退会済みさん
2018/03/23 14:43 投稿
回答 6

都会か田舎か。
小学6年生の娘がいます。自閉症知的障害です。

今は田舎に住んでいますが、病院や施設も少なく、通院している病院からも
都会の病院をすすめられたり、娘の行きたいところはだいたい都会にあるので、お金をかけて年に一回~二回行くような感じです。

最近、学校も休みがちで、行けるところもほとんどないので都会に引っ越しを考えています。

メリットは、病院や遊び場所の選択肢が増えること、このまま田舎にいても世界が広がらない気がして。
デメリットは、子供が変化に弱いので(病気になって入院してしまったりします)どこまでのストレスがかかるか心配というところです。

都会に住んでいる方は、障害児でものびのび暮らせるとか、田舎の方がいいとか、何か感じることはありますか?
人によりけりですが、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/95662

都会出身で転勤のため田舎で障害児育児をやってますが田舎は療育先も進学先も選択の余地がなくよさそうな試みというのは全て都会から始まります。こちらにはほとんど来ません。とにかく民間のサービスがなさすぎて受け皿がありません。

自治体がやってる療育センターは臨床心理士も言語聴覚士も巡回でやって来るだけで多少障害児になれただけの保育士がやってるとかそんなことばかりです。

都会に住めるなら都会をお勧めします。

https://h-navi.jp/qa/questions/95662
おはなさん
2018/03/23 18:29

実家が田舎で現在は都会というか開けている所に住んでおりますが、都会の方が何事も便利です。
車ナシで生活できる、バス便が豊富、新幹線の停車駅、気候が穏やか、食べ物が美味しい、等あります。
田舎は物価が安い、専門病院となると電車で1時間半は掛かる、一人一台車は必須、療育には不向き、土着民の閉鎖的体質(良くも悪くも)、地縁血縁が重視される、そもそも子供が少ない、等であまり利点が出てきませんね。
知的障害の方を農業への就労を斡旋している動きもあり、将来的に田舎へ戻ってもこのような方法で働くことも出来ます。
http://gan-jiro.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-ce17.html
主さんが現在住んでいる所の田舎度にもよると思います。
わたくしは田舎で育ち、里山を駆け回り木登りをしザリガニを捕まえたりナメクジに塩をかけてみたり、川では岩から飛び込んだりして男の子と夕方まで遊んでいたので、田舎ならではの良さもあります。
自然に触れられるのが一番の魅力ですね。
お嬢様の好みや事情で都会に出る方が楽そうであれば一度転居してみるのも良いと思います。
都会の方が学校の選択肢も多いですし、HPでチェックしてみてはいかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/95662
退会済みさん
2018/03/23 16:08

はじめまして。とても悩ましいですね。
都会か田舎か。

都会の遊びは、たまにだから楽しいのだと思います。
都会に住んでいると、飽きるんです。お嬢さんの楽しみが何か分かりませんが、
田舎にはない怖さもあるので、お勧めできません。
お子さんが成人して出て行くにはいいと思うのですが。

私だったら、そのまま田舎暮らしをお子さんと共に楽しめる工夫をすると思います。
広々とした住居でしたら、余暇を充実させる事ができるのではないでしょうか。
仕事も生活も変えて慣れない都会で暮らすのは、主さんにとっても過酷です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95662
2018/03/23 20:37

ニュースなどを見ていると、医療や福祉の意識が高い田舎もあれば、そうではない田舎もあったりと、色々あるみたいですね。
都会といっても都心と下町では雰囲気が違うと感じることがありますし、地方都市になると県民性?みたいなものもあったりするので、全てを同じように語るのは難しいかもしれませんが。。。
都会と田舎の中間みたいな場所もメリットがあると私は住んでいて感じます。

私は地方都市に住んでいて、福祉系の専門学校があったり、公立・私立の大学もいくつもありますし、医学部には付属の病院もあったりと、ある程度の人数を集めて育てるシステムは確保できていると感じています。
でも大都会ではないので、通勤電車がギュウギュウとか、待機児童が深刻とかではないです(多少は問題ありますが深刻度が違います)。
場所によっては兼業農家さんが沢山いて畑が広がっている所もあるので、穏やかに暮らせるところも探せば簡単に見つかります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95662
退会済みさん
2018/03/23 22:48

環境の価値は人それぞれかと思いますので…置いておき、支援を受けるということから見たらの話です。楽しめることがあるのもいいですが、支援を受けられるようにするには、と言う側面からは検討されてますか?

これは、住まわれる自治体の経済力と支援に対する考えが、全てです。

財源のある自治体は支援の考えや支援教育も充実しているので、良い施設もその力を借りて成立しやすいということがあります。

なので、都会にしか良い施設がないというのはちょっと違って、(生々しい話ですが)最初の金銭的に整わない場所には整いにくく、金銭的支援を得つつも開設後の金銭が見込めない場所は滅びやすいだけです。

支援にも目を配られて、転居先は考えられると良いのかなと思います。

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退会済みさん
2018/03/24 16:24

私は、田舎にすんでいますが、まず、親の収入源である仕事があり、生活が安定してることは大前提として、次に大事なのが、孤立させないことです。
学校を休みがちとのことですが、親と子だけの関係しかない暮らしにしない。他に知っている人がいる、関わってることは大事です。
親と遊びにいく場所だけでなく、地域の中の知り合いとかね。そう言うことです。サークルや当事者の会、町の行事、顔を出せる場所声をかけてくれる人がいることが大事ですよ。

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2023/08/04 投稿
先生 4~6歳 診断

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
発達検査 小学1・2年生 不登校
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