨床心理士なのですが、発達障害や不登校の臨床経験がどれだけあるのかわからないのですが、話していて精神的に疲れるというか、リアクションに傷つくというか、苛立ちを感じるときさえあります。子ども担当のセラピストの臨床心理士の方は、とても心配りができる方で、私もその人と話すと癒されるのですが、親担当の人とは、最近は会うだけでも胸の奥に重たいものを感じてしまいます。形式的に面接をしている感じになっているのですが、終わると気を使いすぎて疲れてしまいます。知人が臨床心理士ではないのですが、開業カウンセラーをしていて、そちらに相談したところ、カサンドラ症候群と同じだね、と言われました。同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?こういうとき、どうしましたか?日々頑張って息子にかかわり、少しずつ良い方向に向かっているのに、その方に会うと精神的に疲れて息子とのかかわりにも影響が出る感じで、私としては「邪魔をされている」と感じてしまいます。私単独の面接なら、とっくに辞めているところですが、息子にとってプレイセラピーの時間が大切なので、辞めることができません。みなさんならどうしますか?
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答

パパに代わりにいってもらえないかな?
わたしも、心理士さんと話したことあって、ああいう職業の人は、答えを自分で出すように仕向けてくるというか、ひきだすのが狙いなのです。
なんかね、温もりがない感じ。
独身の若い女性なのに、あなたは違和感をおぼえてるのだとおもいます。
おそらく、心理士さんも、あなたに快く思われてないのをわかってて、やりにくいなと感じていることでしょう。
代えてもらうことできるかといあわせてみればいいのになと思います。
ただ、これはアドバイスではないけど。
どんな間柄であっても、合わない人はいますよ。誰でも。それはしかたがないよ。人間だもん。
かえていただけるか、きいてみて!
やめちゃうか!
それもいいじゃん。くらいのきもちで。
ただ、あなたの心が今、悲鳴をあげていて、辛さとしてでてきてるんだとおもいます。
悪くなるなら、しばらく休んでもいいし。
あなたに必要なのは、あなたを包み込んでくれる、受け止めてくれる、駆け引きのない温かさなのかな、と思います。
わたしも、心理士さんと話したことあって、ああいう職業の人は、答えを自分で出すように仕向けてくるというか、ひきだすのが狙いなのです。
なんかね、温もりがない感じ。
独身の若い女性なのに、あなたは違和感をおぼえてるのだとおもいます。
おそらく、心理士さんも、あなたに快く思われてないのをわかってて、やりにくいなと感じていることでしょう。
代えてもらうことできるかといあわせてみればいいのになと思います。
ただ、これはアドバイスではないけど。
どんな間柄であっても、合わない人はいますよ。誰でも。それはしかたがないよ。人間だもん。
かえていただけるか、きいてみて!
やめちゃうか!
それもいいじゃん。くらいのきもちで。
ただ、あなたの心が今、悲鳴をあげていて、辛さとしてでてきてるんだとおもいます。
悪くなるなら、しばらく休んでもいいし。
あなたに必要なのは、あなたを包み込んでくれる、受け止めてくれる、駆け引きのない温かさなのかな、と思います。

かれんさん
それは辛いですね。何のために行っているのかわからなくなってしまうことと思います。
私も似たようなことがありました。息子の幼児教室(療育)で、主に担当してくれた若い女性の先生と、どうも相性が良くありませんでした。話をしていて、なぜかイラッとしてしまうのです。一度、その方が私と話をしているときにポケットに手を入れていて、ほかの先生は絶対にそのような態度は示さないのに、と不愉快でした。
息子もはっきり嫌がったわけではありませんが、相性の悪さみたいなのを感じていた様子でした。もともと隣の市で通うのも大変だったので、市内の別の幼児教室に変えようかな?と思っていたら、他の利用児さんから曜日変更のお願いをされて、それに応じたら担当の先生も息子が大好きな先生に変わるというミラクルがおきました。
かれんさん、お子さんのセラピーを担当されているスタッフさんに正直な思いを相談されてはいかがでしょう?あんまりはっきり担当変えたいって本人に伝わらないように、良い方法をかんがえてくれないかしら?
Pariatur totam iste. Ut corporis magni. Non et earum. Quia rerum temporibus. Ab quibusdam ipsam. Dolorem pariatur modi. Esse dignissimos dolores. Voluptatem dignissimos molestiae. Earum quo sit. Voluptatem dolor ullam. Quis exercitationem ut. Et labore eum. Officiis libero eveniet. Voluptatem mollitia amet. Dolor ut expedita. Consequuntur consequatur tenetur. Eligendi sed aut. Sapiente minus dolorum. Quo magnam accusamus. Esse dolor pariatur. Voluptatem omnis in. Neque et nisi. Cumque rem unde. Maxime est quia. Et expedita itaque. Sit voluptates voluptatem. Accusantium possimus itaque. Laudantium ab eum. Dolorem porro laborum. Dolorum cupiditate animi.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
こんばんは かれんさん はじめまして
たけのこさんが回答されてるように、担当を変えてもらえるか聞いた方がいいと思います。
ご自身の体調不良や年齢差があると気をつかってしまうなど、理由をつけて
出来れば変えてもらえないかと相談してみるのがいいと思います。
公的機関ということなので、変更が無理ということはないと思いますよ。
息子さんのセラピーは息子さんと相性がいいので、と伝えれば
そちらの変更はされないと思います。手間もかかることですし。
かれんさんが一人で頑張り過ぎないで下さいね。
Facilis nulla praesentium. Magni et est. Magnam asperiores ut. Nihil qui alias. Voluptate sit qui. Molestias eos porro. Porro tempora consequatur. Quia omnis qui. Beatae commodi suscipit. Qui sapiente mollitia. Officia quae vero. Omnis fuga ipsam. Reiciendis praesentium et. Molestias voluptas quae. Officia et rerum. Laborum necessitatibus occaecati. Unde officia harum. Labore aut non. Velit quo veritatis. Dicta inventore consectetur. Cumque vitae placeat. Qui quia commodi. Ducimus est assumenda. Pariatur ea expedita. Molestiae officiis numquam. Praesentium deleniti reprehenderit. Voluptatibus ut at. Incidunt alias dolorum. Maiores quas molestias. Impedit sed qui.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

合う合わないはあると思います
変えてもらえるなら変えてもらう、変えられないなら親のセラピーをやめてもらうとか相談してみてもいいかもしれません
Ullam aspernatur quas. Modi quia delectus. Unde accusamus adipisci. Voluptatibus omnis ad. Et earum nostrum. Et est rem. Non iusto rem. Et maiores blanditiis. Adipisci rerum numquam. Hic perspiciatis non. Asperiores ut ut. Aut et reprehenderit. Repellendus atque modi. Quasi facere iste. Tempore esse harum. Ipsa quo pariatur. Dolore consequatur est. Eum eum rerum. Illo qui nihil. Id omnis tempora. Est accusantium in. Pariatur fuga veniam. Nisi esse error. Est voluptate qui. Numquam molestiae qui. Aperiam doloribus est. Sint ratione id. Ut qui et. Adipisci non magnam. Corrupti nihil voluptatem.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

相性が合わない臨床心理士と毎回お話をしなくてはいけないのは、苦痛ですね。息子さんの為のものだと割り切ってしまう、又は、精神的に参ってしまうとお話して、変わって貰えたら良いですが、通うのが辛くなりそうですね。
せめて、臨床心理士とのお話は、遠慮出来たら良いですね。若い人だと、ご主人の事をお話するなどの相談もためらうし、どう思われているか気になるし疲れそうです。私は、そういった人と合うとエネルギーを吸い取られるといつも言っています。。精神的に参っている時は、ほぼ100%誰と合ってもそういった感じで、疲れてしまいます。
基本的に人と接する事自体が。。エネルギーを吸い取られると感じます(笑)同じようなお子さんの保護者は別ですが、他の保護者とは壁が出来てしまいますよね。思っている事もお話しできないですしね。
しかし、逆に相手は楽しかったと言ってくれますので、きっと、合わせているだけなのだと思います。だから疲れるのだと思います。若い臨床心理士に話を合わせてしまって、疲れてしまうのかもしれませんよ~。
いろいろな処にお話しにいくと、段々と場慣れしてきて対応もしやすいと思いますが、相談するのも経験です。どのように相談するかで相手も対応を変えてくると思います。1か所だけでなく、他にも通われてみてはいかがでしょうか?また違う角度でお話しできるかもしれませんよ。
プレイセラピーはとても大切と感じているのは、、他に通う所が少ないからかと思います。
足を延ばして他に通える場所も探す事を少しずつ初めてはいかがでしょうか?星槎教育研究所などは、個別で学習指導もしています。放課後等ディサービスで通う事ができます。通所手帳をお持ちかどうか解りませんが、取得しておいても良いのかと思います。医師の意見書で通所はおります。
Excepturi possimus consequatur. Quo autem eos. Et architecto dolores. Possimus officiis quod. Veritatis rerum et. Dolorem aut nobis. Magni dolores commodi. Atque nemo vel. Eum natus cupiditate. Aut consequatur iste. Eligendi qui autem. Ea numquam iste. Veritatis quia ut. Doloremque deleniti dolorem. Sed exercitationem repellat. Aut ea voluptatibus. Excepturi inventore voluptatem. Est dolore nam. Sed ea qui. Voluptates rerum aut. Nihil eligendi explicabo. Recusandae rerum laborum. Dolorum error ducimus. Sequi quo eos. Explicabo impedit eum. Harum maxime voluptatibus. Quod totam consequuntur. Voluptatem sed eos. Placeat nostrum eligendi. Nesciunt non veritatis.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
かれんさんこんにちは。
同じく親子並行面談受けてます。
私はスクールカウンセラーさんとの面談も受けていて、比べてはいけませんが、スクールカウンセラーの方が遥かにベテランで経験も豊富で私を安心させる魔法の言葉をいくつもかけてくれます。
でも、今のところ息子が他者と関わることが施設しかないので、医師の勧めである以上きちんと通うようにと言われています。
息子さんの為に頑張ってらっしゃるのはよくわかりますがかれんさんが壊れてしまいそうで悲しいです。
私なら自分が求めている事を言っちゃいます。
ごめんなさい、今の言い方じゃちょっと理解出来ないですとか。もう少し私のレベルに合わせた話し方をして貰えると助かりますとか。カウンセラーさんに私の言いたいことが上手に伝わるか分かりませんがこう接してくれたら嬉しいですとか。
それで変わって貰えないようでしたら担当を変更して貰えないか申し出ます。
相性もありますし、かれんさんが気持ち良く帰れなければ心理士としてまだまだだと思います。
だって、お金も払って話してるんですから。
次回の面談で今のお気持ちお話ししてみて下さい。相手は心理士、聞いてくれるはずです。
今のかれんさんは経験しなくてもいい苦痛を受けていますよね。息子さんの為にも状況を変えてみて下さい。担当が変わっても苦痛が変わらなければ施設の考え方だと捉え別の施設で受けられた方がいいと思います。
1日でも早くかれんさんが苦しみから解放されますように☆
Et praesentium ipsam. Molestiae et ducimus. Molestias possimus dignissimos. Dolores dicta earum. Ut earum dolorem. Facilis aut ad. Architecto earum odit. Ratione similique saepe. Blanditiis consectetur iste. Cumque illum eius. Consectetur sint quisquam. Corrupti laudantium exercitationem. Aliquid repellendus non. Porro ad sed. Quo vitae autem. Cupiditate doloremque quasi. Assumenda necessitatibus porro. Repellendus accusantium omnis. Quo est placeat. Eos nemo id. Repellat id facere. Est quia aut. Nesciunt aut quis. Dolorum qui quaerat. Soluta necessitatibus est. Animi non voluptatum. Recusandae quae doloribus. Cum natus sit. Consequuntur est aut. Quod reiciendis est.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると59人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
関連の質問


現在、通っている療育施設の先生についての質問です
その方は作業療法士の資格をお持ちとの事。しかし、うちの子は運動機能は年齢相当で特に問題はありません。自閉症スペクトラムとADHDの診断がおりているので、どちらかというと言葉や社会性などの情緒面に対する支援が必要だと思っています。私の中で作業療法士とは主に運動機能に対する支援者というイメージが強いのですが、そういった情緒面に関する支援の知識もあるのでしょうか?うちの子は言葉が遅く、まだ語尾しか言えない事もあるのですが、先日先生が言葉を何度も言い直しさせて一語一語教えている様子をみて少し不安になりました。本人の中ではちゃんと言っているつもりなのに、何度も言わせようとするのはどうかと思います。また発達障害の子達は強制されるのが嫌いな子も多いと思うのですが、偏食の息子に食事を食べるようしつこく声をかけたりする場面も見られ、それが嫌でイスから立ち上がってしまう事もあり困っています。おそらく偏食も感覚過敏などからくるものだと思うので無理強いは苦痛になると思いますし。話を聞いていてもバランスや体幹など体に関しての事ばかりで発達障害の特性に対する関わり方へのアドバイスなどは聞いた事がありません。新卒の先生なので作業療法士だからという以前に経験が浅いからというだけなのかもしれませんが、はたして子どもの為になっているのか心配になってしまいます。ちなみに運動面の支援に関しては遊び方も工夫されておりよくして下さっているなと感じています。なのでダメな先生というわけではありません。
回答
運動機能に特化している資格は、どちらかといえば理学療法士さんですね。リハビリとか。
なので、作業療法士さんが療育施設で働いて、指導やアドバ...



初めて質問します
自閉症スペクトラム、統合失調症感情障害の中学2年不登校の息子がいます。精神科で投薬治療、発達支援センター利用、フリースクールにも通いましたが15回目で行かなくなってしまい一か月経ちます。自分に対して合理的、その為ならどんな理屈でも思い付く限りぶつけてきます。私に対しては一番強く、それが通らないと唸り震える、物に当り散らします。学校や他人の前では思った事を言えず、全部家に持ち帰りストレス発散してくれてます。今はゲーム、アニメで息子の時間割が立てられそれに合わせて過ごしてます。その通りに過ごせれば上機嫌です。ゲーム依存も入ってます。児童相談所に心理治療施設への入所希望相談へ行きましたが、潔癖行為が強迫性障害にも疑われるからまずは主治医に相談、薬物療法なり精神科への入院治療の方が良いのでは?と動いてくれませんでした。その前に、息子が家に居れればいい!と言っているのもあるからですが。うちは母子家庭。5年生の娘もいます。娘が一番我慢をしてくれてます。そして、息子からは言う事聞かない、生意気と力ずくでやられてます。ストレスで過呼吸おこします。こんな事も児童相談所に話をしたのですがダメでした。主治医は、この地域には成人病棟しかないし、他所に行ってまで入院する程ではないとの答えです。居場所が家庭の中だけになっている息子。個別授業を上手くしてくれる先生がいれば学習も伸びるタイプと言われてます。情緒クラスや支援学校は息子が他人の目を気にする事から拒否が強く……色々手を尽くしてますが、今は見守るしかないのでしょうか?長文ですみません。読んで頂きありがとうございます。
回答
ぽかりさん、そうですね。
フリースクールの先生も定年退職した校長先生方でした。中には理解ありまずは来れば良し!と接しくれる先生もいらっしゃ...



6年生になった長男のことです
やっぱり友達関係が難しいみたいです。何となくグループも出来ているのか、なかなか声をかけられないとかで、休み時間も一人で本を読んでいたり寝ていたり……私も気になって、学校で困ってることはない?等聞くのですが、ない!と。コミュニケーションも独特だし、会話もチグハグ、まだ自分のしたい事が優先っていうのもあるのか……本人がそこまで気にしてなかったら、親は様子見をするしかないのでしょうか?誘いかたのアドバイスとか?ヤキモキしてしまいます。
回答
カタサンさん。
お子さんが、余り、気にしていない様なら、
見守ってあげるのが良いと思います。
思春期に、入っていますし、
難しいお年頃です...



WISC-Ⅳの診断結果が出ました
言語理解(VCI)125知覚推理(PRI)102ワーキングメモリー94処理速度124という結果でした。医師からの話やwebサイトなどで調べたことによると、聴覚からの情報が入りにくく、集中力を長く保つことが苦手だが、瞬発的な集中力は高い。文字や形の詳細を認識することは苦手・・ということまではまぁまぁ理解できたのですが、言語理解が高い=文章を読んで理解することは得意だけど、文字を認識することは苦手??知覚推理が低め=文字や形の詳細を認識することは苦手だけど、視覚支援が有効??など、ちょっと混乱しています。私の認識がおかしい部分があるのかと思いますが、このタイプの子どもにどのように働きかけるのが有効かご意見いただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
回答
年齢が分からないのですが、低学年ぐらいまでだと、言葉を沢山知っていて、難しい言葉も使えるような場合は言語が高かったりします。高学年以上だと...



軽度ASDの小学6年の長女のことです
夏休み明け、手の震えやしびれ・足に力が入らない・動悸などの症状があり、病院を受診。脳には異常なく、精神的なものかも...と言われました。またそこの病院のリハビリでWISCを6年ぶりに受けたところ、やはり、コミュニケーション能力の低さ・認知機能の偏りと遅れが見られ、リハビリを続けることと、カウンセリングを受けることを薦められ、心理士さんのいるクリニックなどの紹介状なども書いていただきました。ところが、当の本人は一切行く気がありません。なぜ行かなければならないのか?と聞くので、「コミュニケーション能力の低さ、考え方や受け取り方などが人とはちょっと違う感じに受け取ったり感じたりしてストレスになるから、リハビリで話をして気持ちを和らげたり、◯◯の場合は△△みたいにすればどうかな?ってアドバイスがもらえたりするんだよ。」などと伝えましたが、断固拒否です。・知らない人と話はしたくない。・話したところで何も解決しない。・ママに話せばそれでいい。・解決策は望んでない。などというのです。ママに話せばいいというのは嬉しいですが、わたしにもそのアドバイスが正しいのかどうかも心配ですし、まずASDの子と向き合う自体が未だに手探り状態です^^;わたしとしては、精神衛生上、リハビリもカウンセリングも行って欲しいのですが、どう説得すればいいのやら...同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいませんか?
回答
長女がASDで、今中学生です。
我が娘の場合、本人が自分の特性に気づき、受け入れているようなので、アドバイス的なことは言えませんが、反抗期...



IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし
などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は大好きで唄ったり、踊ったりしています。ただ自閉は中ぐらいで社会性が低く、周りを見ることが少ないです。真似はすることがありますが、視野が狭いです半年前に療育手帳の更新しました。3歳受けた検査(田中ビネー)はIQ50、5歳にはIQ45と下がっていて凹んでいると…。受けた先生が「療育とか適切に受けていたら軽度になる可能性がある」と言っていました。比較的、IQは下がっていく(定型の子と開いていく)ものだと思っているのでモヤモヤしています。
回答
うちの子はカナータイプです。
知的は中度に近い軽度、自閉症は中度と幼少期に言われました。
4歳で田中ビネー70くらいだったかと思います。療...



初めまして!皆さん保育園、小中学校のクラス懇談会は参加されて
いますか?今まで、参観、役員会議、行事とかは参加していますが、クラス懇談会は一回も行ったことがありません。今度、年長最後のクラス懇談会があるのですが、行きたくなくて、行きたくなくて、欠席しようか悩んでいます(><)クラス懇談って親同士が自分の子どもの事を話し合う事が多いようなので、親の私が一番頑張らないと。逃げちゃだめだ。って思っているのですが、健常の親との交流はしんどい。って気持ちがいっぱいいっぱいになってしまいます。気持ちも会話もついていけません。これから小学校に上がっても続く問題なのでほんと悩みます(><)
回答
ままさん、こんにちは。お気持ち、物凄くよくわかります😢息子は小学2年ですが、私も年長ぐらいから、参加するのは辛かったです。健常の子どもさん...



息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません
息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。月1回ひいているペースです。デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう?と思う時があり、辛いです。息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。日々、続く、物価高。将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。同じような境遇の方いらっしゃいますか?兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。
回答
兄弟で発達障害、それが妹でも弟でも、珍しくはありません。
このようなサイトで言うべきことではないかもしれませんが、発達障害には遺伝的要素も...



年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました
医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。
回答
他の方も書かれていますが、田中ビネーは発達検査ではなく。知的に障害がないか?
知能指数(IQ)を調べるための検査であって、自閉症やADHD...



解決しました
回答
みなさま早速のお返事をいただきありがたく思います。皆さんのお返事を読んで自身の考えを整理する事ができ大変助かりました。
通い始めがスクー...



不登校の娘がいます
受け入れたつもりでも、時々、どうしようもなく自分を責めたり、涙が溢れたりしてしまう時があります。娘の前では平気なふりをしていても、きっと伝わってますよね。母親が元気で明るくいなければいけないと思いつつ、先の見えない不安におしつぶされて、どうしようもなくなる時があります。不登校のお子さんをお持ちの方、ご自身のフォローはどのようにされてますか?心療内科などでカウンセリングを受けた方がいいのだろうかと思う時もあります。親の会などは調べているところですが、フルタイムで平日は働いているため参加出来ないものが多いです。今はひとりじゃないと思えるココが一番の救いです。
回答
アクビさんありがとうございます。
市の相談センターで保護者の相談も受けてくださるのですね。
来週、発達検査の結果を聞きに行くので、親フォロ...
