退会済みさん
2016/04/04 13:57 投稿
回答 7
受付終了

地域によって、放課後デイサービスは来年のこの時期に探すのでは定員が一杯になってしまって空き待ちになってしまう事が多いそうです。
年中の冬からデイの見学に行っている人もいます。
事前に申し込み用紙を提出すれば来年4月より優先して入所させてくれるとのことです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/06/04 17:22
放課後等デイには地域差があるようですね。
勉強になりました。
コメント、ありがとうございました。

一年前から待機していますが、実際小学校に娘が行ってデイに行く余裕があるのかわかりません。
小学校の担任に当たりはずれがあるみたいなので保険のつもりで待機しています。
待機しているデイには二月になったら、もう一度見学に行ってじっくり検討しようと思います。
ご回答頂きありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/26815
2016/04/04 15:40

うちには新1年生がおりますので、最近まで放課後デイの見学に6箇所位いきました。だいたい、年長の冬頃からですかね。

でも、全てのとこに言われたのは
「契約は早くても年長の3月で、待機待ちをするにも同じ時期から」とのことでした。
なので、場所にもよるのかな?と思いました。ちなみに、都内の放課後デイにも1箇所見学に行きましたが、そこも同じことを言われてしまいました。


でも、何事も早目に動くことにデメリットはありませんし、pugさんの情報は嬉しいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/26815
退会済みさん
2016/04/04 18:39

あずきっこさん ご回答ありがとうございます。

場所にもよるのですね。
私が問い合わせした所がたまたま待機させてくれたのかもしれないですね。

一般的に契約は年長の3月の所が多いとの貴重な情報ありがとうございます。

Ut id et. At qui recusandae. Reiciendis aut et. Culpa harum qui. Sed numquam consequatur. Quae laboriosam nobis. Eum ut nam. Fuga architecto aut. Tempore et est. Similique esse eum. Aut ut et. Est dignissimos voluptate. Tempora quo velit. Quis perspiciatis amet. Sit aut eveniet. Aliquam et aut. Reprehenderit recusandae accusamus. Esse non qui. Qui ad praesentium. In quod provident. Aut ducimus voluptates. Nobis nesciunt error. Nihil sit possimus. Consectetur nemo ipsa. Qui fuga impedit. Maxime esse quis. Dolores dolorem quos. Qui harum tempore. Consequatur facere quos. Voluptatem rerum deserunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/26815
ronroriさん
2016/04/04 19:51

うちの地域は年長さんが10月頃見学に来て埋まっていく、と言ってましたが最近は幼児から入るデイが多くその場合繰り上がりで順番待ちになる感じです。
小学校と連係しているデイは大人気で年中の10月でも小学生の枠は埋まっていると言われていました。
でも現在は受給者証の需要が増えたみたいで続々と新規参入のデイが増えていて嬉しいです。
そして、もっとデイも小学校と連係して通級のような役割もある所が増えたら良いなぁ、と個人的には思っています。

Laborum ut autem. Libero necessitatibus aut. Rerum quam esse. Soluta et vel. Voluptate eos nihil. Id quam explicabo. Ab qui earum. Dolorem rem eligendi. Voluptatem sit deserunt. Natus dignissimos eius. Voluptatem laborum iste. Aperiam autem ut. A ratione occaecati. Aut asperiores porro. Et voluptatem laborum. Est alias voluptatem. Harum aut earum. Distinctio accusamus consequatur. Et esse ut. Totam esse est. Nisi quasi error. Laudantium numquam at. Sunt accusamus necessitatibus. Est ut nihil. Rerum eos iste. Quae nesciunt at. Adipisci et quaerat. Et fugit corrupti. Necessitatibus omnis ut. Impedit dolores delectus.
https://h-navi.jp/qa/questions/26815
退会済みさん
2016/04/09 22:37

きじとらさん 

こんばんは~。
今日知ったのですが、ウチの区の近くの目黒区では、年中のときに保護者対象のデイ見学会があったらしく
、希望したら簡単に待機になれたそうです。
私は、自力で調べて頑張っているのに、、、そんなに手厚い区があるなんて~~と思いました。都内でも区によって全然違います。
ビックリです!!

Dolorem et itaque. Voluptatibus magni consequatur. Sequi tenetur animi. Nisi veniam maxime. Ut nemo culpa. Hic blanditiis mollitia. Cumque ipsam assumenda. Quibusdam est sed. Dolor ut provident. Repellendus sit libero. Harum provident enim. Natus consequuntur officiis. Laboriosam libero voluptatem. Beatae voluptatem animi. Perspiciatis quia consequatur. Quia omnis iusto. Omnis totam et. Recusandae eaque necessitatibus. Voluptas maiores est. Libero in maiores. Id nostrum esse. Quod laborum dolorem. Iusto maxime in. Unde nisi earum. Qui illum provident. Minima necessitatibus sed. Culpa dolorem minus. Voluptas voluptatem architecto. Voluptatum architecto nostrum. Est molestiae quae.
https://h-navi.jp/qa/questions/26815
退会済みさん
2016/04/05 05:22

ronroriさん ご回答ありがとうございます。

新しい情報、教えて頂きありがとうございます。
嬉しいです。


Tempore recusandae aut. In et aspernatur. Quia et voluptas. Ipsum temporibus hic. Sit error velit. Ipsum deserunt laboriosam. Quod molestiae eligendi. Et similique amet. Debitis dolore distinctio. Quis excepturi nesciunt. Nulla nesciunt omnis. Rerum temporibus laborum. Dolorem ut molestiae. Quos voluptas consequuntur. Recusandae consequatur rerum. Esse doloribus laudantium. Praesentium ab sed. Sit cupiditate debitis. Voluptas et non. Doloremque repellat minima. Voluptas sit veritatis. Quibusdam nihil repellendus. A quam dolor. Sed id expedita. Possimus sit autem. Eos et et. Excepturi ea sapiente. Sequi iure et. Sed quaerat ratione. Non eaque praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/26815
きじとらさん
2016/04/09 21:41

んん?ん?こんばんはー!
いま、春から年長なんですが、もう遅いってことかしら?( ; ゚Д゚)探さないと~

Laborum ut autem. Libero necessitatibus aut. Rerum quam esse. Soluta et vel. Voluptate eos nihil. Id quam explicabo. Ab qui earum. Dolorem rem eligendi. Voluptatem sit deserunt. Natus dignissimos eius. Voluptatem laborum iste. Aperiam autem ut. A ratione occaecati. Aut asperiores porro. Et voluptatem laborum. Est alias voluptatem. Harum aut earum. Distinctio accusamus consequatur. Et esse ut. Totam esse est. Nisi quasi error. Laudantium numquam at. Sunt accusamus necessitatibus. Est ut nihil. Rerum eos iste. Quae nesciunt at. Adipisci et quaerat. Et fugit corrupti. Necessitatibus omnis ut. Impedit dolores delectus.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

回答
5件
2024/08/04 投稿
トラブル 4~6歳 コミュニケーション

知的なしASD、小二男児のデイサービス行きしぶりについて相談させてください。 我が家の息子は情緒支援級在籍、知的障害を伴わないASDを持っています。 最近、放課後デイサービスの行きしぶりが酷く悩んでいます。 息子は元々保育園の頃から集団生活が苦手で、卒園前の半年間は不登園のまま卒園したりといった過去があります。 去年の小学校入学後も、半年間は毎日学校の行きしぶりがあり、なんとか励まし励ましで行かせていました。二学期からはクラスにお友達が出来て、自分の意思で行くことができ、結果的に1年休みなく行くことが出来ましたがギリギリでした。 しかしここ最近はまた行きしぶりが酷くなりました。どうやら、学校よりも放課後デイが苦手なようです。 デイは週2日通っており、集団型で、ダンスや工作、ゲームなど色んな活動をします。それが息子にとっては苦痛なようです。 主な本人の主張としては… ○ゲームは嫌だ、負けると嫌な気持ちになるから ○活動も嫌だ、つまらないから ○とにかく早く帰りたい ○デイに行くと帰って好きなことをする時間が減るのが嫌だ(送迎付きで帰宅が夕方6時前になるので) ○苦手なおやつも食べないと指摘されるから (偏食でプリンやヨーグルト、クッキー、バウムクーヘンなど食べれないおやつが多いため) 主な理由はこんな感じです。 甘えているように聞こえるかもしれないのですが、小さい頃からかなり繊細で敏感な息子なので、少しでも自分が傷ついたり劣等感を感じたり、不安を煽られる事があると「行きたくない」 となってしまいます。 親としては、色んなことを経験し、慣れれば繊細な心も自然と色々なことを受け入れられるのでは…と思い、多少ずるい手(行って帰ってきたら好きなゲームをしていいよと言ったり)を使ってでもデイには行かせていました。 しかしあまりにも毎週毎週行き渋るので、無理に行かせるのもよくないのかな…と悩んでいます。 なにかアドバイスがあればお聞かせ願えればと思います。

回答
6件
2024/05/07 投稿
小学1・2年生 偏食 保育園

カテゴリ間違っていたらすみません。 現在受給者証の日数が23日あり、2箇所の児童発達支援施設を利用しています。 Aの施設は週3固定曜日で月14日の契約、Bは残りの9日でこちらの希望日です。 Aは固定曜日なので月によっては14日も利用日数がない場合もありますが、利用しなかった日数をBで利用することは出来ないのでしょうか? 今まで契約日数を変更しない限りBの施設を9日以上は利用できないと聞いていました。 しかし受給者証の支給日数23日を越えなければ、Bの利用日数を9日超えても大丈夫という話を聞きました(人づてに)。 その話をBの施設に伝えたところそれは出来ないと言われました。9を超えて利用した場合、書類がエラーで戻ってきてしまうらしいです。AとBの契約日数を変えるか、トータルの23日を増やさない限りは出来ませんと。 23日を増やすのは難しそうなので、Aの施設に契約日数を変更できないか聞いてみますが、23日支給日数があるのに全部使えないのはどうなんだろうとちょっとモヤモヤしています。 処理の仕方などはわかりませんが、知っている人だけ得をするじゃないけど、そんな感じに思えてならないです。 何か知っている人がいたら教えていただきたいです。

回答
5件
2017/11/15 投稿
受給者証 児童発達支援 ASD(自閉スペクトラム症)

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

回答
36件
2024/03/05 投稿
トイレ 発達障害かも(未診断) 通常学級

境界知能(IQ84)でADHDの小1男子の母です。wiscは凸凹は小さく、平均的に全て低いです。今のところ通常級の授業にはついていけており、対人トラブルも無く、毎日機嫌良く登校しておりますが、支援級への転籍を考えています。現在算数の授業だけお試しで支援級(情緒)で受けており、本人は少人数の授業がしっくりきているみたいです。 小学校入学後に集団への指示に対する理解が遅かったり、落ち着きが無かったりという理由で、通級担当の先生がwiscをやって下さいました。正直驚きました。不器用ですし利発なタイプではないとは思っていましたが、2才になるまでに絵本の読み聞かせだけてひらがなを全て覚えましたし、就学前に繰り上がりや繰り下がりのある二桁の足し算引き算も自然とできていましたので、境界知能だとは気付きませんでした。絵の無い何巻もある長い物語の読み聞かせも、内容を理解して楽しんでいます。読んでいる親が忘れているような小さな伏線が回収されたことにも気付きます。でも、音読が変に下手で、自分で読もうとはしません。LDもあるのでしょうか。考えていることを説明するのも下手で、たどたどしいです。 進路の話などした事が無いのですが、本人は父や母のように大学に行くのだと無邪気に信じており、実家から通える大学が良いなどと言うものですから居た堪れず、何とか認知能力を人並みに伸ばしてやりたい、少なくともこれ以上は下がらないようサポートしたいと思うのですが、おすすめの家庭学習などありますでしょうか? 今は宿題の他に公文式のドリルで算数の文章問題と、うんこドリルで国語の文章読解を毎日少しずつやっています。特にうんこドリルは書いてあることが面白いからか本人も大好きなのですが、もうやり終わってしまうため、次は何をしようかと考えています。市販のドリルなどではなく、コグトレなど発達障害に対応した通信教育の方がいいのかとか、、、考えがまとまりません。

回答
7件
2024/09/27 投稿
知的障害(知的発達症) 宿題 国語

小学校の支援級ではどこまで支援してもらえるのか?どこまで求めていいのか?何をしてもらえばいいのかわからないです。不満や疑問、要求やらでもやもやしています。 小学校1年生男の子で、支援教室に在籍(通常級と両方在籍で国語算数を入り込み、週2時間支援教室でカリキュラムを受ける?)しています。年長5歳7ヶ月のときにK式発達テストをして概ね1歳〜1歳半くらい遅れがあるとわかり、小学校入学後の夏休みにOTテストをして体幹の弱さなど改善点が見つかり毎月OTに通いました。 ①朝の授業前の時間、休憩時間に友達とよくトラブルになってしまうが対策を講じられないか(誰か大人の目が欲しいというのは求めすぎなのか、トラブルも経験して成長していくから必要なことだと先生に言われたが、そういうものなのか?) ②トラブルが起こった時担任の先生が仲裁に入るけど、息子はそのときに限られた時間でうまく説明できず、「とくに理由もないけどたたいた」では周りに誤解されてしまうのでは?支援教室の先生も入って手助けしてもらえないのか? ③他の子と同じことができないことでイライラとストレスがかかってちょっとしたことにも怒ったり泣いたり手が出たりしてしまうと支援センターで言われた。そのストレスを緩和させるために配慮を求めてもいいのか?例えば授業中最後まで集中が続かなくてごそごそ動いたり立ったり手遊びをしてしまうから、他の子の気が散らないよう端っこや1番後ろの席にしてもらい、「立ってはいけない、手遊びしないで」と注意される回数を減らすなど。 他にもたくさん思うところはありますが、学校楽しくない学校行きたくないと言う、みんなに笑われるバカにされてる気がするオレはバカだからなど自信をなくしつつある様子を見て心穏やかでいられません。1学期にたたいた蹴ったでトラブルがあった男の子と最近席が近くなってまたたたいたと連絡をもらい、あの頃先生と相手の保護者と自分で「なんでそんなことしたの」と息子に詰め寄ったことを思い出し、急に「このまま何もせずに学校にお任せしていいのかと思い始めました。助言がほしいです。よろしくお願いします。

回答
11件
2023/02/11 投稿
小学校 先生 算数
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
22日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると100人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す