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7日

みなさんのADHDの子のためのお片づけサポー...
みなさんのADHDの子のためのお片づけサポート術教えてください。
うちの子は小学校4年生のADHDの子でお片づけが苦手(どこに何があったのか覚えるのが苦手)なのですが、
ADHDの子は見えないと「そこにある物の記憶」が消える、というのを知って 引き出しに入っているものの写真をつけたところ少し片づけが上手になりました。
他にもみなさん実践しているお片づけサポート術(?)があれば教えてください~
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この質問への回答

引き出しのなかも、仕切りを必ずつくり、ここははさみ、ここはペンなど場所を決めて書いておく、写真を貼っておくといいかな~と思います
お子さんはもしかしたら違うかもしれませんが、
なんとなく置いて忘れるタイプだと
なんとなく置く、忘れる、を繰り返すうちに
ぐしゃぐしゃになりやすいので、
なんとなく置く場所もきちんときめておくと無くしづらく、散らかりづらくなります
また、物置など普段使わず、どこにしまったか忘れやすいものは、しまったあと写真をとっておき、しまったものの地図を書いておくと使わないのにしまってあるだけのデッドスペースをつくりづらくなります
管理しやすい個数だけ所有する、
散らかりやすいカウンターキッチンのカウンターやテーブル、床に物を置かない
などルールを決める
提出書類は返ってきたら所定のホワイトボードに貼る、など徹底するといいです
お子さんのタイプにもよるので、参考にならないかもしれません(;´∀`)がつらつらと書いてみました
お子さんはもしかしたら違うかもしれませんが、
なんとなく置いて忘れるタイプだと
なんとなく置く、忘れる、を繰り返すうちに
ぐしゃぐしゃになりやすいので、
なんとなく置く場所もきちんときめておくと無くしづらく、散らかりづらくなります
また、物置など普段使わず、どこにしまったか忘れやすいものは、しまったあと写真をとっておき、しまったものの地図を書いておくと使わないのにしまってあるだけのデッドスペースをつくりづらくなります
管理しやすい個数だけ所有する、
散らかりやすいカウンターキッチンのカウンターやテーブル、床に物を置かない
などルールを決める
提出書類は返ってきたら所定のホワイトボードに貼る、など徹底するといいです
お子さんのタイプにもよるので、参考にならないかもしれません(;´∀`)がつらつらと書いてみました

チーズさん、お察しします。
うちは私も含め子供たちも片付けが苦手なので、試行錯誤の連続でした。
我が家の片付けで一番のポイントは「ものを減らす」です。
物が少なければ把握しやすいですし、片付けも簡単ですから。
こんまりさん方式で大切で大好きなものは残す、そうではないものは捨てるようにすると、
自分の好きな物しか残らないので、管理をするにも楽しくなります。
買い物をして物を増やす時は、じっくり納得する物を子供に選ばせています。
文房具でも、簡単にポイポイ買いません。
(逆に、大好きではない教科書類は真っ先に散らかる原因です。汗)
写真をつけるのは、迷わずにしまえるのでいいアイディアですね。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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