2016/04/06 09:08 投稿
回答 4

引っ越すことになったのですが、環境変化が心配です

今度夫の転勤で田舎の方から都会の方へ引っ越すことへなりました。
息子が自閉症なのですが、特に環境変化に弱くて、小学校に上がった時はすごく学校へ行きたがらなかったので、
また新しい環境になったときそれに馴染めるか心配です。
特に田舎の方は外でいっぱい遊べたのですが、都会だと公園も限られて遊べる場所という観点からしても不安に思う要素が多々あります。
こういった環境変化に弱い子にできること何かありませんか?アドバイスお願いします。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/25996
ぷちさん
2016/04/06 09:36

引っ越しは
大人でもストレスになりますよね

長男は過去8回ほど引っ越しをし
そのたびに不安定になりましたね

部屋の間取り
壁のいろ
におい
外の音の違い

小さなことまで
違うと大騒ぎ😞🌀

でも
そのうち慣れますよ(。・_・。)ノ

去年の、引っ越しのときは
楽しみの方が多かったのか
初めて不安定になりませんでした

小さい頃は
探検しにいこうと誘い

息子のいきたい方向にお散歩してみたり
駄菓子屋さんや
お団子やさんを見つけては
お買い物をしたり
(ひたすら食べ物作戦でしたね)
いろんな公園を探したり

室内では
できるだけ同じ家具の配置にしたり

シールなどで壁を装飾したりと
見た目をできるだけ同じようにしたり

部屋に音楽をかけて
外からの音を聞かせないなど

引っ越し前からしておくことで
新しい場所になれやすかったように思います

引っ越すと
疲れたり
不安になるからなのか
熱を出すことがおおかったので

病院のチェックを、しておくと良いですよ‼

引っ越し大変だと思いますが
無理せず がんばってください


https://h-navi.jp/qa/questions/25996
2016/04/06 10:54

こんにちは。

我が家は、逆で都会から田舎に引っ越し
しました。

息子も環境に左右されるので
毎週時間を見つけては
引っ越し先に行きました。

散歩したり探索したり
新しい学校を見に行ったり。

住んでいた場所から
引っ越し先まで 車で約2時間くらいでした。

今まで、2回転校しましたが
これで何とかなって来ました。

学校については、初日のクラスメイトに
任せるしかないと思いましたが
事前に先生が話してくれていたので
皆んな仲良くしてくれて
問題なく通いました。

ただ、初めは仲良くしてくれるフリを
してくれますが、
一度めは 馴染んできた頃に
色々出てきたので、2回目は
しばらくは 気を抜かないように
していましたよ。

遠い場所だと、なかなか
様子見が出来ないでしょうから
慣れてくれるまでは
仕方ないのかも知れませんね…

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https://h-navi.jp/qa/questions/25996
退会済みさん
2016/04/06 12:11

トトロさん、こんにちは。

うちは、環境変化に弱い息子が小学校に上がるタイミングで引っ越しをしました。
意外にも、引っ越し自体は子供はノリノリでした。
引っ越す前に、何度か新しい家に連れて行ったり、周辺を散歩したりしてたのもあるかもしれません。
家族が一緒なので、最初は旅行気分で不安はなかったようです。
通学路も何度も一緒に散歩しました。

遊ぶ場所は、引っ越してしばらくは家の中か前のみ、
少し慣れてきたら歩いて30秒くらいの近所の小さな公園くらいまで、
みたいな感じで少しずつ行動範囲を広げました。

田舎育ちの子は都会の街並みに窮屈さを感じるかもしれませんが、
都会ならではの楽しい場所(科学館や博物館や大型児童館など)やイベントもたくさんあると思うので、
お子さんの好みに応じて、お休みの日などにそういったところに行ってみるのもいいかもしれません。

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2024/07/05 投稿
小学1・2年生 買い物 中学生・高校生

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
診断 算数 小学1・2年生

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
小学3・4年生 習い事 病院
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