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娘が興味のある歴史以外の勉強をしません高校生...
2016/04/14 21:02
10

娘が興味のある歴史以外の勉強をしません

高校生になるアスペルガー症候群の母です。
昔から一つの事に興味を持ったら没頭してしまう性格で、今はひたすら歴史の教科書と参考書ばかりにはまっています。
こんなんだから歴史科目(歴史と関連があるからと地理も多少得意ですが)だけ内申で5を取っているのに、他の教科はまるでできません。
好きなことを追わせるのもいいのですが、他の教科もできないと大学にもいけないし、どうしたものかと…
できれば国語や理数科目も人並みくらいの点数をとれるようにさせたいのですが、なにかアドバイスいただけませんか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/26202
2016/04/15 00:26

はじめまして。
我が家の三男がそうです。
模試でテスト結果の円グラフなどまるでピースを切り取ったかのように
好きな科目はトップクラス、興味のない教科は限りなくゼロに近く……。
それでも大学に行かれたのは、個人塾の講師のお力によるものでした。
なぜ勉強しなければならないのか…懇切丁寧に指導してくださり、
「得意学科は満点を目指せ。
 苦手学科は満点で足りない点数だけを確実に取れるようになれ」
と、無理強いではなく、必要な点数分だけ勉強しようと
半分山だったかもしれませんが、過去問題から必ず出るだろう問題を重点的に勉強してくださいました。
あと、理工系だったので、苦手な英語のない2教科受験・1教科受験ができる大学を受験しました。
これは同じような人が受ける受験なので、一般受験よりその教科に自信がなければ受けられません。

大学を目指すのでしたら早めに資料を取り寄せ、どの教科が受験に必要なのか、
得意学科だけで受験できる大学があるか、そういったことを具体的に教えてあげないと
本気にはなれないと思います。
うちは勉強のきっかけは.おー分キャンバスの教授の授業と学食が決め手でした

https://h-navi.jp/qa/questions/26202
退会済みさん
2016/04/14 23:08

私の事かと…

私の場合、歴史好きで京都の大学に行きたかったので、必要な教科を塾に行ったりして頑張りました。

大学で専門的に学びたいなら入学に必要な教科と内申について話してみてはどうでしょうか
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https://h-navi.jp/qa/questions/26202
退会済みさん
2016/04/15 08:57

こんにちは。
うちの息子は、まだ中学生ですが、少し似ています。
好きな勉強(うちも歴史好きです)はとことんやりますが、苦手なものはサッパリやる気ナシです…。
周囲の方々には、そのような点は認めてもらっているものの、まだ先の高校受験の話を持ち出されては「バランスのいい学習」をすすめられています。

うちの場合は「大学とかに行ったら、歴史とか好きなことを徹底的に学べるよ。けど、その前に高校受験や大学受験があって、いろんな科目の勉強が必要。バランスよくいろんな科目も勉強していって、歴史を勉強できる環境にしよう。」とか言っています。

すみません、最近の大学受験事情を知りませんし、うちはまだ中学生で幼いですから、なんとかなっているのかもしれませんが…。

ところで、塾や家庭教師などの、学校以外の学習の場はありますか?
可能ならば、そういう「教えるプロ」の方に「国語や理数科目も学ぶ大切さ」のアドバイスをいただけたら、いいと思います。

大学受験とかにもなると、親も教えられませんよね…。
大変でしょうが、陰ながら応援しています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/26202
2016/04/15 12:55

うちの息子(高2)と似ています。得意教科と苦手教科の凸凹が激しいです。
でも、内申点で「5」を取れるくらい優秀なのであれば、それを将来の仕事に結び付けたいですよね。

ーで、調べてみました。
「歴史能力検定」というものがあります(ご存知でしたらすみません)
これの1級取得を目指してお勉強してみるのはいかがでしょうか。
協会のHPにこう書いてあります。

「世界史1,2級および日本史1,2級合格者が文部科学省より高等学校卒業程度認定試験において科目免除指定を頂いており、さらに日本史1,2級合格者が国土交通 省観光庁より通訳案内士試験の科目免除指定を頂いており、社会的にも評価を頂いているものと考えます。」

娘ちゃんに「将来、好きな歴史を研究したり教えたり、観光の案内等、自分の仕事として生きていくのはどう?」と提案してみてはどうでしょう。
もしそうしてみたいと考えるのであれば、他の教科のお勉強もせめて「3」が取れるくらいには頑張って、取得した検定を武器にAO入試という手もありますよ!
苦手なことはあるけれど、得意なことはずば抜けているのが「特性」であり「武器」でもあります。

周りと同じを求めずに、苦手はそこそこに、得意をうんと伸ばして、将来「自分らしい」生き方が出来るのって理想的だなーと、わたし的には思うのですが^^


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https://h-navi.jp/qa/questions/26202
こてつさん
2016/04/15 10:15

うちも同様に新高1の息子がいます。
高校受験時もそうだったのですが、具体的な目標、そのために必要な学力が分らないと
やる気は起きませんでした。
まずは目指す大学を決めましょう。
文系か理系かによって必要な科目は絞られます。(歴史好きなら文系かな。)
大学受験時にセンターを受けるのか、AO試験にするのかなど試験方法も調べましょう。
高校受験と違って全教科が平均的にできなくてはいけないことはありませんよ。
必要な科目、必要な点数が分れば娘さんもやる気になると思います。
やらなくても良い勉強があると思うと頑張る気にもなれますよ。
まず親が将来の方向性を示してあげて、
それをどのように変えていくのかは自分次第だということもお話してあげるといいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/26202
退会済みさん
2016/04/15 11:05

ヨシさん、こんにちは。
うちの中2の子もヨシさんのお子さんと一緒です。
歴史が好きすぎて、歴史学者になりたいと言っており進学もその方向で考えています。
でも、歴史だけいくらマニアックな知識があっても受験は乗り切れないので、我が家の心配の種もそこです。

うちはまだ中学生なので、参考になるかわかりませんが、
進研ゼミのハイブリッドスタイル(iPad使用教材)にしています。
紙教材だとどうしても自分の好きな教科しかしないので…。
iPadで理想的な学習計画を毎日提案してくれることで、バランスよく学習できています。
それから、その他にもスタディサプリも受講しているのですが、
スタディサプリは毎日トップページにミッションが出て、(例えば「数学の授業を2つ受ける」とか)
そのミッションをクリアするとポイントがもらえるというシステムなので、ポイント欲しさに頑張っています。
(中学講座はポイントを貯めるとアバターの服や背景などをもらえるんです)

そういった、毎日の家庭学習が終われば、あとは好きなだけ調べ学習をしていいことにしています。
もう…完全に歴史オタクです。笑
ヨシさんのところもそうだと思うのですが、歴史に詳しい子と一緒に観光すると、
いろいろ解説してくれるので楽しいですよね。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると31人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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お世話になります

息子が「テストが怖い」と言って、パニックになりました。単位制の高校2年の息子です。久々に、息子がパニックを起こしました。原因は、学校の模試です。単位制高校のため、年に1~2回、希望者が受けます。息子は、来年大学進学を考えているため、模試を申し込みました。息子が通っている学校のコースでは、クラスも担任も無く、受験に関することは、自分で進路部に足を運ぶしかないのに、やはり、コミュニケーションが取れない息子は、進路部に行けません。それで、私がアドバイスとして、大学受験を考えているなら、実力と受験の雰囲気をつかむために模試受験をすすめました。しかし、模試前日、「テストが怖い」「これから先、テスト受けることがあるなら、大学いかない」などと言い、ヨダレやら涙やら流しながら、テーブル、ソファー等などを蹴飛ばし…少し落ち着いてくると、「俺は、頭がおかしい。おまえらが、こんな風に育てた。」「皆んなの期待が重い」…昔の嫌な思い出を出してきたり、大変でした。中3から高校に上がる時も、同じようなことが何回もあったので、またあの日々がきたのかと、私は倒れそうです。息子は、精神科等の受診はしたことがありますが(自閉スペクトラムかもと、私だけに言われました)、その時の医師と本人の相性も悪く、自分は病気ではないと、今は病院受診は完全拒否。すべて、自分に起こる悪いことは、親のせいにします。特に、父親を毛嫌いして、2年程、顔を会わしていません。テストが怖い…と言われては、大学受験…どうなるのでしょう。また、テストが怖いのも親のせいにされては、何と言ったら良いのやら。次回、模試の機会があれば受けさせてやりたいのですが、何と言って声かけしたらよいのでしょうか?また、息子は、何でも上手くいかないことは、親のせいにするのですが、発達障害のことを本人に告げずに、何か本人に言ってやれることはありますか?

回答
追記です。 私は通信制高校卒で、高校時代に模試を受ける機会もありましたが一度も受けてません。 それでも学校の授業を通して学びたい分野が決...
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