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アスペルガー症候群の特徴について6歳の娘が独...
アスペルガー症候群の特徴について
6歳の娘が独特な話し方をします。
娘は「それから」「そして」を頻繁に使う長文や「勘弁してください」
を多用します。また、数分間完璧にドラマのセリフを追いかけます。
これはアスペルガー特有のものなのでしょうか?
具体的にアスペルガー症候群の話し方の特徴を教えてください。
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この質問への回答
アスペルガーの12歳の男の子がいます。
蛇足くんと呼んでいます。無駄に話が長くなります。
お友達の会話を繰り返します。
いろんなタイプがあるので、一概にこういう感じというのはありませんが
知り合いのアスぺ君は、完璧な敬語で話します。
覚えた言葉(気に入った)を何度も使います。
興味のあることしか話しません。
ドラマのセリフを追いかけるのは、オウム返しかなと思います。
オウム返しは特徴の一つになります。
アスペルガーは会話以外でも、独特な特徴があります。
会話だけなら、癖かもしれませんね。
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話し方の特徴ですが、長男(14歳・アスペのグレー)は
・オウム返しが多い
・他人にはタメ口なのに、親には敬語や丁寧語というTPOが間違っている
・覚えたばかりの語彙を使いたがる
・同じ事を2回言う「それは違う・それは違う」みたいに、とにかく2回言う
小さい頃から上記にようで、今でも続いています。
小さなお子さんには、言葉にもマイブームがあるので
娘さんの「それから・そして・勘弁してください」はマイブームかもしれませんね。
お気に入りの絵本やテレビで見たり聞いたりしたとか。
saisaiさんがおっしゃる通り、アスペには他に特徴がありますので
会話だけだと「お気に入りのフレーズ」かもしれません。
そして、ドラマのセリフを追いかけるのは、ろんわんさんがおっしゃる通りの
語彙を吸収している時期なのでは。。と思います。
親や見近な大人の話し方を真似てる事も多いですしね。
息子のおじゃべりを聞いて、「お母さん(私)とそっくり!おばさんっぽい←余計なひと言」と
主人に言われたことがあります。
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アニメのセリフは多用しています。ドラマのセリフなども、目の前に映像で見えているかのように一人で楽しく何人の役もこなして遊びます。(息子)
ディで通っている子は、丁寧にお話してくれる子に対しては、「様」づけをする。また、アナと雪の女王のセリフや、話し方(女王様)を突然します。その場にふさわしくない話し方は多いと思います。また、一度聞いた音楽は、ピアノで弾けるようです。ハイパーレクシアでもあるようです。色々なお子さんがいるので、一人一人違うと思います。
ただ、コミュニケーション能力は遅れがちです。その場にふさわしい言葉を探すのは難しいお子さんも多いです。
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アスペルガー症候群は発達障害の一種で、先天性の脳機能障害です。①対人関係の障害 ②想像力の障害 ③限定されたことだけに興味を示す・こだわり この三つが特徴です。話し方ではないと思います。私の職場に昨年、特別支援学校からアスペルガー症候群の子がインターンシップに来ていましたが、4月から「障害者枠」で、正式に入社することが決まりましたので、参考までに特徴を申し上げますね。休憩中に、仕事用のマニュアルを見ていると「見せて」と言って横取りする。仲間同士話をしていると、むりくり話に入ってきて話の腰を折る。(おばさん同士の会話に入ってくるので、眉をひそめてしまうことも。)「ここに来て」と言って、隣に座るように強要する。スマホを覗き見する。「病院に行かなくちゃ。」と話していると、「どうしたの?」と、根掘り葉掘り、体のことや病気のことを聞いてくるので、下手なことを話してられません。「嵐」のファンなのか、やたら詳しくて事あるごとに話し始める。全て休憩中の出来事なので何も言えないですし、まだ18歳だしなぁ~!なんて思うと長い目で見ていくしかないのかな、と思っています。障害者雇用は、あって当たり前の事ですからね。正直、疲れます。おもにコミュニケーションの障害ですね、他人の気持ちを理解できない訳です。アスペルガー症候群は大人になるにつれ特徴が出るようですが、知的に障害がないため、医師でも診断は難しいと言います。まだ6歳ですので、焦らずに様子を見てはどうでしょう。 Voluptas excepturi ea. Repellendus tempore qui. Ut sunt et. Fugit necessitatibus minima. Qui qui est. Incidunt eligendi fugiat. Ut voluptas occaecati. Ex aut cumque. Iste ea deleniti. Voluptates eos repellendus. Nihil ut explicabo. Natus deserunt unde. Ut hic sint. Ex inventore dolorum. Ut commodi iure. Ipsam est natus. Dolorem repellendus vero. Quis possimus dolorem. Dolorem est veritatis. Ducimus vel fuga. Et est facilis. Dignissimos ea iure. Dolores aliquam qui. Consequatur minus temporibus. Esse ad delectus. Incidunt dolorem et. Quas cumque et. Totam sint qui. Incidunt placeat est. Eveniet necessitatibus minus.
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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