退会済みさん
2018/01/14 16:12 投稿
回答 12

こんにちは!
今、年中の男の子で言葉や行動など全般に遅れのある子の母親です。
今年は小学校入学のことを考えなければならない年です。既に昨年、学区域の小学校の支援級と特別支援学校は見学しました。
今のところ支援級を希望していて、見学に行った支援級も理解がありそうですし、今通っている幼稚園もとても理解があり、よく見てくださっていて有難いです。
最近は先のことを考えると不安でたまらなくて、もっと子どもの為になる地域や小学校などがあれば引っ越しも考えています。
今は埼玉に住んでいますが、どこでも構いません。田舎でひっそり?暮らしても良いかなとも思います。
皆様ならどう思われますか?良い地域や学校のこともあれば教えて下さい!宜しくお願い致します。
最近悩みすぎていて精神的に疲れ気味です。子どもの為にも元気でいなければいけないのに…

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/85992
退会済みさん
2018/01/14 16:31

こんにちは。大変お疲れのご様子ですね。

埼玉にお住まいなら都内に出やすい県南エリアやさいたま市が便利だと思います。
同市にある支援学校の高等部は就職率が高くて有名です。

田舎や僻地はお勧めしません。
財政が潤っている地域は支援も手厚いのではないでしょうか。
仲間も作りやすいですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/85992
おはなさん
2018/01/14 17:45

どこでも構わないのではなく、支援が整っている都市部の方が断然お勧めです。
田舎でひっそりも良いですが支援が手薄いのは確かです。

福祉部の地域機関の近い場所とか。
https://www.pref.saitama.lg.jp/soshiki/b0614/index.html
発達障害者支援センター(訓練所)は川越にあります。
https://www.pref.saitama.lg.jp/soshiki/b0614/index.html
http://www.mahoroba.server-shared.com/
埼玉県内で発達障害を診てくれるクリニックです。
http://www.hattatsu-shogai.com/shindan-saitama

あとは、交通機関が整っている所、多少駅から離れていてもバス便が豊富なところが良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/85992
退会済みさん
2018/01/14 18:18

田舎でひっそりは、子供の時から知ってる土地ならそれもいいかもですが、新しい土地へ入っていき、子供を田舎の学校にいれてって、そりゃー、大変だからおすすめできないです。町内の会合、手伝い、婦人会、いろんな係り、大変ですよ。
お仕事もあるし。
今大変で逃げたい気持ち出てきたのかもしれません。
もしかわるとすれば、手伝ってくれる人が少しでもいる場所である、旦那さんの実家あるいは、ご自身の親の家の近くの支援状況を探ってみるのもいいかもしれません。
なんかあったら、一時間でも預かってくれるとかね。予約なく行ける場所があるといいですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/85992
ふう。さん
2018/01/14 19:28

田舎でひっそり、は子どもが大人になった頃に考えるといいと思います。
大人になるころに、子どもさんが自分の好きな環境に入っていくときのために余力を残しておきましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/85992
飛竜 翔さん
2018/01/14 18:19

埼玉県内なら、さいたま市が一番進んでいると思います。
市の施設もあるみたいですし。

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https://h-navi.jp/qa/questions/85992
退会済みさん
2018/01/16 21:26

きなたくさん
回答ありがとうございます!
田舎は厳しそうですね…
支援が手厚く、仲間も作れる…良いですよね!色々調べてみます!

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2018/10/23 投稿
先生 パニック 療育

保育園から療育園に転園するか悩んでいます。 現在保育園の年中(加配あり)で、保育園の他に週4日デイ、ことばの教室にも通っています。 言葉の遅れ(家族とは多少意思疎通ができますが、本人の要求がほとんどで 会話という感じではありません。それでも以前に比べると少しずつではありますが増えてきています) 独り言が多く、目線が合いにくい、慣れないことや場所が苦手、遊びの幅が狭い、 お友達とのコミュニケーションはほとんどとれていません。 年少で自閉症スペクトラムの診断が出て、その際に主治医に療育園を勧められましたが 1歳から通っている保育園を辞める踏ん切りがつかず、ずるずると今まで来てしまいました。 保育園は行事少なめの、外遊びが多いのびのびした雰囲気です。 それでも行事等で他のお子さんとの差を感じることが多くなってきました。 具体的には、運動会の練習にほぼ参加することはできず、当日は親子競技のみの参加を 保育園側から勧められました。 保育園でひとりぽつんと遊んでいる様子を見ると、このままでいいのか、保育園に通わせているのは 私のエゴなのか、、、悩んでいます。 来月に2度目の発達検査を予定しています。(前回は検査室に入ることができず、親の聞き取りのみ) 主治医には療育手帳の取得をと言われています。 ここまでの状態なら、転園した方がいいでしょうか。 療育園に転園する場合、私の仕事をセーブすることも考えています。 ただ、年中の途中からの転園となると、慣れない場所を拒否する様子も想像でき悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

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2019/09/06 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
WISC トラブル 小学校

はじめまして。初投稿します。 幼稚園年長の娘がいます。IQ78。実年齢5歳10ヶ月。約1年4ヶ月の遅れがあります。 児童発達支援(放課後等デイサービス)2カ所通っています。45分しかやってくれない運動系と1日みてくれる小集団に通っています。 習い事もピアノ、スイミング、習字をやっています。 母である私もADHDグレー、お友達とトラブルで中学時代ほぼ3年間保健室登校経験済み、今でもママ友や友達はほとんどいません。 あと、5年間2人目不妊で流産ばかり繰り返して不育症でもあります。 今回、娘の幼稚園行き渋り、ママ友ができないことについて悩んでおり、投稿しました。来年からの小学校も不安です。通級希望です。 娘は4歳2ヶ月の時にASDがつきました。  運動面の遅れ、手先不器用、言語の遅れが目立ちます。幼稚園は住んでる県に幼稚園の加配制度がなかった為 今年9月に制度ができてようやく加配がつきました。 でも、他のクラスにASDで他害がある男の子がいるため、そちらばかりに先生の目がいきがちです。うちは受身型の大人しいタイプです。 女の子では発達障害児が我が子しかいません( ; ; ) 心細い。。。 定型児で仲良しのお友達は1人いますが、その子以外に声かけの勇気がなかったり、輪に入れてもらっても遊びルールが理解できてなかったり、脱線したりします。 今日も朝、幼稚園行く準備をしてた「行きたくない!お友達に押されたり嫌なことをされるから!行かない!」と行き渋りスタートしました。行かせましたが、下を向いていったし、門にいた主任の先生に話したら嫌なことされたり、分からないことがあったりすると担任の先生に聞くことが出来ないと判明しました( ; ; ) 私もため息ついてしまいました。ソーシャルスキルをもっと学ばないとなと痛感しました。  子供がそんな感じなので悩んでもまともに相談できる人いません。 同級生ママにASDっ子がいても悩みが違ったり、そちらは男子特有の悩み、こちらは女子の悩みが多くて合わなくなってきました。 放課後デイも親同士会うことがないです。小学生ばかりでしかも送迎付きで親御さんがきません。 近所や幼稚園では娘が浮きやすいので 定型児のママとは疎遠になったりしてきます。 中には差別して離れていった方もいました。 あとは、私が2人目不妊の影響で下の子をみるのが辛くて辛くて。。。 空気読めず発言したこともあると思います。 どうやったら自分も楽な関係が持ててママ友ができるのか? すごく悩んでいます。

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2023/10/19 投稿
運動 小学校 他害
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