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4日

重度寄りの中度知的障害を伴う自閉症の10代娘...
重度寄りの中度知的障害を伴う自閉症の10代娘がいます、
多分次の知能検査では重度になるだろうと言われてます。
かなりこだわりが強いタイプで、
周りに迷惑がかかるものはなんとかやめさせていますが、そんなに迷惑はかからないものはある程度好きにさせています(お医者様からもそうした方がいいと言われました)
最近始まったこだわりなのですが、
シャンプーや乳液等のボトル、チューブやアルコールや消臭スプレー等のラベルを全部剥がしたがるというものです、
誰にも迷惑かからないし、ラベル剥がした方がスッキリするなあと思いまあいいかと思っていたのですが、
ラベルがないとこのボトルは何mlまで入るのか…とかスプレーは似てるものだと、これってダニ避けのスプレー?それとも消臭スプレー?と分からなくなる、など不便が出てきました、
ラベルを剥がしたボトルにマジックで書くのも嫌がるので娘から見えない様にボトルやスプレーの底に書くことにしました(娘はわざわざひっくり返して確認することはしません)
こういう不便があることを想定できずこだわりに答えてしまった私の完全なるミスです…、
緩いうちから止めていればすぐやめさせられたかもしれないのに…😢
あとラベルが無くチューブとかボトルに直接文字が印字されてるタイプのものもあるじゃないですか、あれも剥がしてくれと言われるのでどうしたらいいのやら……(ラベルじゃないっちゅーの)
これは、剥がせないよ!と本人にボトルを触らせてどうにか納得させてますが買う度に説明するのも疲れます…
それと冷蔵庫は勝手に開けない、をルールにしてるので今のところは大丈夫なのですが、
ソース類も剥がしてくれと言われたらどうしようかとヒヤヒヤしてます😅
賞味期限分からなくなるしとんかつソースとウスターソースなんかラベル剥がしたらほぼ一緒ですからね…。
いちいちラベル剥がすのもめんどくさくなってきたし、ラベルがかわいくて気に入ってるものもあるのでやめさせたい、せめて理由が分かればな…と思ったのですが、理由を説明できるほどの語彙力は娘にはなく、お医者さんも「文字を見たくないとかなのかなぁ~😩」と分からず困り果てています。
もし同じようなこだわりを持ってるお子さんがいる方、理由がもし分かっていれば教えてほしいです、
もちろん理由は人それぞれで娘もそうだとは限らないけどちょっとでも理由が知りたいです。
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この質問への回答
うちの子がシールというシール、カバーや付属品を剥がす(はずす)子でした。
シール類はなんでもかんでも
キャップやシャーペンの消しゴムやキャップ。中のバネ。
漫画や小説のカバーなど全て。
知的障害はなく、知能は普通レベルよりちょい下の100ちょい〜110程度
字がどうこうというよりも、触り心地や見た目、生理的にどうにも気になるようですよ。
自閉症児は色々なことにこだわりというか、黄金率みたいなものを持っていて、コレというスタイルでないと居心地が悪かったり気持ち悪かったりするものなので
仕方ないと思うようになりました。
一人は4歳半ぐらいで剥がす癖はおさまりましたが
酷い子は中学校までやってましたし、今でもやらかします。
消しゴムのケースなども苦手で即外してしまいます。
ちなみに、シャンプーラベル類は剥がしませんし、剥がしたものに文字を書くのもそこまでは嫌がらないというか、嫌なんでしょうけど、逆らいません。(消しゴムに名前書くとかなので)
私ならもちろん剥がしていいものとダメなものは区別しますが
ダメと言っても衝動に負けてやってしまう子を持つ親としては、はなっからラベルのない容器への入れ替えがてっとり早いか
剥がしていいものを決める
剥がさないものはテコでも剥がさないし剥がされても修復
シャンプーやリンス、ボディソープは視覚障害者用にユニバーサルデザインが採用されているものがあるので、ラベルが剥がされても見分けられると思いますよ。
ソース類は剥がさないというルールにできそうですし
剥がしてと言われても断ってもいいのではないか?と思いますが、自力で剥がせるようになってしまうと
自力で何もかもやるようになるので
剥がすのは親、剥がしていいかどうか決めるのも親という風にしておいたほうがいいように思います。
続きます。
シール類はなんでもかんでも
キャップやシャーペンの消しゴムやキャップ。中のバネ。
漫画や小説のカバーなど全て。
知的障害はなく、知能は普通レベルよりちょい下の100ちょい〜110程度
字がどうこうというよりも、触り心地や見た目、生理的にどうにも気になるようですよ。
自閉症児は色々なことにこだわりというか、黄金率みたいなものを持っていて、コレというスタイルでないと居心地が悪かったり気持ち悪かったりするものなので
仕方ないと思うようになりました。
一人は4歳半ぐらいで剥がす癖はおさまりましたが
酷い子は中学校までやってましたし、今でもやらかします。
消しゴムのケースなども苦手で即外してしまいます。
ちなみに、シャンプーラベル類は剥がしませんし、剥がしたものに文字を書くのもそこまでは嫌がらないというか、嫌なんでしょうけど、逆らいません。(消しゴムに名前書くとかなので)
私ならもちろん剥がしていいものとダメなものは区別しますが
ダメと言っても衝動に負けてやってしまう子を持つ親としては、はなっからラベルのない容器への入れ替えがてっとり早いか
剥がしていいものを決める
剥がさないものはテコでも剥がさないし剥がされても修復
シャンプーやリンス、ボディソープは視覚障害者用にユニバーサルデザインが採用されているものがあるので、ラベルが剥がされても見分けられると思いますよ。
ソース類は剥がさないというルールにできそうですし
剥がしてと言われても断ってもいいのではないか?と思いますが、自力で剥がせるようになってしまうと
自力で何もかもやるようになるので
剥がすのは親、剥がしていいかどうか決めるのも親という風にしておいたほうがいいように思います。
続きます。
続きです。
うちで採用しているのですが
ボトルに小さな髪を結ぶゴム(輪になってるもの)に布やビニール、テープやプラバンででタグをつけています。
プラバンですが、お刺身などのケースの蓋を切って穴を開けておくだけ。
書類入れのクリアケースだと色違いが作れます。
それにテプラやマステでネームタグを作って貼ってゴムに通しておき
ボトルなどの口にゴムではめておくのですが
いちいち書く必要がないし、付け替えられるので便利です。
新しいアイテムなので、剥がしてと言われてもこれはダメ!と言えるのではないでしょうか?
何度も何度も説明するのは、ホネですが
経験として必要だと思います。
記憶がそもそも難しいタイプでないなら、教えてあげるのがよいかなと。
面倒ならそういうものを持ち込まないよう、移し替えるのがベターな気がします。
洗剤もいまは付け替えるものがありますし、カビ取りなどは目につかないところにしまうなどするほうがいいと思いますよ。
こういう工夫の1つ1つが手間ですし、疲労の原因になってしまいますよね。
お察ししますが、適度に手間をかけるほか方法がないように思います。
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むしろボトルを入れ替えて、空のだけはずしてね。とかはどう。
たとえば、はがしてよいのは使用済の空。ここにおいてあるものだけ。とやっていいものをおく場所をきめる。とか、お願いしたいのだけにするとかはどう?
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もうさん、回答ありがとうございます!
全てダメ!と阻止してしまうのは本人も辛いので、やってもいい物、を与えるのは確かに良さそうですね!
ルールを定着させるまで時間はかかりますが、
冷蔵庫は勝手に開けてはいけない、の様に一度受け入れたルールは律儀に守る子なので、
その方法も一度試してみます!
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ハコハコさん、回答ありがとうございます!
うちの子も消ゴムのケースや本のカバー外します…意外と多い事なんですかね…、
今のところ自分で勝手にラベルを剥がすことは無く、必ず私に剥がしてくれ、と頼んでくるので、ルールを受け入れたら律儀に守るという娘の特性を利用して今のうちに、【剥がすのは親、勝手に外さない、外していいものはここに置いてるもの、ここにしまってあるものは外してはいけない】としっかりルールを決めようと思います。
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お返事拝見しました。
他で確認したことはありませんが、うちの長女(一番障害度合いが厄介。)がとにかく酷くて
ほんの赤ちゃんの時から本のカバーを器用に外していました。(手先が異様に器用ところがあり、でもハサミなどはいつまでも使えないなどかなり片輪でした。)
なんとなく落ち着かず、邪魔でとても気持ち悪く感じるようです。
生理的なもののようなので仕方がないと受け入れる他ありませんが
家族のものに手をかけた時は許さんとしていますが、ADHD強めの自閉なので、本当にお構い無しです。
お嬢さんは剥がして。と言ってくるので、主導権は親にありますし
ルールが定着すれば守れるようなので、大変だろうとは思いますが、正直勝手にやられないのはめちゃくちゃ羨ましいです。
うちの子も3〜4才まではそんな感じでしたが、成長とともに突如自我のコントロールが不能になってしまっています。
自制のきかなさは、インフルエンザでの高熱を境にしてもいるのですが、今となっては確認しようもなく、障害特性や成長によるものという可能性が高いそうであり
他の子は、物の価値観というか自分にとって大事かどうか?という観念に、社会通念上の損得勘定がある程度加味させることが出来るので、社会性が伸びるにつれて、自分の生理的嫌悪感だけで剥がしたり、捨てることは減ってきました。
長女だけは、社会性がどんなに伸びても、自分にとって必要なことかどうか?の判断の際に、社会通念上の損得勘定というものが一切出来ず、その時の感情のみ→「だって嫌だったんだもん」だけで突き動かされてしまうので
どうにもならないです。
本来3歳〜小学校低学年位で理解できたり、判断できるようになることが、中学とか高校になって出来るようになったり身についたこともあるため
三十ぐらいになったら少し落ち着くかもと期待せずに待っています。
お嬢さんもこの先、成長に伴ってグッと変わる可能性もゼロではないので、確実に禁止するもの(洗剤とか)は、より対策強化しておくことをオススメします。
ソースなどはメーカーを変えることで、容器が違ったりするので、家族でラインなどにアルバムにして共有しておくことで
ある程度対応可能と思います。
うちでは、夫婦で共有するようにしています。
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
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-
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タオルにするも一度拭いたものはばい菌が着いてる→拭いた状態の手や口元は洗っているからもう綺麗!大丈夫!!と明る...



境界域から伸びるのでしょうか?5歳の娘を育てています
持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。
回答
ASDの当事者です。医者からは境界知能とは言われていませんが、IQの数字だけみると境界領域のものです。
まだ5歳、これからどういった支援を...


3歳の自閉症の娘がいます
最近怒らない子育てができません…休日、一日中一緒にいると、気が滅入ります。昼寝なしのハイテンション時は指示が入りにくく、当然の奇行。何かとこだわりがあり、寝る前はパジャマを脱ぎます。今も脱いで、着ようともせず…。わたし、何かがプチっと切れてしまい、娘を叩き、怒鳴りつけ、無理やり着せようとしてしまいました。泣きじゃくる娘は泣きすぎて嘔吐。本当はそんな事したくない。可愛いくて仕方のない娘。心に傷を負わせてしまったのではないかと後悔です。普段は怒らず、療育の言葉を使い楽しくしてるんですが、たまにこうなっちゃいます。こんな私が自閉症の娘を育てていけるのか不安で仕方ないんです。「余裕のある対応」いつも100%できますか?
回答
まいたけさん
ありがとうございます。
「まぁいっか〜」と力を抜くですよね。それでも以前よりは抜けるようになりました。
今日も、怒鳴る前に...
