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アスペルガー症候群の特徴について6歳の娘が独...
2016/03/21 09:05
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アスペルガー症候群の特徴について

6歳の娘が独特な話し方をします。
娘は「それから」「そして」を頻繁に使う長文や「勘弁してください」
を多用します。また、数分間完璧にドラマのセリフを追いかけます。
これはアスペルガー特有のものなのでしょうか?
具体的にアスペルガー症候群の話し方の特徴を教えてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25403
ろんわんさん
2016/03/21 12:36

アスペルガー症候群の話し方の特徴としては、あいまいな話が苦手だったり、空気を読む会話ができなかったり、年齢不相応な話し方をしたりとかがあります。
ただ、6歳とのことですので上記に当てはまるからといってアスペルガー症候群と考えるのは早計かと思われます。
覚えた言葉を使いたがったり真似をするのは当たり前のことですし、今は語彙を吸収している時期かと思われます。
むしろコミュニケーション能力を気にされた方が良いかと思いますが、これは個人差もあることですし、躾や教育も含めた養育環境によっても左右されますので、総合的に判断する必要があります。

https://h-navi.jp/qa/questions/25403
saisaiさん
2016/03/21 13:03

アスペルガーの12歳の男の子がいます。
蛇足くんと呼んでいます。無駄に話が長くなります。
お友達の会話を繰り返します。
いろんなタイプがあるので、一概にこういう感じというのはありませんが
知り合いのアスぺ君は、完璧な敬語で話します。
覚えた言葉(気に入った)を何度も使います。
興味のあることしか話しません。

ドラマのセリフを追いかけるのは、オウム返しかなと思います。
オウム返しは特徴の一つになります。

アスペルガーは会話以外でも、独特な特徴があります。
会話だけなら、癖かもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25403
2016/03/21 14:15

話し方の特徴ですが、長男(14歳・アスペのグレー)は
・オウム返しが多い
・他人にはタメ口なのに、親には敬語や丁寧語というTPOが間違っている
・覚えたばかりの語彙を使いたがる
・同じ事を2回言う「それは違う・それは違う」みたいに、とにかく2回言う

小さい頃から上記にようで、今でも続いています。

小さなお子さんには、言葉にもマイブームがあるので
娘さんの「それから・そして・勘弁してください」はマイブームかもしれませんね。
お気に入りの絵本やテレビで見たり聞いたりしたとか。
saisaiさんがおっしゃる通り、アスペには他に特徴がありますので
会話だけだと「お気に入りのフレーズ」かもしれません。

そして、ドラマのセリフを追いかけるのは、ろんわんさんがおっしゃる通りの
語彙を吸収している時期なのでは。。と思います。

親や見近な大人の話し方を真似てる事も多いですしね。
息子のおじゃべりを聞いて、「お母さん(私)とそっくり!おばさんっぽい←余計なひと言」と
主人に言われたことがあります。



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https://h-navi.jp/qa/questions/25403
退会済みさん
2016/03/21 18:44

アニメのセリフは多用しています。ドラマのセリフなども、目の前に映像で見えているかのように一人で楽しく何人の役もこなして遊びます。(息子)
ディで通っている子は、丁寧にお話してくれる子に対しては、「様」づけをする。また、アナと雪の女王のセリフや、話し方(女王様)を突然します。その場にふさわしくない話し方は多いと思います。また、一度聞いた音楽は、ピアノで弾けるようです。ハイパーレクシアでもあるようです。色々なお子さんがいるので、一人一人違うと思います。
ただ、コミュニケーション能力は遅れがちです。その場にふさわしい言葉を探すのは難しいお子さんも多いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/25403
2016/03/21 18:34

アスペルガー症候群は発達障害の一種で、先天性の脳機能障害です。①対人関係の障害 ②想像力の障害 ③限定されたことだけに興味を示す・こだわり この三つが特徴です。話し方ではないと思います。私の職場に昨年、特別支援学校からアスペルガー症候群の子がインターンシップに来ていましたが、4月から「障害者枠」で、正式に入社することが決まりましたので、参考までに特徴を申し上げますね。休憩中に、仕事用のマニュアルを見ていると「見せて」と言って横取りする。仲間同士話をしていると、むりくり話に入ってきて話の腰を折る。(おばさん同士の会話に入ってくるので、眉をひそめてしまうことも。)「ここに来て」と言って、隣に座るように強要する。スマホを覗き見する。「病院に行かなくちゃ。」と話していると、「どうしたの?」と、根掘り葉掘り、体のことや病気のことを聞いてくるので、下手なことを話してられません。「嵐」のファンなのか、やたら詳しくて事あるごとに話し始める。全て休憩中の出来事なので何も言えないですし、まだ18歳だしなぁ~!なんて思うと長い目で見ていくしかないのかな、と思っています。障害者雇用は、あって当たり前の事ですからね。正直、疲れます。おもにコミュニケーションの障害ですね、他人の気持ちを理解できない訳です。アスペルガー症候群は大人になるにつれ特徴が出るようですが、知的に障害がないため、医師でも診断は難しいと言います。まだ6歳ですので、焦らずに様子を見てはどうでしょう。 Voluptas excepturi ea. Repellendus tempore qui. Ut sunt et. Fugit necessitatibus minima. Qui qui est. Incidunt eligendi fugiat. Ut voluptas occaecati. Ex aut cumque. Iste ea deleniti. Voluptates eos repellendus. Nihil ut explicabo. Natus deserunt unde. Ut hic sint. Ex inventore dolorum. Ut commodi iure. Ipsam est natus. Dolorem repellendus vero. Quis possimus dolorem. Dolorem est veritatis. Ducimus vel fuga. Et est facilis. Dignissimos ea iure. Dolores aliquam qui. Consequatur minus temporibus. Esse ad delectus. Incidunt dolorem et. Quas cumque et. Totam sint qui. Incidunt placeat est. Eveniet necessitatibus minus.

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いい加減甘えるな!高3娘、アスペルガー障害と鬱です

異常な行動をやめない、親を適当にあしらう娘…。不安が募ります。娘の状況は、前回の質問を見ていただければ、分かると思います。薬剤師にという私の希望で、進学校に入学させましたが、不適応を起こし、部屋で奇声…。勉強も赤点ばかりで、学校で、問題児扱い。母子で熱心に続けてきた活動にも、「カルトだしやりたくない」「ずっと嫌だった」と言って、心に魔が差している娘でした。その罰で二次障害が出ているのに気づけなかったのか……。あのあと、娘を児童精神科にかけました。重度のうつ病になっており、自殺の危険性も高いと…。心理士の聞き取りから、今までも数回、自殺未遂をしていたと分かりました。自傷行為もしていて、だから、顔が鬱血していたようです。娘は、隠してゴメンと、謝ってくれました。発達の検査も10数年ぶりにして、やはりASDでした……。(診断は3歳時点で既に着いてました)私はショックのあまり泣いてしまい、「〇〇はこんなママの娘だなんて可哀想だね。だから成長できなかったんだもんね!?障害も治らなかったんだもんね!?本当は辛いんでしょ!?」って。強い言葉をぶつけました……。そんな私を娘は「私は辛くないよ!毎日幸せだし、ママの娘で良かったよ☺️これからも頑張るから心配しないで」と優しく慰めてくれました。不器用だけど、優しい子なんです……。「お願いだから、仏様をまた信じていこう。それだけは、ママと約束して。〇〇は今、バチが当たってるんだよ😡信心すれば、必ず変われるんだからね😇」と娘を説得し、また活動をすると約束しました。そんな娘の、うつ病、ということも受け止め、薬を飲ませています。娘は家で、落ち着いて、過ごしています。ただ二つ、気になる行動が……。①私が勤行中に、玩具の楽器を弾いたり、ふざけて踊ったり、お経に合わせて下品な言葉を連呼…。そうして、勤行を妨害します。自分も、勤行していると嘘をつき、実際はしないんです。活動を避けるため、嘘をつくようになりました。②突然、耳を塞ぎながら、「ひゃぁぁぁぁ〜!!」と言い、飛び跳ねます。昔から、落ち着きがなく、遊ぶのが大好きで、こういう行動はします。①は、娘なら、必ず目覚めると信じています。ただ、②のような行動は、やめて欲しい限りです。外出先でも、アスペルガーの特有の行動?多くて…。やめるよう、何度も伝えてます。「〇〇くん(娘の通うデイにいる、重度知的の同級生男子)みたいだよ!恥ずかしいから辞めなさい!」と、何度も言っているのですが……。この前、娘に言われました。「別に、〇〇くんみたいでもいい。何も、恥ずかしいと思わない。〇〇くんを見下すママを持ったことの方が、私は恥ずかしい😤」って。確かに、娘の言う通りかもしれません。でも、親として、耳を塞ぎながら飛び跳ねる娘は、見たくないのです。娘は、知能も正常だし。一応は、薬剤師にさせてあげるため、進学校に入学した、そういう立場の子なんです。だから、娘の行動は、自分の発達障害という診断に、甘えてるようにしか思えないです…。実際は、ギリギリの極軽度だろうに、そこまでして、障害者になりたいのかと。精神科医にも、自閉度は中度以上と考えてと言われ、娘の異常行動がそう言わせたのでしょう。「そう言う行動をやめないから、中度だって言われちゃうんだよ!甘えるのはやめようよ!」何度伝えても、辞めてくれない娘です……。行動を辞めさせるには?どうしてあげればいいんでしょうか?どうせ親を舐めているから、言っても聞かないんでしょう😩表面上は、どんなときも笑顔で、穏やかな娘なので、感情は親の私でも読めません。

回答
お気持ち回答拝見して、あきれました。 知り合いの子は、跳ねたりせずしっかりしている。 親御さんが寄り添ってあげた結果です、お子さんの全て...
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こんにちはアスペルガーグレーの4歳男の子のコミュニケーション

について、どのように息子にアドバイスをしたらよいか相談です。息子は今後、診断がついたとしても軽度になるのではないかと思います。今、幼稚園の年少ですが、園では皆と遊ぶことはなくだいたい一人で遊んでいるようです。もちろん本人はそれでいつもは満足しているようです。ただ、他のこの遊びに入りたいとき、息子はいつもマニュアル通りに「いーれーて」や「一緒に遊ぼう」とお願いをし、「いいよ」と返事が返ってこないと拒否されたと思ってしまい、混ぜてもらうことを諦めてしまうようです。そして、落ち込んだ感じで話すので、拒否されたとある程度ショックを受けているようです。例えば、お友達が3人遊んでいる中に入りたいとき、一人でもダメと言う子がいれば、もう絶対に入ってはいけないんだと解釈してしまいます。私は、「気にしないで混ざっちゃえば?」とか、「『いれて?』って聞かないで、『何してるの?楽しそうだねー』ってだけ言って、そのままニコニコしながら混ざってみちゃえばいいんじゃない?きっと皆ダメなんて言わないんじゃないかな?」と、アドバイスしたりししていますが、本人は「だって○○君いっつもダメって言うから入っちゃいけないんだよ。だから僕一人で遊んでたの。」と、もう諦めているのか乗り気ではないようです。いつも拒否されるというのが本当かはわかりませんが「いいよ」がないと本人は納得出来ないようです。一学期の頃、「皆お返事ぜーんぜんしてくれないから、幼稚園に行きたくない」と言って朝、登園を嫌がる日がありました。その時は、先生に見守りや最低限の手助けをお願いして解決しました。今回は、幼稚園を嫌がるわけでもなく、私が勝手にそういうコミュニケーション能力をつけてやりたいと思い、私一人で悩んでしまっているのですが、、、本人が一人で満足しているなら、あえて混ぜてもらうことを促す必要もないのだと理解はしていますが、「一緒にあそんだら?」と余計なプレッシャーをかけてしまっている気もしてとても自己嫌悪にもなります。園以外の時間でふれあう機会があると、本人に友達意識がついて、一緒に遊ぶこともらくにクリアできるのだろうと思うのですが、私が働いているので、放課後や休日に幼稚園の子と遊ぶ機会を作ることが出来ないまま今に至っているので、半年以上過ぎましたが幼稚園に仲の良い友達は特にいません。本人が園で過ごす時間で、自ら友達をつくることはまだ難しそうです。何か、スムーズに成功体験につながるようなよい言葉がけはありますでしょうか?友達に拒否されたという部分を過剰に受け止めているところを、何とかしてやりたいです。今は失敗が多いせいで、一人遊びの方へ偏ってしまっていますが、本当は友達の輪に入ることは、嫌な気持ちになることじゃないんだと理解させてあげたいのです。それとも本人が自ら解決方法を身につけて行くのを、アドバイスなどは何も言わずに見守る方がよいのでしょうか、、?

回答
ままたんさん そうですよね、子供の方から話してくるのを受け身で待っている方が子供もプレッシャーにならずいいのかもしれないですよね。 私...
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