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アスペルガーの子に料理を上手く教えられません...
アスペルガーの子に料理を上手く教えられません
中学1年生でアスペルガーの娘がいます。
とにかくマニュアル通りじゃなきゃ気が済まない娘。
料理をやってみたいと言い出したのでちょっとやらせてみたところ、 塩「少々」などの「だいたい」という加減がわからないらしく、大体1、2グラムかな教えると、重さをはかろうとします。
5分煮込む、となるときっかり5分測って、5分で火を止めちゃいます。
「ジャガイモが煮込み足りないから、もうちょっと煮込んで」と言うと「あと何秒?」と聞かれます。
みじん切りも、ちゃんと等間隔に切ろうとするためものすごく時間がかかります。
うーん、料理は感覚をつかんで臨機応変に対応して欲しいんだけどなぁ。
完全にマニュアル化するのは難しいし。
アスペルガーの子にうまく料理を教えるコツありませんか?
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この質問への回答

それでもお料理出来てるならいいのかなーて思っちゃいますが。
キッチリも感覚派も人それぞれかなと。
例えばグラムや時間じゃなくて、
塩少々は一つまみ、とかジャガイモは箸が刺さるくらい、とかいう説明じゃ納得いかないですかね?
お菓子なんかはキッチリしないと失敗するのでお菓子作りなんかが向いてるかもしれません。私は雑なのでお菓子が成功した試しがないです…
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お菓子作りをお勧めします(*^-^*)
まずは、カップケーキとかクッキーから❤
小麦粉も砂糖もベーキングパウダーもバターも材料は、玉子以外全てはかるものだし。オーブンも温度設定・焼き時間がしっかり決まっています。
取り掛かりやすいですよ(*^-^*)
娘さんには、もう少し具体的に教えてあげてもいいかなぁ~と思います。
【塩少々】は、人差し指と親指で一つまみ。味見をしながら、塩少々を追加していく。
【煮込む】は、柔らかくなったか?竹串で確認させる。味がしみたか?味見して判断させる。
私は、料理教室でこの様に教わってスッキリしました❤家庭料理・パン・お菓子と色々な料理教室に通いましたが、やっぱり!はかることの多いお菓子作りが1番楽しかったです(*^-^*)
良かったら、参考にして下さいね。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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