2016/04/14 21:02 投稿
回答 10

娘が興味のある歴史以外の勉強をしません

高校生になるアスペルガー症候群の母です。
昔から一つの事に興味を持ったら没頭してしまう性格で、今はひたすら歴史の教科書と参考書ばかりにはまっています。
こんなんだから歴史科目(歴史と関連があるからと地理も多少得意ですが)だけ内申で5を取っているのに、他の教科はまるでできません。
好きなことを追わせるのもいいのですが、他の教科もできないと大学にもいけないし、どうしたものかと…
できれば国語や理数科目も人並みくらいの点数をとれるようにさせたいのですが、なにかアドバイスいただけませんか?

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/26202
2016/04/15 00:26

はじめまして。
我が家の三男がそうです。
模試でテスト結果の円グラフなどまるでピースを切り取ったかのように
好きな科目はトップクラス、興味のない教科は限りなくゼロに近く……。
それでも大学に行かれたのは、個人塾の講師のお力によるものでした。
なぜ勉強しなければならないのか…懇切丁寧に指導してくださり、
「得意学科は満点を目指せ。
 苦手学科は満点で足りない点数だけを確実に取れるようになれ」
と、無理強いではなく、必要な点数分だけ勉強しようと
半分山だったかもしれませんが、過去問題から必ず出るだろう問題を重点的に勉強してくださいました。
あと、理工系だったので、苦手な英語のない2教科受験・1教科受験ができる大学を受験しました。
これは同じような人が受ける受験なので、一般受験よりその教科に自信がなければ受けられません。

大学を目指すのでしたら早めに資料を取り寄せ、どの教科が受験に必要なのか、
得意学科だけで受験できる大学があるか、そういったことを具体的に教えてあげないと
本気にはなれないと思います。
うちは勉強のきっかけは.おー分キャンバスの教授の授業と学食が決め手でした

https://h-navi.jp/qa/questions/26202
退会済みさん
2016/04/14 23:08

私の事かと…

私の場合、歴史好きで京都の大学に行きたかったので、必要な教科を塾に行ったりして頑張りました。

大学で専門的に学びたいなら入学に必要な教科と内申について話してみてはどうでしょうか

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https://h-navi.jp/qa/questions/26202
退会済みさん
2016/04/15 08:57

こんにちは。
うちの息子は、まだ中学生ですが、少し似ています。
好きな勉強(うちも歴史好きです)はとことんやりますが、苦手なものはサッパリやる気ナシです…。
周囲の方々には、そのような点は認めてもらっているものの、まだ先の高校受験の話を持ち出されては「バランスのいい学習」をすすめられています。

うちの場合は「大学とかに行ったら、歴史とか好きなことを徹底的に学べるよ。けど、その前に高校受験や大学受験があって、いろんな科目の勉強が必要。バランスよくいろんな科目も勉強していって、歴史を勉強できる環境にしよう。」とか言っています。

すみません、最近の大学受験事情を知りませんし、うちはまだ中学生で幼いですから、なんとかなっているのかもしれませんが…。

ところで、塾や家庭教師などの、学校以外の学習の場はありますか?
可能ならば、そういう「教えるプロ」の方に「国語や理数科目も学ぶ大切さ」のアドバイスをいただけたら、いいと思います。

大学受験とかにもなると、親も教えられませんよね…。
大変でしょうが、陰ながら応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26202
2016/04/15 12:55

うちの息子(高2)と似ています。得意教科と苦手教科の凸凹が激しいです。
でも、内申点で「5」を取れるくらい優秀なのであれば、それを将来の仕事に結び付けたいですよね。

ーで、調べてみました。
「歴史能力検定」というものがあります(ご存知でしたらすみません)
これの1級取得を目指してお勉強してみるのはいかがでしょうか。
協会のHPにこう書いてあります。

「世界史1,2級および日本史1,2級合格者が文部科学省より高等学校卒業程度認定試験において科目免除指定を頂いており、さらに日本史1,2級合格者が国土交通 省観光庁より通訳案内士試験の科目免除指定を頂いており、社会的にも評価を頂いているものと考えます。」

娘ちゃんに「将来、好きな歴史を研究したり教えたり、観光の案内等、自分の仕事として生きていくのはどう?」と提案してみてはどうでしょう。
もしそうしてみたいと考えるのであれば、他の教科のお勉強もせめて「3」が取れるくらいには頑張って、取得した検定を武器にAO入試という手もありますよ!
苦手なことはあるけれど、得意なことはずば抜けているのが「特性」であり「武器」でもあります。

周りと同じを求めずに、苦手はそこそこに、得意をうんと伸ばして、将来「自分らしい」生き方が出来るのって理想的だなーと、わたし的には思うのですが^^


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https://h-navi.jp/qa/questions/26202
こてつさん
2016/04/15 10:15

うちも同様に新高1の息子がいます。
高校受験時もそうだったのですが、具体的な目標、そのために必要な学力が分らないと
やる気は起きませんでした。
まずは目指す大学を決めましょう。
文系か理系かによって必要な科目は絞られます。(歴史好きなら文系かな。)
大学受験時にセンターを受けるのか、AO試験にするのかなど試験方法も調べましょう。
高校受験と違って全教科が平均的にできなくてはいけないことはありませんよ。
必要な科目、必要な点数が分れば娘さんもやる気になると思います。
やらなくても良い勉強があると思うと頑張る気にもなれますよ。
まず親が将来の方向性を示してあげて、
それをどのように変えていくのかは自分次第だということもお話してあげるといいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26202
退会済みさん
2016/04/15 11:05

ヨシさん、こんにちは。
うちの中2の子もヨシさんのお子さんと一緒です。
歴史が好きすぎて、歴史学者になりたいと言っており進学もその方向で考えています。
でも、歴史だけいくらマニアックな知識があっても受験は乗り切れないので、我が家の心配の種もそこです。

うちはまだ中学生なので、参考になるかわかりませんが、
進研ゼミのハイブリッドスタイル(iPad使用教材)にしています。
紙教材だとどうしても自分の好きな教科しかしないので…。
iPadで理想的な学習計画を毎日提案してくれることで、バランスよく学習できています。
それから、その他にもスタディサプリも受講しているのですが、
スタディサプリは毎日トップページにミッションが出て、(例えば「数学の授業を2つ受ける」とか)
そのミッションをクリアするとポイントがもらえるというシステムなので、ポイント欲しさに頑張っています。
(中学講座はポイントを貯めるとアバターの服や背景などをもらえるんです)

そういった、毎日の家庭学習が終われば、あとは好きなだけ調べ学習をしていいことにしています。
もう…完全に歴史オタクです。笑
ヨシさんのところもそうだと思うのですが、歴史に詳しい子と一緒に観光すると、
いろいろ解説してくれるので楽しいですよね。

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2016/11/21 投稿
知的障害(知的発達症) 病院 ひきこもり

今回は発達障害を兄に持つ次男の事をつぶやかせて下さい。 2つ違いの弟がいます。 兄が中2の時、次男は小6でした。 次男は兄とは真逆で、誰とでも仲良くなれて クラスでもリーダー的な存在でした。 なので兄につきっきりだった私は、次男の友達も把握しておらずうまくやってくれてると安心していました。 次男が、中学へ上がる時が問題でした。 「おれ。先輩たちに にいちゃんの事聞かれるよね。なんで学校行ってないの…」 そうだよね… 兄弟で同じ学年の多かった年。 私の未熟な知識で、本を出し、兄の状況を話しました。 話しながらいろいろ溜まっていた、うちで泣くのを我慢していた私は 次男の前でものすごく泣いた覚えがあります。 それを見て次男は「まだよくわかんないけど、なんとか乗り切るから。泣かなくていいよ。兄ちゃんも苦しいんだろ? クラスにもそんな感じの奴いるんだ。」 弟を大好きだった兄。いつも可愛い可愛いと弟と遊んでいました。 不登校になってからしばらくして、3年間子供達2人は話すことはありませんでした。 長男が部屋で食事を取るようになって、主人も遅いので毎日次男と2人でご飯食べています。 話は、学校のこと、何より兄の状況を話しています。 「今日はね、あなたの話が出てきたんだよ。俺が兄で申し訳ないって。そう言ってた。」 次男は「別にいいよ、そんな事。気にしないでって言っといて」 話さなくてもなんとなく繋がってるんだなぁって。 私と次男はよく喋ります。何でも話します。 主人は大人しいです。 なので2人でバカやってうちの中賑やかにしようと、いつも笑ってました。笑うように心がけていました。 今、高1です。 中学の時はバスケ部のキャプテンでした。 バスケの強い高校からお声がかかったのを蹴って、自分の偏差値より少し高い学校を選びました。 先生も「どうでしょうか…この地区で受験者数1番多いので、このままでは」と。 息子になんでここがいいの?と聞いたんです。 「親がいなくなったら、オレが兄ちゃん支えなきゃいけないだろ?だって兄弟だから。 無理しなくても生活出来るように。 ここが進学いいからさ。大学行くんだ。 ちゃんとした仕事見つけるために。もちろんバスケは続ける。このチーム俺が強くするから大丈夫。」 そう言ったんです。 「 自分犠牲にしないでね。その想いだけでママは嬉しい。絶対に元気に長生きするからさ。」 そんな会話を1月頃しました。 1年生の時から積極的に行事やクラス委員をやってきた息子を推薦してくれるとお話を頂き、 推薦も落ちる可能性大でしたので、勉強は続けつつ毎晩2人で面接の練習を夜中までやる事2週間。 無事に希望校へ受かる事ができました。 合格発表の日は私はずっと体調が悪くて歩けなかったので、うちで帰ってくるのを待っていました。 さすがにいつも「触ってこんでよー。」と言われてたんですけど、この日は息子から「ありがとね、協力してくれて」 抱きしめてくれました。 涙出ました。ホッとして。 大きくなったなぁ。心も体も。 途中爆発した事もありました。 「他の家族はみんなでよく外食するのに、うちはいつも家だ。なんだよ、このバラバラ。」 3人で行くこともありましたが、「うちの家族は4人だろ!」 と。 家族で出かけることもなく、主人も部屋にこもる人なのでかわいそうでした。 でも、次男の合格発表祝いに何年ぶりかに外食行ってくれました。 どうしても弟が一緒に行きたいって言ってるからって話したんです。 長男には外で食べる食事はキツかったようで、途中で車に戻ってしまいましたが、祝う気持ちはあったんだと思います。 まだ子供なのに、私の相談相手になり励ましてきてくれた次男。ありがとう。 なかなかない兄弟の形ですが、またいつか2人が揃って笑顔を見せてくれるのを楽しみに。 あっという間の高校生活を支えていきたいです。

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2016/06/14 投稿
会話 進学 不登校

小5の娘の自転車の話です。 娘は、運動が苦手で自転車の練習を嫌がり、下記の通り、乗れないに近い状態です。 ・こぎ始めは補助が必要。(後ろを持っていないといけない) ・走りだせば運動場のトラック1周程度はできる。 ・ブレーキ操作ができず、足で止めようとする。 ・Uターンができず、方向転換ができない。 4年生が終わるまでに自転車に乗れるようにしようと約束していたのですが、本人が嫌がる事に加え、土曜日に習い事をしていた事(もう辞めました)や日曜日は私が不在、主人は寝てばかりという事もあり、練習する機会がなく、結局乗れないまま5年生になってしまいました。 近所にはお友達が居ないので、自転車に乗ってどこかへ遊びに行く事はないですし、中学も徒歩通学圏内なので問題無さ気ですが、中学になると部活で自転車に乗って出かけないといけない事から、自転車に乗れないと困ると聞きます。 1、どうしたら、自転車に乗ってくれる様になると思いますか? 練習する為には車(私の軽自動車に何とか)に自転車を詰め込んで、市の大きな公園(野球場の周りを一周できる)に連れていかないといけません。 2、やはり、自転車に乗れないと困りますか?頑張らせましたか?

回答
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2020/06/07 投稿
中学生・高校生 遊び 習い事

成人の発達障害(ASD&ADHD不注意)の女性です。 正直なところモテるんでしょうか?という発達障害の人は好かれるんでしょうか?付き合っている人、付き合った事がある人、結婚してから発達障害が判明した人、別れてしまった人。色々な経験や感じた事、思った事を教えていただければと思います。 周りの人達が結婚出産に向かい始めている中、少しぽつんと寂しさを感じ始めました。発達障害が判明してから、結婚しなくていいや、子供も要らないや、発達障害で苦しむ子供を産むのもパートナーを私の人生の都合巻き込むのも嫌だなぁ…なんて恋愛に対して消極的になってしまいました。 お付き合いは人選が下手なのか私が酷いのか、最長で半年。 相手を好きになるのも、いつカミングアウトするべきなのかも(隠したら酷い気がするし、最初に言ってしまうのもペース配分べたな気がする)よくわからず、毎日体調が悪いのに、引きこもりになりがちなのに、いったい私は何を偉そうなことを…と思ってしまいます。 それでも人を好きになりたい気持ちはまだどこかにあって、いつか一年以上お付き合いをして誕生日やクリスマスを過ごすのが当たり前になるような、そんな長いお付き合いをしたいです。

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2017/09/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 結婚 19歳~
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