締め切りまで
6日

天文台にいってきました

退会済みさん
天文台にいってきました。
大きな天文の望遠鏡を覗くチャンス。
天井があき、壁が動くものです。
夜のお出掛け。興奮ぎみなのは当たり前か。
天文台につき、覗かせてもらえたが、その後椅子の上に立って注意され、私たちも座るように言うが、なかなか言うこときがず騒ぎ出す。
望遠鏡二回目の覗く時、うまく見えず、さわっちゃいけない部分をさわろうとし、騒ぐので一時連れ出し。泣きもどりたいと。しばらくして、プラネタリウムでの説明はおとなしく参加。また、望遠鏡に戻り、そのときはおとなしくルールを守り木星もみれて、よろこんでたのにのに。
帰りの車で、楽しかった?ときくと、面白くなかった。僕のみたいのは太陽系だけ。太陽の黒点もみたかった。火星とか。
面白くない、と興奮してきて、でもまた行きたい。と。
聞き流せばよかったのに会話を深追いしすぎて、旦那も不機嫌、もうつれていかないと激怒。あーあ。
けっこうよろこんでたのに、激しい言い方をしたり、怒ったようにいうのでね。
旦那も思ったような反応がないと、不機嫌になる人できついです。旦那が提案したので、なおさらなんでしょうね。
今回はほろにがデビューでした。
だんな、望遠鏡を買ってやろうとしてたけど、流れちゃいそうです。
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この質問への回答

たけのこさん、おかえりなさい。
お疲れ様でした。
息子さん期待と興奮とが入り混じりすぎてしまったんですね。
うちの子も、何歳くらいまでだろ、お出かけの帰りのたびにちょっとしたことに文句言ったりして(楽しかったくせに)
夫と喧嘩状態になって気まずくなることばかりだったので、なんとなくわかります。
親は良かれと思ってしたことが、子供のこだわりとは微妙なズレがあったなんてことよくあります。
与えられた環境内で楽しむスキルって、子供によっては意外と難しいのかな。
みんながそれぞれの立場で落ち込むけれど、きっとそういった経験の積み重ねも
大切なのではないかなと私は思っています。
きっと次につながりますよ。
お疲れ様でした。
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たけのこさん こんばんは。
息子さん 天文台に行ったことは楽しかったんだろうね。
ただ、自分が考えていた予定と違うのが気に入らなかったんじゃないかな。
太陽の黒点、火星が見たかったんだもんね。
一言「楽しかった」の言葉があれば、旦那さんも満足したんだろうけど、
自分が予定していた言葉がなかったから怒ってしまう。って子供と一緒だよね。
たけのこさん 間に入ってお疲れ様でした。
天体望遠鏡があれば自分で火星も見れるかな?
息子さんもそれが分かれば、旦那さんにおねだりするのに楽しかったと言うんだろうね。
旦那さん怒った後だと、しばらく無理かな。
また、二人で銭湯にでも行って仲良くなってくれるといいですね。
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だんな、望遠鏡を購入したそう。
入学式の次の日にとどくそう。
きっと、怒ったことへの罪ほろぼし。
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ムシササレさん
そうなの、私だったらまた、いこうと言えるけど、旦那も息子と同じ。
思いと違うと、不機嫌になる。
旦那とのお出掛けはさ、緊張するし、わたしも苦手になってきた。
そのくせ、旦那、遠出しようといってきます。
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amasuo55さん
天文台は市の観測所でもあります。研究してる人たちが説明してくれるのです。
家庭用では見えないものが観測できます。
旦那の理想系があったんだと思う。
だって、本からの知識がどんどん増えて、きっと、天体大好きなんだろうなって、思ったから。
息子、あと、フォボス、ダイモスがみれなかったって。
でも、個人でなく、観測会だもん。
自分の好きなもの選べる訳じゃないのに。
旦那の怒りいつとけるか?
私はね、どっちかというと、山のコテージにでもいって、肉眼でみてもいいじゃない?って言うかんじなの。
でもね、他の展示も面白くて、息子、喜んでて、昼間に息子と二人、行くのがいいかな?
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おはようございます。
お疲れ様でしたでした。疲れたとは思いますが、お子さんにとって良い体験が増えましたね。
これからも、色々ありますが、良い経験ばかりがでなくても、お子さんには成長に繋がっていると思います。
今すぐに思った様にならない、そう思っても、時間が経つとあの時の経験が有ったからと思えたりするものです。いろいろな事が後々になって繋がってくる事がわかる日がくると思います。
心より応援しています。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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