2020/09/18 17:03 投稿
回答 12

中1、福祉センターで検査をしただけなのでまだ診断はされてませんが、恐らくADDだと思います。
小学校の頃から忘れ物なくし物壊し物、指示が通らないことが多く困っていました。
中学生になっても変わらずで、今月に入ってから既に箸箱を何回も壊していたり、不注意のせいでケガをして骨折したりとこちらも参っています。(もう3回目です)
昨日プリントをあちこちに置きっぱなしにしていたので注意したら、もうお母さんから指示、命令されるのはうんざり、自分で何とかするから放っておいてと言われました。
朝もこちらが何回も声かけしてようやく出ていくので、たぶんこちらが声をかけなくなったら遅刻します。
うんざりと言われたけど、自分の不注意のせいで仕事を早退して病院に通わせてるのは誰か?箸箱が壊れても新しく買ってくるのは誰なのか考えてほしいです。
何分前に行動しなさいもうざいようです。
私は今後子供とどう関わっていけばいいのでしょうか?

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/155559
2020/09/18 17:50

中学生となると、もう、思春期、反抗期ですよね。
息子さんからも、「放っておいてほしい」と言われたのなら、放置でいいと思いますよ。
その際に、「朝起きれず遅刻、プリント紛失、箸箱破壊等」問題はあると思いますが、「自己責任」でやってもらえばいいだけ。
「朝も起こしません、プリント紛失しても知りません、箸箱破壊しても買いません」という態度?というか対応していかないと、息子さんもお母さんも壊れてしまいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/155559
おまささん
2020/09/18 19:02

こんばんは
私の地域は中1の成績や出席遅刻が高校受験に反映されることがないのですが、そちらはどうですか?
もし、同様ならば遅刻して貰えばいいのでは?箸箱なんてなくてもラップでくるんで持たせたら?
通院も本人が希望するなら別々に行けばよくないですか?お母さんは仕事を休まないでいい日に予約をいれたらどうでしょう?

遅刻は学校でみんなの前で怒られたらいいし、お弁当を作らないならネグレクトだけど、箸箱なんか誰もみてないですよ。

もう、中1ですから考えて行動できるならしてもらいましょう。
お母さんは寮母になります宣言して、ご飯を作るのと洗濯以外は手を出さないで見守りましょうよ。お母さんのタイミングではないけど、お子さんがやべ!ってなったら動くかもしれません。

そうじゃなくても今どきのこどもはギリギリじゃあないと動かないので、お子さんのタイミングでも間に合えばよし!としてあげてはどうですか?

一つだけ改善できるのは、リビングや共有スペースに私物があったとき片づける場所を一カ所決めておくとお母さんが苦労しませんよ。
私はリビングの棚に子供それぞれA4サイズのかごがあって、置き去りの色々はそこにすぐ入れてしまうのでリビングが片付かないって事はありません。
捜し物はそれぞれがそのかごから探しています。
出しっぱなしはここにいれます!と宣言してあるので、自業自得ですよ。
「○がない!」と言われたら、テレビみながら、「かごみた?」って涼しい顔でこたえます。ぜひやってみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155559
ハコハコさん
2020/09/19 07:25

おはようございます。
思い出したことがあり再投稿します。

箸箱なのですが、ADHDやADD特性の子どもの中には、特定の形状のものや、カバー等を嫌う傾向の子どもが時々います。
ストレス云々はあまり関係なしというか
発達障害傾向があると、診断名がつかない程度でも普通の日常のなかで沢山ストレスは抱えてはいます。
問題行動が強い時はまずは、原因は探りつつも追求はせず、ストレスなのかな?程度に察して理解し、気遣っていれば足ります。

例えば、彼らが気になって壊すものの代表格は本の帯カバーやカバー本体、キャップ類。ボタン。
邪魔とか面倒と感じて破壊、取り外す。
カチャカチャした音が気になって確認しているうちに分解。
壊れたら困るより、気になる!の方が常に優位に立つとか本当に彼らには不要なんです。

あとは、壊す時の感触(破る、外すときのちょっとした感触)が好きでやる子もいます。
ストレスで破壊行動がエスカレートする時は、壊れた物を使える程度に直して使うとよいです。

ただ、箸箱不要と本人が思っているなら、使わないとか、キッチンペーパーやナプキン、専用袋で包んで持たせると解決するかもです。

登下校で箸箱、筆箱がカチャカチャする音が嫌。→本当は使いたくないけど、どうしたらいいかわからない→壊す捨てる。拒否。は聞いた事があるパターンだった!とふと思い出しました。

ですが、力のあるお子さんなら、親御さんに「箸は箸箱にいれず、むき出しで入れて」などと伝えられるんです。

この伝える力や気持ちの極端に弱い人は、要求が少なく、早期訓練でもして、はまらないと伝える事をよりしなくなります。

今回は年齢的に今までどおりにすると、無用に反発されたり、暴力がでたり。
最悪交渉を一切シャットアウトしてくるケースもあるので、今までどおりの干渉はやめた方がいいと思います。
が、不可解な行動の理由は彼らなりにあるので、うまく誘導し引き出す努力はこちらがするしかなく、それが難しいタイプなのかもしれません。
口出しの量は大幅に減らし、質や内容は厳選してみてはとは思います。

箸箱はぶっちゃけ要らないの?と聞いてみてはと思いますが、本当はどうしたいかきちんと答えられないかも。
げんなりする気持ちはわかります。
が、今までどおりはNGでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155559
春なすさん
2020/09/18 18:23

まずは、物の置場所などの工夫が必要と思われます。ABA、発達障害のための支援など、こちらのコラム、本、などで支援者である親、あーさんや家族の方がどのような支援が必要か、勉強してください。
出来ることは、沢山褒めることも大事なことです。

支援で、かなり変わると思います。うちも、なんでこんなになるの?と思うことも多々ありますが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155559
saisaiさん
2020/09/18 19:26

ADDだからといって、忘れ物も壊しものも片付けも変わることはありません。
口頭だけの指示はすでにうんざりになるほど言っているようですので、変えた方が良いです。
物の置き場を明確にする。(カゴなどをプリント入れにする)
アラームを上手く使う。
骨折に関しては、本人のせいだけでは無いので仕方ありません。子供の世話をするのは親です。
それをしてあげたっていう考え方は改めた方がいいです。
箸箱はうちの子も壊しますが、これは勝手に壊れますよね。そもそも教科書が多すぎて荷物が多いので
どこかしらに当たって壊れます。弁当箱も壊れましたよ。今3個目です。
物は壊れるのは当たり前です。自分の学生の時と今では違います。箸箱が壊されたくないのなら
割りばしの箸袋を作って箸を入れると良いかもしれません。折り紙で可愛いのを作っているお母さんもいます。
ADDは治りません。叱っても仕方ありません。本人は直したくても無理なんです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155559
退会済みさん
2020/09/19 00:41

小学生の時から、特性が現れていたのに、
なんでここまで放っておいたんでしょうか。
5年生で受けたWiskは、その後、どうなりました?

少なくとも小学生時に、検査を受けて診断を受けていたら、対処方法が解って今よりは、違っていた筈です。

物を壊す行為自体が、定型の発達のお子さんとは、違いますよね。どういう状況で、壊しているんですか。

イライラして、物に当たるとかそんな感じですかね。

放っておいて、自分が困るのも、しょうがないよね。
の自己責任で、良いのか。

それとも、今更でも診断を受けて、親御さんと共に、専門家のもとアドバイスを受けて、対処方法を親子で学ぶのか。
どちらかだと思います。

まだ中1ですから、ギリギリ。
自分にあるハンディを知るラインにいるのではないでしょうか。(知るという事が大事。)

岐路に立っている事だけは、確かです。

いずれにしても、親御さん自身は、ペアレント・トレーニングを受けられたほうが良いですね。

何もせずにいたら、息子さんは後に不登校になりそうだと感じるのは、私だけでしょうか。
だからこそ、今の状況を見極める事が、とても大事だと思います。

放っておいて良いとは、私はそうは思わないです。

自主性は尊重すべきですが、どうすれば良いか。
自分自身、お子さんはそのものを理解出来ていないので、物に当たる壊したりを繰り返しているのですから、担任の先生でも、病院の先生でも、放課後デイサービスのクラスでも良いです。
知る機会を、親子で探して下さい。

自分を知る。という事が何より今は、お子さんには必要だと思いますよ。

何もしないのと、見守る事では、理由が大きく違います。

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回答
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2019/12/25 投稿
病院 中学生・高校生 発達障害かも(未診断)

高校生のASDの娘が、突発的に異常な行動をします。 【娘の生育歴】 1歳で自閉症疑い、3歳半でアスペルガーの診断。 中学生までは成績も人並みで、いじめられ続けながらも普通学級に通っていました。障害も伏せ、健常児として育ててきたようなものです。 ですが、実力以上の高校に入れたことで不適応になり、自傷行為や癇癪が激しくなりました。 高校は中退。やむを得ず精神科を受診させ、ASD、ADHD、気分循環性障害と再診断されました。 【特性】 ・発達障害の程度は中度くらい。 ・表面的なコミュニケーションは問題ない。ある程度のお世辞や冗談も分かり、相手に応じて(子供、目上の人、外国の人など)配慮もできる。 ・友達付き合いや、深い心の交流はできない。集団から外れた方に行ってしまう。 ・知能検査はIQ100前後。記憶力・知覚統合が高く(115)、社会性が低い(IQに換算すると80)。 ・心理士いわく情緒年齢は小学2年生くらい。ものを触る、思ったことを言う、走るなどの多動、衝動性がある。 ・罪悪感がとても強く、些細なことも気にする。反面、たまに無神経な発言がある。 ・変わったものに執着したり、収集癖や常同行動ははっきりある。 【今の状況】 薬を飲みながら、通信制高校に在籍しています。一時期は喋れなくなり、退行や幻覚に近い症状がありましたが、本人の懸命な努力もあって改善しました。(体調を記録したり、規則正しい生活など) 昔から幼くておっとりしたタイプでしたが、病気になったことで、逆に初めて自分の問題点に向き合えたそうです。 しかしテレビの情報、会話などは今も一切ダメで、イヤーマフをして生活しています。 【困っていること】 ・イヤーマフをしていても情報が入ってくるとパニックになる。隠れて自分の頭を強く殴ったり、枕に顔を押し付けながら大声で喚きます。 親に見られると、「勝手に体が動いちゃうよ〜」「なんか声が出ちゃった!」と愛想笑いをします。 ・一度、突発的に過呼吸を起こし、そのあとも何度も発作的に叫んだり飛び跳ねたり(チック?)、ダラダラ涙を流しながら「助けて…助けて…」と放心状態になっていた。 ・2回ほど、首に自殺未遂の跡が残っていた。本人は掻いて傷ついただけだと誤魔化してました。 不思議なことに、娘は普段は普通で、突発的にいきなり不調になります。 おそらくストレスや疲労を自覚しにくく、気づいたら限界という状態なのかと思います。 本人も、認知行動療法など一生懸命に勉強し、自己コントロールしようとしているのですが…。数ヶ月に1度、おかしな症状が表れ自殺の危険があります。 親としても、娘の身に何かあったらと思うと心配です。変な期待をしないで支援に繋げてあげたら、こんな風にならなかったよね…と罪悪感もあります。 もう娘もある程度自立しているため、見守るしかできませんが、どうすれば安定した生活を送らせてあげられるでしょうか。 みなさんのご見解、アドバイスをお願いいたします。

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2023/11/13 投稿
忘れ物 発達障害かも(未診断) 中学生・高校生

大学を半年で中退した22歳の娘がいます。 高校からエスカレーター式で入学した大学で、『みんなが上にあがるから私も行ったけど思っていた学部と違う』という理由で辞めたいの一点張りでした。 昔から言い出したら、言う事を聞きません。 中退後は2年くらい、やりたい事がないと、フラフラとフリーター生活をしていました。 夜遊びをしながら自由きままに生活していました。 フリーター生活の間にも、いい加減どこかに就職するべきでは?と何度も話合いをしていた矢先、専門学校に通いたいと自ら言い出し、本人がやりたい分野の専門学校に春から通いだしました。 最初は夢に向かい楽しそうに通っていたのですが、7月くらいから親には学校に行っていると嘘をつき、実際は休みまくっていた事が、学校から親に連絡が入り知りました。このままでは進級できないと… 補講をうけたら進級可能ということで、娘と話しあいし、後期からはちゃんと行きたいから補講を受けると、課題も提出し無事に後期がスタートしたのですが、また『ダルイ行きたくない』『明日からちゃんと行く』と言いながら休み、また夜遊びをしています。 小さい頃から何かと手のかかる子でした。 癇癪もち 言い出したら聞かない 家の鍵・定期・学生証を何回も紛失 整理整頓ができずに汚部屋 先延ばし癖がある 時間にルーズ 嘘をつく 怠け癖、浪費癖がある 高校の頃はたまに暴力もあり 髪を抜く癖がある 好きな事は集中するが、嫌いなことはやらなくてはいけなくてもやらない 発達障害があるのでは? と中学生の時に検査をしたことがあります。 しかし診断はおりずにグレーだということでした。 大学中退前にも、大学生活で困りごとがありそうなので病院で相談してみようと言ったのですが、何も困っていないの一点張りで病院に行こうとしませんでした。 今回の専門学校は自分が行きたいと言って行き始めたのなら、最後までやり遂げるべきだと話をすると真っ当な事を言う時もあり、ちゃんと常識的に考えてるのねと思う時もあれば、言っている事とは裏腹で、真逆の行動をします。多重人格なのか?と思うほどです。もう何を考えているのか分かりません。 友達関係で何かあったのか尋ねても、特に何もない感じです。 この先、私達親もいつまでも元気でいられる訳もなく、私達がいなくなった時に娘が普通に生活できるように自立してほしいのですが…考えが甘く、なんとかなると思っているようです。 また学校を辞めて就職となると中退2回はさすがに難しいのではと思っています。 八方塞がりで親の私が疲弊しています。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

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2024/09/28 投稿
病院 就職 癇癪

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

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2024/05/10 投稿
大学 高校 集団行動

中3女子、ADHDの母です。小さい頃よりから育てにくさがあり、小4から児相に相談していました。外では普通の子らしいですが自宅では癇癪がひどく要求が通らないと暴力暴言が酷く、小6で児童精神科でADHDの診断を受けました。もの忘れが多く集中も困難で勉強も苦手です。中1でコンサータを内服していましたが、中2の1月には、内服は必要ないので後は環境調整をと言われました。 娘がパニックになり暴れた時に主人が抑えようと壁に投げつけたり外に引きずり出したりした事があります。小学生の頃は私とも取っ組み合いもしてきました。力で押さえつけることは無意味と気づき今はしませんが…家庭内では、暴力を振るわれた!と言う気持ちの強い娘と主人との折り合いが良くない事、主人と私が話してもお互い主張を通して会話になりません。 娘は診察で、父への苛立ちを母にぶつけてしまう、父にけられた事が辛いと涙ながらに話していたこともあります。環境調整をと思い、一時別居を希望して主人に別居をしてもらいました。 別居してから娘の暴力は落ち着き、イラついたら自室にこもる事が出来るようになりましたが、パニックになるとまた私に暴力を振るうようになってきました。先月から娘は不登校になり、平日は家から出なくなりました。私への拒絶も酷く、朝起こしただけで暴言を吐きます。会話が出来ません。主人と娘だけでなく私と娘の関係も、良くないのだと気づき 別居は最善では無かったのでは?と反省しています。現在主人からは離婚を申し立てられています。 娘がパニックになると暴力を振るう点に関しても児相で小4から相談しています。先日の相談で、今まで娘とどう面談してきたのか質問すると、娘さんは振り返りができないので、話が進んでいない、ただガールズトーク的な話をして終わってきましたと言われました… 不登校になり今後の娘の件、このまま児相に相談していて良いものか、他に良い方法は無いか… 放課後デイサービスも考え、一時は受給者証を発行してもらいました。が、本人が放課後デイサービスへ行くことを拒否する為利用する事も出来ません。 娘は寮のある高校に進学したいと言っています。現在の学力や出席状況では高校に行けるかもわかりません。勉強もですが、パニックになった時や、日常生活への関わりなど、もう、私1人では対応する自信がありません。私自身も成長が必要と思い本も読みまくっていますが…やっても上手くいかないことばかりで、今後について考えると途方に暮れてしまいます。私自身カウンセリングを受け、状態は改善して気持ちの余裕も以前よりは出てきています。 何か良い方法やアドバイスがあればお願いしたいです。よろしくお願いします。長文ですみません。読んでいただきありがとうございます。

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2018/07/22 投稿
受給者証 パニック 進学

長文の愚痴と悩みです。 7月で18歳になる息子ですが小学2年生の時に担任からADHDかもと言われたけど、私自身が受け止められず児相や専門機関に相談も診断もしないまま小学校卒業。 その後学区外の中学に部活の関係で本人も希望して入学しましたが、そこから息子の素行が悪くなり、遅刻やずる休みが増え夜遊び、親のお金を取るなど… 始めは思春期?反抗期‼︎だからと戸惑いながらも対応していたけど、全く教師、親、大人の注意やアドバイスを聞こうとしないし、何度か厳しく叱っても諭しても反省してる様子もないし開き直る。 だんだん不安になってネットで発達障害の事を調べてるうちに息子の特徴、言動がADHDの衝動的特徴に当てはまりました。 でもその当時は息子と落ち着いてコミュニケーションを取れる状況でなく、病院に息子を連れて行って診断を受けさせることは出来ませんでした。 この一年余り私だけで色々な専門的機関に行って息子の特徴を話して相談すると大抵ADHDのグレーゾーンかもと言われました。 高校入学後も素行が良くなることはなく、結局退学することになり、定時制高校に入学して再スタートしたけど1ヶ月余りで挫折。 その後は素行の悪さは治まったけどゲーム依存症となり昼夜逆転の生活で引き込もっていました。 時々ネットゲームをしていて負けたりするとキレて物に当たり壁に穴を開けたり、椅子を蹴って壊したり、最近では自分のTVも壊しました。 昨年の9月から週3のペースでコンビニのバイトをしており、何とか頑張って続いているけど、先月からは高卒認定に向けてフリースクールに通うことにしたが、週1のスクールにまだ1回も行ってない。 私にもフリースクールの先生にも行くと言うのに 朝になると起きて来ない。 朝の時間に弱い、時間にルーズ、約束を守らないのは中学生の頃から変わらない。 わかってるけどやはり期待して裏切らた気持ちになってしまう。 息子がADHDなら診断を受けて障害の就業支援を受けた方が良いかもと思うのだけれど、息子に障害の診断受診をどのように話せば良いのか? 診断を受けて障害だと診断された時に息子が前向きに受け止めることが出来るのか? それとももっと自暴自棄になってまた引き込もってしまうのではと不安になって躊躇しています。

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2016/06/10 投稿
コミュニケーション 病院 遊び

ADHDグレーゾーンの中3息子が 親の(私)の財布からお金を抜いていた事を認めました。 今まで、おかしいな、と思った時が何度かあり、その度、これ、どうしたの?どうやって買ったの? 又、レシートを探し当て、財布から取ったよね?と問い詰めても、違う、取ってない、お年玉の貯めていたお金だ、とか、カードを売ったお金だとか、おばあちゃんにもらったあまりのお金、の一点張りで、私もお金の管理が出来ていなく、半分悪いので、強くは言えませんでした。が、寝るときには財布は寝床に持っていってたのですが、お風呂の時に盗っていたようです。そして今週、主人の財布から1万円がなくなり…すべて発覚。 罰を与えても次の日には忘れるし意味はない事は分かっていましたが 、許せず、髪の毛を坊主にして来るまで帰ってくるな、と 3000円渡し、追い出しましたが、結局普通にかっこよく短くなって帰ってきただけで。坊主にすれば、しばらく覚えているかとおもったのですが。 この度、電子キーの金庫を購入しましたので今後は家での窃盗はなくなるはずですが。 元々物への執着がすごいので、非行?思春期?これが特性?と思い知らされたように感じたのですが。 とりあえず嘘をさらっとつくのが、悩みです。今度嘘ついたら家出てくからごめんなさい、(おばあちゃんち)と言った次の日にまた嘘ついて。 罰を与える以外にどのような対応をすればいいのか分かりません。 罰でなく、目標?これが出来たら、買ってあげるよ、など、好ましくないと分かっていますが、 やっていますが、努力の必要なものはいやみたいです。諭しても心に全く響きませんし。 不思議なもので、親にはひどい事、(最近では私が朝早く作ったお弁当を買い物に行った事を隠すため、食べず、部屋で腐らせた)などしているのに、友達や学校では問題なく、今時男子として過ごしています。 サッカー部で頑張っていたり勉強もお金をかけ、個別に通わせて、ですがかろうじてオール3、 提出物はちょっと遅れ、言われますが、その程度。 スクールカウンセラーからは、学校で頑張れるんであれば、何が問題なんでしょう? 親の心配しすぎ?もっとひどい子いますから…的な事言われ一度しか行ってません。 そして 普段は息子と会話で笑いあうようなフレンドリーな親子なのです 最近は怒っても次の日には忘れるので、意味がないので、自分が疲れないよう、あまり声を荒げず、外で反省しなさい、と玄関から追い出してしまったりするくらい。(暴力や暴言なく嵐が過ぎるのを待ち、玄関にへたり込んでいます)。 最近、部活も引退し、ほめることがないんです。 塾へ行くと嘘をつき、原宿のセレクトショップで12000円の普通の黒い薄手のシャツを買ったり、高校見学も、友達とたまたま会ったと、私に来なくていい、と嘘をつき、、友達と買い物に行き、7000円もするジャケットを買ってたり、塾へ行っていたといっても、友達とカラオケにいっていたり、カラオケに行くと毎月の小遣いを渡したら、その日のうちにまた吉祥寺で買い物。 大した事でない、塾の宿題の約束など、やることやったら、スマホOKという約束も守れず、Wi-Fiでつなげるアイポットタッチを勝手に購入し、隠れて1週間やっていたり、鍵を壊してまで、小さいころはDS今はスマホを夜な夜なやっていたり。 なくし物、落とし物、等小さな時から不思議な事件も多々ありますし、勉強は長時間集中できず、こんなに勉強してるのにねー、とかわいそうになるくらい。 忘れ物、片付け出来ない、後回し行動がひどい、など、困った事があり、(本人困ってませんが) 中1でWISK検査してもらい、ワーキングメモリーなどが凹みあり、でコンサータ最大量まで出してもらった事もありますが、 高価な薬なのに効き目を感じられず、クリニックにもいかなくなりました。 初めて投稿します。 長々とつぶやいてしまいました。申し訳ありません。

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12件
2016/09/01 投稿
宿題 思春期 買い物
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