退会済みさん
2016/03/16 09:14 投稿
回答 12

ちょっとした愚痴です。お目汚し失礼します。

4歳半娘がえんぴつ削りの削りかすをばらまきます。
いつも隠してありますが、息子が使ったあと放置してあるのを見つけてしまいます。
目を光らせてない自分も悪いんですけどね。

何がイヤってフローリングじゃなくてわざわざじゅうたんの上にばらまくことです。

そんなときのわたしは瞬間湯沸し器状態なのでキィッとなってガシガシ掃除機をかけます。

少し後になぜか頭に流れるCM曲『余裕がある人キレイだなー♪』が自己嫌悪に火をつけます。
開き直るまでしばらく自己嫌悪にひたります。

あの歌をあたまから抹消したい今日この頃です。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/25152
退会済みさん
2016/03/16 10:04

にしきさん、こんにちは。
私もあのCMに苦笑いしてます。笑

お恥ずかしながら我が家の中1、小4もいまだ散らかします。
削りカスや消しカスだけでなく、デニッシュ系のパンなんかも食後は惨劇です。うぅ…
私がその場にいなくても、子供たちが何をやったかすべて手に取るようにわかるという…。

好きな曲聞いてノリノリで歌って踊って、あのCMソングを吹き飛ばしてしまいましょう!!

https://h-navi.jp/qa/questions/25152
haha3338さん
2016/03/16 09:57

にしきさん こんにちは。

あのCM…
同じく抹消したい曲です。

余裕がない自分をいちばん嫌だと思っているのも自分なんですよね。

先輩ママは、「汚したら掃除することで、あら〜、前よりキレイになったわ〜♡と思うことにしている」と仰っていましたが、私はまだまだ修行が足りず。
ムキーッとなること多数です。

余裕。
お互い持てる日が来ると素敵ですね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/25152
退会済みさん
2016/03/16 12:39

haha3338さん、こんにちは。

あのCMはいつも冷めた目で観てしまいます。

わたしも一時期は、『掃除する機会をくれてありがとーう♪』と思っていたんですがね…
『一時間に度々はいりませんよ』という現状です。

余裕という言葉には縁がないんです(笑)ほんとに笑うしかないんです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25152
退会済みさん
2016/03/16 12:51

ポコアポコさん、こんにちは。

息子は手先が不器用なので、えんぴつ削りの操作はいい訓練だなと思っています。
管理も含めて練習していかないといけませんね。

娘は、怒られている、のは雰囲気でわかっています。ただ、わたしの反応を楽しんでいる時期というのもあってわざとやってるように思います。ということは瞬間湯沸し器になってはいけないんですけど(*_*;
紙ビリビリヒラヒラは大好きで、こちらは片付けまでつなげることができてきました。

やはり、息子に中身捨てさせるなど管理面を覚えてもらうのも大切ですね。

ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25152
退会済みさん
2016/03/16 09:47

にしきさん

やっほー。
もうわかってるよね。
削ったらすぐ、くずをごみに捨てる。
それを徹底。
息子さんにそれをお願いする。
または、いつもチェックしてなかに入っていないか気にかける。ですねー。
にしきさんも怒ることあるんだね。
春です。麗らかな気持ちでがんばりましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25152
退会済みさん
2016/03/16 11:04

あるある、ありますよね!
それにしても、鉛筆の削りカスが絨毯の目にはいると取れないし、それはつらいー!

私も、にしきさんでも怒ったりするんだなーと思ってなんだかちょっと気持ちが軽くなりました。

私も昨日買ってきたばかりのたまごを1パック割られてしまって「ぎゃー!」ってなったところだったのです
そういう些細なことでけっこう落ち込むし
なかなか気持ちの切り替えができない私にさらに落ち込むところがあったので

書いてくださってありがとうございます

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2017/10/09 投稿
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2021/11/05 投稿
4~6歳 ADHD(注意欠如多動症) 幼稚園

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
IQ 知的障害(知的発達症) 小学3・4年生

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) こだわり 指差し

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
三語文 IQ 幼稚園
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