2016/04/08 20:10 投稿
回答 3

アスペルガーの子に料理を上手く教えられません

中学1年生でアスペルガーの娘がいます。
とにかくマニュアル通りじゃなきゃ気が済まない娘。
料理をやってみたいと言い出したのでちょっとやらせてみたところ、 塩「少々」などの「だいたい」という加減がわからないらしく、大体1、2グラムかな教えると、重さをはかろうとします。
5分煮込む、となるときっかり5分測って、5分で火を止めちゃいます。
「ジャガイモが煮込み足りないから、もうちょっと煮込んで」と言うと「あと何秒?」と聞かれます。
みじん切りも、ちゃんと等間隔に切ろうとするためものすごく時間がかかります。
うーん、料理は感覚をつかんで臨機応変に対応して欲しいんだけどなぁ。
完全にマニュアル化するのは難しいし。
アスペルガーの子にうまく料理を教えるコツありませんか?

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/26007
2016/04/09 06:52

娘さんにパン作りをお勧めします。


私はパン好きがこうじて、パン教室に通い、パン作りのライセンスを取得したんですね。あくまでも単なる趣味です。
で、パン作りに欠かせないことはきっちりした軽量なんですよ。もちろん多少違くても完成はしますが、膨らみ方が全然違うんです。


きっちりした性格の娘さんにはピッタリかなと思います。

うちの母は料理上手ですが、きっちりしたやり方です。その点、私は雑なので、まあ普通レベルです。
なので、娘さんは今からきっちりされているのはとっても素晴らしいことだと思います。

親子でお料理なんて素敵ですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/26007
退会済みさん
2016/04/08 22:03

それでもお料理出来てるならいいのかなーて思っちゃいますが。
キッチリも感覚派も人それぞれかなと。

例えばグラムや時間じゃなくて、
塩少々は一つまみ、とかジャガイモは箸が刺さるくらい、とかいう説明じゃ納得いかないですかね?

お菓子なんかはキッチリしないと失敗するのでお菓子作りなんかが向いてるかもしれません。私は雑なのでお菓子が成功した試しがないです…

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https://h-navi.jp/qa/questions/26007
さとみんさん
2016/04/09 20:09

お菓子作りをお勧めします(*^-^*)
まずは、カップケーキとかクッキーから❤
小麦粉も砂糖もベーキングパウダーもバターも材料は、玉子以外全てはかるものだし。オーブンも温度設定・焼き時間がしっかり決まっています。
取り掛かりやすいですよ(*^-^*)

娘さんには、もう少し具体的に教えてあげてもいいかなぁ~と思います。
【塩少々】は、人差し指と親指で一つまみ。味見をしながら、塩少々を追加していく。
【煮込む】は、柔らかくなったか?竹串で確認させる。味がしみたか?味見して判断させる。

私は、料理教室でこの様に教わってスッキリしました❤家庭料理・パン・お菓子と色々な料理教室に通いましたが、やっぱり!はかることの多いお菓子作りが1番楽しかったです(*^-^*)
良かったら、参考にして下さいね。

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2023/11/10 投稿
未就学 ADHD(注意欠如多動症) 高校

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
発達障害かも(未診断) 算数 中学生・高校生

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 発達障害かも(未診断)
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