退会済みさん
2016/03/26 22:56 投稿
回答 9
受付終了

天文台にいってきました。
大きな天文の望遠鏡を覗くチャンス。
天井があき、壁が動くものです。
夜のお出掛け。興奮ぎみなのは当たり前か。
天文台につき、覗かせてもらえたが、その後椅子の上に立って注意され、私たちも座るように言うが、なかなか言うこときがず騒ぎ出す。
望遠鏡二回目の覗く時、うまく見えず、さわっちゃいけない部分をさわろうとし、騒ぐので一時連れ出し。泣きもどりたいと。しばらくして、プラネタリウムでの説明はおとなしく参加。また、望遠鏡に戻り、そのときはおとなしくルールを守り木星もみれて、よろこんでたのにのに。
帰りの車で、楽しかった?ときくと、面白くなかった。僕のみたいのは太陽系だけ。太陽の黒点もみたかった。火星とか。
面白くない、と興奮してきて、でもまた行きたい。と。
聞き流せばよかったのに会話を深追いしすぎて、旦那も不機嫌、もうつれていかないと激怒。あーあ。 
けっこうよろこんでたのに、激しい言い方をしたり、怒ったようにいうのでね。
旦那も思ったような反応がないと、不機嫌になる人できついです。旦那が提案したので、なおさらなんでしょうね。
今回はほろにがデビューでした。
だんな、望遠鏡を買ってやろうとしてたけど、流れちゃいそうです。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/26045
退会済みさん
2016/03/26 23:32

たけのこさん、おかえりなさい。
お疲れ様でした。
息子さん期待と興奮とが入り混じりすぎてしまったんですね。
うちの子も、何歳くらいまでだろ、お出かけの帰りのたびにちょっとしたことに文句言ったりして(楽しかったくせに)
夫と喧嘩状態になって気まずくなることばかりだったので、なんとなくわかります。

親は良かれと思ってしたことが、子供のこだわりとは微妙なズレがあったなんてことよくあります。
与えられた環境内で楽しむスキルって、子供によっては意外と難しいのかな。
みんながそれぞれの立場で落ち込むけれど、きっとそういった経験の積み重ねも
大切なのではないかなと私は思っています。
きっと次につながりますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/26045
amasuo55さん
2016/03/27 00:25

たけのこさん こんばんは。

息子さん 天文台に行ったことは楽しかったんだろうね。
ただ、自分が考えていた予定と違うのが気に入らなかったんじゃないかな。
太陽の黒点、火星が見たかったんだもんね。

一言「楽しかった」の言葉があれば、旦那さんも満足したんだろうけど、
自分が予定していた言葉がなかったから怒ってしまう。って子供と一緒だよね。

たけのこさん 間に入ってお疲れ様でした。
天体望遠鏡があれば自分で火星も見れるかな?
息子さんもそれが分かれば、旦那さんにおねだりするのに楽しかったと言うんだろうね。
旦那さん怒った後だと、しばらく無理かな。
また、二人で銭湯にでも行って仲良くなってくれるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26045
退会済みさん
2016/03/27 01:24

だんな、望遠鏡を購入したそう。
入学式の次の日にとどくそう。
きっと、怒ったことへの罪ほろぼし。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26045
退会済みさん
2016/03/26 23:40

ムシササレさん
そうなの、私だったらまた、いこうと言えるけど、旦那も息子と同じ。
思いと違うと、不機嫌になる。
旦那とのお出掛けはさ、緊張するし、わたしも苦手になってきた。
そのくせ、旦那、遠出しようといってきます。

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退会済みさん
2016/03/27 00:48

amasuo55さん

天文台は市の観測所でもあります。研究してる人たちが説明してくれるのです。
家庭用では見えないものが観測できます。
旦那の理想系があったんだと思う。
だって、本からの知識がどんどん増えて、きっと、天体大好きなんだろうなって、思ったから。
息子、あと、フォボス、ダイモスがみれなかったって。
でも、個人でなく、観測会だもん。
自分の好きなもの選べる訳じゃないのに。
旦那の怒りいつとけるか?
私はね、どっちかというと、山のコテージにでもいって、肉眼でみてもいいじゃない?って言うかんじなの。
でもね、他の展示も面白くて、息子、喜んでて、昼間に息子と二人、行くのがいいかな?



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https://h-navi.jp/qa/questions/26045
退会済みさん
2016/03/27 10:50

おはようございます。
お疲れ様でしたでした。疲れたとは思いますが、お子さんにとって良い体験が増えましたね。
これからも、色々ありますが、良い経験ばかりがでなくても、お子さんには成長に繋がっていると思います。
今すぐに思った様にならない、そう思っても、時間が経つとあの時の経験が有ったからと思えたりするものです。いろいろな事が後々になって繋がってくる事がわかる日がくると思います。
心より応援しています。

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2018/09/20 投稿
療育センター 癇癪 保育園

聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について 息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。 翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。 幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。 イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。

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2025/05/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 算数 診断

発達検査では平均的。より少し上。運動面が8ヶ月遅れあり。現在、5歳4ヶ月年長児です。 保育園では加配なし。懇願しましたが、必要なしと言われました。(むしろあることでマイナスになると)クラス替えでも1人担任のクラスになりました。 気になること 注意散漫、過集中、マイペース、話を聞いてないように見える、サ行が苦手で流暢に言葉が出にくい。だめやで!と止めに入るなど衝動的な場面もある。(えっと、、と考えながら話す)離席もあり声かけで元に戻る。体幹が弱くぎこちない 得意なこと ごっこ遊びが好き。どっちにする?と友だちに合わせたり、譲ったりできる。ルールを守って遊ぼうとするが、ふざけたりすもするので怒られる場面もある。絵本が好きでよく覚えているし、言葉をよく知っている。1人で好きな遊びを見つけてコツコツ遊ぶことができる。理解面もある。計算ができる。ひらがなカタカナよめるし、かける。追いかけっこが好き。友だちに教えるのもすき。困っている子に気づき、助けようとする。 特に困った姿が親として気になります。 支援センターの心理士さんにはなんとも言えないところと言われています。かと言って療育も必要ないと。どうしていけば良いのか、親として心配でなりません。アドバイスよろしくお願いします。

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2024/04/17 投稿
絵本 遊び 療育

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

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2025/06/18 投稿
小学校 コミュニケーション 会話
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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